母が趣味で普通ミシンとロックミシンを使って服などを作っているのですが
使い方がいまいち使いこなせないらしいのです。

普通に縫うのはできるらしいのですが。
普通ミシンにはそういう縫い方の本などは出ていますが
ロックミシンの縫い方のテクニックみたいな本は出ているでしょうか。
出ていたら教えて下さい。

近日、母の誕生日なのでできれば贈り物にしたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も衣縫人を使っています。

なかなか慣れるまでは難しいですね。

「手づくりママキディ」という子供服の雑誌にワンポイントアドバイスが載っていました。
(この雑誌は現在は休刊中。2/1にリニューアルされて発刊されるそうです
 婦人生活社 http://www.fujinseikatsusha.co.jp/
これをまとめた冊子がベビーロックに問い合わせると送ってもらえます。
「手づくりパラダイス」¥500
製図などはたいしたものは載っていませんが、角をきれいにロックする方法など
写真入りで載っているのでヒントになると思います。
ただ、この冊子も改訂中とかでメーカーに問い合わせても送ってもらえないかもしれません。
近くのミシンの販売店に在庫があればそちらで分けてもらえると思います。
ベビーロック http://www.babylock.co.jp/top.html

この他にトレーナーやカットソーなどニットソーイングで参考になる本は
・60分でできるカットソー工房 日本ヴォーグ社 ¥886
 ISBN4-529-03232-9
・簡単に縫えるおしゃれ着 ロックミシンで、少しでも早く少しでも美しく
 文化出版局 ¥1300
 ISBN4-579-10811-6
・ステップアップのおしゃれ着 ロックミシンで、少しでも早く少しでも美しく
 文化出版局 ¥1300
 ISBN4-579-10884-1

Webサイトでは、こちらがとても参考になります。
HIRORIN'sロックミシン研究所
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1263/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうごさいます。
文化出版局とブティック社には、
思い切って電話で問い合わせたのですが
How to物は出ていないという回答でとても落ち込んでいました。

neko2さんの回答を拝見する前に
ベビーロックにメールで問い合わせたところ
「手づくりパラダイス(婦人編)」の存在を知り、
600円の切手同封で入手できると教えて頂きました。

婦人編があるのなら、男性編もあるのかしらと思い、
(とにかく、参考資料が少ないので男性編でもいいから
あるのならば入手したい)
尋ねてみようとTELで問い合わせました。

結果、在庫は少ないが子供編があると聞きまして・・・
700円の切手同封で入手できると言うことで
早速、2種類希望と書いて速達で郵送しました。
母の誕生日が1/20で慌てているもので。

neko2さんはお持ちのようですが、
もし、片方でも入手されたい場合は下記へ問い合わせてみてください!

株式会社 ジューキ 家庭製品部 斉藤様
E-Mail:domestic@kk-juki.com


本もありがとうございます。

Webサイト、ちょこっと拝見しましたが
とても分かりやすそうで親切なサイトのようですね。
(すいません、私は全く洋裁をしないので分からないのですが)

何も分からない私に、ここが出来ないとあそこが分からないと
母が言いまして。
何も分からなくても誰かに言いたいんですよね。

しかし、この教えて頂いたサイトが助けてくれそうです。

私もかなりミシンや洋裁関係のサイトを探していましたが
良いサイトがなかなかなく、
’インターネットのミシン屋さん’というサイトしか
見つかりませんでした。

もっと、ロックミシン使用人口が増えると
本もたくさん出るのでしょうね。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 22:13

どんなタイプのロックミシンでしょうか?最近は、使い方ビデオがついていますよね。

私は、2本針、4本糸のジューキのロックミシンを短大の被服科だったとき(10年ほど前)に購入しました。当時、12.3万ほどして、普通にかがるのはもちろんのこと、シフォン素材などをぐるぐるとかがることもできますが・・・。作ることが好きで自分で服をたくさん作りましたが、
既製品のSKやJKの裾のように美しく仕上げるこつは、
*その箇所にふさわしい縫い代にしておくこと(例えば、SKなら脇と裾では
 縫い代が違いますよね)
*ロックミシンは、カッターで布を切りながらかがっていくものです。布端 を常に1mmか2mm切ってかがると美しいです。(縫い代で、この切る 1mmか2mmを余分につけて下さい)

この回答への補足

ジューキのベビーロックの’衣縫人’(いほうじん)です。
ビデオも付いていましたし、3回程その講習にも行き、基礎の基礎は習ったと言っています。
しかし、縫っていくうちに、こういう場所を綺麗にかがり縫う時、どうするのだろうと
いろいろと疑問がでてくるものの、本にはそういう事が載っていないので困っているようです。

