いつもお世話になります。私自身の体調の事で教えて
いただきたいのですが、私は子供を病院に連れて行くと
必ずといっていいほど、子供の治療中に貧血のような症状で気分が悪くなります。

風邪くらいなら、大丈夫なんですが、中耳炎を切開しようとして子供の耳に細い金具が入った途端に、気分が悪くなったり、おできを取る簡単な手術に立ち会った時も貧血をおこしてしまいました。

これって精神的なものからくるのでしょうか・・・?
何とかそうならない方法はないものでしょうか?
実は明日、怪我の膿を切って出す治療に子供を連れて行かなければいけないんです。

明日もまた、気分が悪くなるのでは・・・?と不安で
気が重いです。看護婦さんには「どちらが患者さんだか
わからないねぇ・・・」といつも笑われてしまうし・・・。

毎年受ける健康診断では、貧血を指摘された事はありません。極度に緊張すると、貧血のような症状がでるのでしょうか・・・?
明日、なんとか倒れずにすむ、気持ちの持ち方でも体調の管理の仕方でもなんでもいいです。(おまじないでもいいです!!)アドバイスを頂けたら嬉しいです。
お願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

要するに、主に治療、血が出たり切ったり・・・というときにくらっとして気分が悪くなるのですよね。

それだと、いわゆる神経症じゃないでしょうか。

かく言う私、先端恐怖症です。とんがったものを見ると目がくらくらして頭痛がしたり、吐き気がしたりしてしまいます。きっと幼少期になにかのトラウマがあるんだと思います。(例えば、遊んでいて何かとんがったものが目に刺さりそうになったとか。)または、いろいろな事例を見たり経験しているうちに脳がその恐怖を拒否しているのかもしれません。

mokuさんは、血が出たり手術したりということに実体験としてすごい恐怖を覚えたりしたことないですか?もしあったとしたらそれがトラウマになって、神経症になっているのかもしれませんね。

変な話ですが、私大学時代に被服を勉強していて、人体の構成についても少々勉強しました。それまではグロイものってかなり苦手だったんですが、その授業で筋肉の構成(要するに、人間の皮を取り去った状態)の絵や、臓器の配置の絵などを見て細かく勉強しているうちに少し平気になってきました。もちろん当時は非常につらかったですが。だから、mokuさんももしかしたら医療・治療について少し勉強したら平気になるかも・・・何をやっているのかわからないから怖いというのもあるかもしれないし・・・でも、逆効果だったらごめんなさい。

極度の緊張で貧血状態になるというのはやはり精神的なものじゃないでしょうか。治療を見てくらくら来るというのと同じで、自分がその緊迫した場面から逃げ出したいという気持ちの現れでしょう。私も似たようなことあるのでよくわかります。対策としては感情に流されないように冷静に、「これは大丈夫だから」「今ここをこうして、こうなっているんだな」などということを論理的に考えてみると少し楽になるかもしれません。右脳は感覚的な、イメージ的なことを司っていて、左脳は論理・分析・言語などデジタルなことを司っています。やばそうな状態になったらつとめて「左脳」を使うよう自分で働きかけてみたら「右脳」がお休みするかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。おっしゃる通り、精神的な部分から来るものだと思われます。
お医者様が、「じゃあ切りましょうか。」と言った途端
ドキドキと鼓動が激しくなって手に汗をかいてしまうんです。
でも、ojoryさんのアドバイスにあるように
冷静に「左脳」で考えるように務めたいと思います。

お礼日時:2002/01/14 21:14

脳貧血、全然珍しくないです。

看護婦さんも、そういう人が時々いてわかってるから笑ってると思います。
ドラマで若い女性が怖いものを見てくらくらと倒れてしまうやつで、
そんなこと本当にあるの?と思っているかもしれませんが、全然珍しくないです。
私も病院で治療の時、
大きい虫がいきなり現れた時、
すごく緊張した時、
おなかが痛くて自分は何か病気では?と弱気になった時、
脳貧血起こして、その場で休ませてもらいます(横になるしか治る方法ないです)。
ドラマと違って絵的に間抜けですが、あとで家族団らんの笑いのネタになるから良いくらいに私は思ってます。
不安をまぎらす方法ですが、パニック障害の本に書いてあった方法は、
輪ゴムを手首にかけておいて、「やばい、不安になってきた」というときに、ゴムを引っ張って、ゴムパッチンをすると、痛みで、はっとわれにかえり、不安がぱっと消えるそうです。
貧血が起きたら絶対、周りには甘えて、その場で横にさせてもらうのが正しいです。公衆の場だからと「どこか人知れず休めるところないか?」などと歩くと、転んで頭を打ったりマジで大変危険です。と、私は言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
輪ゴムで手首をゴムパッチンですね?!
大変、ありがたいアドバイス感謝いたします。
そして・・・もしも明日も脳貧血を起してしまったら
素直に看護婦さんのお世話になろう・・・
と覚悟を決めました。(^_^;)ゞ

