ヒストリックコレクションのカタログにフィギュアTOPとフレイムTOPという言葉がありますが、具体的にはどのような違いなのでしょう?キラーTOPという言葉もありますよね。(トラ目のことだということはもちろん理解していますが)
また、AATOPとAAATOPの違いは?クラシック+にもAAAは使用されているようですが、模様だけの違いだけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう少し厳密に言いますと...


AAやAAAなどのグレードは、「杢の出方だけ」とか、あるいはpiyochunが言われる
いわゆる「木材そのもののグレードだけ」とかで決定されるわけではなく、比重・密度・木目(杢)など、
ギター材としての音響特性や美しさなどトータルな観点で決定される訳です。

「プレーントップがお買い得」と言うのは、ちょっと表現としてはどうかとも思いますが、
ある意味うなずけますね。
杢が無いと言うだけの話で、音響特性が劣っているとは限りませんもんね。
但し、ヒスコレレベルになれば、いずれも高級なマテリアルを使っているのが当たり前ですから、
その良し悪し(値段)は見た目で判断される事が多いでしょうね。

残念ながら単純に「杢がものすごく出てる=3A(4A)」とはなりません。
また「杢がものすごく出てる=フレイム」ともなりません。
言ってみれば、美しさなどが重要な訳です。
但し、これらは非常にハイレベルな話の中での事です。
2A自体、本来は充分に高級な材料なのですよ。

キラーTOPについて調べたのですが、キラーTOPとは、フレイムの中でも
更に素晴らしいトップクラスのフレイムの事を言うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。なかなかおくが深いですね。自分のは見た目が好みの物だったので決めました。自分としては凄いトラ目や玉目(バーズアイっていうんですか)はあまり好みでありません。また、最近流行のエイジドって言うのも好きでないですね。わざと古く加工してあるものはなんかしばらくして良くないような気がして。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 02:12

フィギュアドTOPとは、本来は杢のでているものの総称です。


但し、ギターの世界では狭い意味でトラ杢(横縞)を指しているようです。

フレイムTOPは、その中でも更に稀少で美しい杢を持つものです。
例えば、目の方向や揃い方や細かさなどなど...と言った観点です。

ちなみに杢のない物がプレーンTOP、もやもやした模様のものがキルテッドTOPです。
(鳥の目のようなバーズアイなんていう変わった模様もあります)

AAやAAAは主にフィギュアドTOPについて設けられている等級です。
最初にも書いたとおりフィギュアドTOPはトラ杢全体を指すので、その見た目の良し悪しは
ぴんからきりまで幅が広い為、このような等級付けが必要になります。

「模様だけの違いか?」といえば、これらの説明においてはそう言う事になりますね。
但し、模様がどうあれ、全てはエレキギターのTOP材としての優れた特性がまず最初に有ってこその
話であることは言うまでもありません。

キラーTOPという言い方も見かけますが、ちょっとわかりません。
ごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。
年輪以外にいわゆるトラ目のような模様が出ているものの総称がフィギュアドTOP。
その他のフレイムTOP、キルテッドTOP、バーズアイTOP,キラーTOPなどは模様の出方の呼び名なわけですね。
とするとプレーンTOPも'58モデル、'59モデルそれぞれに存在するわけですから、AAやAAAはやはり杢の出方には関係なく、木材そのもののグレードなのでしょうか?とするとプレーンTOPの物は安いのでかなりお買い得ですよね。その辺りはどうなんでしょうか?
と言うのは、実は私の所有している物は'58のヒストリック(カタログではAAです)ですが杢は物凄く出ています。でもカタログではAAです。値段は'59モデルと変りありませんでした。(4~5年前)

補足日時:2002/01/16 08:56
    • good
    • 0

恐らくボディのトップに使われるメイプル材の種類又は、トラ杢の種類ではないでしょうか。


また、「A」は材質の等級を表していると思います。「A」が多いほど高級材質なんだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1956年ヒストリックレスポールについて

P90付きのヒスコレ購入を考えていますが、実際にその音の参考になるようなCDをご存知の方はみえませんでしょうか。オリジナルでもかまいません。
また、使用している方がいればセールスポイントや、やられている音楽のジャンル等を教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マウンテンというバンドのレスリーウエスト
が弾いていた様な気がするんです。
フィルムで見た記憶が。
小生は90年代に再生産されたレスポールスペシャル
を所持しています。
ネックが薄くて弾きやすいです。
軽いのも魅力。P90は結構パワーあります。
唯一の難点はペグ。
2万円くらいかけて取り替えました。

オフコースの人が弾いているのをDVDで見ました。
松尾一彦?
メインの鈴木康博氏は今でも使っているのかな?

