プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、彼氏が病院でレントゲンをとったときに、
心臓が普通の人より大きいと言われたそうです。
念のため、心電図やスキャンをとってみたほうがいいと言われたらしいのですが、
忙しくてすぐには行けないようです。

高血圧が原因で心臓が肥大することがあるらしいのですが、彼氏は低血圧です。
すぐに検査に行ければいいのですが、それができないので心配しています。
原因としてなにが考えられるのでしょうか。
参考にお聞かせください。

A 回答 (4件)

私も最近心電図で異常が見つかり、


循環器科へ行ってきました。
心臓が大きい場合には心臓の筋肉が肥大する心肥大と
心臓が何度も膨らませた風船のように伸びてしまう心拡張があるそうです。
原因は高血圧のほか、弁の閉鎖が不完全だったり、心臓を左右に分ける壁に穴が開いていたり、
筋肉が弱っている時だそうです。
しかし、原因が不明の突発性もあるのでこればっかりは
専門家に見てもらうしかありません。
どちらも突然死の原因になるので、
なるべく早く循環器科のある病院で見立ててもらうことをお勧めします。
死んでしまっては仕事も何もあったものではありません。
スポーツ心臓と言うのもあるのですが、
これはスポーツを止めれば元に戻るそうです。
http://www.hamaspo.com/sport/vol_157/genba.htm

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_08/pan …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さいころからスポーツはやっているみたいですし、
今もよく運動しています。
心臓の疾患であっては大変なので早く検査してもらいたいと思います。

お礼日時:2006/02/22 13:21

体格はいかがでしょうか?


腹部に脂肪が増えますと心臓が横向きになり見かけで大きく写ります。
また、撮影の時に息の吸い込みが遅れると肺が広がらず、心臓が大きいようにも写ります。
心電図でしたらどこの診療所でもすぐ検査できますのでとりあえずこれだけでも確認してください。
心電図でも異常があったり、心雑音が聞こえるといわれる場合、階段を登って息切れが感じやすい場合などには心臓超音波検査を受けてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体格はどちらかというと痩せ型~普通といった感じです。
普段息切れなどはしていないようです。
心電図だけでも早く受けてほしいと思います。

お礼日時:2006/02/22 13:24

心臓が大きくて血圧が低いなら、つべこべ言わさずに速攻で検査が充実している病院の循環器科に行かせましょう。



血圧が低いということは可能性として、心臓のポンプとしての機能が下がっている、というふうにも考えられるのですよ。
もちろん検査してみないことには何もわかりません。

今仕事が忙しいから病院に行けないと言うなら、どうしようもなくなってから長期間入院する方がよほど職場の人にも迷惑をかけてしまうのだ、と説得してください。

心臓が原因で脳に障害を負ってしまったり、また亡くなってしまってからでは遅過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血圧が低いことも問題なのですね。
早めに検査に行ってもらうよう説得します。

お礼日時:2006/02/22 13:22

仕事のストレスが原因してないですか?また喫煙されてたら余り良くないです。

私も昔心臓が肥大して心臓の弁の動きが悪くなり胸痛で倒れた事があります。私はストレスと煙草と睡眠不足と疲労とブラックコーヒーの飲みすぎで当時は血圧も180でした。今もその影響で色々悩みはあるのですが…
低血圧で少し違うのかもしれませんが、仕事は大事かもしれません、でも健康でないと何も出来ません。一度検査してみたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事のストレスは少なからずあると思います。
最近まで喫煙もしておりましたが、今は禁煙中です。
倒れる前に検査してもらいたいと思います。

お礼日時:2006/02/22 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!