この場をお借りして、アドバイスを下さった皆さま
本当にありがとうございました。
全員の方にポイントをさしあげられなくて本当に
ごめんなさい。

お礼日時:2002/01/14 23:33

 それはさぞ、お困りでしょう。


 血液検査で異常がなければ病気としての貧血ではないのでしょうね。しかし、過度の緊張、環境、気温から気分が悪くなることはあると思います。
 予防策として、必ず朝食は摂ってから行動する、洋服は(特に上半身の)ゆとりあるものを選ぶ、手と足は暖かくする、を実行されてみてはいかがでしょう?極度の緊張が一時的に血管を収縮させてしまうため貧血の様な症状が出てしまうのではないでしょうか。洋服の締め付けや手足の冷えは循環をより、悪くしてしまいます。
 気持ちは、難しい・・・。(私はひどい車酔い持ちで、こればかりは・・・なので。状況は違えど、辛さは同じと思います。)
 どうか、倒れませんように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。手や足を暖めるといいっていうのは、知りませんでした。
明日は暖かくて、ゆったりした服装で行くようにします。

お礼日時:2002/01/14 21:17

自分もお子さんと同じく患者であり、


一緒にに治療を受けているのだと思い込んだらどうでしょう?

病人なんだから気分が悪くなるのも当然、
先生、私の治療もしてくださいよ!
と考えれば少しは気が楽になるのでは?

ずうずうしく行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。たしかにそれくらいの気持ちで臨んだ方がよいと思います。
いつも、ドキドキのガチガチに緊張してしまうので・・・。主人が休みのときは必ず付き添ってもらうのですが、そのたびに会社を休むわけにもいきませんよね。
主人には「お母さんなんだから、しっかりしろよ・・・.」と言われるんですが・・・。

お礼日時:2002/01/14 21:21

自分も似たようなものなので、アドバイスはできませんが、



ちなみにそれを貧血と考えるから答えが見えてこないのだと思います。

この症状は、いわゆる「脳貧血」と見たほうが、いろんな人から適切なアドバイスをいただけるような気がするのでしょうが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに血液には問題ないので
「脳貧血」の方があてはまるかもしれません。
このカテゴリーで「脳貧血」を検索したら、幾つか
参考になる回答がありました。アドバイス、感謝いたします。

お礼日時:2002/01/14 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血の治療に長距離マラソンはいいの?

貧血の治療に長距離マラソンはいいのでしょうか?

心肺機能が高まれば貧血が治るのかな?
とか勝手に思ったのですが

また貧血に対して詳しい方いましたら
どんな事をしたほうがいい?
などアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

一般に「貧血」と思われている症状には、本当の「貧血」と、「脳貧血」があると思われます。

本当の意味での貧血とは、血液中の赤血球やその成分であるヘモグロビン(血色素)が不足して、身体に酸素を運ぶ能力が落ちてしまう減少です。

貧血の中で一番多いのが「鉄欠乏性貧血」です。ヘモグロビンを作るには鉄が欠かせませんが、出血などで出て行く鉄と、食事などで入ってくる鉄のバランスが崩れると鉄分が足りなくなって、ヘモグロビンが不足してしまいます。

女性は生理で毎月血液を失うので、鉄欠乏性貧血にかかりやすくなっています。また、マラソンなどの長距離走を頻繁に行うと、鉄欠乏性貧血にかかりやすくなります。これは、汗から鉄分が流出したり、足の裏の衝撃で赤血球が壊れたり、筋肉中で鉄分が消費されたりといった理由で、鉄を失う量が増えるためと考えられています。

ですから、貧血の治療にマラソンがいいということはありません。逆にマラソンをすれば、貧血になりやすくなります。ただし、これは鉄不足が原因ですから、貧血の人はマラソンをしてはいけないというわけではありません。食事やサプリメントで鉄をしっかりと補充すれば、貧血にかからずにマラソンを続けることはできます。

