いつもお世話になります。私自身の体調の事で教えて
いただきたいのですが、私は子供を病院に連れて行くと
必ずといっていいほど、子供の治療中に貧血のような症状で気分が悪くなります。

風邪くらいなら、大丈夫なんですが、中耳炎を切開しようとして子供の耳に細い金具が入った途端に、気分が悪くなったり、おできを取る簡単な手術に立ち会った時も貧血をおこしてしまいました。

これって精神的なものからくるのでしょうか・・・?
何とかそうならない方法はないものでしょうか?
実は明日、怪我の膿を切って出す治療に子供を連れて行かなければいけないんです。

明日もまた、気分が悪くなるのでは・・・?と不安で
気が重いです。看護婦さんには「どちらが患者さんだか
わからないねぇ・・・」といつも笑われてしまうし・・・。

毎年受ける健康診断では、貧血を指摘された事はありません。極度に緊張すると、貧血のような症状がでるのでしょうか・・・?
明日、なんとか倒れずにすむ、気持ちの持ち方でも体調の管理の仕方でもなんでもいいです。(おまじないでもいいです!!)アドバイスを頂けたら嬉しいです。
お願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

要するに、主に治療、血が出たり切ったり・・・というときにくらっとして気分が悪くなるのですよね。

それだと、いわゆる神経症じゃないでしょうか。

かく言う私、先端恐怖症です。とんがったものを見ると目がくらくらして頭痛がしたり、吐き気がしたりしてしまいます。きっと幼少期になにかのトラウマがあるんだと思います。(例えば、遊んでいて何かとんがったものが目に刺さりそうになったとか。)または、いろいろな事例を見たり経験しているうちに脳がその恐怖を拒否しているのかもしれません。

mokuさんは、血が出たり手術したりということに実体験としてすごい恐怖を覚えたりしたことないですか?もしあったとしたらそれがトラウマになって、神経症になっているのかもしれませんね。

変な話ですが、私大学時代に被服を勉強していて、人体の構成についても少々勉強しました。それまではグロイものってかなり苦手だったんですが、その授業で筋肉の構成(要するに、人間の皮を取り去った状態)の絵や、臓器の配置の絵などを見て細かく勉強しているうちに少し平気になってきました。もちろん当時は非常につらかったですが。だから、mokuさんももしかしたら医療・治療について少し勉強したら平気になるかも・・・何をやっているのかわからないから怖いというのもあるかもしれないし・・・でも、逆効果だったらごめんなさい。

極度の緊張で貧血状態になるというのはやはり精神的なものじゃないでしょうか。治療を見てくらくら来るというのと同じで、自分がその緊迫した場面から逃げ出したいという気持ちの現れでしょう。私も似たようなことあるのでよくわかります。対策としては感情に流されないように冷静に、「これは大丈夫だから」「今ここをこうして、こうなっているんだな」などということを論理的に考えてみると少し楽になるかもしれません。右脳は感覚的な、イメージ的なことを司っていて、左脳は論理・分析・言語などデジタルなことを司っています。やばそうな状態になったらつとめて「左脳」を使うよう自分で働きかけてみたら「右脳」がお休みするかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。おっしゃる通り、精神的な部分から来るものだと思われます。
お医者様が、「じゃあ切りましょうか。」と言った途端
ドキドキと鼓動が激しくなって手に汗をかいてしまうんです。
でも、ojoryさんのアドバイスにあるように
冷静に「左脳」で考えるように務めたいと思います。

