今月12日の夜に追突事故を起こした者です。
状況を説明します。
助手席に落としたものを拾おうとして前方不注意となり,信号待ちしていた前の車にそのまま突っ込んでしまいました。
相手方は一人しか乗っておらず、同乗者は無しです。
相手の怪我の具合は首が痛いといっていますが、連休中ということで明日火曜日に医者に行くとの事です。
私のほうはハンドルに肩をぶつけた程度でたいしたことは無いのですが、一応明日には病院に行ってこようと思います。
相手方の車は、後ろバンパーとステップが損傷しています。私の車はエンジンがいかれてしまったので廃車覚悟です。

連休中ということで、当方の保険会社とは連絡が取れてはいますが、担当がまだ決まらない状況です。明日以降の展開が不安です。

今回の事故は私が100パーセント悪いのは承知しています。
相手の怪我の具合(恐らく鞭打ち症)も今後心配です。事故後相手方には電話で謝罪の意とその後の様子を聞いている段階です。おそらく、人身事故扱いになると思います。

今後、私はどのようなことを被害者や自分の勤め先などに行っていかなければいけないのでしょうか。経験者の方どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 自分の会社には、上司に事故を起こしたことを伝え、状況を随時報告しておいた方が良いでしょう。

人身事故の場合は警察署と事故地を管轄する検察庁に、調書作成のための呼び出しがありますし、裁判までなると休暇の関係も出てきますので、上司にはその旨報告をしておくべきかと思います。

 相手に対しては、こちらの一方的な不注意により、ケガをさせてしまったわけですので、誠心誠意謝罪し、明日の通院日には一緒に病院へ行って、ケガの様子を見舞うくらいの対応は必要かと思います。加えて、明日、相手に会う時には菓子折か果物などを見舞いとして持参すべきでしょう。又、自分の加入している保険会社の担当者とも十分連絡を取り、保険会社ら任す部分は任せて、相手が完治するまで相手への心遣いを忘れないことでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供と二人で車に乗ってて事故に遭いました。後ろからの追突です。この場合は、二人分の示談金が出るのです

子供と二人で車に乗ってて事故に遭いました。後ろからの追突です。この場合は、二人分の示談金が出るのですか?通院費は、二人とも対応してもらってます。

Aベストアンサー

>自分の保険会社が、示談交渉のお手伝いはできますと言ってたのですが、もしかしたら慰謝料の事だったのでしょうか?
あなたの保険会社に話しするのは、今回の件で、あなたの保険会社から出る保険料だけですよ。
保険会社に任せるのは、あなたに過失がある時だけです。
万が一、相手の保険会社と同じなら・・・。

示談する時に、最低でも、完治した日日まで、または通院日数×2の少ない方×4200円???だったかな。
仕事を休んだら休業保証などきちんと認めてくれますよ。
これに、示談する時に上乗せしてくれるかも。

Q事故を起こしてしまいました。自転車に乗った方でした。その場で怪我の状況

事故を起こしてしまいました。自転車に乗った方でした。その場で怪我の状況を聞いて、相手の方から怪我もたいしたことないし、警察は呼ばなくてみたいなことで、警察も呼ばずにその場で示談するという話になりました。
私は、すぐにお菓子を持ってその方のご自宅へ伺いました。私の誠意は伝わったようで、示談金の話になりました。
私は、一旦事故の現場で示談を受け入れたのですが、やはり後遺症やその後のこともあるので、保険を使わせてほしいとお願いしました。ところが、相手の方が保険会社と話をするのが嫌とのことで受け入れてもらえませんでした。
結局、その場で相手の方と合意した示談金を支払い、また、相手の方が「もうこの件で電話はしない」と約束してくれたので、私は安心してその日は帰りました。
後日、私は相手の方の状態が気になっていたので、ご自宅へお伺いしました。事故現場で聞いた怪我は大した事がなかったそうでしたが、それ以外のところも悪くなったと言われました。その方は、私に電話しようかどうしようか迷っていたと言いました。そこで、先日合意した内容と状況が変わったので、さらに示談金の上乗せを相談されました。私は仕方なく支払いました。その後は、身の上話などをして円満な雰囲気で帰りました。話をしていると、すごくいい方でした。ただ、示談書をと持ちかけたところ、きっぱりと断られてしまいました。
家族に相談したら、そういうのは常套手段だから、今からでもいいから警察に届けなさいと言われ、また、保険会社にもよく相談するように言われました。
私のような場合、今からでも保険を使えるのでしょうか。また、警察へ行くのを嫌がる相手の方抜きで、私一人でも警察は事故を受け付けてくれるのでしょうか。人身事故なので、処分を受けるのは厭いません。

