自分は大学3年でもうそろそろ進路を考えているのですが、自分は何になりたいかというものをよく考えた場合福祉関係というものが浮かびました。前前から興味はあったのですが何も資格をもっていなく、福祉学科の人たちと比べて不利なのではという印象を受けます。どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずは苦言を一言。

あなたの今の時期になってそんなことを言っているのは甘い!資格や方法など本屋でいくらでも調べられます。ただの思いつきなら福祉はやめるべきです。
私も4大卒で他の業界を経験してから、職業訓練校を経てヘルパー1級の資格で
老人保健施設で働いていますが、仕事の大変さに比べて給与は驚くほど安い!特に男性は将来のことを考えると不安になるほどです。福祉学科や専門学校卒業者に比べても不利です。
あなたが人間が好きで、自分の生活を多少犠牲にしてもこの道にかけるという思い入れがあるならば、道はいくらでもあるでしょう。ネットで知らない人に聞くより、自分の足で情報を集めることをお勧めします。まずその姿勢から正さないとどんな道でも通用しませんよ。がんばってください、 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。ただ実際にやった人の意見はとても参考になるのでと思っていたのですが少し考えが甘かったかもしれません。
詳しく自分で少し調べていこうと思います
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 13:14

こんにちは。


私は、大学で社会福祉の勉強をし、昨年社会福祉士の試験にも合格しました。
しかし、今は社会福祉系の仕事にはついていません。
在学中に児童養護施設と社会福祉事務所で実習をした結果、私には福祉系施設で働く事は困難だと考えたからです。
どのような仕事でもそうだとおもいますが、特に福祉の仕事につくということはとても責任が重いと考えたからです。
福祉に頼ってくる方々は何かしらの問題を抱えており、その方々の問題を一緒に考えていくと言う事は、その方の人生の責任を負うという事ではないでしょうか?

syo-rinjaaさんがどのような経緯で社会福祉関係の就職を考えたのかわかりませんが、もしも、社会福祉のことをあまり知らないのなら、まずはボランティアをして、現場を覗いて見るといいと思いますよ!
福祉系施設の就職は2月3月に募集と言うところが多いので、それからでも間に合うのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
探していきつつもうすこしかんがえてみます

お礼日時:2002/02/01 15:32

福祉の分野にいかれるということですが、児童関係では「保育士」児童養護施設に行くなら同じく保育士か教員免許を持ってると有利です。


障害者の分野では、これから制度が変わるので「社会福祉士」を持っていれば大丈夫です。「主事任用資格」というのがありますが、これからはあまり意味がないかもしれません。福祉系の学校でも「社会福祉士」を薦めているようです。
介護職では「介護福祉士」や「ヘルパー1・2級」があるといいです。専門分野の仕事なので、「資格」はあったほうがいいと思います。「資格の有無」を面接で必ず聞かれると思うので。車の免許もあったほうが有利です。(利用者送迎で必要)カウンセラー・ソーシャルワーカーなどは「臨床心理士」が有利です。各都道府県や市町村で社会福祉協議会があると思うのでそうだんにいかれてはいかがですか?
ボランティアもオススメします。自分の方向性や向き不向きも分かりますので。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しい説明ありがとうございます。
自分はまだ何がどのように必要かわからなかったのでとても参考になりました
m(_ _)m

お礼日時:2002/01/24 13:17

ご希望の就職先と職種によります。



 全社協(全国社会福祉協議会)や社会福祉・医療事業団などは、有利不利がありません。都道府県社協や市町村社協などは、社会福祉士を応募条件とする団体もありますが、特に求めない団体もあります。

 施設などでの介護職では、たいていの場合、ヘルパー2級か、介護福祉士を採用条件としています。

 児童福祉施設では、保育士か児童指導員を採用しています。教員免許を取得していると児童指導員として採用されえます。保育園(児童福祉施設ですが数が多いので意識されづらい)では、当然、保育士です。

