アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です

縦に数千行あるワークシートです。セルに数式を入力して、下まで数式を計算させるとき、
セルの右下にカーソルを合わせ+の表示をざーっと下まで伸ばして計算をしています。
一気に一番下のセルを指定する事もできると思うのですが、わかりません。
つまり、「CTRL+↓」のショートカットのように、一番下のセルが指定され、計算もされるということです。
どうぞよろしくお願いします。スクロールバーの進み具合に注意しながらスピードを加減しているのですが、油断をすると、入力セルのはるか下までカーソルが進んだりしています。

A 回答 (7件)

>それら各列の和をZ列にずらっと計算させるというように、


>入力列と出力列に何行か空白列があるときには
こんばんは
先ほどわずかな行数ですが空白列があるときの例で試してみました。
データはA列B列C列D列に入れました。計算式はZ列です。
Z1に計算式が入っていても、途中の列に空白列があるためにオートフルのダブルルックリックは有効になりません。
そこでずるい手として、Z列の前のY列に適当にフィルハンドで1から昇順で数値を入れていきました。これだと見事にZ1のフィルハンドのダブルクリックで答えが出ました。その後はY列を非表示にしておけばすっきり見えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありあとうございます。
なるほど、こういうやりかたもあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/23 08:38

NO.4です。

すいません。僕の勘違いでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。

お礼日時:2006/02/23 08:37

こんばんは。



私の場合は、数千行ということになると、名前ボックス(ワークシートの左端上の白い四角)を使います。この方法は、旧MS-DOS表計算にやっていた方法とひじょうに似ています。

最初、A1 に式があるとして、その式を Ctrl+ C で、コピーします。
次に、名前ボックスに、A10000 とし、Enter を入れます。そうすると、A10000に飛びます。*

次に、Sift キーを押しながら、Ctrl + ↑で、一番先頭まで戻って、選択状態にして、Ctrl + V で式をコピーしてしまいます。

* この部分は、A10000 を入れてから、Shift キーを押しながら、Enter を入れて、A10000 まで選択してもよいです。

なお、「CTRL+↓」のショートカット は、下にデータが何もないと、そのまま、最後の65536行まで行き着いてしまいますので、あまりうまくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方法があることがわかりました。
基本的なショートカットキーをもっと覚えておいたほうが便利なんだなぁと感じています。
名前ボックスなんて、存在すら気にしていませんでしたが、
お教えいただいたことで、理解が深まりました。

お礼日時:2006/02/22 09:49

Shift+Ctrl+↓で下まで計算されるはずです。



途中に抜けているセルがあっても何回か↓を押し続けると入力された一番下のセルに到達します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の理解が足りないのでしょうか、Ctrl+↓は最終セルに移動するだけなのとは違い、お教えいただいた方法は最終セルまでずらっと選択されることがわかりました。でも、その間の計算はされません...。

お教えいただいた機能も、ないのかなぁと思っていたことだったので、助かりました。

お礼日時:2006/02/22 09:38

計算式の入ったセルのフィルハンドをダブルクリックではどうでしょう。



ただしこれだと、計算式に隣接したセルに空白があるとそこで止まってしまいます。その部分だけオートフィルでドラグして、またフィルハンドをダブルクリック。この方法はデータの欠けた部分が多いと、かえって面倒かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分私が知りたかったのはこの方法です。

これだ!と色々試してみたのですが、
この方法は、A列 B列 C列と各列数千行あったとして、
それら各列の和をZ列にずらっと計算させるというように、
入力列と出力列に何行か空白列があるときには
つかえないのでしょうか?

お礼日時:2006/02/22 09:32

逆転の発想でこういうのはどうでしょう?


一番下のセルに数式を入力して、セルの右下の+表示を
ざーっと「上に」伸ばして計算をする。

これなら一番上で止まるのでカーソルが行き過ぎたりしませんよ。

…ダメですか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

これはありですね。
ありがとうございます

お礼日時:2006/02/21 21:11

あらかじめ、一番下のセルの番地をメモっておくというのはどうでしょうか?



=sum(A1:
と入力している途中で、キーボード入力に切り替え、
=sum(A1:A8927)
と入れてしまうのです。

そのように操作してらっしゃるのか、イメージがわきませんでした。
はずしていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
これもありですね。
ただ、私がちらっと横目で見ていたとき、
ある人が、「マウスでカーソルの矢印をここに持っていって、こうして、こうすると一気に下まで計算されるよ」っていうのを、別の人に教えていたようなんです。

お礼日時:2006/02/21 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!