事故を起こしてしまいました。自転車に乗った方でした。その場で怪我の状況を聞いて、相手の方から怪我もたいしたことないし、警察は呼ばなくてみたいなことで、警察も呼ばずにその場で示談するという話になりました。
私は、すぐにお菓子を持ってその方のご自宅へ伺いました。私の誠意は伝わったようで、示談金の話になりました。
私は、一旦事故の現場で示談を受け入れたのですが、やはり後遺症やその後のこともあるので、保険を使わせてほしいとお願いしました。ところが、相手の方が保険会社と話をするのが...続きを読む

Aベストアンサー

甘かったですね。

事故の場合は絶対に警察に届けないとそういうことは確実におこります。

一人で行って大丈夫です
というより、事故をした場合、道路交通法で事故の報告義務があります
なぜ、報告しなかったかなど色々と聞かれるでしょうが
ゆすりのような行為が続くことを考えたら、説教うけたほうがマシですよ。

保険は一定の期間内に連絡しないと使えないですから
どのくらいたってしまっているか?
入っている保険で何日以内に連絡しないといけないことになっているかですね。

Q追突事故 子供

初めまして3ヶ月前に停車中に追突事故にあい病院に通ってます。私はリハビリを週2回内1回は診察もしておりますが同乗の子供の事が心配で質問させて頂きます。
同乗の子供は4歳と1歳3ヶ月の子供達です。診断は頚椎捻挫と書かれてましたが医者嫌いな所もありほとんど診察はしておりません。リハビリの時も預けて行っております。子供ですから痛いなど余り分からないと思いますし全く持ってどうすれば良いか分かりません。アドバイスお願い致します。医師の方も子供を初めて連れて行った時迷惑そうな顔をされたように思います。(思い過ぎかもしれませんが)定期的にに連れて行く方が良いと言われる方もおられますが?そうだとしたら具体的にはどのくらいの期間が定期的かもお教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

事故でのお怪我、お見舞い申し上げます。ご自分のお怪我に付いては適切な治療をされているようですので問題は無いようですね。子供さんがたは医師と相談しながら治療すべきです、子供さんのお怪我を医師が迷惑そうだからと遠慮するなどはとんでもない事です十分治療して上げて下さい。子供には神様が付いていると云われる程強いものです、私は長年保険会社の損害調査員をしていましたが、その経験の中で交通事故で怪我をした3歳の子供がICUに入院したとのことで直ぐには話になりませんので一週間後に挨拶に伺ったら、6人部屋のベットの上で遊びまわっていて驚いた経験があります。その様に確かに子供は強いのですがあくまで慎重に医師に現状を説明して治療を受けて下さい。定期的に治療をした方が良いかどうかは医師と親の判断です。

Q自転車同士の事故で相手に怪我をさせた

 自転車で私が右側を走行し、交差点で右側から、自転車が来たのが見えたので、あわてて足とブレーキで自転車を止め、相手の方がよけてくれるのを待っていたら、ブレーキをかけながら私のほうによってきて、私の自転車の前輪にぶつかり、反対側に身体から転倒しました。
 起き上がれず、通りがかった方が救急車と警察を呼び、相手の方は病院へ、私は現場検証をしました。
 現場検証終了後、病院に行ったら、股関節骨折と足首の骨折でした。
 「私は保険に入っていないのですが、今後のことはどうしましょうか?」と聞いたら「保険に入っているから大丈夫。気にしなくていい」と言ってくれたのですが、息子さんが弁護士だそうで、今後、相手から損害賠償、治療費の要求とかしてくるのでしょうか?
 入院代などすべて払うとなるとそれなりの金額になると思いますし、借金をしないと払えないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も自転車同士の事故で相手に大怪我をさせてしまった経験があります。自転車には保険がないので、大変ですね。お気持ちよく分かります。
まず、保険ですが、あなたは家に火災保険(共済ではない)または、ご自分に対すて損害保険に加入はしていませんか?
どちらかに加入していれば、使える可能性が多いです。

いずれにしても、相手がなにか要求することを考慮にいれて、地域の役所(市や区)には大抵、交通事故相談があり、加害者でも、事故の総じた相談ができます。
こういった場所の専門家に相談して、まずは事故の対処について正しい知識を身につけてはいかがですか?

