母が趣味で普通ミシンとロックミシンを使って服などを作っているのですが
使い方がいまいち使いこなせないらしいのです。

普通に縫うのはできるらしいのですが。
普通ミシンにはそういう縫い方の本などは出ていますが
ロックミシンの縫い方のテクニックみたいな本は出ているでしょうか。
出ていたら教えて下さい。

近日、母の誕生日なのでできれば贈り物にしたいのですが。

A 回答 (2件)

私も衣縫人を使っています。

なかなか慣れるまでは難しいですね。

「手づくりママキディ」という子供服の雑誌にワンポイントアドバイスが載っていました。
(この雑誌は現在は休刊中。2/1にリニューアルされて発刊されるそうです
 婦人生活社 http://www.fujinseikatsusha.co.jp/
これをまとめた冊子がベビーロックに問い合わせると送ってもらえます。
「手づくりパラダイス」¥500
製図などはたいしたものは載っていませんが、角をきれいにロックする方法など
写真入りで載っているのでヒントになると思います。
ただ、この冊子も改訂中とかでメーカーに問い合わせても送ってもらえないかもしれません。
近くのミシンの販売店に在庫があればそちらで分けてもらえると思います。
ベビーロック http://www.babylock.co.jp/top.html

この他にトレーナーやカットソーなどニットソーイングで参考になる本は
・60分でできるカットソー工房 日本ヴォーグ社 ¥886
 ISBN4-529-03232-9
・簡単に縫えるおしゃれ着 ロックミシンで、少しでも早く少しでも美しく
 文化出版局 ¥1300
 ISBN4-579-10811-6
・ステップアップのおしゃれ着 ロックミシンで、少しでも早く少しでも美しく
 文化出版局 ¥1300
 ISBN4-579-10884-1

Webサイトでは、こちらがとても参考になります。
HIRORIN'sロックミシン研究所
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1263/
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうごさいます。
文化出版局とブティック社には、
思い切って電話で問い合わせたのですが
How to物は出ていないという回答でとても落ち込んでいました。

neko2さんの回答を拝見する前に
ベビーロックにメールで問い合わせたところ
「手づくりパラダイス(婦人編)」の存在を知り、
600円の切手同封で入手できると教えて頂きました。

婦人編があるのなら、男性編もあるのかしらと思い、
(とにかく、参考資料が少ないので男性編でもいいから
あるのならば入手したい)
尋ねてみようとTELで問い合わせました。

結果、在庫は少ないが子供編があると聞きまして・・・
700円の切手同封で入手できると言うことで
早速、2種類希望と書いて速達で郵送しました。
母の誕生日が1/20で慌てているもので。

neko2さんはお持ちのようですが、
もし、片方でも入手されたい場合は下記へ問い合わせてみてください!

株式会社 ジューキ 家庭製品部 斉藤様
E-Mail:domestic@kk-juki.com

本もありがとうございます。

Webサイト、ちょこっと拝見しましたが
とても分かりやすそうで親切なサイトのようですね。
(すいません、私は全く洋裁をしないので分からないのですが)

何も分からない私に、ここが出来ないとあそこが分からないと
母が言いまして。
何も分からなくても誰かに言いたいんですよね。

しかし、この教えて頂いたサイトが助けてくれそうです。

私もかなりミシンや洋裁関係のサイトを探していましたが
良いサイトがなかなかなく、
’インターネットのミシン屋さん’というサイトしか
見つかりませんでした。

もっと、ロックミシン使用人口が増えると
本もたくさん出るのでしょうね。
本当に助かりました。ありがとうございました。

どんなタイプのロックミシンでしょうか?最近は、使い方ビデオがついていますよね。

私は、2本針、4本糸のジューキのロックミシンを短大の被服科だったとき(10年ほど前)に購入しました。当時、12.3万ほどして、普通にかがるのはもちろんのこと、シフォン素材などをぐるぐるとかがることもできますが・・・。作ることが好きで自分で服をたくさん作りましたが、
既製品のSKやJKの裾のように美しく仕上げるこつは、
*その箇所にふさわしい縫い代にしておくこと(例えば、SKなら脇と裾では
 縫い代が違いますよね)
*ロックミシンは、カッターで布を切りながらかがっていくものです。布端 を常に1mmか2mm切ってかがると美しいです。(縫い代で、この切る 1mmか2mmを余分につけて下さい)

この回答への補足

ジューキのベビーロックの’衣縫人’(いほうじん)です。
ビデオも付いていましたし、3回程その講習にも行き、基礎の基礎は習ったと言っています。
しかし、縫っていくうちに、こういう場所を綺麗にかがり縫う時、どうするのだろうと
いろいろと疑問がでてくるものの、本にはそういう事が載っていないので困っているようです。

糸は4本糸まで出来る物だと思います。
(すいません、一応母には内緒なので本を贈りたいので詳しく聞けないのです)
エアースルー方式とか言って、カンタンに糸が入っていく物らしく、
購入した頃はそれが目玉だったようです。
購入してから3年は経つと思います。やはり、12.3万位だったと思います。

chokodokoさんと私は同じ年代のようです。
私も10年程前、学生でしたので。
私も一度ウェストがゴムのズボンを縫った事がありますが、
母によくそんな汚く縫っておいて
平気で居られると言われた位、洋裁に関してはアバウト人間です。

母も最近、少し時間に余裕ができ、
数年で私のブラウス、パンツ(スボン)、スカート
スェット素材のトレーナーやシャツ、布団カバーなどいろいろ縫ってくれています。
姪のジャンパースカートなども縫っていて、今は甥のズボンを制作中です。

母が言うには普通ミシンのように、ロックは急に方向転換らしき事ができなかったりで
普通ミシンとは全然、かってが違うようなんです。

私は全然、洋裁をやらないので、うまくできないと嘆く母から様子を聞くのですが
よく意味が分からないのですが。

洋裁に関しては結構キッチリできないと気が済まないタイプのようで、
私からみると図画工作を見ているようです。(笑)
綺麗に縫えないとほどいて、やり直しているようですし、
ポケット部分のカーブなどの縫い目が綺麗に出来ると嬉しいらしく
うまく縫えたと喜んで見せるんです。

夕方、本屋さんにも検索してもらったのですが、見つからず、
文化出版局と日本ヴォーグ社のTELを教えてもらいました。
そういう本があるか聞いてみようと思います。

教えて頂いたアドバイスは近日の誕生日の時に知らせてあげようと思います。
ありがとうございます。

• 0