お礼日時:2002/01/14 21:14

脳貧血、全然珍しくないです。

看護婦さんも、そういう人が時々いてわかってるから笑ってると思います。
ドラマで若い女性が怖いものを見てくらくらと倒れてしまうやつで、
そんなこと本当にあるの?と思っているかもしれませんが、全然珍しくないです。
私も病院で治療の時、
大きい虫がいきなり現れた時、
すごく緊張した時、
おなかが痛くて自分は何か病気では?と弱気になった時、
脳貧血起こして、その場で休ませてもらいます(横になるしか治る方法ないです)。
ドラマと違って絵的に間抜けですが、あとで家族団らんの笑いのネタになるから良いくらいに私は思ってます。
不安をまぎらす方法ですが、パニック障害の本に書いてあった方法は、
輪ゴムを手首にかけておいて、「やばい、不安になってきた」というときに、ゴムを引っ張って、ゴムパッチンをすると、痛みで、はっとわれにかえり、不安がぱっと消えるそうです。
貧血が起きたら絶対、周りには甘えて、その場で横にさせてもらうのが正しいです。公衆の場だからと「どこか人知れず休めるところないか?」などと歩くと、転んで頭を打ったりマジで大変危険です。と、私は言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
輪ゴムで手首をゴムパッチンですね?!
大変、ありがたいアドバイス感謝いたします。
そして・・・もしも明日も脳貧血を起してしまったら
素直に看護婦さんのお世話になろう・・・
と覚悟を決めました。(^_^;)ゞ

この場をお借りして、アドバイスを下さった皆さま
本当にありがとうございました。
全員の方にポイントをさしあげられなくて本当に
ごめんなさい。

お礼日時:2002/01/14 23:33

 それはさぞ、お困りでしょう。


 血液検査で異常がなければ病気としての貧血ではないのでしょうね。しかし、過度の緊張、環境、気温から気分が悪くなることはあると思います。
 予防策として、必ず朝食は摂ってから行動する、洋服は(特に上半身の)ゆとりあるものを選ぶ、手と足は暖かくする、を実行されてみてはいかがでしょう?極度の緊張が一時的に血管を収縮させてしまうため貧血の様な症状が出てしまうのではないでしょうか。洋服の締め付けや手足の冷えは循環をより、悪くしてしまいます。
 気持ちは、難しい・・・。(私はひどい車酔い持ちで、こればかりは・・・なので。状況は違えど、辛さは同じと思います。)
 どうか、倒れませんように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。手や足を暖めるといいっていうのは、知りませんでした。
明日は暖かくて、ゆったりした服装で行くようにします。

お礼日時:2002/01/14 21:17

自分もお子さんと同じく患者であり、


一緒にに治療を受けているのだと思い込んだらどうでしょう?

病人なんだから気分が悪くなるのも当然、
先生、私の治療もしてくださいよ!
と考えれば少しは気が楽になるのでは?

ずうずうしく行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。たしかにそれくらいの気持ちで臨んだ方がよいと思います。
いつも、ドキドキのガチガチに緊張してしまうので・・・。主人が休みのときは必ず付き添ってもらうのですが、そのたびに会社を休むわけにもいきませんよね。
主人には「お母さんなんだから、しっかりしろよ・・・.」と言われるんですが・・・。

お礼日時:2002/01/14 21:21

自分も似たようなものなので、アドバイスはできませんが、



ちなみにそれを貧血と考えるから答えが見えてこないのだと思います。

この症状は、いわゆる「脳貧血」と見たほうが、いろんな人から適切なアドバイスをいただけるような気がするのでしょうが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに血液には問題ないので
「脳貧血」の方があてはまるかもしれません。
このカテゴリーで「脳貧血」を検索したら、幾つか
参考になる回答がありました。アドバイス、感謝いたします。

お礼日時:2002/01/14 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血と低血圧の症状

22歳学生です。

ここ一ヶ月ほど、外出先から帰ってきたり家から出て運動した後などに
急に体が倦怠感に襲われ、
息苦しく感じたり、
その後手足の末端がビリビリしたり、
鼻の頭、歯などがしびれて気持ちが悪くなることがあります。
肩のコリも最近あります。

自分としては、貧血や低血圧の症状に近いと思っています。

すぐに横になって、楽な格好で深呼吸をしていると、
15分くらいで治ります。

保健婦さんに、「急に低血圧になったのよ」といわれたことがありますが、このごろ症状が頻繁に起こり、困っています。

何かの病気の可能性はあるでしょうか?
また、こうならないために何かの改善方法はありますでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば貧血として、貧血も立派な病気です。
鉄分の慢性的な不足や、体の内部での出欠など、あらゆることが考えられます。
血液内科などのある総合病院で検査してみてはどうですか?
血液検査をすればかなりのことが分かると思います。