あくまでも、参考として聞いていただきたいのですが、事故の状況を見ると、あなたは相手のを確認して、自転車を止めて、よけるの待っていた事から考えると、相手側の過失が大きくあるように思えます。
(しかも相手もこの状況を認めていたら。)
ただし自転車同士の過失割合は、車のように定型的に決まったものはありません。参考にはできますが、あくまで、相手との交渉になります。
もちろんその上で相手への誠意はわすれないことです。むろんあなたが悪くなくても、求償の可能性がありますので。

私も自転車同士の事故で相手に大怪我をさせてしまった経験があります。自転車には保険がないので、大変ですね。お気持ちよく分かります。
まず、保険ですが、あなたは家に火災保険(共済ではない)または、ご自分に対すて損害保険に加入はしていませんか?
どちらかに加入していれば、使える可能性が多いです。

いずれにしても、相手がなにか要求することを考慮にいれて、地域の役所(市や区)には大抵、交通事故相談があり、加害者でも、事故の総じた相談ができます。
こういった場所の専門家に相談して、...続きを読む

Q子供も乗っている場合の追突事故

風邪で調子の悪い7歳と4歳の子供を乗せて病院に行く途中に追突事故にあいました。加害者のトラック→軽自動車→私の車3台の玉突き事故で、交差点を右折中だったのでそんなにスピードも出ていなかったので衝撃もあまりありませんでした(車は修理)。警察も来て現場検証のようなものも終わり、管轄の署まで行く前に子供を病院に連れて行きたかったんで、事故現場から病院に向かい、そこの整形外科で事故の診察もして貰ってから警察へ行きました。この場合、
(1)病院までの通院距離は自宅からでいいのでしょうか
(2)子供2人分の慰謝料もでるのでしょうか
(3)パートで仕事をしていて、事故当日も病院が終わってから仕事に行くつもりでした。普段もあまり決まった時間というのがなく、行ける時に行くという感じで、週3、4回で一日3時間ぐらいです。
家事専従者として出る補償額の方が多い事を後で知ったのですが、相手の保険会社にパートですと言ってしまったらもう家事専従者としての請求は出来なくなりますか。
上記、どなたかご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)主婦として請求するのであれば 自宅から。
   パートとして請求するのであれば 会社から

(2) 出ます。私の子供の場合は、一日通院で(事故当日のみ)
   4200円X2=8400円 貰いました。
 
(3)パートの人は、どちらか多い方で 請求できますよ。
   私の場合も、相手の保険屋に、『パートですが、家事従事者でも 
   あります』と言ったら、
   『じゃあ 主婦として 書類を作りますよ』と言ってくれました。

一度 聞いてみては?

ちなみに 相手の保険屋は 損保ジャ○ンでした。

Q人身事故の相手(加害者)の状況

先日13日にぶつけられ、人身事故になりました。
最初は物損だったのですが、
首が痛むので後日人身にしました。
過失は相手9こちら1です。
診断書は1週間の通院必要だったのですが、
いまだ通院、治療中です。

相手の処罰・罰金は知ることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

相手の行政罰を知る方法はありませんが、刑事罰であれば問い合わせできます。
警察署に行って、送致先、送致日、送致番号を確認して、送致先の検察庁に問い合わせをすると処分がわかると思います。
しかし、診断書日数が1週間であればまず不起訴でしょう。
業務上過失傷害の起訴率は10%前後です。
1週間の診断書では厳罰を要求したところで処分はかわらないでしょう。

