アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷物に書いてある郵便番号を入力しても、住所に変換できないものがあるみたいです。IME2003で使用している郵便番号辞書は最新の物です。

例えば「日経PC21」は発売が「日経出版社センター」となっており、同センターの郵便番号は「108-8646」ですが、これは住所に変換できません。ちなみに同センターの住所は「東京都港区白金」です。これを「ゆうびんホームページの番号検索」で調べると「108-0072」になります。「108-0072」はちゃんと住所に変換できます。先の「108-8646」なる郵便番号は存在してさえいないようなのです。

IME2003の最新版郵便番号辞書でも変換されない郵便番号というのも変なものですが、変換されない郵便番号「108-8646」は大量の郵便物が届くための事業所用の特定郵便番号とでもいうものなのでしょうか。

ここで、何軒かそういう郵便番号に出くわしてしまい、IMEがおかしくなっちゃったのかなと思った次第ですが、そういった郵便番号は「ゆうびんホームページの番号検索」で調べても出てこないので、変換できない郵便番号の意味というか、これについてなにかお分かりの方は教えてください。変換できない郵便番号が気分的に面白くないです(笑)

A 回答 (7件)

ANO.6 続きです(説明が漏れていました)



ATOK2005 の変換では
108-8646=(1)株式会社日経BP (2)東京都港区 株式会社日経BP

460-8501=(1)愛知県庁 (2)愛知県名古屋市中区 愛知県庁
の両方に変換が可能です。
    • good
    • 1

MS-IMEの変換辞書で最新の物が提供されていないだけです。



ちなみに私の ATOK2005(JUST SYSTEM) では
108-8646=株式会社日経BP
460-8501=愛知県庁    のように変換できます。

なお、ATOKの最新版は ATOK2006 です。
    • good
    • 0

事業所の個別郵便番号です。


108-8646は「株式会社 日経BP」の郵便番号です。

下記に事業所の個別郵便番号最新全データがあります。

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo …
    • good
    • 1

#1です、理由を書くのを忘れた・・


単純に企業は移転することがあり、移転しても同地域内の場合は同じ郵便番号が継続して使えるようにしているためらしいです
※ 某業務をしたときにDB屋さんに聞いた話ですので、保障の限りではありませんが、納得行く説明でした
    • good
    • 1

>大量の郵便物が届くための事業所用の特定郵便番号とでもいうものなのでしょうか


だいたいおっしゃる通りです。以下のページに「大口事業所等個別番号データ」ということで解説があります。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo …
この郵便番号を入れると、住所を書かなくても届きます(部署名等は別として)。

データベースとして配布はされていますが、IME2003では無視している、というところなのでしょうか。更新が頻繁なのでどうせ対応しきれないからなのかもしれません。
    • good
    • 0

事業所用の特定郵便番号ですね。


県庁の郵便番号も変換できません。

変換して下さい。
〒460-8501(県庁個別郵便番号:所在地記載不要)

 愛知県 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号

http://www.pref.aichi.jp/zaisan/chosya/
    • good
    • 0

事業所用の番号ですね


これらは住所変換ソフトでは住所が出ない物が多いですが、
地図座標への変換ソフトではきちんと表示されますよ

※このような地図検索では「108-8646」も表示されました
http://www.mapfan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得いきました。
地図検索も試してみました。
ほかの皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!