胃の調子が悪いので、胃カメラのことも考えなくてはと思っています。
カプセルを飲むのでさえ苦労しています。
考えると余計に悪くなりそうです。(涙)
大阪の場所は問いません。上手な先生を教えてください。
少しぐらい遠くても構わないので・・・
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大阪の成人病センターの上堂先生がいいと聞きました。



そんな情報を集めた本もあるので、調べられてはいかがですか?
    • good
    • 0

私のかかりつけ医である元某公立病院内科部長の先生に言わせると、


「大阪府医師会保健医療センター」の胃カメラの検査技師の方が上手だということで、私も受けたことがあります。
http://www.osaka.med.or.jp/oma/cnt_index.html
ただ、お医者様の紹介でないと、健康診断扱いで健康保険が効かないとのことなので、紹介状と先生からの予約が必要です。
「つるはしクリニック」(電話番号は調べてみてください)
で、尋ねられるといいですよ。

あと、大阪市立総合医療センター病院も「うまい」です。
下記にURLをあげておきます。

やっぱり数をこなしているところがいいみたいです。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/ocgh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
実際に受けられたと言うことで、とても参考になりました。
つるはしクリニック早速調べてみます。

お礼日時:2002/01/15 23:30

 胃カメラは上手下手があると、以前、この教えてgooでも読みました。

それによると、内視鏡の学会があり、認定医、指導医というものを設けているようです。調べてみまして、そういう資格をおもちの先生を挙げました。

● 蘆田 潔先生   
  大阪府済生会 中津病院消化器内科部長(平成9年着任)
  ・ 日本内科学会認定内科医(昭和63年)
  ・ 日本消化器病学会認定医(平成3年)・評議員
  ・ 日本消化器内視鏡学会指導医(平成2年)・評議員
  ・ 日本胃癌学会評議員

●  久保 光彦先生      
  大阪警察病院内科部長(平成6年着任)
  ・ 大阪大学医学部講師
  ・ 日本内科学会指導医(平成6年) 同地方会評議員
  ・ 日本消化器病学会認定医(昭和54年) 同地方会評議員
  ・ 日本消化器内視鏡学会指導医(昭和63年) 同地方会評議員

● 妻野 光則先生
  医療法人医誠会 摂津医誠会病院院長(昭和63年着任)
  ・ 日本消化器病学会認定医
  ・ 日本消化器内視鏡学会認定医
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。
内視鏡学会なるものがあるのですね。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/15 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理が来なくて胃の調子が悪いです。

お願いします。
似たような質問はあったのですか、少し症状が
違っていたので質問お願いします。

最後の生理が11月8日から始まり、なかなか終わらず鮮血だったり少なくなったりを繰り返し12月3日くらいまでありました。
その間20日目くらいで心配になり病院に行きました。
結果はホルモンバランスの崩れか自然流産ではないかっとの事で止血剤を頂き12月3日くらいで出血は止まりました。
出血が1ヶ月もあったので、今月は生理は来ないのかなっと思っていたのですが、一週間くらい前から胸の痛みがあり、昨日から吐き気と胸焼けが続いてます。
心配で昨日検査薬を試したのですが、陰性でした。
性行為はゴムは付けず今月の9日14日とありました。
同じ経験者の方いらっしゃいますか?
1ヶ月も出血があったので今月は生理が無いのですかね?
悪阻に似た症状なので心配で。

Aベストアンサー

今月の9日の性行為であれば、まだ3週間経過していないので妊娠判定薬に反応しなくても特に不思議ではありません。ただ、先月のこともあったのでストレスによってホルモンバランスなどが乱れているのかもしれませんね。

Q生理痛で腰が痛くてねれません。 和らげる方法ありますか? 動けないので薬などの方法はなしで お願いし

生理痛で腰が痛くてねれません。
和らげる方法ありますか?
動けないので薬などの方法はなしで
お願いします

Aベストアンサー

いま?
カイロない?あっためる
タオルチンしてビニールいれてお腹と腰あっためる
牛乳とかココア、チョコレート
普段からマルチミネラルとか
カルシウムとか鉄とか
貯金するといいよ