行政のほうは1週間の診断書ですと、安全運転義務違反の2点と付加点数3点で5点だと思います。前歴・累積点がなければ免停にもなりません。

Q子供が同乗して追突事故に遭いました

1ヶ月半前に、私が運転する車で信号待ちで停車中、わき見運転の車から追突事故に遭いました。後部座席に生後6ヶ月の長男が同乗しておりました(チャイルドシート着用)。長男、私とも病院に行きましたが、幸い長男はケガもなく、私だけむち打ち症になり、通院中です。過失は10:0で加害者の全責任になりました。しかし、加害者から未だに一報もなく、全く誠意は感じられず、諦めて相手の保険屋と交渉中です。先日、物損(約60万円)は示談しました。人身の示談は通院中のためまだしておりませんが、このサイトで慰謝料について拝見したので、私なり認識しました。
今回、お伺いしたいのは、精神的苦痛の慰謝料についてです。私はバックミラーでかなりのスピードで向って来る後ろの様子が見えていたので、一瞬、長男がつぶされるのではと、事故後から今でも恐怖感で夢にまで出てきます。誠意の感じられない相手でもあるので、この場合相手の保険屋に精神的苦痛の慰謝料は請求できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 慰謝料とはいわばごめんなさい料の事ですが、物の修理と違い人の体はすぐに治りません。様々な苦痛に対して金銭換算するしかなく、それが慰謝料として支払われます。
あなたがどの程度の金額で納得できるかと言う問題もありますが、金額だけの問題ではないのなら要求だけは色々してみても良いかと思います。(示談と話し合いで解決する事を指します。)例えば、金額その物は了承するが最終的に加害者が示談書を持参して侘びを入れるなら示談する、など。
加害者に誠意を期待するのは徒労に終わる事もおおいのですが、最終的には金額で納得するしかないかもしれません。
まだ示談は先になると思いますが、お子さんが小さいので、きちんと後々の後遺障害発生の事も示談書に謳っておきましょう。

Q交通事故死の場合の慰謝料と相手の今後

祖母が車に轢かれて亡くなりました。加害者は20歳の男性、こちらは95歳の女性です。祖母は青信号で信号を渡っていました。加害者も青信号での左折でしたが、隣に座っていた彼女と話をしながらの運転で前を見ておらず、祖母に気付かなかったそうです。加害者は祖父母と共に(両親は離婚しており、父親が仕事のため連絡取れずの為)謝罪に来て涙ながらに申し訳ないと泣いていたそうで、家族も未来ある身
だからと責めはしなかったのですが、この場合、被害者が死んでいる訳ですから過失致死になると思うのですが、この後、彼は社会的にどういった罰を受ける形になるのでしょうか?刑務所とかに行くのかなあと話していたのですが・・・。それと、この件で亡くなった祖母に対しての慰謝料?とかは支払われるのでしょうか?もし出るなら金額的にはいくらぐらいになるのでしょうか?それは相手の保険から支払われるのでしょうか?ちょっと専門的な事なのですが、解る方ありましたら解る範囲で結構ですのでお願いします。

Aベストアンサー

ご愁傷様です。
加害者は罵られ罵声を浴びせられても仕方ないのに遺族の皆さんが温和な方達で救われる一面もあり、感心しきりです。
さて、損害賠償の問題となりますが、死亡による慰謝料(本人の慰謝料と遺族の慰謝料)と逸失利益(生きていれば得られるであろう金額)を合算して金額を賠償してもらう事となります。他の方の回答にもありますが、逸失利益については何分高齢のため多くは望めないでしょう。机上の空論ですが、95歳の女性だと平均余命3年として、年金収入3年分にライプニッツ係数(2.723)と言う係数を掛けたものが逸失利益です。ただ、必ず認められるというものでもありません。(最終的には訴訟を提起し裁判所の判断になります。)
自賠責では本人慰謝料として350万円、遺族の慰謝料として請求権者1人の場合は550万円、二人の場合は650万円、3人以上の場合は750万円と一律に定めています。(請求権者は父母、配偶者及び子です。)ただ、これは自賠責の基準であって、これが全てではありません。91歳の女性の死亡で本人慰謝料として1900万円を認めている判例もあります。
個人的な意見ですが、判例に近い金額は相手方保険会社から提示されることはありませんし、示談ベースでも引き出すのは大変難しいです。
弁護士を立てて損害賠償訴訟を提起してもらうのが一番納得できるでしょう。(被害者遺族の権利です。)
加害者の事も心配されてますが、加害者側の保険会社はこの場合代理人(弁護士)をやはり立ててきます。そして、金銭面は保険会社が支払いますから加害者本人としては懐は痛みません。ただ、加害者は忘れてはならないのはあくまで損害賠償の義務は加害者本人にあると言う事です。(保険はこの支払義務を肩代わりするものであり、責任を肩代わりするものではありません。)