 医療ソーシャワーカー(MSW)となると、資格を求めなくとも、福祉学科(学部)卒とするところもあります。

 精神保健分野はやはり精神保健福祉士(PSW)が有利でしょう。


 全国福祉人材センターのHPなど参考になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございました
資格をとるならとりあえず介護福祉士にしようかなと思いました。

お礼日時:2002/01/24 13:26

 将来、福祉関係に就職を希望されているのでしたら、資格は取っておいた方が、絶対に有利です。

これからは、高齢社会と介護保険、さらに平均寿命の伸びによって、福祉関連職業は社会が必要とする業種だと思います。

 もちろん、資格を必要としない一般事務職員の採用もあるでしょうが、福祉が必要としているのは、有資格者で福祉を必要としている人に直接接して、対応の出来る職員です。

 福祉を希望されているのでしたら、資格を取得すべきですね。資格がない人は、一般事務しかできませんが、有資格者は一般事務も可能となり、両方に応募が出来ることになります。福祉を目指しているのでしたら、資格を取得を目指して頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やっぱり資格は必要ですよねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

お礼日時:2002/01/24 13:23

職業訓練学校を受け入れている学校、TAC,LEC,早稲田等に行けば、ビデオを見せてくれるかもしれません。

今、無職ですが、今度、資格の学校に入ろうかと考えていますと言えば、ビデオの閲覧(部屋があります。個人で見れます)ができるかもしれません。電話で問い合わせてみて下さい。TACはホームページも持っていますので(LEC等もあると思います)、見てみては、どうでしょうか?3ヶ月で資格を得る為の学校の紹介ビデオ、それぞれの資格についての仕事内容等がビデオに入っています。無料です。場合によっては、タダで配っている学校もありますよ。頑張って下さい。ちなみに、私は、職業訓練学校に通っています。勿論、無職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法を教えてくれてありがとうございました。
資格をとるならやはり専門学校だと思うので参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2002/01/24 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒットラーとポル・ポト

ヒットラーよりもポル・ポトのほうがクメールルージュを率いてヒットラーよりも大虐殺 まさにキリングゾーンを実行した殺戮した人数はヒットラーよりも多いのに、

どうしてポル・ポトはヒットラーのように後世に語り継がれる悪人だと広まらなくて一部の人しか知らないのですか?

Aベストアンサー

ヒトラーの場合はヨーロッパのほぼ全土を巻き込んだ戦争を起こしている点、自国内だけでなく他国籍のユダヤ人も殺戮した点が大きいです。
対してポル・ポトは人数こそ多いですがあくまでもカンボジア国内での限定での殺戮であった点が大きいです。

でも、世界的に見てポル・ポトの事を取り上げないのは日本の学校教育位ですけどね。

Q短大・福祉学科または福祉の専門学校を卒業された方

お世話になります。大学カテよりもこちらの方が先達の方々のご経験談
が伺えるかと思いましたので宜しくお願いします。
 
現在高校生の子供がおり、将来は障害者関係の福祉方面に進みたいと
希望していくつかの短大の資料を取り寄せています。専門学校も視野に
入れており、これから情報収集するようです。もしよろしければ、
ご経験に基づいたお話を伺えたら幸いです。
 
・4年制大学を選ばず、短大または専門学校を選んだ理由。
 本人は短大を希望、研究職よりは現場を希望なのですが、時代の流れ
 を見ますと短大は少しずつなくなっていくか、4年制に変わっていま
 すね。福祉方面だと大学名で有利不利があるようには思えないもの
 の、頑張って4年制にいった方がいいのかどうか、カリキュラムにも
 よりましょうが何かお考えがありましたらお聞かせ頂ければ幸甚
 です。