糸は4本糸まで出来る物だと思います。
(すいません、一応母には内緒なので本を贈りたいので詳しく聞けないのです)
エアースルー方式とか言って、カンタンに糸が入っていく物らしく、
購入した頃はそれが目玉だったようです。
購入してから3年は経つと思います。やはり、12.3万位だったと思います。

chokodokoさんと私は同じ年代のようです。
私も10年程前、学生でしたので。
私も一度ウェストがゴムのズボンを縫った事がありますが、
母によくそんな汚く縫っておいて
平気で居られると言われた位、洋裁に関してはアバウト人間です。


母も最近、少し時間に余裕ができ、
数年で私のブラウス、パンツ(スボン)、スカート
スェット素材のトレーナーやシャツ、布団カバーなどいろいろ縫ってくれています。
姪のジャンパースカートなども縫っていて、今は甥のズボンを制作中です。

母が言うには普通ミシンのように、ロックは急に方向転換らしき事ができなかったりで
普通ミシンとは全然、かってが違うようなんです。

私は全然、洋裁をやらないので、うまくできないと嘆く母から様子を聞くのですが
よく意味が分からないのですが。

洋裁に関しては結構キッチリできないと気が済まないタイプのようで、
私からみると図画工作を見ているようです。(笑)
綺麗に縫えないとほどいて、やり直しているようですし、
ポケット部分のカーブなどの縫い目が綺麗に出来ると嬉しいらしく
うまく縫えたと喜んで見せるんです。

夕方、本屋さんにも検索してもらったのですが、見つからず、
文化出版局と日本ヴォーグ社のTELを教えてもらいました。
そういう本があるか聞いてみようと思います。

教えて頂いたアドバイスは近日の誕生日の時に知らせてあげようと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2002/01/14 22:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックミシンとロックミシンの機能つきミシン

最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。

普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。
直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。
用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。

ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。
またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私もロックミシン単体で購入されることをお勧めします。ロックミシンには2本糸(糸を2本立てて使用の意味)~5本糸まであり、本数が多くなるほどロックの縫い目はしっかりと細かくて綺麗です。通常なら3本ロックで良いと思います(2本はお勧めしません)。もしも今後ニット地のトレーナーやカットソーを縫いたいのであれば、伸縮機能付のロックミシンがあると便利です。あとは巻ロックなどもあります。これは薄い生地などの端処理に使われます。お子さんの発表会などでドレスを作る方には必要かもしれません。お値段は高くても大事に使えば一生物ですからずっと使うなら良い買い物だと思います。お友達やご家族でロックミシンをお持ちの方に少し触らせてもらえると良いのですが。焦らずじっくりと思案なさってください。

Q普通のミシンに取り付けるタイプのロックミシンについて

はじめまして。まだまだ初心者ですが、子供の服などを作ってお裁縫を楽しんでいます。やはりロックミシンが欲しいと思うようになり、友人とあれこれ調べていたところ、通常のミシンに取り付けるタイプのロックミシンを発見しました。ルビーロック(カッター付きロック縫い器)というものですが、使っていらっしゃる方がいたら感想をお聞きしたいと思って質問させていただきました。その他ロックミシンについてのアドバイスもありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、そのルビーロックを使っていた者です。
購入金額は、数千円前後だったと思うのですが、失敗した買い物だったなあと思っています。

まず、あのロックは洋服を縫うようには出来て居ません。
単純なもの…子供のお遊戯袋や、直線小物の端始末程度は出来ますが、厚手を縫いこむと止まります。(キルティング3枚で停止)
ブロードは、やはり縫い目を越えられず、カーブなども不得意です。

其処まではまあ良いとして、問題はミシンへのダメージです。
ガタつきについてはすでにお話が上がっていますが、そのがたつき故に針が押さえにぶつかり、折れ飛ぶ事故が2度。
次に、おりた針が回転カマを傷つけて、修理になる事一度。
修理までは行かないものの、やはり曲がって降りたらしい針がミシンの軸をゆがめてしまい、最終的にはミシン自体が不調となり、廃棄処分になってしまいました。

その後、本物のロックに買い換えたのですが、上記不調をミシン売り場の方に聞いた所…
「アレは服を作るための物ではなく、小物用だ」と仰っていました。
ただし、自分が使っていたミシンは、スピードが二段階調整で微速がなかったため、どうにもナリマセンでしたが、がたつきを抑えられる、極低速で縫い勧めることが出来れば、ある程度は安定するのではないかと思っています。