Q高気圧高濃度酸素カプセルについて

酸素カプセルについて質問をしたいのですが、私はマッサージ店をしていまして、酸素カプセル(ハード型)を導入しようかどうか迷っているのですが、導入されておられる方で、実際に集客の効果(リピート率)はあるのでしょうか?
また、酸素カプセルを利用された事のある方はその効果などは(体験の予約を取りましたのでもう少ししたら体験できるのですが・・。)実感できますか?(1回で、もしくは何回か入らないと効果は実感できないとか・・。)

メリットは、色々なホームページを見てわかるのですが、耳が少し痛む以外に何かデメリットはありますか?(設置をしている店舗が少ないような気がするので・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり効果が有ります。
近くにあれば、週1程度で使用したいです。

もっとも、病院で本格的なのを時々使わせてもらっているが、それと比べると雲泥の差ですが。

Qカプセル型の内視鏡は

検査に10万円くらいかかると聞いたのですが本当でしょうか。
普通の内視鏡がどれくらいするのか分からないのですが、そんなに値段は違うのでしょうか。
ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険が効くといっても消化管出血があるが、上部と大腸に病変がない時に限られます。そうでない時は保険が効かないので、言い値です。その時は10万円でも 100万円でもありえます。

Q中2の女子です。 一年くらい前から左乳首から黄色い液が出てきていてかゆくてかゆくてたまらなく、かいて

中2の女子です。
一年くらい前から左乳首から黄色い液が出てきていてかゆくてかゆくてたまらなく、かいてしまいます...。
今では左乳首はとても黒くなってしまい、いまだに黄色い液が出てきてかゆいです。
スマホで調べたら乳頭異常分泌症というものかも知れません。
どうにかして黄色い液とかゆみをなくして、元の乳首の色に戻す事はできませんか!?

できるとしたら何ヶ月くらいで治りますか?お金はいくらくらいかかりますか??

親に相談するのは嫌ですし、皮膚科にも親と一緒じゃないと行けないので嫌です....わがままですみません!!
本当に、真面目に悩んでいます。
助けて下さい!!!

Aベストアンサー

ここでは診察行為はできないので(法律に触れます)
皮膚科医に相談するのがよいと思いますよ。
1年も放置して、自然に治るとは思えないです。

かゆいからとボディーソープ等でこすり過ぎていませんか?
(必要以上に角質をはがし取って、バリア機能が損なわれます)
ブラジャーが密着するとかゆいからと、大きめサイズを着けていませんか?
(大きい靴で靴ずれするように、かえって擦れます)
ブラジャーの内側の縫い目が、乳頭にあたっていませんか?
(皮膚に刺激になって、かゆみを招きます)

場所が場所だけに、皮膚科では恥ずかしいのでしたら、
婦人科でも診てもらえますよ。
乳首のトラブルを抱える妊婦さんが多いからです。
婦人科の先生なら見慣れたものですから、恥ずかしがる必要はないですよw
歯医者さんが口の中を見るようなものです。

本気で悩んでいるのならなおのこと、お母様に話してください。
1年間も、乳首のトラブルで若い女の子が悩んでいるなんて、
私に置き換えて想像しただけで、胸が苦しくなります(私には娘がいます)
お父様しかいないということなら、ごめんなさい。
そういうご事情なら、確かに相談しづらいですよね・・・

早く病院へ行って、スッキリしましょうよ。
今の状態のままでは、何事にも集中できないですよね?

ここでは診察行為はできないので(法律に触れます)
皮膚科医に相談するのがよいと思いますよ。
1年も放置して、自然に治るとは思えないです。

かゆいからとボディーソープ等でこすり過ぎていませんか?
(必要以上に角質をはがし取って、バリア機能が損なわれます)
ブラジャーが密着するとかゆいからと、大きめサイズを着けていませんか?
(大きい靴で靴ずれするように、かえって擦れます)
ブラジャーの内側の縫い目が、乳頭にあたっていませんか?
(皮膚に刺激になって、かゆみを招きます)

場所が場所だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報