もうひとつの「脳貧血」は、体内に血液量が不足しているわけではなく、血液を体内に循環させる力が不足して、脳に血液が届かなくなり、立ちくらみなどを起こす現象です。血液の量が不足する「貧血」とは異なるものですが、一般の人は「脳貧血」を「貧血」と混同していることが多いようです。

「脳貧血」が起こりやすくなるのは、主に自律神経の調節がうまく働かないためです。座っている状態は脳の位置が低いけれど、立ち上がると高いところにある脳まで血液を押し上げなくてはならないために、心臓は急いで出力をあげなくてはなりません。その切り替えが間に合わないと、脳に血液が届かなくなり、ひどい場合は意識を失います。急に立ったときにくらっとして倒れるのは、この現象です。ほかにも、長風呂でのぼせたときとか、長時間立っていたときなどに、手足の方に血液を送るのに忙しくて、脳に血が回らなくなります。

「脳貧血」を起こりにくくするには、心臓など循環系の働きをよくして、自律神経を鍛える必要があります。それには、ゆっくりと走るなどの有酸素運動で、循環系や自律神経を鍛えることは、有効だと思います。

ただ、現在の体力以上に無理に運動するとかえって脳貧血を誘発することになります。あくまで無理がないように、のんびりとした運動をこころがけましょう。

一般に「貧血」と思われている症状には、本当の「貧血」と、「脳貧血」があると思われます。

本当の意味での貧血とは、血液中の赤血球やその成分であるヘモグロビン(血色素)が不足して、身体に酸素を運ぶ能力が落ちてしまう減少です。

貧血の中で一番多いのが「鉄欠乏性貧血」です。ヘモグロビンを作るには鉄が欠かせませんが、出血などで出て行く鉄と、食事などで入ってくる鉄のバランスが崩れると鉄分が足りなくなって、ヘモグロビンが不足してしまいます。

女性は生理で毎月血液を失うので、鉄欠乏...続きを読む

Q貧血と低血圧の症状

22歳学生です。

ここ一ヶ月ほど、外出先から帰ってきたり家から出て運動した後などに
急に体が倦怠感に襲われ、
息苦しく感じたり、
その後手足の末端がビリビリしたり、
鼻の頭、歯などがしびれて気持ちが悪くなることがあります。
肩のコリも最近あります。

自分としては、貧血や低血圧の症状に近いと思っています。

すぐに横になって、楽な格好で深呼吸をしていると、
15分くらいで治ります。

保健婦さんに、「急に低血圧になったのよ」といわれたことがありますが、このごろ症状が頻繁に起こり、困っています。

何かの病気の可能性はあるでしょうか?
また、こうならないために何かの改善方法はありますでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば貧血として、貧血も立派な病気です。
鉄分の慢性的な不足や、体の内部での出欠など、あらゆることが考えられます。
血液内科などのある総合病院で検査してみてはどうですか?
血液検査をすればかなりのことが分かると思います。

Q貧血の治療費

貧血と診断されました。(ヘモグロビン:8.3/血清鉄:14)
貧血の治療で注射を2日に1回、合計10回しましょう、と
言われました。治療費が気になってます。
鉄注射を経験された方、よかったら、一回いくらくらいかかったか
教えてください。ちなみに、保険は3割負担です。

Aベストアンサー

私も会社の健診で貧血(ヘモグロビン9.7)と言われたので、週1で鉄剤の注射を受けていました。注射1回500円だったかと思います。たまに血液検査をすると1000円位かかりました。3か月程注射を続けたところ、貧血も改善しかかり念の為血液検査を受けたところ、γーGTPだったかよく覚えてないのですが、とにかく肝臓の数値が、会社の健診時には基準値以下だったのに、貧血治療後は基準値の3倍にまであがってしまいました。かかりつけの医者にはすぐに鉄剤中止と言われました。中止してから半年ほど経ちますが、その後血液検査をしてないので、今現在肝臓の数値がどうなっているかちょっと不安です。6月にまた会社の健診があります。注射で治療するのであれば、副作用などのことも相談されるといいと思います。

