セラミックファンヒーターって何?って思った・・・。あと、ハロゲンヒーターも・・・。無知でごめんなさい。

エアコンはあるけど、電気代がかかる気がするので他の暖房器具がほしいなぁ。
で、一人暮らし(大学生なので)だから石油は無理だし、ガスはよくわかんないし、電気のだと楽なんじゃないかと。
ちなみに部屋が狭くなるので、コタツは置けません・・・。

さっぱり分からないので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヒータ類の説明は既に良い物が出ていますので割愛させて


貰うとして....。


>エアコンはあるけど、電気代がかかる気がするので他
>の暖房器具がほしいなぁ

確かにそういうイメージがありまして、使い方では
相当暖房費のアップになるんですね。

タダ、ここで注意。

部屋にいて暖かく感じるか?ってのは、もちろん部屋全体
の温度も関係するんですが、もっと大切なのは体表面の
温度でして(体表面温度っていいます)、その中でも
足下の温度に関わってくるんですね。

詳しく書くと

 ケースA:エアコンやストーブで部屋全体の温度
      を上げる。
 ケースB:エアコンやストーブ+床暖房

の二つの場合で「室温が何度になったら暖かく感じる?」
ってのを実験したんですね。
すると、ケースAの時よりBの方が、少ない人で3度
前後、凄い人なら7~8度も「低い室温で暖かく感じ
た」って結果が出たんですよ。

  ※:暖かく感じるまでの体表面温度にするには
    ケースBが優れているって話です。


そして次に暖房のコスト

部屋全体の温度を上げる暖房器具の燃料費を手元のデー
タで見ますと

 条件:現在主流の8畳~10畳程度の部屋の平均気温
    を20度前後に保つ場合の、1時間あたりのラ
    ンニングコスト
 結果:石油ファンヒータ 10円弱程度。
    エアコン(インバータ) 13~17円程度
    セラミックファンヒータ 15~19円程度
     (ただし、小型なので複数台の設置が必要)
    石油ストーブ 石油ファンヒータと同等
    ガスファンヒーター 20円前後

なんて感じですね。

  注:厳密な測定条件や測定環境、数値などは社外秘
    なのでご勘弁を。 また、測定条件で変化もあ
    りますので、相対的な目安としてどうぞ。

これから見るとエアコンは意外と安価で、部屋の空気を
汚しませんから、換気にかかるコストも含めて考えると
暖房器具としては優れていまして、ここから「エアコン
で部屋の温度をある程度にキープ(上げて)しておき、
あとはホットカーペットで足下を暖めると、部屋が暖か
く感じる」という方法が浮かんでくるんですね。

もちろん、エアコンの代わりにガスファンヒータもしく
は石油ファンヒータでもOKですが、石油の使用に不安が
あるなら、エアコンとホットカーペットの併用が、安く
て暖かく過ごせる「賢い選択」になるかもしれませんね。

 ※:温風が吹き出す方式なら何でもOK。
   単純なストーブは、部屋の上にばっかり暖気が
   昇っちゃって、平均室温のキープには適さない
   場合が多いですね。
   また、ホットカーペット下の断熱にも要注意。


最後に蛇足ですが....。
ワンルームマンションや小さな間取りのお宅の場合。

ブレーカー容量の関係で、ホットカーペットを使いながら
他の電気を喰う器具(例えば電子レンジとか炊飯器とか)
を使うとブレーカーが落ちる場合もありますから注意。
自分で容量計算出来ない場合は、電力会社にでも問い合
わせてみてください。

また、ホットカーペットの上(特に温度調節スイッチの
周辺)に他の暖房器具を置いちゃうと、温度調節が上手
く行かなくって、最悪は火災や故障の原因になります
からご注意を。
    • good
    • 0