Aベストアンサー

補足です。
大学でも総合大学の社会福祉学科のほうが、福祉単科大や社会福祉学部のある大学の方が福祉以外の仕事を考えたとき修正が効きます。単科大だと一般教養科目が申し訳程度しかないことがあるので。しかし、福祉の専門に特化(例えば老人福祉のデイサービスなど)した先生が多くいるという点では、単科大や社会福祉学部もよいです。

純粋に医療事務のみをやられるのであれば、大学より専門学校で難関の医療秘書技能1級の勉強をやられた方がよいです。大学の社会福祉学科では事務は教えてくれないので。
広く福祉に、社会福祉士や精神保健福祉士、介護福祉士の資格を生かしたいと考えている場合には大学をお勧めします(^-^)

私自身は障害者福祉の仕事をしているので、多くの方に来てもらいたいですね。

Qポル(ブラジル)語ご教示下さい。

ポル(ブラジル)語ご教示下さい。

「月末までポル語を勉強しなきゃいけないから忙しいよ。」

Tou ta~n ocupado ate fim do me^s porque tenho que estudar portugue^s.

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

作文や翻訳であれば口語体のtouは正しくestouと書く方がいいでしょう。その他は良いと思います。

Q児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思ってい

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会福祉士や児童福祉司の仕事に英語を生かせないのか、という考えを持つようになりました。日本に住んでいるのはもちろん外人の方もいて、日本人と結構して日本に住んでいるため日本語が話せる方もたくさんいるとは思いますが、老若男女トラブルが起きた時に外国語で手助けでき、かつその業界の専門家ならさらに多くの人の手助けができるのではないかと思ったのです。もしも外国語の需要があるのならば、外国語大学を卒業してからそのような仕事につくのも進路の1つとして今は考えています。

とはいえ、このような仕事に外国語の需要がどのくらいあるのか、また社会福祉士や児童福祉司の仕事内容もまだまだ曖昧な部分がありますので、以下のことを質問させてください。

1. 社会福祉士または児童福祉司の仕事内容を教えてください。

2. どのような経緯(大学や研修、資格獲得など)を得てその職業に就いたのか教えてください。また、外国語大学を経てから社会福祉士、児童福祉司を目指すことについてご意見をお聞かせください。(現実可能か、将来性など…)

3. 仕事の中でやりがい、楽しさを感じる場面や、辛い、大変だと思う場面があれば教えてください。

4. 仕事をしている中で、外国語があればよかったと思った時があれば教えてください。また仕事の上での外国語の需要がどのくらいあるのかを教えてください。

5. 最後に社会福祉士や児童福祉司を目指す上で大切なこと、今のうちにがんばっておくべきことなど、ご意見がありましたら教えてください。


たくさんの質問で申し訳ありません。全部答えていただかなくてももちろん結構です。将来の進路を決めるこの一年の参考に実際に働いている人からのご意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会...続きを読む

Aベストアンサー

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたいのでしょうか?
やりたい事がありそれにはどんな資格が必要なのか、が順番のような気がします。
社会福祉士に比べ児童福祉司はさほどニーズはないと思います。国家資格ではないからです。
子供関係に就きたいのなら、保育士を取ることもお勧めします。

今は児童館で児童厚生員をしています。
職場で外国語が出来れば、と思ったことはあります。
私の地域では南米系の方が多くいらっしゃり、日本語が片言であったり、殆ど話せない親や子がいます。
そんな時ポルトガル語、スペイン語が出来たらと思います。でも需要と言われると殆ど無いですね。
出来たらいい、程度でしょうか。
東京とか大都市なら、英語が出来る保育士さんなんて需要がありそうですが。

福祉の仕事は人間相手の仕事ですから、やりがいも難しさもその中にあります。
十人十色ですから、この対応がAさんには良くてもBさんにはダメな事もあります。
なかなか気持ちが通じない時もあります。
でも相手が心を開いてくれたと感じた時の嬉しさは、それまでの苦労がいっぺんで吹き飛んでしまいます。
とてもやりがいのある仕事だと思います。
ただ福祉の仕事はお給料はかなり低いです。
老人介護の現場などでは、きつい上に低賃金で、認知症になった方から暴言を吐かれる、暴力を振るわれるなんて
事もあります。ですから離職率も高いです。

