立候補の方法について、知っている方
教えて下さい。お願いします!!

A 回答 (5件)

確かに質問するのって難しいですよね。

自分にとってはわかり切っている前提の話(例えば「今社会科のテスト勉強をしていて,今まで学校でこんなことを習った」というようなこと)ですと,ついつい書き忘れ・言い忘れてしまうものです。
でも回答する側からいうと,あなたがいまそういう状況にあるなんて分かりっこないです(分かったらこわいです)。なので,質問の背景など,なるべく詳しく書いたほうが,適確な回答が得られやすいと思いますよ。
回答するからには,あんまり的外れなことを書いたら質問した人にも申し訳ないので,何を聞きたいのかきちんと絞ってから答えたいなと思って,補足要求を出したわけです。
例えば,質問にもう一言「社会科のテスト範囲なのですが」とあるだけでも,たぶん国会議員や地方議会の議員,知事や市町村長などの選挙かな,という推測はできますし,立候補を考えている人向けの回答とはおのずと違った答え方ができたと思います。
できれば,小学校の社会科なのか,中学校の公民か,あるいは高校の政経か,ということまで分かるともっと答えやすいですね。

というわけで,国会議員の選挙の話だということ,そして自分で立候補するのではないということが分かりましたので,答えてみましょう。
(既にきちんとした回答が出ていますし,もしかしたら試験も終わってしまったかもしれませんが,補足要求をした以上,いちおう答える責任があるかなとも思い,少し答え方を変えて,やさしめに書いてみようと思います。)

一番簡単な回答は,「立候補の受付の日に,選挙管理委員会に行って,書類を提出する」ということになるでしょう。

ただ,その書類の種類がたくさんあり,前もって揃えておかないとその場で書けるようなものではありません。戸籍なども前もって取り寄せておく必要があります。
しかも最近は,受付日が公示日当日の1日しかありません。昔は2日間あったのですが。(もっと昔は分かりませんが,20年ぐらい前は2日間でした)
そこで,選挙管理委員会が前もって開く説明会に出席して,書類をもらっておく必要があります。

(注)公示日とは…選挙運動期間の初日,つまり「今度何月何日にこういう選挙があって,今日からそのための選挙運動ができるよ」というお知らせをおおやけに出す(公示する)日。国会議員の選挙の場合は「公示」,地方自治体(都道府県・市区町村)の首長(知事や市長など)や,地方議会の議員を選ぶ選挙では「告示」という言い方をしますが,同じと思ってよいでしょう。

学校で習ったかもしれませんが,立候補するためにはいくつか条件があります。
まず年齢制限。25歳以上,または30歳以上です(選挙の種類によって違う)。
次に,日本国籍をもっていること。
重い罪を犯していないこと。
供託金(選挙に出る前に金を預ける制度。選挙が終わった時に,得た票が少ないとお金は返ってこない)をきちんと預けていること。
などです。
提出する書類とは,そういったことがらを証明する書類や,また選挙事務所の責任者の住所氏名を記した書類など,たくさんあります。

なお,これらの選挙のやりかたは,「公職選挙法」という法律で決まっています。もしこの法律そのものを見たければ,六法全書(出版社によって「ポケット六法」とか「模範六法」などいろいろな名前が付いている)をみると,たいてい載っていますので,詳しく知りたいときは見てみるとよいでしょう。かなり難しい文章ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
puni2さんは、いー人です♪
テストはこれからです!これからは、あたしもきちんと
質問するように心がけます☆手間を取らせてしまいすみません
でした・・・
いっぱい書いてくれてありがとうございました。
これを参考にテスト頑張ります!!