しかし、断ち目も美しくいきませんし、縫い途中で止まっては、半端に切れた縫い目から解いてやり直しになる等、(このロックですが、失敗すると大抵、裁断が斜めに走ってやり直しになります)失敗の手間と使用感の悪さがある為、値段など考えても、少しご利用は考えたほうがいいかもなっと言う感じに個人的には思っています。

ロックを購入されない場合ですが、縫い代の仮止めを両面テープで行い、その上を鋏で切りそろえてからジグザグミシンで始末すると、ベビーロックよりずっと綺麗な端始末が出来ますヨ。

以前、そのルビーロックを使っていた者です。
購入金額は、数千円前後だったと思うのですが、失敗した買い物だったなあと思っています。

まず、あのロックは洋服を縫うようには出来て居ません。
単純なもの…子供のお遊戯袋や、直線小物の端始末程度は出来ますが、厚手を縫いこむと止まります。(キルティング3枚で停止)
ブロードは、やはり縫い目を越えられず、カーブなども不得意です。

其処まではまあ良いとして、問題はミシンへのダメージです。
ガタつきについてはすでにお話が上がっていますが、そ...続きを読む

Qミシン縫いか手縫いか

ラウンドファスナーの財布を作っていますが、ミシンで縫えるところはミシンで縫っています。

マチの奥や外側の周囲など、平ミシンでは縫えないので手縫いですが、市販品はミシン縫いのようです。 ポストミシンか腕ミシンで縫っているのでしょうか?

平ミシンでも縫える方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

市販品はそうですね。

平ミシンを使う方法としては・・・
全てのファスナーカーブ部分をというのは100%無理ですので・・・

1.直線部分だけミシン
カーブ部分のみハンドステッチ。
カーブ毎に糸継ぎが出ますが、綺麗に内側に隠せれば問題はないかと。
(この時は、手縫いもミシン縫いと同様の糸渡し方法で)

2.糸を入れず空ミシンをしておいて、
丸キリで穴を通しつつ手縫いという方法もあります。
これなら過質にあったような太い糸=8番でも0番でも糸調子に煩わされずに
縫えます。

もし、ヌメ革が表革なら私は迷わずハンドステッチにします。
縫い目の糸の締りが家庭用・職業用ミシンだとイマイチなので。

参考まで。

Qミシンの【伸縮直線縫い】と【直線縫い】について

ニットなどの素材をミシンで縫う場合
針と糸をニット用のものにすれば
通常の【直線縫い】で縫っても大丈夫なのでしょうか?
それとも、ニット用の針と糸を使い
なおかつ【伸縮直線縫い】で縫うほうがよいのでしょうか?
また、ジグザグミシンも三点ジグザグを使うほうがよいですか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。端的に言うと生地の種類によります。あまり伸びない生地でしたら、「針と糸をニット用のものにすれば通常の【直線縫い】で縫っても大丈夫なのでしょうか?」OKです!タートルネックを作るようなよ~く伸びる生地ではダメです。着る時糸が切れる、または縫ったところだけ伸びなくて着れない首が入らない、ということになります。

そういうときは「ニット用の針と糸を使いなおかつ【伸縮直線縫い】で縫うほうがよいのでしょうか?」の縫い方、または普通のジグザグ縫いです。ところがこれ、縫ったあとだけ波打つように伸びてしまいますので、後でスチームアイロンをかけます。蒸気をたっぷり当てます。ほとんど元に戻りますが、多少は伸びが残ると思います。これは許容範囲内ということで。

ジグザグで充分伸びますから3点ジグザグは必要ないです。むしろそれによって波打ちが一層ひどくなり、縫い目も美しくないので逆に禁止!

頑張って下さいね~。

Qロックミシンとカバーステッチミシン

ロックミシンとカバーステッチミシン

ミシンの購入で 迷っています
最近 ごく一般的な 蛇の目ミシンを購入しました
使い始めて ニットソーイング用に もう1台購入したいと考え
ネットで調べて ロックミシンのことを知り さらに調べると
カバーステッチミシンにたどり着きました
普通のミシンでは ニットのほつれ止めなどに 支障が出るための購入で
カバーステッチが理想だと思いました

ここで ロックミシンにするか カバーステッチミシンにするか
迷っています
よいアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

ロックミシンもカバーステッチミシンも一応両方持っています。

ロックミシンはジューキの『糸取り物語WAVE』BL69WJで、カバーステッチは同じくジューキの『ふらっとろく』BL72Sです。

断言します。
ニットソーイングなら、まずはロックミシンです!
(カバーステッチは使えるところが限られていて、あんまり使いません)

