プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が禁煙を始めました。それを励みに不登校だった息子が復学したし、みんなの健康のためにも、ぜひとも続けてもらいたいものです。

ただ、禁煙を始めて1ヶ月、いまだに本人はイライラしていて付き合いきれません。被害妄想もピークに達しているし、酒癖も悪くなりました。本人曰く、このイライラは10年くらい続く予定なのだそうで、私はますます意気消沈してしまいます。でも、ニコレットなどの禁煙グッズは使いたくないそうで、唯一、キシリトール・ガムでしのいでいます。

また、私は私で、なんとか居心地のいい家庭を作ろうと努力しているつもりなのですが、本人は「何も要求してほしくない代わりに自分も要求したくない」性格なので、どうしたら家庭環境を改善できそうかと尋ねても大したことを言ってくれませんし、どちらかというと放っておいてほしいタイプなので、会話が成り立ちません。

そこで質問です。
○身近な人が禁煙などでイライラしている場合、どんなふうにしのいだらいいですか? 本人のイライラを鎮めるアイディアでもいいし、私のような禁煙者の身近な人間自身のイライラを鎮める方法でもいいのでアドバイスをくださいませ。
○また、禁煙に伴うイライラはどのくらい続くものでしょうか?

尚、検索した結果、似た質問が不思議と見つからなかったのですが、参考になるQ&Aやサイトをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

気遣われることがかえってイライラを増します。


イライラしている場合、ほったらかしにしてください。
心配したり気遣ったり対応を変えたりしないでください。
イライラを鎮める方法は…ありません。
あえていえば、暇にさせないこと、ですが
それは第三者がかかわることではないですよね。
ニコチン依存症から脱すればイライラしなくなりますので、
いつまで続くかなんて人それぞれだと思います。
とにかく、相手にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。そうなんですよねえ。向こうが突っかかって来た時には相手にしないのですが、一緒に暮らしている以上、かかわらないわけにもいかなくて。先日、息子の誕生祝に出掛けたときに機嫌が悪かったことに、私は今、少々まいっているんだと思います。心してほっときます。

お礼日時:2006/02/21 22:45

大変ですね。

でも、1ヶ月もイライラが続くのかな?もしかしたら、貴方が根負けして「お願いだから、もう一度タバコ吸って!」って言ってくれるの待ってるんじゃないんでしょうか(笑)逆に、本当に禁煙の決意が固いなら、ダンナさんの八つ当たりを「柳に風」とばかりに受け流していれば、そのうち収まると思います。貴方様も何か気分転換できるものを見つけましょう!
禁煙には家族の愛が必要です(←体験済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答をまとめて自分なりに消化して夫にメールでぶつけてみました。「1ヶ月もイライラが続くのかな?」という旨を打診したところ、本人自ら「グッズを使わないほうがイライラが短期で収まり、よって家族に迷惑をかけないだろうと勘違いしていた」と認め、「きちんと禁煙指導を受けたほうがいいかもしれない」と言い出してくれました。これで励みができました。ありがとうございました! イライラ期間の目安がとんとわからなかったので助かりました!

お礼日時:2006/02/22 19:06

四月から、という話しになってしまいますが、「禁煙指導について、保険が適用」ということなのでもうちょっと時間がありますが、実際にそれ

をキッカケに通院されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答をまとめて自分なりに消化して夫にメールでぶつけてみました。「4月から保険適用」の旨を伝えて、何度かやりとりをしていくうちに、本人が禁煙方法を誤っていたと自覚してくれて、指導を受けるよう検討してくれることになりました。具体的なアドバイス、助かりました! ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 19:10

私も禁煙をしたのですが、禁煙にはタイミングがあるようです。


何度も何度もチャレンジして、それでも半年後にまだ吸いたかった事もあったのですが、実際に成功したときは、その日から一度も吸いたいと思いませんでした。
なので、このような状態は長く続く事と思います。
はっきり言えば、吸わせてあげた方が家族のためにいいと思います。

まず、本気で禁煙するのであれば、それなりの方法、順序を考え、そして調べ、それからやればいいのです。
家族に迷惑をかけたり、仕事に支障をきたしたり、医師の中には『ストレスになるのであれば無理にやめる事はない。やめようと思ったときにやめなさい』という方もいます。
ニコチン中毒は数週間で消えるはずなので、ご主人は『俺ばかり我慢して』ってやつあたりをしているんでしょうね。

この回答への補足

誤解のないように補足しておきたいのですが、禁煙は以前からいろいろな人が勧めていたとはいえ、今回は本人が誰にも告げずに始めて、本人の意志で続けているのです。禁煙を始める少し前から原因不明の体調不良を訴えていたので、それもきっかけだったのかもしれませんが。(初めは、なんと、妻の私ですら禁煙していることに気づかなかったので、この体調不良のせいで苛立っているのかと勘違いしたほどです)

皆さまからいただいているご回答については、本人の気持ちをそれとなく確認してから、できるだけ具体的な「お礼」を書こうと思っていますので、しばしお待ちください。引き続き、アイディアをお待ちしております。禁煙者のご家族からの経験談もたくさん期待しています。

補足日時:2006/02/22 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答をまとめて自分なりに消化して夫にメールでぶつけてみました。何度かやりとりをするうちに、「禁煙方法を誤っていたために、思ったよりも長引いていたので、きちんと指導を受けたほうがいいかも」と自覚してくれました。専門家のお立場からのアドバイス、ありがとうございました! 初めは、「禁煙には苦労していない」なんて言い出してどうしようかと思ったんですけどね(苦笑)。昨日から今日にかけては久々に機嫌がいいと思ったら、わけあって、こっそり2本ほど吸ったそうです。おかげで冷静に話し合えました。適度に息抜きしながら頑張ってほしいです。

お礼日時:2006/02/22 19:15

私の親父が禁煙したときは半年もの間テーブルに灰皿とタバコが置いてあったそうです。


私の時は、納戸をガラガラって開けたら目の前に灰皿がありました。2年くらいかな?(笑)

No.3さんご紹介のブログランキングへ行って情報を集めておいて、さりげなく教えてあげてください。
喫煙を肯定する意見はことごとく否定できますが、禁煙を否定する意見に立ち向かえるのは
「吸いたいもんは吸いたいんだ!」しかありません。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。今の我が家では、大小・屋内外の灰皿はもちろん、タバコがそこら中に散乱しています~。でも、イライラ加減を見ながら適度に喫煙したり、グッズの使用を検討したりしてくれると、今日言っていたので安心しました。当方は関東在住ですが、リンクに載っているアイディアを適宜活用させていただきます!

お礼日時:2006/02/22 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!