お礼日時:2002/01/16 01:49

 すでに回答されていますので、手続き上の事は省略します。


手続き的な事は、役所で手取り足取り、親切に教えてくれますからなんら心配はありません。貴方の居住している役所の選挙の担当部署にお聞き下さい。
 問題は、政党の公認をなり推薦を受ける事は大変ですよ。その政党に適当な候補者がいない時はその政党の外部団体とか支援組織から候補者を探しますが、まったくの外部から候補者を選び出す事は殆どありません。これは革新的と言われる政党ほどこの傾向は強いですね。
 出世したい議員になりたいでは困るのです。日ごろの行動から厳しくチェックされます。
 政令都市の市会議員に立候補の申出でがあった当人に、女性関係の清算無くして公認はありえないと申し渡しの現場に立ち会ったこともあります。
 後に市長として活躍された方の自宅へ、立候補要請の付き添いとして訪問した事も有ります。
 役所への折衝を頼まれて、手土産の中の現金を付き返す勇気が貴方にはありますか。こうして支援者を失う事も有りますよ。
 貴方がお若いならば、無手勝流で二度三度の落選にもめげずがんばる事もできます、そうして当選した友人も沢山おります。国会議員の秘書などをしていた経験で、自分の選挙を含めていろいろな選挙にかかわって来ましたが、情熱だけでは勝て無い世界です。何よりも家族親族の理解が第一です。そこから初めて下さい、最大の敵は奥さんです、その奥さんが最大の味方になってくれる為の努力を忘れないで下さい。まず身内の理解を得てください。そこからスタートです。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

 選挙に立候補するには、その選挙を主管する選挙管理委員会が、告示日以前に立候補予定者に対する説明会を開催しますので、その説明会に出席して、届出に必要な書類を用意し、告示日に選挙管理委員会に立候補の届出をします。

書類審査が終了すると選挙の七つ道具が渡されますので、該当での選挙戦に突入することになります。

 必要な書類は、戸籍謄本や立候補者の身分証明書、選挙事務所の届出などの書類と、法務局へ供託金を納めた預かり書が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!!

お礼日時:2002/01/15 16:35

>選挙です!


それは当然でしょう。
そうじゃなくって,何の選挙に出る方法を知りたいのか,ということなんです。学級委員からアメリカ大統領まで,選挙といっても広うござんすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会議員です。
テスト範囲で知りたかったんですけど、
あたしもいまいちよく分からなかった
為、選挙と当たり前の事しか答えられず
すみませんでした・・・

お礼日時:2002/01/15 16:24

何に立候補する方法でしょうか?

この回答への補足

選挙です!

補足日時:2002/01/14 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q選挙に立候補する際 芸名等で立候補する為の手続きを教えて下さい。

選挙に立候補する際 芸名等で立候補する為の手続きを教えて下さい。

Aベストアンサー

選管に
通名(芸名)使用例の印刷物等の例を添付して
申請してください(^-^)/


公職選挙法施行令第88条8項、

「法第86条第13項の告示、
法第149条第1項の新聞広告、法第150条第1項の政見放送、
法第151条第1項の経歴放送、法第167条第1項の選挙公報
並びに法第175条第1項及び第2項の掲示に
候補者の氏名が記載され、
又は使用される場合において、
本名に代えて本名以外の呼称で本名に代わるものとして
広く通用しているもの(以下「通称」という。)
が記載され、又は使用されることを求めようとするときは、
当該候補者の承諾を得て、当該通称について
選挙長の認定を受けなければならない。
この場合においては、法第86条第1項の文書に添えて
通称認定申請書を提出するとともに、

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q市議会議員に立候補したいのです。至急どなたか回答お待ちしております。よ

市議会議員に立候補したいのです。至急どなたか回答お待ちしております。よろしくお願いします。
人物像、私は30歳を少し過ぎた一般的な者です。投票が5月23日から始まる市議会議員に立候補
したいのです。お金はさほどありません。強いて言うならば、お役所仕事を10数年携わった事でしょうか
その間に様々な人々と出会いました。人口は17万人のさほど大きな市ではありませんが、どうも昔から
市政に関して疑問ばかりが浮上してなりません。どうしても他にやらなければいけないことが沢山あると
私は常に思っています。ちなみに議員議席は25程です。
私は、政治の経験等は全くありませんが、人とふれあい、この市をもっと活力ある市にしたいのです。
失礼かもしれませんが、今時、古い考えだけでは発展は無いと思ってしまいます。
議員さんも常連ばかりで、どうも自分なりにしっくりきません。
苦労してきた人達へ市を発展だとか、活力だとか言う方も居ますが、具体案が全く感じられません。
そこで、時間はすごくないのですが、力試しではないですが私をフル活用できる場がまず、市議という場所
へと駆り立てられました。本当に時間がありません。
どのようにして立候補し、お金は幾ら程必要なのか、開票まで時間がないので無理だとかそう言う回答でも
構いません。私にプラスになる個所を吸い上げして、スピード立候補者としてできる限りのことをやりたい
のです。どなたか、ご教授のほどよろしくお願いします。