Qひどい貧血と他の症状があります

36歳の姉が最近調子が悪いのですが、下記の症状で
思い当たる事をなんでもいいので教えて下さい。

体の色が黄色い。(手のひらなど本当に黄色いのです。)
みぞおちが痛い様子。(左の胸の下あたり)を気が付けばさすってる。
ひどい貧血。(階段の上り下りでもぜーぜーいってます。)
眠れない。(朝だと思って起きたら夜中の2時とか)
貧血は出産後ひどくなったとは言え、(本人談)子どもは
もう4歳・・・
その後、ホルモンバランスが崩れてるから貧血になるとの
ことで婦人科でピルを処方されたりしましたが、2ヶ月前の
血液検査からさらに貧血になってます。
それはもうホルモンバランスがどうとかじゃない気がするの
ですが、本人がいかんせん病院に行かないので困っています。
精神的に不安も抱えている状態ではありますが、それだけでは
ない気がするので、どんな事でもいいので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鉄欠乏性貧血と溶血傾向のある貧血が重なると、お姉さまのような症状が出るでょう。

以下は貧血の諸症状です。いくつか重なると思いますが、いかがですか?

貧血の精神神経症状 → 朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々

貧血の身体症状 → 肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々

恐らく血液検査すると、貧血マーカーが低値。総ビリルビン上昇。・・が発見されるのではないかと思います。

お姉さんが倒れたら、4歳のお子さんは如何なってしまうのでしょうかねぇ??
早く病院(初診は内科)へ行くようにお勧めしてあげてください。

Q香水などの香料で気分が悪くなるのですが。

 私は昔から香水を初めとした人工香料で気分が悪くなることが多いのです。香水を付けた人とすれ違うと、その臭いで吐き気に襲われたり、鼻の奥を針で刺されているような痛みを感じます。
 これは香水だけでなく、制汗剤や芳香剤、一部のシャンプーやリンスなどでも緩めの症状がでます。
 特に酷いのが化粧品に使われている香料です。
 臭いを感じるたびに鼻の奥の痛みと吐き気が酷く、その臭いがどんなものであるか判別できないのです。その人いわく、柑橘系の香りだというのですが、私には複数の強い臭いの元を混ぜ合わせた何かの臭いだとしか思えません。
 これってアレルギーのような症状になるのでしょうか?

Aベストアンサー

匂い過敏症
感覚の過敏性を引き起こすのは、自律神経の失調状態・ストレス・精神的不安定・神経質な性格などがあります。
心療内科の先生に相談することです。

Qマクドナルドのシャカシャカチキンとチーズバーガーを食べると気分が悪くなった

先日、5時ごろに小腹が空いたのでマクドナルドでチーズバーガーとシャカシャカチキンの
ホットチリを1個ずつとホットコーヒーを2杯飲んだところ、8時ごろに強烈に気分が悪くなり、
頭がものすごくふらふらしだして吐き気がし、そこから約一時間ほどトイレに行って
吐いては部屋に戻るのを7、8回ほど繰り返してしまいました。その後ちょっとでも何か
食べた方がいいと思って、コンビニのおでんを少し食べて眠りにつこうとすると、
また吐き気がしてそれも全部吐いてしまいました。

結局その後は何も食べず、12時過ぎに寝て次の日の朝6時45分頃に起きてお茶漬けを食べ、
まだ少ししんどかったのですがその日遠足だったので我慢して、バスに乗ったのですが、
車酔いしやすい上に体調が悪くてそれも全部吐いてしまいました。結局昼は脂っこいもの
しかなかった(行き先がUSJだったので)ので何も食べませんでした。

その夜は、うどんを食べたのですが、その時は気分も悪くなることもなく普通に食べれました。

今までこんなことはなかったのですが、どうしてこんなことになったのか考えられる理由を
お教えいただきたいのです。
コーヒーも良く飲みますし、ハンバーガー等も良く食べます。しかし、ポテトとハンバーガー
のセットを食べて気分が悪くなったことが以前にあったにせよ、このぐらいの少量で
ここまで気分が悪くなったのは初めてです。
体調はマクドに行く前もいつも通りでしたし、食べてからしばらくも大丈夫でした。


当然しばらくマクドナルドには行く気が起こりませんが、何か悪い
物でも入っていたのでしょうか?