福祉の仕事と外国語を生かせる仕事は別物のように私には思えます。
福祉の仕事か、外国語を生かせる仕事かどちらかに決められた方が良いように思います。
いずれの仕事に就くにせよ、高校生のあなたには新聞やニュースをよく見て世の中の動きや問題などに
関心を持つ事が必要だと思います。
また人間に関心を持って下さい。相手の立場になって考える寛容さを持って下さい。
例えばあなたの嫌いな人がいたとします。でもその人にもお友達はいてその人を大切に思っているご家族もいます。
人間は一面だけでなく、色んな面を持っています。自分の嫌いな一面だけで判断しないで、どうしてそうなんだろう?
ってちょっと考えて見て下さい。
「世界の終わり」の「ドラゴンナイト」、あんな風に考えられる人が増えれば、もっと優しい社会になるのになって
おばさんは思っています。

あくまでも私の考えですが、何かあなたの今後に参考になれば幸いです。
まず健康である事!これが一番大事です。
頑張って下さいね。陰ながら応援させて頂きます。

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたい...続きを読む

Qブラジル・ポル語で: 騙したな~!

こんにちは、ポル語初級者です。

覚えたたてのポル語を使って話すと、、、

「お前また、スペイン語とゴッチャになってるぞ、、、ポル語ではな~。」とかなんとか言われて、、、間違いだらけの恥ずかしい言葉を何度も人前で言わされています。

Voce esta mentiroso.

等が思いつきましたが、、、これでは「騙したな~もう!」という戯れではなくて、、喧嘩を売る事になってしまいますね。(そもそもこれじゃ、「お前は嘘つき」で直訳にすらなっていないか、、、。)

軽く、戯れとしていえる「騙したな~。」という言葉を教えてください。

あ、一応、当方男です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

mentiroso(嘘つき)やmentir(嘘をつく)という言葉は、英語で言うところの、liarにあたり、ご想像の通り、冗談では言えない、非常にきつい言葉になります。

例えば、以前、ブラジル人の主人とこんなやり取りをしたことがあります。

私「あれ、これって言ってたことと違うじゃん。Voce me mentiu?(嘘ついたわね?)」
夫「違うよ。Apenas nao falei verdade(本当のことを言わなかっただけだよ)」
私「え、だから、mentiuでしょ?」
夫「違うって(怒)」
と(笑)

つまり、ただ事実と違うことを言っただけの場合はnao falar verdadeで、悪気のあるウソを言うことがmentirらしいです。

というわけで、ご質問にお答えすると、
Voce me enganou ne?
くらいがいいでしょうか。
もちろん、enganarっていうのは、「恋人をだます」とか、だますという意味ですが、mentir ほど強い意味でもないですし。
Fiquei enganado だと、「勘違いした」という意味です。

もっと軽い表現なら、
Voce me cacoeu !(からかったな!※co はセースジリア、cに尻尾が付きます)
Foi uma brincandeira !? (冗談!?、とか)

mentiroso(嘘つき)やmentir(嘘をつく)という言葉は、英語で言うところの、liarにあたり、ご想像の通り、冗談では言えない、非常にきつい言葉になります。

例えば、以前、ブラジル人の主人とこんなやり取りをしたことがあります。

私「あれ、これって言ってたことと違うじゃん。Voce me mentiu?(嘘ついたわね?)」
夫「違うよ。Apenas nao falei verdade(本当のことを言わなかっただけだよ)」
私「え、だから、mentiuでしょ?」
夫「違うって(怒)」
と(笑)

つまり、ただ事実と違うことを...続きを読む

Q福祉のお仕事に興味があります。

福祉のお仕事に興味があります。

私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、
現在は障害者雇用で一般企業で働いています。

福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、
色々悩んでいます。

(病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。)

・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に
自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。

・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。

今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です。

福祉の仕事と言っても様々ですが、事務的な仕事ではなく、
現場のお仕事となると、コミュニケーション能力に自信がないのは
致命的でしょうか?