ご愁傷様です。
加害者は罵られ罵声を浴びせられても仕方ないのに遺族の皆さんが温和な方達で救われる一面もあり、感心しきりです。
さて、損害賠償の問題となりますが、死亡による慰謝料(本人の慰謝料と遺族の慰謝料)と逸失利益(生きていれば得られるであろう金額)を合算して金額を賠償してもらう事となります。他の方の回答にもありますが、逸失利益については何分高齢のため多くは望めないでしょう。机上の空論ですが、95歳の女性だと平均余命3年として、年金収入3年分にライプニッツ係数(2.723)と...続きを読む

Q子供が自転車で止まっているバイクに追突したのですが

今年の4月5日の出来事なんですが、うちの次男(5才)が、我が家のマンションの敷地内の入り口の前で自転車に乗って遊んでおりました。私は家にいたのですが、泣きながら帰宅してきたので話を聞くと、『マンションの入り口のとこで自転車乗ってたら、止めてあったバイクにぶつかってしまった』と言いました。その後管理人の人が家に来て、『この名刺の人が、お宅のお子さんが自転車でバイクにぶつけたみたいやから、すぐ連絡ちょうだいと言ってはりますわ』と言われました。
その名刺には、住所と名前と会社名が記入してました。同じマンションの住人です。私もこれは謝罪しないとと思い、名刺に書いていた携帯番号に電話しました。
すると、名刺からすると、自営の建設会社の社長さんで、案の定ちょっと口調がこわめのおじさんで、『バイクに傷がいってもうてるから、修理代いくらになるか又見積もりしてもらうから、又連絡するわ』と言われました。これは大変だと思い、主人にも謝罪の連絡をしてもらおうと思って主人もその人に何度か連絡したのですが、電話には出なかったみたいで・・・それから待ってみたものの、私の携帯にも連絡がなく、正直今日まで忘れていたんです。
そしてあれから5ヶ月近くたった今日、その人から携帯の留守番電話に伝言が入っていたんです。『前にお宅のおこさんにぶつけられたバイクの請求書が来てるから、又連絡ください』と。えッ?!今頃???って思い、主人に連絡して、その人に電話してもらいました。そして、主人から連絡があったんですが、『修理代30万円とか言ってるでーーー。逆輸入のバイクで、部品取り寄せとかして、なんやかんやで、そんだけかかったらしい。それはありえへんから今度直接会って話ししてくるわ』と・・・。
子供の小さい自転車がちょっとぶつかったぐらいで30万円も支払いといけないなんて・・・
私も主人も一回の電話から放置してたのも悪かったのですが・・・
あいにく損害賠償の保険も入ってなくて。
これはなくなくこの高額請求に応じなければならないんでしょうか?

今年の4月5日の出来事なんですが、うちの次男(5才)が、我が家のマンションの敷地内の入り口の前で自転車に乗って遊んでおりました。私は家にいたのですが、泣きながら帰宅してきたので話を聞くと、『マンションの入り口のとこで自転車乗ってたら、止めてあったバイクにぶつかってしまった』と言いました。その後管理人の人が家に来て、『この名刺の人が、お宅のお子さんが自転車でバイクにぶつけたみたいやから、すぐ連絡ちょうだいと言ってはりますわ』と言われました。
その名刺には、住所と名前と会社名が...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたが、お子様に怪我が無くて何よりでした。
すぐに現場を見て、相手側の過失もなかったか確認しておくべきでした。
さらに、現物を確認し見積もりを取ってもらうべきでした。
今となっては、きちんとした修理明細と請求書を見せてもらい、間違いなければ払うしか有りませんね。
僅かな傷やへこみでも、その部分を新しい物と取り替えれば、そのバイクによってあり得ない金額ではありません。
輸入物で有ればなおさら、相当な期間と金額が掛かることはあり得ます。
修理をする前で有れば部品取り替えでなく補修もあり得ましたが、あくまでも相手が納得しなければ同じ事になるでしょう。

