古い物を集める事が大好きな知人がおります。こちらから見るとただの「ごみ」としか見えないのですが、本人にとっては非常に大事な物らしくいろんな所で様々なごみのような物を収集しては、嬉しそうに眺めております。その中で「DAINIPPON
」と右から左に横に書かれてある633mlぐらいのビール瓶を拾ってきました。ネットでそのビール瓶・会社であろう名前、大日本について調べてみたのですが、私の調べ方が悪いのか、なかなか探すことが出来ず諦めてしまいました。「DAINIPPON」ビールについての経緯などを知っていらっしゃる方、是非情報をお願いします。どんな事でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLによると


1906(明治39年) 3月 、札幌麦酒、大阪麦酒、日本麦酒(サッポロ、アサヒ、ヱビス)の三社が合併し大日本麦酒が誕生
1949(昭和24年) 9月、「過度経済力集中排除法」に基づき、大日本麦酒は二分割され、日本麦酒と朝日麦酒となる
とあります.
ちなみに,「ビール 歴史 大日本」で検索した結果です.

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/rain/misc/beer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーワードの入力の仕方が悪いのか、いっつもうまく検索できてなかったんです。
参考URLだけでなく、検索のキーワードも書いて下さってありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2002/01/15 21:16

大日本麦酒の事だと思いますが、詳細は分かりません。


↓ ビール酒造組合のホームページ。
http://www.brewers.or.jp/

サイズ統一は戦前のようです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fukuiana/quiz/qanda2 …
各社マチマチだった物を、一番小さいサイズの物にあわせた聞きました。

参考URL:http://www.brewers.or.jp/history/mokuji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大日本麦酒のことでしたよ。HP見てみましたが、これも面白かったです。回答してくださった方々、ありがとうございました。ごみ?収集趣味の知人も大日本ビールの経緯が分かって、とっても喜んでました!

お礼日時:2002/01/15 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚くべき早さの回答、本当にありがとうございます。早速紹介されたHP見てみました。ビールといえども歴史が深いですね。すぐに知人にこのHPチェックするように言っときます。

お礼日時:2002/01/15 21:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきれいなビール瓶(普通の空ビン)を手にいれる方法

趣味でビールを造ろうと思っています。
材料は揃うのですが空ビンがありません。
近くの酒屋に空ビンを買いに行くのもどうかと思いまして・・・。
実際は1本150円前後で新品を調達できますが数十本単位ともなると
ビン代だけでも結構な出費になってしまいます。

何か安価できれいなビンを調達する方法ありませんか?

Aベストアンサー

「きれい」の意味はキズが無いですか?雑菌がついていない意味ですか?

キズについては新品を買うか良さそうな瓶ビールを買って飲んでしまうしかないのですが、殺菌でしたらビール瓶を塩素系漂白剤で洗浄殺菌するとビール作りキットにも書いているはずなんですが。
新品の瓶を買っても、ビール作りの道具は全て煮沸または上記のように塩素系漂白剤で殺菌しなくてはなりませんからね。

正しい手順で作らないと、発酵ではなく腐敗となったり、アルコール度数が1パーセントを超えるのでご注意ください。

Q非常にマイナーな生物・自然物の形状の擬人化と著作権

生物の形状を擬人化上のデザインとして用いることについての質問です。
まず、犬やウサギなど、誰もが知っているような生物を擬人化する際は、
元となる生物のモチーフ(耳やしっぽ等)を自分のキャラクターのデザイン
として使用しても、法律上の問題はないですよね?
しかし、そうではなく、ビジュアル的に極めてマニアックな実在生物や自然構造物
(存在自体はある程度認知されているものの、写真が電顕像数枚しか存在しない
ようなウイルス粒子、または花粉等(光顕像?))の形状を、
 1.改変・単純化して自分のキャラクターのデザインの一部として使用し、
 2.「○○(元のモチーフ名)の擬人化です」と表記し
 3.写真の出展元等は表記せず
 4.同人誌として有料で販売する
ことは著作権(その生物の発見者や撮影者などの)に抵触しますか?また、もし抵触することが
ありましたら、解決策等も示していただければ幸いです。

Aベストアンサー

被写体が珍しいかどうかは関係ありません。マニアックな生物自体を生み出したわけでもなく、自然の生物そのものは誰も著作権を持ちません。
撮影者が著作者足りえるのは、その写真の創作性について。写真の角度やピントやシャッタータイミング、などなど全てを総合して考えると素人が撮影した簡単な写真でも何かしらの創作性は普通見出せます。
写真そのものをそのまま利用すれば間違いなく著作権侵害
模写をした場合 微妙 程度によりけり
まるで別の角度から撮影したかのように創造して生物自体を描く 問題なし

Qマニアっくな物の価値を調べる方法ありますか?

知り合いのおじさんに頼まれて、預かっている物があります。
おじさんは骨董品やに持っていき、まとめて15万円くらいの値段を付けられたそうなのですが「もっと高く売れるはずだ」と自信を持って売らずに帰ってきたそうです。
ネットで調べて欲しいと頼まれたのですが、なにぶんジャンルもイロイロ、ものもたくさんあってどうすればよいのやら・・・・_| ̄|○ ガクッ ちょっと困っています。
とっても古いアトムの漫画本、ブリキの鉄人28号、長嶋茂雄のカード(他、カード多数)、メンコ、ビートルズのレコード、竹久夢二の絵・・・などなどです。
それぞれ専門的に見てくれるひとや、マニアが集まるようなサイトはありませんか?
オークションに出品するにも相場がわからず困っています。

Aベストアンサー

 xx_nicoco_xxさん こんばんは

 どこにお住まいなのか解りませんので、東京と言う事でお話しますね。

 漫画本だった場合、中野の「まんだらげ」に行って値踏みしてもらうと良いでしょう。ブリキの鉄人28号の場合はやメンコだったら高円寺の「ゴジラや」や下北沢の「懐かし屋」当りで値踏みしてもらうと良いでしょう。長島茂雄のカードについてはスポーツグッズコレクター用の専門店が都電荒川線沿線にあったと思います。竹下夢二の絵についてはも本物かどうか(贋作(コピー品))で無いかどうか確認を兼ねて専門の骨董店で値踏みしてもらうと良いでしょう。(この2点に付いては詳しくなくてごめんなさい)

 以上の専門店で専門の方に値踏みされる事をお勧めします。

Qお世話になります。航空機を眺めるのが好きな者です。成田空港近くの 航空

お世話になります。航空機を眺めるのが好きな者です。成田空港近くの 航空科学博物館の展望室から見える 無塗装(あるいは白一色の塗装)のジャンボ機なんですが・・・ずいぶん長い間 放置されていると思うのですが・・・なんだか可哀そうで、理由が知りたくなりました。どなたか 事情などお分かりの方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414528794

この事ではないでしょうか。
つい最近のニュースでもやっていました。

Qなぜソ連崩壊のときに、カリーニングラード(ケーニヒスベルク)はロシアに残ったのか?詳しい経緯をおしえてください。

地理の勉強をしているとき気になったのですが、ポーランドとリトアニアに囲まれているロシア領(カリーニングラード)の存在が気になるので、なぜポーランドやリトアニアの領土にならなかったのかを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

カリーニングラードは元々はドイツ騎士団が自治都市として整備した
街で、第一次大戦終了時はドイツの飛び地としてそのまま残され、
第二次大戦終了時にソビエト(ロシア共和国)領に編入されました。

ソビエト崩壊時にも、ロシア共和国そのものまで全て崩壊したわけでは
ないので、ロシア共和国の飛び地としてそのまま残っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報