もちろん、両方購入できるのであれば、それにこしたことありませんが、どちらか1台の購入であれば、ロックミシン(絶対2本針4本糸)の方が頻繁に使うのでロックミシンです。

カバーステッチミシンは、すでにロックミシンを持っている人が、さらに追加して買うものです。

それも、ロックミシンのニット用裾祭り押さえを使うと、結構カバーステッチミシンの代用ができてしまうので、無くてもなんとかなります。

ニットソーイングの教室に行っても、普通のロックミシンは1人に1台用意されていますけど、カバーステッチはあんまり使わないので、教室に1台あるだけで、みんなで順番にちょこっと縫うだけで事足りている状況ですし。

他にもいくつも講習会受けていますけど、そもそもカバーステッチミシンを使わない講習会の方がほとんどです。
(でもロックミシンは洋裁だったら絶対用意されています)

本屋さんに行って、ざっと立ち読みでもヨイので『クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎』という本を見てみて下さい。
ロックミシンとカバーステッチ(本書では「ふらっとろっく」と記載」両方を使ったものが載っているので、ロックミシンとカバーステッチミシンの違いがよくわかります。

ロックミシンもカバーステッチミシンも一応両方持っています。

ロックミシンはジューキの『糸取り物語WAVE』BL69WJで、カバーステッチは同じくジューキの『ふらっとろく』BL72Sです。

断言します。
ニットソーイングなら、まずはロックミシンです!
(カバーステッチは使えるところが限られていて、あんまり使いません)

もちろん、両方購入できるのであれば、それにこしたことありませんが、どちらか1台の購入であれば、ロックミシン(絶対2本針4本糸)の方が頻繁に使うのでロックミシンです。
...続きを読む

Q厚手の縫いとカガリ縫いが出来るミシンを教えて

ミシンについては素人です。
使用頻度は低いと思いますが、スカイスポーツをやるので
フライトスーツ(スキーウェアを利用)様に改良したいと考えています。パンツの横にジッパーを長くして(ロング)縫いこみたいのです。
生地は厚手です。デニムは少なくても出来なければダメだと思います。
直線縫いとカガリ縫い(これでよいのか、生地の端処理)が出来れば充分と考えています。
予算は極力抑えてを考えています。

Aベストアンサー

スポーツ・ウエアということなら伸縮縫いが出来ないとダメだと思います。糸も特殊だと思う。普通の服で伸縮を期するならニット用の糸ですが、スポーツ、スカイ用というとどうかと思う。

ミシンも、ロック・ミシンやフラット・ロックのミシンが要でしょうね。ミシン屋さんに聞けばすぐ分かります。が、1台で10万以上します。お直し屋さんに相談する方が早いと思います。

Qミシンについて

初めまして。
ミシンについてご質問ですが、ロックミシン付きのミシンはありますでしょうか?
やはり、ミシンとロックミシンの2種類購入しないとダメでしょうか。

Aベストアンサー

仕上がりに対する要求次第ですね。

とりあえず縫えればいいや・・・
ロック機能やサイドカッターで代用

キチンと縫いたい
ロックミシンを買う。

Qロックミシンの縫い方について

お願いします。
3本糸のロックミシンを購入しました。まだ届いてません。

少し勉強しましたが、ロックミシンが、裾などのかがり縫いとしての機能で、端を切りながらかがっていくとありますが、

たとえば、子供のスパッツなどで、市販のを見ても、
ウェストのゴムを通す部分など
三つ折り処理をする代わりに一つ折りで
その上からロックをかけてますよね?

リブの切り替えなどなく、同じ布で使用する場合、切れてしまうことはないのでしょうか?
カッターは上の布のみ切れて進むのでしょうか?

わかりにくいでしょうが、おわかりの方教えてください!

Aベストアンサー

表は2本の直線で裏がロックになっている始末のことだと思います。
(Tシャツの裾などにも使われている処理ですよね?)
カバーステッチと呼ばれています。

カバーステッチは一般的なロックミシンでは出来ません。
専用のミシンが必要です。

3本糸のロックを購入されたとのことですので、
まずはロックで端の始末をしてから、別のミシンを使って直線縫いで押さえるという作業になります。

Q初購入のミシンはなにがよいですか?