勘違い回答だったらごめんなさい!

参考URL:http://godlee.hp.infoseek.co.jp/lpjrtop.htm

Qバッカス エピフォンのギター 、キルトトップ、フレイムトップとは??

エレキギターを始めようと思うのですが
レスポールを見ていると
キルトトップ フレイムトップと解説がありますが
これはどういうものですか?

あと
音は何度か楽器店でGibsonやFender等の
いくつか弾き比べてますが
Fenderのストラトやテレキャスのようなあまり
キンっとした細い感じ?というのでしょうか
(自分にはそう感じました)
があまり好きじゃなく
レスポールのような 太く コロン~って弾く音が好きなのです。
FenderでもJaguarの音がレトロな感じ?と音も好みでよかったです。

それでGibsonは高いので
BUCCUSのレルポールと
Epiphone LP Special Singlecut Lacquerで
友人はBUCCUSの方がネックも薄く作りも良いと言われました。

アコギ(Takamine)は5年ほど弾いていたのですがエレキギターは
あまりよくわからないので
Bacchus BLS-700QM BLS-700FM
とエピフォンなら
どちらが良いのでしょうか。
あとエピフォンでもネックの薄い感じのレスポは
どれでしょうか?

エレキギターを始めようと思うのですが
レスポールを見ていると
キルトトップ フレイムトップと解説がありますが
これはどういうものですか?

あと
音は何度か楽器店でGibsonやFender等の
いくつか弾き比べてますが
Fenderのストラトやテレキャスのようなあまり
キンっとした細い感じ?というのでしょうか
(自分にはそう感じました)
があまり好きじゃなく
レスポールのような 太く コロン~って弾く音が好きなのです。
FenderでもJaguarの音がレトロな感じ?と音も好みでよかったです。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、実機を見て好みで選んで構いません。
ただ、私ならエピフォンは最初から候補外ですね。
そしてエドワーズと、トーカイとバッカスで検討します。

あと、レスポールタイプは、ネック材がマホガニーなので、あまり薄いものは強度的に弱いので初級者にはおすすめしません。ガッツリ太いネックの方が音もしっかりしていると思います。

キルトトップというのは、杢目が泡(うろこ)のように丸くなっているもので、フレイムトップはトラの表毛のように縞模様になっているものです。

キルテッドメイプルの例
http://www.guitarsatbmusic.com.au/esp/guitars/espcustom/hires/horizon-ctm_va.jpg

フレイムメイプルの例
http://www.sweetwater.com/feature/technotes/issue13-good-wood/images/LP-Signature.jpg

Qトラ

こんにちは。

スタジオミュージシャンをトラと呼ぶのを聞いたのですが、
なぜそう呼ぶのでしょうか?
またどんなときに使うのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

他の方のおっしゃるとおり、エキストラのトラです。

スタジオミュージシャンを差す言葉ではなく、正規のメンバーが参加出来ない時の代理人や、
メンバーにない楽器を入れる場合にそのために呼ぶ人の事などを差します。

例えば・・・
「今度のライブにはベースの○○が参加出来ないのでトラを頼んだよ」
とか
「この曲にはブラスセクションが必要なのでトラを頼むか~」
って感じで使います。

Qギターカタログ 

ギブソン、マーチンなどのカタログはどうすれば手に入りますか??
地元のギター店には置いてなかったんです。。。

Aベストアンサー

popsaurus さん こんにちは

冊子でなければいけませんか?それぞれのHPにて現在販売されている
全商品がそれぞれ載っていますよ。

*ギブソン
http://www.gibson.jp/

*マーチン
http://www.martinclubjp.com/index2.html

もしくは、楽器店にて取り寄せてもらってください。

Qヴァイオリンみたいな模様のエレキギター

ヴァイオリンみたいな穴が開いてるエレキギターがあるじゃないですか?あれの名称みたいなのってなんですか?
テレキャスターとかレスポールとかそういう名称を教えてください。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.3です。
グレッチでしたか。
グレッチには「ホワイトファルコン」とか「ナッシュビル」とかfホールの開いているセミアコやフルアコのモデルが数多くあります。
比較的小さなセミソリッドギター(ギブソンのレスポールみたいなやつ)以外のほとんどのモデルにfホールがあるので(なかにはfホールは開いてなくてfホールの絵が描いてあるだけのものもありますが)、あなたの見たギターがどれなのか特定できない限りお答えするのは不可能です。

Gretschで検索すればオフィシャルサイトがおそらくトップに出てきますので、製品紹介のページで確かめられると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報