Qひどい貧血と他の症状があります

36歳の姉が最近調子が悪いのですが、下記の症状で
思い当たる事をなんでもいいので教えて下さい。

体の色が黄色い。(手のひらなど本当に黄色いのです。)
みぞおちが痛い様子。(左の胸の下あたり)を気が付けばさすってる。
ひどい貧血。(階段の上り下りでもぜーぜーいってます。)
眠れない。(朝だと思って起きたら夜中の2時とか)
貧血は出産後ひどくなったとは言え、(本人談)子どもは
もう4歳・・・
その後、ホルモンバランスが崩れてるから貧血になるとの
ことで婦人科でピルを処方されたりしましたが、2ヶ月前の
血液検査からさらに貧血になってます。
それはもうホルモンバランスがどうとかじゃない気がするの
ですが、本人がいかんせん病院に行かないので困っています。
精神的に不安も抱えている状態ではありますが、それだけでは
ない気がするので、どんな事でもいいので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鉄欠乏性貧血と溶血傾向のある貧血が重なると、お姉さまのような症状が出るでょう。

以下は貧血の諸症状です。いくつか重なると思いますが、いかがですか?

貧血の精神神経症状 → 朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々

貧血の身体症状 → 肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々

恐らく血液検査すると、貧血マーカーが低値。総ビリルビン上昇。・・が発見されるのではないかと思います。

お姉さんが倒れたら、4歳のお子さんは如何なってしまうのでしょうかねぇ??
早く病院(初診は内科)へ行くようにお勧めしてあげてください。

Q貧血の治療に鉄分サプリメントは有効でしょうか?

貧血の治療に鉄分サプリメントは有効でしょうか?

貧血の治療では鉄分を約100mg含有する鉄剤を摂取しますが、鉄剤の代わりに
鉄分サプリメントを摂取しても効果はありますか?

もし効果があるのでしたらDHCのヘム鉄を1日20粒摂取しようと思います。

Aベストアンサー

サプリメントは医薬品ではありません。
あくまでも栄養を補助するための食品です。
従って病気の治療はできません。
治療のための鉄剤の代わりにサプリメントを使っても同じ効果は得られません。

>DHCのヘム鉄を1日20粒摂取
サプリメントの注意書きをよく読みましょう。
1日1粒とか2粒が適量ではありませんか?
それから、注意書きに、「多量に摂取しても疾病が治療したり、健康が増進するものではありません」等と書いてあるはずです。ですから、適量以上に摂取することは止めましょう。

Q香水などの香料で気分が悪くなるのですが。

 私は昔から香水を初めとした人工香料で気分が悪くなることが多いのです。香水を付けた人とすれ違うと、その臭いで吐き気に襲われたり、鼻の奥を針で刺されているような痛みを感じます。
 これは香水だけでなく、制汗剤や芳香剤、一部のシャンプーやリンスなどでも緩めの症状がでます。
 特に酷いのが化粧品に使われている香料です。
 臭いを感じるたびに鼻の奥の痛みと吐き気が酷く、その臭いがどんなものであるか判別できないのです。その人いわく、柑橘系の香りだというのですが、私には複数の強い臭いの元を混ぜ合わせた何かの臭いだとしか思えません。
 これってアレルギーのような症状になるのでしょうか?

Aベストアンサー

匂い過敏症
感覚の過敏性を引き起こすのは、自律神経の失調状態・ストレス・精神的不安定・神経質な性格などがあります。
心療内科の先生に相談することです。

Q抗がん剤治療で、貧血?

私の母の友人が卵巣ガンを患っております。

去年の末にガンが発見されまして、今まで抗がん剤治療を4回したそうです。

今は一時退院されているのですが、毎週病院で血液検査をして、データを取っているそうです。

抗がん剤治療3回目まではなんとか耐えたようなのですが、4回目がとてもしんどかったらしく、そしてどんどん貧血がひどくなっているのだそうです。

私は素人なのでよくわからないのですが、その方の血液検査の結果を見せていただいて、ネットで少し調べましたところ、どうも赤血球を示す数値(RBC)、血小板を示す数値(PLT)ともにかなり低くなってきているようです。

2月13日と4月24日、5月1日の検査結果が今手元にあるのですが、
2月
RBC 3.66(基準値は3.78~4.99)
PLT 336(基準値は150~361)

4月
RBC 2.51
PLT 63

5月
RBC 2.40
PLT 51

となっております。

特に血小板の数値が激減しているようです。

これはやはり抗がん剤治療の副作用なのでしょうか?