電気で暖房するつもりなら、部屋の空気の温度を上げる目的で使う場合はエアコンが最も電気使用量が少なくなります。


セラミックファンヒーターは構造こそ違えど単なる電気加熱式ファンヒーターです。
電気で空気を暖めて吹き出すものです。
ハロゲンヒーターは「遠赤外線」というものを放射する電気ストーブです。
これは空気を暖めるのではなく、遠赤外線が当たった物体の分子や原子を直接暖めます。
このため室温を上げずに体を温めることができます。
石油が無理で、ガスはわかんない(使いたくないという意味ですね)ならば、ホットカーペットとハロゲンヒーターの併用で室温を上げることなく直接暖房をすれば比較的電気使用量を抑えて暖房できます。
これらの暖房方式をふく射式暖房と言います。
ホットカーペットを使うと体感温度をエアコン使用時に比べて3~5℃高くすることができます。
暖房と同時に断熱にも注意する必要がありますが、過去の質問に多くの回答がありますので検索してください。
この質問も過去に同様のものがあります。
    • good
    • 0

電気代がかかるのがイヤなら、無理とかよくわかんないとか言わずに


ガスか灯油のものを使った方が良いと思います。
オイルヒーターもいいかもね、
僕のオススメはオイル、ガス、灯油の順番かな~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセラミックヒーターとカーボンヒーター

セラミックヒーターとカーボンヒーター、どちらを購入しようか悩んでいます。ちなみに、今まではハロゲンヒーターを使用していました。エアコンは壊れているので、現在は暖房器具が何もない状況です。

セラミックヒーターよりカーボンヒーターの方が約2倍ほど消費電力が少ないみたいなので、電気代については圧倒的にカーボンヒーターの方が良いです。

セラミックヒーターの場合、温風が出ると言う事は、エアコンや石油ファンヒーターに比べると劣るものの、ある程度は部屋(広さは6畳ぐらい)全体を暖める事ができるので、寝る時に布団に入る時や、友人が来て一人じゃない時は、セラミックヒーターの方が良いです。
また、カーボンヒーターはカーボンヒーターが当たっている部分(左半身のみとか右半身のみ)しか温かくない(ハロゲンヒーターはそうでした)と思うので、空間的に温める事ができるセラミックヒーターなら、身体全体が温まりそうで良いです。

真冬の寒い日はハロゲンヒーターだと辛かったので、温かさも重視したいのですが、セラミックヒーターなら風が出るので、カーボンヒーターより暖かいと思うのですが、実際はどうでしょうか?

他にもメリットやデメリットや特徴があれば、教えて頂けると助かります。また、アドバイスも頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

セラミックヒーターとカーボンヒーター、どちらを購入しようか悩んでいます。ちなみに、今まではハロゲンヒーターを使用していました。エアコンは壊れているので、現在は暖房器具が何もない状況です。

セラミックヒーターよりカーボンヒーターの方が約2倍ほど消費電力が少ないみたいなので、電気代については圧倒的にカーボンヒーターの方が良いです。

セラミックヒーターの場合、温風が出ると言う事は、エアコンや石油ファンヒーターに比べると劣るものの、ある程度は部屋(広さは6畳ぐらい)全体を暖める事...続きを読む

Aベストアンサー

セラミックファンヒーターとカーボンヒーターの電気ストーブとして比較すれば、
どちらも、消費電力だけの熱を発生します。
どちらであれ消費電力の小さいモデルは、発生する熱も少ないということです。
効率はどちらも同じです。
ただし、ファンヒーターの場合、温風暖房ですが、電気ストーブの場合、輻射成分が主体ですから、直進性が高く、部屋の空気が冷たくても、直接、体が熱せられるという違いが出ます。
なので、部屋を暖めるのではなく、人体を暖めるという点では、カーボンヒーター含む電気ストーブの方が有利でしょう(部屋全体を暖めると外に逃げる熱エネルギーが増えますから)。

>ある程度は部屋(広さは6畳ぐらい)全体を暖める事ができる

断熱が良くないと十分な温度にするのは無理があるかと思います。
また、最近のエアコンの5倍くらいの電気代がかかります。

Qハロゲンヒーターと石油ストーブの電気代

今、自分の部屋が6畳で石油ストーブを使ってるのですが
ハロゲンヒーターに変えようかどうか迷ってます。

広い部屋を暖めるには石油ストーブの方が良いと思うのですが
自分の周りだけ暖めるにはハロゲンヒーターの方が電気代が安いような
気がするのですがどうなんでしょうか。

今、石油ストーブを極力自分に近づけて15℃ぐらいの火力で使っています。
この状態とハロゲンヒーター650Wぐらいで使い続けるのとでは
どちらが電気代が安いのでしょうか。