また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは
間違った選択なのでしょうか?

最後に、福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

仕事として無理ならボランティアとして関わろうかな?と
考えることもあるのですが、
障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか?
(この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません)

色々とアドバイスお願いします。
本当に福祉に興味があります。
できれば、可能なら、仕事にしたいです。

福祉のお仕事に興味があります。

私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、
現在は障害者雇用で一般企業で働いています。

福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、
色々悩んでいます。

(病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。)

・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に
自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。

・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。

今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です...続きを読む

Aベストアンサー

> 福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

正直、求人そのものがないですよ。

障害者雇用に応募するとき、障害者手帳が必要ですよね?
精神の障がいだったら、そのことが雇用主にわかっちゃいますよね?

一般企業だったら、精神の障がいでも、まだ少しはできる仕事が用意されてるからいいんです。
でも、福祉の仕事で、しかも事務職じゃない職種のときは、相手の人の命を守る仕事でもありますよね?
常識的に考えて、そういう仕事を、精神の障がいを持つ人にやらせると思いますか?
率直に言いますけれど、答えはNOですよ。

コミュニケーションが上手くできないから、というのもありますけど、それ以上に、いろんなことに機敏に頭を働かせてゆかなくっちゃならない仕事ですよ?
言葉がしゃべれない利用者だっているし、ほんとうにこっちの思い通りになってくれないような、さんざん手こずらされる利用者だっています。
いちいち先輩たちにアドバイスを受けられるヒマなんかもありませんよ?
そうなったら、とことんしんどい状態に追い詰められちゃったときなんかも、まず最初は、自分でちゃんと解決できるような気力とか頭の回転とか、そういう健全な心を持ってないとダメだと思います。

統合失調症のときは、状態が安定していたって、根っこの精神の障がいまでは治っちゃうわけじゃありません。
福祉の仕事でストレスが続いちゃったら、また再発しちゃったりすることだってあります。
まして、精神の障がいなんか持ってない普通の職員だって、ものすごいストレスを受ける仕事ですよ?
だから、やりたい、っていう気持ちとか興味とかだけでできるような仕事じゃないです。

> また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは間違った選択なのでしょうか?

食える・食えないとか、間違ってる・間違ってない、という以前の問題では?
あなたが苦手としてる、コミュニケーションができないようだと、はっきり言いますけど、利用者のみんなに対してちゃんとした気くばりができますか?
厳しいことを言いますけど、正直、できるとは思えないです。

> 障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか?
>(この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません)

自分でそうわかってるんだったら、最初にちゃんと調べてみては?
調べてもわからなければ質問しましょうよ。

でも、こういうボランティアだって、コミュニケーションが大事ですよ?
何度も何度も教えても、なかなかおぼえてくれない人だっていますよね?

そういうとき、根気強く教えることも大事ですけど、教え方をちょっと変えてみるとか、言い回しを買えてみるとか、周りから言われなくてもあなたが自分でちゃんと工夫して、いろいろと教え方を組み立ててゆかなくっちゃならないんですよ?
コミュニケーションっていうのは、ほんとはそういうことなんです。
言葉でやり取りすること以外にも、相手がやってほしいこととかをちゃんと先回りして理解して、それをちゃんと実現させることが、ほんとのコミュニケーションなんです。
すばやい頭の回転も必要になってくるので、正直、精神の障がいとかを持ってる人には務まらないです。

> 福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

正直、求人そのものがないですよ。

障害者雇用に応募するとき、障害者手帳が必要ですよね?
精神の障がいだったら、そのことが雇用主にわかっちゃいますよね?