他のガンを示す数値は低くなってきているようで嬉しい
のですが、今は貧血がとてもひどくてしんどいようです。

ガンに関する本を少し読みましたら、抗がん剤治療をすると
血や免疫細胞を作る脊髄に悪影響が出ると書いてありました。

もし仮にこの方の脊髄も抗がん剤治療によってダメージが
加えられたとしたら、それは抗がん剤治療をやめると回復
していくものなのでしょうか?
それとも回復しないのでしょうか?

また今現在貧血がひどいようなので、何か今出来る良い
対処法はないでしょうか?
また毎週の血液検査もその方がおっしゃられるには注射器
2本分くらいの血をとるらしいので、私はこれも貧血の原因に
なっているのではないかなと思うのですが・・・。

どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

私の母の友人が卵巣ガンを患っております。

去年の末にガンが発見されまして、今まで抗がん剤治療を4回したそうです。

今は一時退院されているのですが、毎週病院で血液検査をして、データを取っているそうです。

抗がん剤治療3回目まではなんとか耐えたようなのですが、4回目がとてもしんどかったらしく、そしてどんどん貧血がひどくなっているのだそうです。

私は素人なのでよくわからないのですが、その方の血液検査の結果を見せていただいて、ネットで少し調べましたところ、どうも赤血球を示...続きを読む

Aベストアンサー

卵巣癌の治療大変ですね。
私の母も卵巣癌でした。手術後の抗癌剤の治療は吐き気が強いものもありますが、効果には変えられない部分もあります。

さて、貧血の件ですが、結論から言うと多くの抗癌剤は貧血を来します。
RBC(赤血球)、WBC(白血球)、PLT(血小板)全て下がる可能性があります。
それは抗癌剤の多くが細胞分裂の活発な細胞を障害するからです。
細胞分裂が活発ということは細胞が増えやすいということです。
癌細胞は無秩序に増えていきますので細胞分裂が活発であることが多いです。
この活発さをターゲットとして抗癌剤は効果を来します。

しかし、細胞分裂が活発な細胞は癌細胞だけではありません。
人間の正常細胞にも存在します。
代表的な細胞が骨髄の細胞です。
骨髄の細胞は毎日血液を作っています。
この骨髄の細胞も抗癌剤によって障害をうけるため貧血になりやすいのです。
しかし、一般的に癌細胞と比べて正常細胞の方が抗癌剤からは立ち直りやすく、
抗癌剤中止すれば貧血は改善することが多いです。(完全に戻らない事もありますが)
また、連日の採血で貧血が進行しすぎることはないので心配されなくてもよいと思います。
貧血が進む時は進みます。しかし、抗癌剤の効果があるのなら輸血などで対処できます。
抗癌剤の代わりはありませんので治療中は輸血などでしのぐのがよいでしょう。

卵巣癌の治療大変ですね。
私の母も卵巣癌でした。手術後の抗癌剤の治療は吐き気が強いものもありますが、効果には変えられない部分もあります。

さて、貧血の件ですが、結論から言うと多くの抗癌剤は貧血を来します。
RBC(赤血球)、WBC(白血球)、PLT(血小板)全て下がる可能性があります。
それは抗癌剤の多くが細胞分裂の活発な細胞を障害するからです。
細胞分裂が活発ということは細胞が増えやすいということです。
癌細胞は無秩序に増えていきますので細胞分裂が活発であることが多いです。
こ...続きを読む

Qマクドナルドのシャカシャカチキンとチーズバーガーを食べると気分が悪くなった

先日、5時ごろに小腹が空いたのでマクドナルドでチーズバーガーとシャカシャカチキンの
ホットチリを1個ずつとホットコーヒーを2杯飲んだところ、8時ごろに強烈に気分が悪くなり、
頭がものすごくふらふらしだして吐き気がし、そこから約一時間ほどトイレに行って
吐いては部屋に戻るのを7、8回ほど繰り返してしまいました。その後ちょっとでも何か
食べた方がいいと思って、コンビニのおでんを少し食べて眠りにつこうとすると、
また吐き気がしてそれも全部吐いてしまいました。

結局その後は何も食べず、12時過ぎに寝て次の日の朝6時45分頃に起きてお茶漬けを食べ、
まだ少ししんどかったのですがその日遠足だったので我慢して、バスに乗ったのですが、
車酔いしやすい上に体調が悪くてそれも全部吐いてしまいました。結局昼は脂っこいもの
しかなかった(行き先がUSJだったので)ので何も食べませんでした。

その夜は、うどんを食べたのですが、その時は気分も悪くなることもなく普通に食べれました。

今までこんなことはなかったのですが、どうしてこんなことになったのか考えられる理由を
お教えいただきたいのです。
コーヒーも良く飲みますし、ハンバーガー等も良く食べます。しかし、ポテトとハンバーガー
のセットを食べて気分が悪くなったことが以前にあったにせよ、このぐらいの少量で
ここまで気分が悪くなったのは初めてです。
体調はマクドに行く前もいつも通りでしたし、食べてからしばらくも大丈夫でした。


当然しばらくマクドナルドには行く気が起こりませんが、何か悪い
物でも入っていたのでしょうか?