先日、5時ごろに小腹が空いたのでマクドナルドでチーズバーガーとシャカシャカチキンの
ホットチリを1個ずつとホットコーヒーを2杯飲んだところ、8時ごろに強烈に気分が悪くなり、
頭がものすごくふらふらしだして吐き気がし、そこから約一時間ほどトイレに行って
吐いては部屋に戻るのを7、8回ほど繰り返してしまいました。その後ちょっとでも何か
食べた方がいいと思って、コンビニのおでんを少し食べて眠りにつこうとすると、
また吐き気がしてそれも全部吐いてしまいました。

結局その後は何も食べず...続きを読む

Aベストアンサー

確か以前、マクドナルドだったと思うが、コーヒー容器の洗浄時、洗剤をすすぎ忘れてそのままコーヒーを入れてそのまま販売したニュースがありました。

最近は食に関して不安が多いですね。貴方の場合はかなり症状がひどいようでしたから病院へ行けば良かったと思います。ただ、食だけではなく医療業界も最近怪しくなっていますね。。へたに病院へ行かないほうがいいかも。さてどうしたらいいものやら。これが現代の風潮になっていますから、怖いですね。

Q検査で異常なし・・でも症状はある(むくみ、顔の黒ずみ)

初めて質問させていただきます。
顔のむくみがひどく、また顔が黒ずむもので先日内科と循環器内科を受診して心臓のエコー、採血、尿検査をしてのですがどれも異常なしでした。自分で調べてアレルギー体質なのでアレルギーが原因かな?とか思うのですがアレルギーは一時的に腫れるだけのようなので違う気もします。
医者には、自律神経を疑われましたが薬を飲んでも症状はまったく変わらず、神経系の薬は軽いものでも私はいつも眠くなるので続けることは難しいです。血管が細いとよく言われると言ったらグランダキシンを渡されたのですが、やはり改善には全くいたりませんでした。大きな病院がいいかな、と思い市の病院にかかったのですが、全く相手にされませんでした。確かに私の症状はあまりに顔が変わるので、周囲に不思議がられますし、私の家族も似たような体質なのですが、他の人には全く見られないです。症状も毎日みている人間にしかわからないような症状なので、医者としてはわからないのも仕方ないかもしれません。
仕事が決まり、春から就職することとなりました。その前にこの特異体質をどうしても治したいんです。どうかご協力よろしくお願いします。

症状は・顔のむくみ(主に全体的だが、特にまぶたとあご)
   ・顔が黒ずむ
 
体全体がむくんでいるような感じはありますが、とりあえず美容的なこともありますので顔だけでも治れば・・。と思います。
お風呂に入ると症状は少し引きます。
父と姉が似たような症状です。
膀胱炎はよくおこします。
むくみはたまーにひく、といったかんじです。
症状にきづいたのは五年以上前です。
元は色が白いようですが、黒ずむためあまり白くみえません。
夏が特にひどいような気がします。
現在、24歳、女です。
京都在住ですので、近隣でよい病院がありましたら教えてください。    

初めて質問させていただきます。
顔のむくみがひどく、また顔が黒ずむもので先日内科と循環器内科を受診して心臓のエコー、採血、尿検査をしてのですがどれも異常なしでした。自分で調べてアレルギー体質なのでアレルギーが原因かな?とか思うのですがアレルギーは一時的に腫れるだけのようなので違う気もします。
医者には、自律神経を疑われましたが薬を飲んでも症状はまったく変わらず、神経系の薬は軽いものでも私はいつも眠くなるので続けることは難しいです。血管が細いとよく言われると言ったらグランダ...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーは採血でもわかりますよ、でも何も言われてないみたい
なのでアレルギーが原因では無いと思いますが
No.1の方もおっしゃる通り漢方がいいかもしれません
むくみは漢方で「水毒」が原因の場合があるので
胃が弱かったり、冷え症の人は水分代謝が悪くむくみが出るらしいです
ちなみに私も舌にむくみが出ていて、舌に歯型がついてます
膀胱炎をよくおこす・・のも水分代謝が悪いのが原因かもしれません

東京ならネットで検索すれば漢方の病院が見つかると思います
病院の漢方薬なら保険が効くので安くもらえますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報