一般企業だったら、精神の障がいでも、まだ少しはできる仕事が用意されてるからいいんです。
でも、福祉の仕事で、しかも事務職じゃない職種のときは、相手の人の命を守る仕事でもありますよね?
常識的に考えて、そういう仕事を、精神の障がいを持つ人にやらせると思いますか?
率直に言いま...続きを読む

Qポル語にしてください

何処に住んでるの?年いくつ?君の名前は?(それぞれの訳した言葉と一緒に和訳も付属してもらえると勉強なるのでポル語に詳しい回答者さんお願いします)

Aベストアンサー

martinbuho さんので、意味はじゅうぶん通じます。けど、言い回しは慣用的でありません。以下は「普通の」言い方です:

> 何処に住んでるの?

Onde voce mora?

> 和訳も付

onde = どこ
voce = あなた
mora = morar = 住む

> 年いくつ?

Quantos anos voce tem?

quantos = いくつ
anos = 年
voce = あなた
tem = ter = ある

> 君の名前は?

Como eh seu nome?

como = なに
eh = ser = である
seu = あなたの
nome = なまえ

アクセントは省略しました。ただし、eh は e に acute accent です。アクセントなしの e は and の意味ですから、これはアクセントを省略するわけにはいかないのです。アクセント付きの e を eh と書くのは古い慣習で、電報なんかでも使ってました。

これら3つの文は、ブラジルの小学校に転校したとき、いやになるほど尋ねられたことです。ちと懐かしい。

martinbuho さんので、意味はじゅうぶん通じます。けど、言い回しは慣用的でありません。以下は「普通の」言い方です:

> 何処に住んでるの?

Onde voce mora?

> 和訳も付

onde = どこ
voce = あなた
mora = morar = 住む

> 年いくつ?

Quantos anos voce tem?

quantos = いくつ
anos = 年
voce = あなた
tem = ter = ある

> 君の名前は?

Como eh seu nome?

como = なに
eh = ser = である
seu = あなたの
nome = なまえ

アクセントは省略しました。ただし、eh は e に acute accent です。アクセント...続きを読む

Q精神障害者福祉手帳を申請する際、社会的に不利になる点は?

私はてんかんという病気を10年以上かかえており、ここ2,3年薬のおかげで発作もなく安定しています。
最近精神障害者福祉手帳の存在を知り、医療費が安くなることをしりました。
一見、良い制度のように思えるのですが、なにか手帳を申請または使うことによって、自分に不利になることはありますか?
例えば、仕事で雇用されるされるときに、手帳を持っていることで、偏見などから不採用になってしまうなど。

不安なので、教えてください。

Aベストアンサー

てんかんを精神神経科病院で治療なさっているのでしたら、精神障害者保健福祉手帳を必ずしも持たなくとも、障害者自立支援法による自立支援医療(精神科通院医療費の公費負担の制度)を受けることも可能ですが、そちらはお調べになりましたか?
もしも自立支援医療のことをご存知ないようでしたら、お住まいの市区町村の障害福祉担当課にお尋ねになっていただき、自立支援医療の利用申請をなさったほうがよろしいかと思いますよ。

精神障害者保健福祉手帳は、身体障害者の身体障害者手帳や知的障害者の療育手帳に相当するものです。
言い替えれば、法的に、精神障害者(統合失調症、躁うつ病、てんかん)であることを証明・担保するものです。
ところが、身体障害者手帳や療育手帳とは異なり、税制面(所得税、住民税、自動車税など)での恩典以外には、全国共通の統一的な恩典を受けることができません。
たとえば、JR運賃の割引制度の利用も、身体障害者や知的障害者では全国共通の統一基準がありますが、精神障害者に対してはなく、それぞれの地域によって独自に運用されている、というのが実態です。
したがって、ある県では受けられた恩典が他の県では受けられない、ということが、精神障害者ではしばしば起こります。

