(過去回答も見てみたのですが、どれに当てはまるのか分からなかったもの
 ですから、既出でしたらすみません)

今日、ビデオを買ってきました。
そこで早速接続してみたのですが、どうも以前より汚い感じなんです。

TV に直接コードを繋ぐと普通に、いやむしろキレイに映ります。所がビデオ
を通すとどうもキタナイんです。
これはどの部分に問題があるのでしょうか?

コードが安っぽいからでしょうか。コードはビデオに付属していたものを使
用しています。また、テレビにはカシっと入るコードもビデオにはどうもふ
らついている感じがします。これが問題でしょうか。

ちなみに、TV の近辺には電磁波を出しそうな、
・ビデオ(今日買って来たもの)
・ラジカセ
・ホームシアターのスピーカー
・PS2
があります。しかし、前記の通り、これまでは(ビデオを繋ぐまでは)TV も
キレイに映っていました。

何かアドバイスなどいただけると、嬉しいです。

A 回答 (4件)

ビデオブースターはできるだけ分岐の上流に入れてください。

だいたい2分岐を3~4回分した分を補うほどの
ゲインアップがあります。
信号がノイズに埋もれてから増幅しても効果は少ないです。

安いものでは5000円から高くても1万円といったところでしょう。
なお出力が2系統あるものが多いので
個別に利用したほうがよいでしょう」。
    • 0
この回答へのお礼

上流&個別利用ですね!分かりました。
ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------
・回答者皆様へ
 みなさん、甲乙つけ難いご回答を下さいまして、ありがとうございました。
こういった親切なみなさんにランクを付けるというのはどうも気が進みませ
んので、すみませんが、ポイントは付けないでおきます。
決して、みなさんの回答が悪かった訳ではありませんので、何卒、ご了承下さい。

ビデオデッキにテレビ電波を通過させ、テレビに挿入する場合は、テレビの画質は悪くなります。

くれぐれもビデオデッキはブースターの増幅機能はありません。詳しくは取扱説明書を見ていただいて最後あたりにかいてある機能等が記載されている一覧表があると思うのですが、その中に通過損失とかいている項目があります。
この数値が大きいと、テレビの画像にも影響されます。

改善するには、テレビコードの線を太くする。(S-5C-FB等)取付プラグを交換してみる。等があります。それでも改善されない場合は、ビデオブースターを購入して、アンテナ~ビデオデッキの間に取り付けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

コードを太くする、ですね。
早速、やってみます。

ビデオデッキに入力されたアンテナ線は

2つに分配されビデをのチューナーと
テレビへのアンテナ出力となります。

ビデオの電源が入ってないときでも
テレビへのアンテナ出力が出なければなりませんので
増幅はなされません。
よって出力が半分になってしまいます。

もともとのアンテナの電界強度がない場合
半分になると一気にノイズが増えることがあります。
ビデオ側のチューナーは予め半分の強度でも
受信できるように増幅されています。

別売のビデオブースターで増幅すると
よくなる可能性が高いと思われます。

この回答への補足

その場合、どこにブースターを取り付けるのが一番効果的でしょうか・・・・?
それから、言われてみればの話なのですが、自分の部屋に来る前に
コードは1回、2つに分岐しています。やはりそれも影響している
んでしょうね・・・・。

こんな事まで聞いてしまってすみませんが、ブースターというのは
だいたいいくらくらいなのでしょうか・・・・。

• 0

ビデオを介してTVに繋ぐと、その分長くなりますし、接続部などノイズを拾う部分が多くなります。

24金メッキプラグを使ったノイズを抑える2重シールドのアンテナコードが売られています。1mのもので定価2,200円でした。

環境によっては、劇的な効果があるそうです。
(私の場合は、たいした変化は感じませんでしたが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう原因もあるんですね。勉強になります。