先日、5時ごろに小腹が空いたのでマクドナルドでチーズバーガーとシャカシャカチキンの
ホットチリを1個ずつとホットコーヒーを2杯飲んだところ、8時ごろに強烈に気分が悪くなり、
頭がものすごくふらふらしだして吐き気がし、そこから約一時間ほどトイレに行って
吐いては部屋に戻るのを7、8回ほど繰り返してしまいました。その後ちょっとでも何か
食べた方がいいと思って、コンビニのおでんを少し食べて眠りにつこうとすると、
また吐き気がしてそれも全部吐いてしまいました。

結局その後は何も食べず...続きを読む

Aベストアンサー

確か以前、マクドナルドだったと思うが、コーヒー容器の洗浄時、洗剤をすすぎ忘れてそのままコーヒーを入れてそのまま販売したニュースがありました。

最近は食に関して不安が多いですね。貴方の場合はかなり症状がひどいようでしたから病院へ行けば良かったと思います。ただ、食だけではなく医療業界も最近怪しくなっていますね。。へたに病院へ行かないほうがいいかも。さてどうしたらいいものやら。これが現代の風潮になっていますから、怖いですね。

Q鎌状赤血球貧血症について質問です!鎌状赤血球貧血症の治療で、脾臓を摘出する(脾摘)方法があると聞

鎌状赤血球貧血症について質問です!

鎌状赤血球貧血症の治療で、脾臓を摘出する(脾摘)方法があると聞いたことがあります。

その一方、脾臓は免疫機能を担っているという話を聞いたこともあります。

なぜ脾臓を摘出するのでしょうか?また、摘出しても人体に大きな影響はないのでしょうか?

お助け下さいっ!

Aベストアンサー

脾臓の摘出それ自体はさほど大きな影響を与えないのですが....

でも, 鎌状赤血球貧血症の人に対して脾臓を摘出する意味があると思えない. 少なくとも, メルクマニュアル
http://merckmanual.jp/mmpej/sec11/ch131/ch131i.html
では「無価値」と断ざれてますな.

Q不全型川崎病について 1歳の子供が、不全型川崎病として入院中です。 症状としては15日(水)より3

不全型川崎病について

1歳の子供が、不全型川崎病として入院中です。
症状としては15日(水)より38.5℃の発熱から始まりました。そこから1番高い熱で40℃出ました。3回程平熱に戻っていますが、また38℃代の発熱を繰り返しています。
不全型川崎病と診断されるに至って、
まず10日以上の発熱 それから発疹が出た事、そして右冠動脈の腫れ この3点です。
入院してすぐガンマブログリンの投与を終え
入院2日目の昨日熱が下がりました。アルブミンは継続処方されています。食欲も少し出ていました。
入院3日目の今朝、平熱で元気もあったので点滴を外し明日 検査次第で退院できそうだと主治医の先生と話していたのですが、咳がコンコンと辛そう。午前にその後2時間昼寝をしたら、38.5℃に発熱し、咳をコンコンし嘔吐。
血液検査とエコー検査をしたところ、CRPは1.8と下がってきていて、右冠動脈は通常より3mm腫れているとの事。
ここまでの経過で、川崎病以外の病気とは考えにくいでしょうか?
分かる方いましたら、少しでも教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

川崎病だと思います。
熱を繰り返しているから心配なのではないですか?違う病気が隠れているのではと。

うちの子も川崎病と診断され、γグロブリン投与されすぐ解熱したのですが、
何故か週末に熱が出るというのを2度繰り返しまして、夜中に吐いたりもしました。

同時期に入院していた別の子は解熱後は何もなかったので違う病気があるのではないかと心配をしていました。
今思うと無用な心配でした。

やはり経過はその子によって違うようです。

冠動脈の腫れ改善できるといいですね。


人気Q&Aランキング