Aベストアンサー

6畳ならファンヒーターですね。
我が家にはどちらもあって、どっちも使用してますけど、ハロゲンって部屋全体が暖まらないんですよ。
体だけなら暖まるけど、部屋全体が冷え切ってるからなかなか暖かいという感じにならない。ようするに体は温まるけど部屋の空気が暖まらないんですよねー;ちょっと移動しただけで「寒っ!」って感じです。
ただ、空気は汚れません。私の場合、家族にぜんそく持ちがいるので、そういう意味ではハロゲンは助かってます。
6畳ならばハロゲンはキツイと思います。4.5畳ぐらいまでならいいかも。
、基本的にハロゲンは「二個目の暖房」と思っておいた方がいいかも。要するに補助暖房として使った方がいいタイプです。
我が家では二台目をお風呂上がりにつかってますよ。ちょっと狭すぎて、暖房器具で全体を温めるにはもったいない場所なので、ハロゲンを使用してます。
個人的にはあってもいいんじゃ?と思います。使い分ければいいだけですし、ハロゲンは安い機種もありますしね。
ただ、絶対に遠赤外線タイプを買って下さい。それがついているのといないのでは倍ぐらい暖かさが違う感じです。(経験談です。ついてないタイプを買ったときとても後悔しました)

6畳ならファンヒーターですね。
我が家にはどちらもあって、どっちも使用してますけど、ハロゲンって部屋全体が暖まらないんですよ。
体だけなら暖まるけど、部屋全体が冷え切ってるからなかなか暖かいという感じにならない。ようするに体は温まるけど部屋の空気が暖まらないんですよねー;ちょっと移動しただけで「寒っ!」って感じです。
ただ、空気は汚れません。私の場合、家族にぜんそく持ちがいるので、そういう意味ではハロゲンは助かってます。
6畳ならばハロゲンはキツイと思います。4.5畳ぐらいまで...続きを読む

Qエアコンとセラミックヒーター、電気代はどっち?

とんでもない電気料金が来てしまい、あわてて電気料金について
調べている者です。
セラミックヒーターの消費電力が1200W、エアコンの消費電力が750W
らしいのですが、これって、エアコンの方がセラミックヒーターより
電気料金が安いということですか?
セラミックヒーター足下しか暖かくならず(室温もちょっとは上がるけど)
エアコンは部屋全体が暖かくなるので、エアコンの方が消費電力が多いと
思っていたのですが・・・・
勿論、エアコンの部屋の設定温度にもよるのでしょうが、おおまかに、
セラミックヒーターよりエアコンの方が電気料金は安いということで
正しいのかどうかご教示ください。

Aベストアンサー

はじめまして♪

多くの電気暖房器は電気エネルギーを熱エネルギーにしています。
エアコンはちがうんですよ。

エアコンは外の機械で空気中の熱を集めて、室内の機械で熱を放出しています。
(冷房と逆運転。)

エアコンは室内、室外のファンを動かし、コンプレッサーを動かし、それらをコントロールする電気を消費します。

「エコキュート」って聴いた事有りませんか?
あれは、空気の熱を集めてタンクの水を暖めて給湯するエコな道具ですが、エアコンと基本的な動作が同じなんですね。

灯油暖房と比較するなら地域やいろんな要素でエアコンとどっちが良いかな~って迷う所です。
他の電気暖房と比べたらエアコンが一番省エネでエコです。

ただ、使い方次第。目的次第ですね。 開放空間でエアコンならフル回転しても暖まりませんから、セラミックヒーターで手や足を温めた方が良いです。
また、私のような東北雪国では外気温が低過ぎますので真冬のエアコン暖房は効率が悪いので石油ストーブが主役に成ります。
適材適所、そんなものですね☆

Q松下セラミックファンヒーターの説明書の入手は

古い(95年くらい?)の松下製セラミックファンヒーターをもらったんですが、説明書がないので使い方がイマイチです。
どこかで入手できないものでしょうか。

Aベストアンサー

95年の製品だとネット上にはないと思いますので、部品として購入する、客センに使用方法を尋ねるなどされたほうがよいと思います。

Qエアコンとセラミックヒーターの電気代について

先月の電気代が来たのですが
前年同期に比べてかなり高くなっていました。
昨年はエアコンを主に使用していましたが
今年はセラミックヒーターをメインで
使いました。
これが原因でしょうか?
ちなみにエアコンもセラミックヒーターも
結構古いです。
10年くらい前のものです。

Aベストアンサー

セラミックヒーターは消費電力の分100%の熱を発生します

一方エアコンは消費電力以上の熱を室内に与えます(極寒冷地除く)

あとは考えるまでもありませんね。

Q電気カーペットと電気やぐらコタツの併用ってよいの?

