去年の夏頃に旅行に行ったのですが、旅先で3度倒れました。海外旅行は初めてではありませんし、貧血症でもないので今まで倒れた事なんてありません。2回は乗り物にのっている時で(乗り物酔い体質でもないです)手足がしびれ、眩暈、吐き気がして倒れました。触った人によると血の気がひいて冷たくなってたそうです。3度目は一緒に旅行に行った人と喧嘩をしてしまいい、思わず興奮して泣き出してしまいしまいには倒れました。今度は熱が出て手足以外にも口までしびれて水を吐き出してしまう状況でした。
 それからは何事もなく過ごしていたのですが、最近おなかと胃が痛いのが続いているのです。私は精神的に嫌な事があると腹痛になったりするのでいつもの事だと思っていたらついに一ヶ月続いてしまいました。おなかはすくのですが、食べ物を食べると必ずすぐに便意をもよおしてしまいます。食事によっては大丈夫なのですが、こってりした洋食などは必ずあたります。狂ったことのなかった生理日も一ヶ月に2度きたりします。精神的なものかな、とも考えたのですが今まで辛い事があっても倒れたことなんてありませんでした(もう成人してます)。いきなりこういう症状はでたりするものなのでしょうか?
 旅行の事といい今の状態といい心配なのですが病院に行くにも何科に行くのかわかりません。旅行以来倒れてないし生活はできているから大丈夫かな、と安易に考えていたのですが一度病院に行ったほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前半の症状からすると、私なら過換気症候群を疑います。


後半は、過敏性腸症候群でしょうか?

心療内科を受診されるのが良いと思われます。
両疾患とも診てもらえます。

参考URL:http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/jirei/jirei_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。過喚起症候群ですか、初めて聞いたのでこのサイトでいろいろ見てみましたが、かなり私の症状に当てはまります!過敏症腸症候群というのもなんだか当てはまります・・・。実はその他に、極度の眠気もあるのです。普通に大勢の所で眠ってしまうのならまだしも、普通なら緊張して絶対寝ないであろう上司との一対一のレクチャー中に眠ってしまったりするのです。大抵食後にだるくなり力が抜け極度の(耐えられない)眠気に襲われ何分か寝てしまいます。起きるとすっきりするのですが・・・。我慢が出来ない眠気というのも疲れのせいなのかよくわかりませんが、なんにせよ「心療内科」に行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/14 20:21

心配ですね。



やはりすぐに病院に行かれてみてはいかがでしょう?私は、自分の体で心配なところがあるときは、とりあえず自宅から一番近い内科のかかりつけ医に行くようにしています。

こういった、いわゆる町医者は体のいろんな事の相談にも乗ってくれると思います。(人にもよるのかな?)
その際、教えての欄に書いたようなことを、すべてお医者さんに伝えると良いかと思います。緊張して忘れてしまいそうなら、メモしていくのも良いかも?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やっぱり一度見てもらった方がよさそうですね。その場になるとうまく説明出来ないかもしれないのでメモして行ってみます!

お礼日時:2002/01/14 20:11

精神については過去のGOOを見れば分かります。


眩暈ならば、耳鼻咽喉科です。私は、眩暈(げんう)症で何度も、救急車で運ばれ入院しました。2週間座ったまま、寝る生活でした。とにかく、病院に行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。耳鼻咽喉科ですか、考えつきませんでした・・・。こちらもいろいろと調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/14 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛 手足のしびれ

急性副鼻腔炎がやっと治ったところなのに、
2週間にぶーい頭痛と手足がしびれます。
しびれはだんだんと範囲が広がっています。
神経内科でCT、血液検査しましたが、異常なしです。
こんなにも異常なしっていう言葉が信じられないって思ったのは初めてです。
頭痛は必ず決まって3箇所です。
何か思い当たるふしはありませんか?
あとおでこ(まゆとまゆの間)が痛いです。
でも、耳鼻科にもいきましたが完治してるとのことです。
おでこは、さわると蚊にさされたように腫れます。
ほっとくと治るのですが、また痛痒くなりさわると腫れます。きもち悪いです。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

神経内科のある病院ということであれば、大病院だと思います。
CTというのは、MRIのことですか?脳神経の輪切り写真をMRIで多量に採取しているのであれば、脳神経には物理的な異常がないとうことになりますが、念のため、確認させてください。

手足の痺れは左右対称ですか?左右対称の痺れは神経内科的な病気か糖尿病であることが多いのですが、左右非対称であれば、整形外科にも相談してください。どこかの関節がつぶれている可能性があります。血液検査をしたということで、おそらく糖尿病の可能性は低いと思います(普通の医者なら糖尿値も調べるはずなので)。