Q先日人身事故をおこしてしまいました。私の前方不注意で歩行者の方の腰に車

先日人身事故をおこしてしまいました。私の前方不注意で歩行者の方の腰に車の側面がこすり、肘がミラーにあたりました。(ミラーは割れず、外れたくらいの衝撃。被害者は転倒なし)
その場で警察を呼ぼうと思いましたが、被害者の方が仕事中でいそいでるとのことで後で病院にいくからと言われ、連絡先を交換してわかれました。
数時間後にやはり痛い気がするとの連絡が入り、その時点で保険屋さんに連絡をいれ、警察にも届け、現場検証もしました。
被害者の方も感じの良い方で、怪我も軽い打撲とのことで、警察の方も痛みが治まるようなら事件にしなくてもという感じでしたが、2日後診断書が提出されたとの連絡が入り、警察によばれました。
診断書は2週間でした。
調書をとられ、罰金や免停の可能性の話をされ不安です。
被害者の方との示談は保険会社さんを通してすすめています。
このような事件の場合、私の処罰はどのようになるのでしょうか。
これまでは無事故無違反です。

どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

明らかなあなたの前方不注意であれば罰はきます。
ただ、検察に呼ばれてないようですのでまだはっきりとはわかりませんね。
検察庁より呼び出しがくれば、その時点でほぼ100%罰を受けることが確定です。
逆に言えば検察庁の呼び出しが来なければ罰はほぼ100%ありません。
(警察の事情聴収の後2.3ヶ月後に呼び出しがきます)
罰の量は事故の場所(横断歩道上だったか、信号機は青だったか、それとも道路上だったかなど)やあなたと相手の過失の割合い(通常は車対歩行者だとほぼ100%車が悪くなります)、あなたの反省度合、被害者の検察への意見(あなたを厳罰に処して欲しいとか言われてしまうと相当痛いです、ですので加害者はみんな被害者に謝り倒したり、菓子折りを持って行ったりして心情を良くしようとします)によります。
私の話をしておきますと2度人身事故を起こしました(いずれも相手は自転車です)。
1度目は相手がありえないタイミングで幹線道路を横切ろうと私の前に飛び出してきましたので止まりきれずぶつかりました。
このときは検察からの呼び出しがなく、無罪放免でした。
(もちろん現場検証や警察での事情聴収はありました)
2度目は見通しの悪い信号のないT字路で、横断歩道前で一旦停止して車が通過するのを待って右折しようと発進した瞬間に自転車が死角からでてきてぶつかりました。
ぶつかった速度は10KM以下で、被害者もこけたわけでもなく向こう側にこけそうになって足をついただけでした。
ところが3日間入院してしまい、診断書も完治18日となっていました。
当然ながら検察から呼び出しがあり、免停処分とかなりきつい罰金をかせられました。
(道路交通法が改正されてから罰則がそうとうきつくなっています)
私のおこした2回の事故はいずれも人身事故で被害者はけがをしたという同じ様子のようですが、その中でのさまざまな要素により無罪放免と厳罰を受けるのと両極端になりました。
ちなみに事故のさいに被害者救護や警察、救急への連絡をするのは、して当たり前ですので減罰の要素にはなりませんのであしからず(逆に義務を怠ったり、逃亡したりすると厳罰にさらにプラス厳罰となります)。
今あなたのすべきことは、菓子折りをもって被害者宅へしつこいぐらいに行って心情をよくしてもらうこと(検察はあなたより先に被害者へ聴収して、あなたの被害者への対応の度合いやあなたへの処罰の希望をききます)。
検察での聴収のさいは反省の色を濃くみせること(検察官はかなりきつい調子であなたに対応してきます、不慮の事故にもかかわらずあなたを犯罪者扱いしてきますが動揺や反感を抑えてください、検察官の思うつぼですから)。
そのあとは裁判所からの通知を待つのみです。








明らかなあなたの前方不注意であれば罰はきます。
ただ、検察に呼ばれてないようですのでまだはっきりとはわかりませんね。
検察庁より呼び出しがくれば、その時点でほぼ100%罰を受けることが確定です。
逆に言えば検察庁の呼び出しが来なければ罰はほぼ100%ありません。
(警察の事情聴収の後2.3ヶ月後に呼び出しがきます)
罰の量は事故の場所(横断歩道上だったか、信号機は青だったか、それとも道路上だったかなど)やあなたと相手の過失の割合い(通常は車対歩行者だとほぼ100%車が悪くなります)、あなた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報