電気カーペットと電気やぐらコタツの併用ってよいのでしょうか?
両方で加熱があるし、やぐらこたつの足は圧力がすごくカーペットにかかるでしょうし、、
時々、このような使用方法をしている家庭をよく見かけます。
現実にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ウチのパナソニックのには駄目だとは書いてありませんでした。

しかし、こたつ側を強設定するとカーペット側のセンサーが作動してカーペット側が暖まらない状況になります。
との注意書きはありますね。

他にもこたつ足などでの断線の危険もあります。
キチンと補強というか荷重分散するような対策をしないといけないでしょうね。

でもカーペットカバーって肌触りが暖かいから、保温効果が高そうと思いその様な使用法をされているかもしれませんね。

因みに、ウチは併用はしていません。

Qハロゲン・セラミックヒーター等の暖房器具の電気代

現在3.5畳の部屋に、ハロゲン・セラミックヒーター等、空気が汚れない暖房器具を購入しようと検討しています。
が、実際の所ハロゲンヒーター等、「電気で部屋を暖かくする」という暖房器具は、どのぐらいの電気代が請求されるものなのでしょうか?
比較的長時間部屋にいるので、電気代が心配です。

一応候補としてはセラミックヒーターを選んでいるのですが・・・長時間使用には適しているようですし。

使用者の感想等をお聞かせ頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

>ハロゲン・セラミックヒーター等、空気が汚れない暖房器具…

この種の電気製品は単純です。
単にワット数と時間をかけ、単価をかければ電気料金が分かります。
ワット数も電力会社も書かれていないので具体的な回答はできませんが、一例を挙げれば次のようになります。

・ワット数 1,300W
・使用時間 毎日 8時間
・電気料単価 21円25銭 (東京電力「従量電灯」第三段階料金の例)

1,300÷1,000×8時間×30日×21.25円×1.05消費税 = 6,630円

ワット数は製品のカタログで、料金単価は毎月来る検針票の裏面などに書いてあると思いますので、あとはご自分で計算してください。

Qエアコン・コタツ・カーペット・ハロゲン 結局どれが一番お得?

今回初めて実家を出て自分達で生計をたてて行く事になったので電気代など全く無知なので教えて下さい。

1LDKのアパートに引越しをしたのですが石油ストーブが使えない事が分かり暖房をどうしたらいいものかと思い悩んでいます。

アパートは10畳と6畳の部屋が横並びで10畳の部屋に2003年か4年のエアコンがついています。

今現在はフローリングの上に断熱材、カーペット、ラグマット、こたつの敷布団、こたつという順番で置いており、こたつのみの使用です。

こたつは電気代1時間11円のようです。

ただ、確かに暖かいのですがこたつから出てる部分は寒すぎて手もものすごく冷たくなってしまっているので何か暖房器具を購入しようと思っているのですがこの他に利用するとすれば何が一番お得なのでしょうか?


実家では石油ストーブをしており自分の部屋はハロゲンを使用していて昔の考えを教えてもらっていたのでエアコンは高いというイメージを持っています。。

最近はエアコンが一番安いという意見を聞いたりするのですが、実際エアコンが一番安いのでしょうか?