市議会議員に立候補したいのです。至急どなたか回答お待ちしております。よろしくお願いします。
人物像、私は30歳を少し過ぎた一般的な者です。投票が5月23日から始まる市議会議員に立候補
したいのです。お金はさほどありません。強いて言うならば、お役所仕事を10数年携わった事でしょうか
その間に様々な人々と出会いました。人口は17万人のさほど大きな市ではありませんが、どうも昔から
市政に関して疑問ばかりが浮上してなりません。どうしても他にやらなければいけないことが沢山あると
私は常に...続きを読む

Aベストアンサー

議員経験者です。
誰でも議会議員を経験してほしいですね。遠慮することはありません。
あなたは当選に向けて必要なことをするだけです。
人口17万人の都市で25議席というと1500~2000票が当落ラインでしょう。
本来の順序は違いますが、時間的な問題があるので一気にやりましょう。
有権者数を13万人として、まずはチラシを5万枚くらい配布します。
これは告示日前日までできますのでバイトを雇ってでも配りきります。
極端に言えばチラシの中身は市民に共感を持ってもらえることが大事なのであって、できもしない政策
などよりは趣味や関心事を羅列してあったほうがマシかもしれません。
配りながら感想を聞き、「ぜったい貴方に入れるよ」と何人から言われるかでだいたい決まりますね。

もうそんな時間も無いというならばポスター勝負です。
20歳くらいのときの写真を修正して超イケメンポスターにしても違法ではありません。

今年やっておくと4年後に出馬しやすい環境ができるかもしれません。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q選挙の立候補予定者が寄付をお願いすること

選挙の立候補予定者が、告示前にHPなどで寄付をお願いすることはできるのでしょうか?その場合、そのHPに何と書いたら、違法になりますか?以下のような例ではどうでしょうか?

・出馬に際し何の支援もないもないので、寄付をお願いします。
 「出馬」という言葉はダメ?
・選挙の活動資金の寄付をお願いします。
 「選挙の活動資金」という言葉はダメ?
・当選したら、返還して欲しいという条件付の寄付も受け付けます。
 「当選したら」という言葉はダメ?

Aベストアンサー

・出馬に際し何の支援もないもないので、寄付をお願いします。
 「出馬」という言葉はダメ?
・選挙の活動資金の寄付をお願いします。
 「選挙の活動資金」という言葉はダメ?

HPは不特定多数の人が見ます。○○議員へ立候補しますというのも、違法になりかねないところです。全体の意図によっては、違反になるかもしれません。
また、選挙活動への寄附と政治活動への寄附は収支報告書が違うので、注意が必要です。

・当選したら、返還して欲しいという条件付の寄付も受け付けます。
 「当選したら」という言葉はダメ?

一度、寄附を受けたら自分のお金になります。これは、候補者からの寄附とも考えられます。また、借金とも考えられます。寄附は不可、借金は可ですが、不特定多数の人、見もしない人にするべきでないでしょう。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q選挙の立候補者のことで質問です、諸派の立候補者いるんですが、諸派って?なんですか?

選挙の立候補者のことで質問です、諸派の立候補者いるんですが、諸派って?なんですか?

Aベストアンサー

>日本の公職選挙法の規定に基づき指定される政党要件
>(国会議員5名以上所属または直近の衆参選挙で得票率2%以上)を満たしていない政党や政治団体のこと
だそうです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%F4%C7%C9

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q市長選挙に立候補する方法を教えてください

『市長になりたい!』と思った時、
まず何処へいつまでに行けばいいのかも分かりません。

立候補予定者はまず何をして、そしてどういう日程で開票日まで動いていくのか
教えていただけませんでしょうか?

なんとも学の無い質問で申し訳ないです・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

自力で調べられない人が成れるわけ無いよ

聞きたいのならば
市長になりたい市の選挙管理委員会に聞けば教えてくれます
http://www.google.com/search?q=%E5%B8%82%E9%81%B8%E6%8C%99%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=1I7ADSA_ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報