それでも何も見つからないなら、精神科や心療内科で、ストレス性の病気である可能性を聞くのが良いかと思います。

Q手足がしびれる

手足がしびれる
60近い母親がたまに手足がしびれて痛がっています。足の場合はつって動かなくなります。手足は同じような痛みが来るといいます。痛さは死んだほうがましだといってます。手の場合は指に痛みが現れ指を引っ張ると痛みが緩和されるそうです。タバコが好きでよくすっています。どのような原因で起こりどのようにすれば直るのか教えてください。病の名前を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しびれの原因は様々ですので一概には言えません。

まずは、神経内科の受診とMRI設備を持っている整形外科での受診をお奨めします。

>どのような原因で起こりどのようにすれば直るのか教えてください
原因は様々な検査を経て診断しなければ分かりません。

末梢神経の再生のためにビタミンB12剤を飲んでおくのも良いかも知れません。
仮に原因と因果関係が無かったとしても、単なるビタミン剤ですので副作用はありません。

Q手足のしびれ・不快感について

15年ほど前から時々手や足(同時にではなく右手のみ、右足のみなど1つずつです)がしびれたような、なんとも言えない気持ち悪さで夜も眠れないことがあります。
病院に行ってもそんな症状聞いたことないしわからないから様子を見ましょうと言われてしまいます。
頻度も低いので放っておいてもよいのですが、症状が出たときツライので、できれば治したいです。
どなたかお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

しびれの原因はいろいろあるのでしょうが、私が経験したのはヘルニアでした。
足がしびれて治らないので心配になって整形外科に行って検査したら椎間板ヘルニアでした。しばらく治療したらしびれはなくなりました。ヘルニア自体は治ってませんが。

Q空腹で眩暈がします。病気ですか?

目に留めてくださってありがとうございます。

二年ほど前からなのですが、食後2~3時間ほどで空腹が酷くなり、食べずに我慢していると眩暈と立ちくらみで冷や汗が出て歩けなくなってしまう症状が出るようになりました。

家に居る時は横になったり家にある物を食べて空腹を紛らわすことができるんですが、出かけの際が一番困ります。人の往来の激しい場所で動けなくなってしまい、しゃがみこむハメになることも何度もありました。

食欲は友人や家族がビックリするほど旺盛で、多分一般的な22歳を基準にした場合少々食べすぎな感じがするくらい。暇があれば何か口に入れている状態です。朝7時に朝食→10時に軽食→12時に昼食→3時に軽食→7時に夕食→9時に軽食…と一日6回の食事を取っています。

これは何かの病気なのでしょうか。 食欲があるのは健康の証拠なので悪い事ではないとは思いますが、ちょっと度を越えているような気がしますし。以前医療関係の知り合いから『空腹で気分が悪くなる人は肝臓とか胃が悪い証拠だ』みたいな事を言われたので凄く心配です。

22歳大学生、157センチ45キロ、体脂肪16で見た目はやや痩せすぎくらいです。運動はあまり好きではないのでほとんどしません。 土日に街に出るために40分程歩くくらいです。

何か情報をお持ちの方、書き込みをお願いします。

目に留めてくださってありがとうございます。

二年ほど前からなのですが、食後2~3時間ほどで空腹が酷くなり、食べずに我慢していると眩暈と立ちくらみで冷や汗が出て歩けなくなってしまう症状が出るようになりました。

家に居る時は横になったり家にある物を食べて空腹を紛らわすことができるんですが、出かけの際が一番困ります。人の往来の激しい場所で動けなくなってしまい、しゃがみこむハメになることも何度もありました。

食欲は友人や家族がビックリするほど旺盛で、多分一般的な22歳を基準に...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか、質問文を読む限りでは、低血糖症の現象のようです。血糖値が下がりすぎたときと同じです。
一度、お医者さんで血糖値を量ってみてください。
糖尿病はインスリンの出が悪いことですが、貴方の場合インスリンが出過ぎのような気がします。
いかにしても、一度健康診断した方が良いです。
特に現象をよく話して血液検査をして、対処法を聞いた方が良いです。

Q乗り物酔い

風邪をひいてしまったので、薬をのんでいます。あさって、旅行にでる用事があり、乗り物酔い止めを飲みたいのですが,一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?一緒に飲めないとすれば、どれくらい時間をあければいいでしょうか。

Aベストアンサー

風邪・乗り物酔い、「旅行ですか」良いですネ。
その様なときは、シマカンギク(不知火菊)が一番の効果があります、シマカンギクを、2包(約4グラム)飲む事で、風邪にも効果があり、乗り物酔い・喘息等にも効果があります。
 直ぐ手に入らないときは、お刺身に就いている、菊の花をそのまま食べてください、乗り物酔いには、即効性が有りますし、食欲増進にもなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報