仕事探しの面では、精神障害者保健福祉手帳を持っている方は障害者雇用促進法上の障害者としてカウントされますから、同法に基づいた「特別な、障害者採用枠」を利用した求職ができます。
しかし、実態としては、身体障害者や知的障害者とは異なり、求人がまずありません。
体調の維持に不安が大きい、ということのほか、てんかん発作が与える周囲へのマイナスイメージが大きい、といった理由で企業などが採用を手控える、という事情によります(誤解のないように補足しておきますが、決して「精神障害者保健福祉手帳を持っている方への偏見」によるのではありませんよ。)。

手帳を持っていることにより、給与所得の年末調整のときに、障害者控除を受けることができます。
その際には、どうしても精神障害者である・てんかんを持っている、という事実が明らかにされます。
それを会社に知られたくなければ、年末調整をしてもらわずに確定申告を行なうとともに、住民税を普通徴収(天引きではなく、自分自身で市区町村に支払う方法です。)にしていただいて下さい。
そうすれば、採用時にも手帳を呈示していなければ、その後も手帳を示す機会はありません。
ただ、これは「てんかん」という事実を隠しての就職になりますし、もしも発作を起こしたときはもちろんのこと、「不実申告をした」ということで「詐欺」にさえ該当しますし、解雇の正当な理由(業務の遂行が困難、事実と異なることを申告した‥‥の2点)になり得ますから、十分に頭に入れておいて下さい。

いずれにしても、医療費を安くすることをお考えになっているだけなのでしたら、精神障害者保健福祉手帳は必ずしも必要ではないのです。
前述の自立支援医療(医療費が安くなる制度だ、ということは既に説明したとおりです。)の利用は、精神障害者保健福祉手帳の所持が絶対要件ではないためです。

てんかんを精神神経科病院で治療なさっているのでしたら、精神障害者保健福祉手帳を必ずしも持たなくとも、障害者自立支援法による自立支援医療(精神科通院医療費の公費負担の制度)を受けることも可能ですが、そちらはお調べになりましたか?
もしも自立支援医療のことをご存知ないようでしたら、お住まいの市区町村の障害福祉担当課にお尋ねになっていただき、自立支援医療の利用申請をなさったほうがよろしいかと思いますよ。

精神障害者保健福祉手帳は、身体障害者の身体障害者手帳や知的障害者の療育手...続きを読む

Qポル・ポト政権について。

ポル・ポト政権は当時の人々にどのような影響を及ぼしたのですか?
あまりにも莫大的数字の虐殺を止めることはできなかったのでしょうか?
そしてなぜポル・ポトはそれほどまでに巨大な力を持ち、国のトップに立つことができたのでしょうか?ヒトラーのように演説力に優れていたなど、何か顕著な点はあったのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1のは見れません

こっちを見てください
http://homepage3.nifty.com/visual-biker/history/frame-porupoto/frame-porupoto.html

http://www.geocities.jp/aikidokayama/report/moriken.htm

Q「介護福祉学科を2年で就業し専門士と称する事を認める」と卒業証書にはか

「介護福祉学科を2年で就業し専門士と称する事を認める」と卒業証書にはかいてありますが介護福祉士を名乗っていいのか良く分かりません。

Aベストアンサー

専門学校の介護福祉学科を卒業されたのなら、登録手続きをするだけで介護福祉士の登録証が手元に届くと思われます。
登録手続きは登録申請書類を社会福祉振興試験センターに送ることで完了するのですが、この手続きについては学校で教えて貰いませんでしたか。あるいは、学校でとりまとめて申請をしてくれているのではないでしょうか。
いずれにしても登録証が送られてくるのは4月以降になると思われます。
介護福祉士登録証が手元に届いた時から正式に介護福祉士を名乗ることができますよ。

登録手続きについては、社会福祉振興・試験センターのホームページでも確認できます。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/touroku/index02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報