2ヵ月半の娘がいます。内側の太ももにできるしわの数が、左右対称でありません。特に足の開きが悪いとは、思いませんが、早急に受診するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

股関節の開排制限がなければ3カ月健診まで待っても大丈夫だと思います。


常時紙オムツをお使いですか?
紙オムツの上にもう1枚布オムツを当てて、股関節が開いた状態にしておけば、脱臼が予防できます。
布オムツの場合でも2枚使用したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。アドバイスどうりに、がんばってみます。

お礼日時:2000/12/18 20:51

私の出産した病院は総合病院なのですが、退院する時に「3ヶ月頃に整形外来で股関節をチェックしてもらいましょう」と指導されたので一応受診しました。



また次の健診(私の住むところでは4ヶ月健診)の時に小児科の先生がチェックしてくれると思います。

心配でしたら一度受診されてもいいのでは?
大丈夫だと分かったらそれはそれで安心できますよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
我が家の近くには、整形外科がなく、もし受診するようなら、とても混んでいる総合病院に連れて行かなくては、と思っています。風邪が、流行り始めているので、できれば整形外科専門の所へ連れて行きたいとおもうのですが…。

お礼日時:2000/12/18 20:47

専門家ではありませんので、アドバイスとして聞いていただければ・・・


先ほどの方と重複してしまうのですが、まだそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。男の子より女のこの方が脱臼になりやすいそうです。もしなってしまったら
やっぱり、布おむつを2枚重ねにして当てなさいといわれます。おむつを変えるとき、足首を持って持ち上げていませんか?もしそうなら、脱臼になりやすくなるのでやめたほうが良いですよ。お尻の下に手を当てて持ち上げるようにします。(もしそうなさってたらごめんなさい)
私は、3人子供がいるのですが、(男2人、女1人)
幸いみんな脱臼にはなりませんでした。一番下の子は、
女の子で今6ヶ月なんですが、やっぱり脱臼検診にいくまでは、どきどきしていました。ですから心配でたまらないなら予防として、
今から布オムツを2まいあてておくとか、いまさら布オムツを買うのもなー、とお思いでしたら、タオルで代用しては、いかがでしょう。実際やってた人いましたよ。
それでは、お互い子育てにがんばりましょうねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
最近までは、全然気にもしていなかったのですが、たまたま育児書の股関節脱臼の項目を見てしまい急に不安になってしまいました。子育てって、何人育てても心配はつきないようですね。

お礼日時:2000/12/18 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太ももの内側が痛い!!如何して?

お分かりになる方、教えてください。

太ももの内側が触れる程度ですごく痛いです。

TVで芸能人が足ツボを押されて「痛い!!」と悲鳴を上げるような
同じリアクションになってしまう位痛いんです。
家族に触れられてものすごく痛かったです。

家族でも、私だけが異様なほどに痛がっています。
父に関しては全く痛くないらしく・・

何かが悪いんでしょうが、、分かる方いらっしゃいますでしょうか?

インターネットで調べても分からなかったので。。。

Aベストアンサー

昔からということですか?
普段は痛くないですか?

何かをきっかけにしているのであれば、肉離れなど筋肉組織が傷んでいる可能性があります。そうでなければ、おそらく筋肉が固いのかもしれませんね。何もしていない時にも痛みを感じるようなら、腰痛疾患由来の神経痛という可能性もあります。

気になるようであれば一度病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q太ももの内側がこすれて痛いです・・・

太ももの内側が こすれて痛いです。
歩けないくらいです。赤くはれ上がっています。
これは病院へ行かなければなりませんか?
こんな部分 できるだけ見せたくないので
家での処置も教えてください。
これは いわゆる股ズレなのでしょうか?

Aベストアンサー

夏場は汗をかきやすいですからねー。
ほかの方と同様に、股ズレだと思います。
なりやすい人と、なりにくい人がいるみたいです。
骨盤が小さいと、なり易いって聞いたことがあります。
さて、私も良くなるので、朝、出勤前に内腿にベビーパウダーを塗り捲っておきます。
で、昼休みにもトイレの際にもう一回塗ってます。
こうすれば多分防げるでしょう。

Q連休中6歳の子供の受診で迷ってます。 昨日16(土)朝から咳、鼻水、少し頭痛があり、ヨクイニンとは

連休中6歳の子供の受診で迷ってます。

昨日16(土)朝から咳、鼻水、少し頭痛があり、ヨクイニンとはちみつ、レモンをお湯で溶かしたものを飲ませ様子をみていましたら、症状はおさまり、すっかり元気になったのですが、
夜お風呂に入って、今子供がはまって頑張っている、お風呂でプールの練習で、何度かお湯の中にもぐりました。