今回初めて実家を出て自分達で生計をたてて行く事になったので電気代など全く無知なので教えて下さい。

1LDKのアパートに引越しをしたのですが石油ストーブが使えない事が分かり暖房をどうしたらいいものかと思い悩んでいます。

アパートは10畳と6畳の部屋が横並びで10畳の部屋に2003年か4年のエアコンがついています。

今現在はフローリングの上に断熱材、カーペット、ラグマット、こたつの敷布団、こたつという順番で置いており、こたつのみの使用です。

こたつは電気代1時間11円...続きを読む

Aベストアンサー

エアコンは購入時の費用は一番高いですがヒートポンプタイプは効率が最高にいいです。
効率が良いと言うことは電気料金が安いと言うことですね。
北海道でも青森でも大丈夫ですから。

Qピーエス社の輻射式冷暖房

ピーエス社の輻射式冷暖房
現在新築設計中です。

ピーエス社の輻射式冷暖房を採用しようと思っています。
コストはかかりますが、それを承知の上です。

どなたか、これを採用された方はいませんか?
ご意見など伺いたいと思います。

Aベストアンサー

意匠系の建築士事務所を開設しています。(私は設計士ではありません)PSのHRヒーターの採用は多いです。
但し冷房はまだありません(当方寒冷地なので)
電気を熱源にされると思いますので建物の断熱性能を解りやすく言うとフラット35の次世代省エネ北海道地域仕様ぐらいは上げなければ、なりません。そうでなければ電気代がかなりかかってしまいます。
自宅でも使っていますが、良い点はインテリアの一部として設置可能、標準100色程度からチョイス出来る。すべてサイズもオーダーなので取り付けたい箇所に必要な寸法とデザインと色で配置できる。
暖房機能としては、暖房している実感が無いが家中一定の温度で暖かい。
パネル自体は40度程度の温度です、子供や年寄りなのも安心。
当方の地域では、PSの自社施工なので(下請けや協力業者でない)トラブルが少なく、万一あってもメーカーが直ぐ駆けつけてくれる。
欠点は、厳寒期などはほぼ点けっ放しになります。一度建物躯体が冷えてしまうと、室温が上昇するまでかなりの時間を要します、熱で空気を暖める暖房とは違います。窓などからの冷気を遮断し建物躯体を静かに冷やさない(暖める)システムです。ですから留守中でもPSは入れっぱなしとなります。そのほうが燃費も良いみたいです。
また設計段階においては、窓の下部や壁面、壁の替わりや手すりの替わりに設置できますから、使ったことがある業者や設計士でなければ中々綺麗に素敵に収めるのはむずかしいでしょう。特に窓の下部などは空き寸法を間違えると、ブラインドやカーテンなどと干渉します。もちろんPSの方でプレゼンもしてくれますが、多少の意匠性も欲しいならば、デザインのみPSから誰かを紹介してもらったほうが無難です。
またPSは体験できる施設を保有しています。そちらで暖冷房体験できますし、色々な話も聞けますよ、体験宿泊など可能です。場所は限られていますが、HPでご確認下さい。
完成内覧などで、見られた方はほぼ使用されたいと希望されます。まあ半数の方はご予算で断念されるのですが・・・・人により賛否両論あるでしょうが私個人的にはお勧めします。
冷房に関してはわかりませんので他の方にお任せします。

意匠系の建築士事務所を開設しています。(私は設計士ではありません)PSのHRヒーターの採用は多いです。
但し冷房はまだありません(当方寒冷地なので)
電気を熱源にされると思いますので建物の断熱性能を解りやすく言うとフラット35の次世代省エネ北海道地域仕様ぐらいは上げなければ、なりません。そうでなければ電気代がかなりかかってしまいます。
自宅でも使っていますが、良い点はインテリアの一部として設置可能、標準100色程度からチョイス出来る。すべてサイズもオーダーなので取り付けたい箇所に必要...続きを読む

Q電気コタツのコードについて・・・

電気コタツのコードについて・・・
三年程、使っている内にコタツコードが、すり減ってしまいました。
電器店に行くと二本線のコタツコードは置いてあるのですが、
電子コントローラ式の三本線のコードは、置いてありません。
店の人に聞くと、コントローラごと交換して・・と言う事です。
私としては、たかがコードだけで済むのに、もったいない気がします。
修理はハンダ付けになりますが、三本線のコタツ用コードをメーター売りしている
通販は、ご存じ無いでしょうか。 
近くのホームセンターにも無いのですが・・・。

Aベストアンサー

布にくるまれた、袋打ちコードですか?
三芯のコードは規格化されていないようですので、汎用部品の入手は困難におもいます、秋葉原辺りでは入手できるようですが…  袋打ちコードで検索してみてください。


人気Q&Aランキング