最近、ニットソーイング教室に通い始めました。
ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。
私が作りたいのは、犬の洋服です。
最終的には、犬の洋服を売りたいと思ってます。
そこで、今は教室にしかミシンがなく、
家でも練習したり、作ったりしたいのですが、
初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか?
ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、
やっぱり最初は家庭用ミシンからですか?または、違うサイトでみたのですが、
その方は主に犬服作りをしているそうですが、家庭用ミシンを買って、すぐに職業用ミシンを買い換えた方もいます、家庭用ミシンより職業用ミシンのほうが綺麗に縫えるから、家庭用ミシンを買って後悔したとも書いてありました。

ニット生地をよく縫うと思うのですが。。
職業用ミシンとロックミシンを買うか、
とりあえずは、家庭用ミシンを買ったほうがよいのか
悩んでます。。
また、犬服を売りたいのが目標なのですが、
甘いでしょうか。。
よい、アドバイス、あとお勧めのミシンありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します

最近、ニットソーイング教室に通い始めました。
ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。
私が作りたいのは、犬の洋服です。
最終的には、犬の洋服を売りたいと思ってます。
そこで、今は教室にしかミシンがなく、
家でも練習したり、作ったりしたいのですが、
初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか?
ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、
やっぱり最初は家庭用ミシンからですか?または、違うサイトでみたのですが、
その方は主に犬服作りをしているそうで...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、家庭用ミシンとロックミシンを買ってみてはどうでしょう?

家庭用ミシンに不満が出れば職業用を買い足せば良いのです。

職業用を買ったって、家庭用ミシンが不要になるわけではありません。家庭用ミシンでは、職業用ミシンが不得意とするボタンホールができます。
職業用だってできないことはないけれど、ボタンホーラーという何千円もする部品をボタンホールの形状毎に買わないといけないし、出来上がりもキレイじゃないです。
だから、お仕事で職業用や工業用ミシン使っている人でも職業用とは別にボタンホール用に家庭用持ってたりしますよ。

運良く、家庭用ミシン&ロックミシンで満足できれば、それはそれで安くあがってラッキーですし。

犬の洋服については、洋裁と言えば人間用のお洋服なので、洋裁というよりは、手芸の領域なのかもしれませんね。
でも、人間用の洋服でも、布を縫うという点においては犬服と共通していますので、きっと犬服作るときもきっと役立ちますよ。
できれば、ニットソーイングの教室ではなく、普通の洋裁教室の方がいいです。。。
ニットソーイングは簡単に見栄えの良い服を作りましょうがテーマで、簡単すぎてあんまり技術や知識の向上という面ではイマイチなので。

普通の洋裁教室には興味が無いということであれば、ネットでは犬服の型紙とか売っていますので、それを使ってみてはどうでしょう?
わんこ服.comというサイトでは、犬服の型紙の販売と、作り方WEB教室やっているみたいなので、それを利用するのもいいかもしれません。
犬のサイズが特殊ということであれば、多少型紙を大きくしたり小さくしたりの手は加えないといけないかもしれませんが、犬は犬種によってサイズや体型が大きく変わるので、サイズの変更方法もWEB教室内でフォローされているみたいなので、結構いいかもしれません。

参考URL:http://www.purely-jewel.com/

とりあえず、家庭用ミシンとロックミシンを買ってみてはどうでしょう?

家庭用ミシンに不満が出れば職業用を買い足せば良いのです。

職業用を買ったって、家庭用ミシンが不要になるわけではありません。家庭用ミシンでは、職業用ミシンが不得意とするボタンホールができます。
職業用だってできないことはないけれど、ボタンホーラーという何千円もする部品をボタンホールの形状毎に買わないといけないし、出来上がりもキレイじゃないです。
だから、お仕事で職業用や工業用ミシン使っている人でも職業用とは別...続きを読む

Qロックミシン、こんな縫い方できますか?

ロックミシン初心者です。先日、念願の「衣縫人」を購入したところです。

市販のTシャツの裾や袖に多用されている縫い方(表からみると直線が2本並列に並んでいて、裏からみるとロック)は、家庭用のロックミシンではできますか?
「ニット用裾まつり」の押さえはつけていただいたのですが、これでは縫い目が異なります(家庭用ミシンの裾まつりと同等の縫い目)。
取説やビデオを見ても載っていませんし、この縫い方はロックミシンであれば当然できると思っていたんですが・・?

方法があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「カバーステッチ」という縫い目の事をおしゃっている
と思いますが、普通のロックではこの縫い方はできないと思います。
専用のロックミシンがあります。
通常のロックミシンよりさらに高価です。

参考URL:http://www.shimada-mishin.com/column/columnc001.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報