お風呂から出たあと急に左耳を痛がり、アイスノン枕などで冷やし、アセトアミノフェン入りの市販のこども風邪シロップを飲ませましたが、激痛で大泣きし、一時間程あけてから、処方薬の残りを冷蔵庫保存しておいた解熱鎮痛剤のカロナール(今年のもの)を飲ませたら、おさまったようで、朝まで寝ました。

朝起きたら、とても元気ですが、少し頭と、左耳と、喉が痛いと言っています。

カロナールはあと9回分残っています。

耳だれは出てる様子はありません。

軽い風邪と、中耳炎のなりかけ、もしくはなっていると思うんですが、様子見て連休明けを待って受診してもいいものか、休日当番医を受診するべきか迷ってます。

ちなみに、熱はありません。

おわかりになる方いましたら、できるだけ早めの回答お願いします!

連休中6歳の子供の受診で迷ってます。

昨日16(土)朝から咳、鼻水、少し頭痛があり、ヨクイニンとはちみつ、レモンをお湯で溶かしたものを飲ませ様子をみていましたら、症状はおさまり、すっかり元気になったのですが、
夜お風呂に入って、今子供がはまって頑張っている、お風呂でプールの練習で、何度かお湯の中にもぐりました。

お風呂から出たあと急に左耳を痛がり、アイスノン枕などで冷やし、アセトアミノフェン入りの市販のこども風邪シロップを飲ませましたが、激痛で大泣きし、一時間程あけてから、処方...続きを読む

Aベストアンサー

受診するに越したことはないと思います。

行くことなかった、という後悔と、あのとき行っていれば、というのは比べ物になりませんよ。

Qお腹のしわについて

姿勢が悪く昔からお腹に2本のしわがあります・・
何とかしたいのですが手術以外でいい方法はあるでしょうか?

また姿勢も良くしたいのですがどうすればいいでしょう

Aベストアンサー

バランスボールが1番。
バランスボールは名前の通り、体の姿勢を正しくしたり、ダイエットにも使われたり良いですよ。
私も今年から使ってます。
少しですがお腹周りが細くなり、姿勢がぐんと良くなりました。
人によってですが1日2時間ぐらい乗るだけで十分効果は出ます。

参考サイト:http://mistraintire.info/1b3c9p0j6dy?fsmtr6c

Q両膝の内側と裏側が痛い

五十代の農家の嫁です。毎年やっていることですが、傾斜地の草刈をして今年は両膝の内側と裏側の筋肉が痛くなり階段や正座がつらい状態です。以前足首捻挫で医者に行ったときもいろんな検査の末結局安静と湿布しかないことがありました。結局同じようなことでしょうか?腱鞘炎みたいに?

Aベストアンサー

>以前足首捻挫で医者に行ったときもいろんな検査の末結局安静と湿布しかないことがありました。

病院がシップやお薬、電気治療だけなのには理由があります。捻挫、打撲、腰痛や痺れなどは筋肉や神経が傷んでいることです。揉んだり押したりと、下手にいじると益々傷が大きくなり悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のシップやお薬、電気治療はその作業のお手伝いをします。

整体や整骨院などの治療院は、薬が出せない、技術・知識・設備面で正しい原因が分からない 「何かしなければ」 と思う、などとにかく何かやりたがるわけです。しかしそれが正しいわけではありません。このような症状で揉んだりするのは、医学、医療を知らない証拠ですね。

捻挫とは靭帯損傷のことです。シップや飲み薬での抗炎症以外に治療方法はありません。揉んだり、押したり、捻ったりは靭帯の傷を悪化させるだけですし、テーピングは血行を妨げたり、関節の拘縮を引き起こします。唯一行ってもいいのは鍼と電気治療です。少し落ち着けば整形外科でも電気治療は出来ると思います。


>結局同じようなことでしょうか?腱鞘炎みたいに?

腱鞘炎も色々治療方法がありますが、本題から外れますので割愛します。今回の症状がどういう治療方法になるかは原因が不明なので分かりません。膝そのものに異常があるのか、それとも腰からきているものかここでは判断できません。ですからまずは病院受診をお勧め致します。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

>以前足首捻挫で医者に行ったときもいろんな検査の末結局安静と湿布しかないことがありました。

病院がシップやお薬、電気治療だけなのには理由があります。捻挫、打撲、腰痛や痺れなどは筋肉や神経が傷んでいることです。揉んだり押したりと、下手にいじると益々傷が大きくなり悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のシップやお薬、電気治療はその作業のお手伝いをします。

整体や整骨院...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報