はじめまして。トルコの長距離バスについて質問します。

夜20:30頃にイスタンブールの空港に着くのですが、
その足で各都市行きの長距離バスの乗れますか?
一晩に何本も出ているのでしょうか?
教えてください。

また、3月中旬のイスタンブールの気候はどうですか?雪が積もって世界遺産も
ほとんど見えないということはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょうど3月から4月にかけて1ヶ月いました。


すごく寒いのは確かですが、カッパドキアへはいけます。
ただし、アナトリア地方へは、シーズンオフなので相当苦労しました。結局、雪のため、ネムルートはいけなかった。
また、治安も大変心配。
まずは、それぞれの町の、インフォメーションで、次の旅先の情報と地図を手に入れることです。

参考書としては、地球の歩き方が一番です。
正直、これなくて、トルコのどこへもいけなかった。
バス乗り場や、時刻などもある程度は参考になると思います。
ただし、シーズンオフなので、現地ツアーなども気力で探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カッパアドキアには行けるみたいで安心しました。
現地ツアー探す予定ですが大変なのですか・・・。

とりあえず「夏のオススメルート」といわれているところは
避けていってきます。

3泊4日しか居られないので綿密な計画を練って
且つ早め早めの行動で行くしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 17:12

もう10年近く前の話なのでそれを念頭においてください。


多分そんなに変わってはいないとは思いますが。
  
イスタンブールの長距離バスターミナルはたしかかなり
町外れなのでその時間からの同日の乗り継ぎは難しいと思います。
出発時間も向け地によるのでしょうがもっと早くて
1900とかそんな時間だった気がします。
同じ向け地へは一便づつしか出ていませんが、主な向け地へは
何社かのバスが出ているのでそういう意味では何本かあります。
ただし出発時間はどの社も似たり寄ったりです。  
  
トルコのバスは快適さはそこそこですが使いやすくて便利です。
鉄道がごく一部にしかないのでほとんどバスで旅することになりますね。
けっこう遅れるので予定には余裕を持ってください。
では良い旅を!!
  
そうそう自分が旅したのは9月だったので雪は?です。
何かあればまたどうぞ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
バスの時間については行き先にもよりますが結構24時頃まで
出てたりするようなので、とりあえずいってみます。

けれど、遅延が結構あるんですか?
トルコには3泊4日しか居られない予定なのでバスに遅れられると
困るんですが、もし遅れるようなら飛行機を使うことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 16:57

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90199
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
早速HP見てみましたが詳しい時刻表というものは
アップされてませんでした。が、地球の歩き方をよく読んでみると
最終21時30分出発のバスが出ているようなのでそれに賭けてみます。
(ただし冬は減便されるとも書いてありましたが)
もし乗れなくてもステーションにはホテルもあるようなのでとりあえず
行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長距離バスでの輪行経験があるかたに

 大阪府在住です。
 長距離バスを使った輪行をしたいのですが、バス会社に尋ねると「 必ず載せられる ( 自転車を ) とは言えない。自転車は別途宅配便等で送るほうがよいです 」 旨の返答です。
  長距離バスを使っての輪行経験があるかた、
「 こうすれば乗れるよ 」とか 「 自分はこんなふうにしている 」 等、ノウハウをお聴かせ下さい

Aベストアンサー

基本的には、夜行バスを避けること、昼行バスでもトランクに荷物を収容しない場合があるので確認する。そして、可能な限り電車(両数が多いもの)で移動し、目的地には短中距離のバスに終点まで乗る、ということを心掛けると、最悪の事態は避けられるかと思います。
※夜行バスはトイレや交代運転手用の寝台スペース等があるため、容積の余裕が全くないのです。特にダブルデッカー(2階建てバス)は最悪なので絶対に避けねばなりません。

ちなみに私は仙台-名古屋の夜行バスでランドナー用の輪行袋を何とか載せてもらったことがありますが(平日で春先の荷物が少ない時期でもかなりギリギリだった)、別の時期に名古屋-広島のバス(2階建て)に乗ったところが、カートで引いた荷物すらもトランクに入れられず、仕方なく車内に持ち込んで固縛したことがあります。
その経験からいくと、トレンクルやトランジットスーパーライト程の超小型折りたたみ車でもダメな時はダメですから、その点でバス会社の回答は至極真っ当なように思われます。

Qフランス【ニースの長距離バス乗り場】と【ニース空港からバス】

こんにちは。ご覧頂いてありがとうございます。

今回初めてニースへ行く事になりました。
ニース宿泊中に、バスでエズやモナコへ行こうと思っています。
ニースのホテルは海岸線沿いをすでに予約済みです。

そこで質問なのですが、
(1)海岸線沿いのホテルからエズやモナコへ行く長距離バス乗り場がよくわかりません。

他の人の口コミ情報などによれば、ホテルから歩いて20分位のようです。
ガイドブックなども数冊見てみたのですが、詳しい地図が載っているのを
見つけられずに困っています。
バス会社のHPも見ました。時刻表やルートは確認できているのですが
肝心のバス乗り場がわかりません。

何となく、海岸線を歩いてマセナ広場の方へ行く道沿い…のような
感じはつかめているのですが・・・。
また、現地発のツアーなどは考えておりません。
どなたか詳しい地図がわかるHPやお勧めのガイドブック等ありましたら
教えて頂けると大変助かります。

(2)宿泊ホテルを海岸線ホテル・ウエストエンドに予約済みです。
ニース空港からホテル前を通るバス98番が出ているのですが
どこで降りれば一番近いのかがわかりません。
これは直接バスの運転手に聞けばいいとは思うのですが、
一番近くても降りるバス停・また空港へ向かうバス停はホテルから遠いのでしょうか?
スーツケースもありますので、ホテル目の前であるならば利用しようと
思っていますが、遠いのならばタクシーにしようとも思います。
おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

こんにちは。ご覧頂いてありがとうございます。

今回初めてニースへ行く事になりました。
ニース宿泊中に、バスでエズやモナコへ行こうと思っています。
ニースのホテルは海岸線沿いをすでに予約済みです。

そこで質問なのですが、
(1)海岸線沿いのホテルからエズやモナコへ行く長距離バス乗り場がよくわかりません。

他の人の口コミ情報などによれば、ホテルから歩いて20分位のようです。
ガイドブックなども数冊見てみたのですが、詳しい地図が載っているのを
見つけられずに困っています。
バス...続きを読む

Aベストアンサー

(1)長距離バス乗り場
→地球の歩き方「フランス」「南仏」ともに、ニースの地図に書いてありましたよ。
また、Google 地図 をニース付近まで拡大して "Gare Routiere de Nice" 検索
(Routiere の前の e に正しくアクサンを付けないと検索できません。)で表示
できます。メセナ広場から、東南東に2本の通りの間に公園か芝の緑が続いて
いて 500 m ほど行くとバスターミナルがあります。切符売り場があって往復も
買えるようです。また 泊まるホテルのフロント(か いればコンシエルジュ)に地図
(現地の地図の方が詳しく役に立つ)とバスターミナル Gare Routiere を聞いて
おくといいです。英語で聞く場合でも固有名詞かそれに近い名前は、現地語の
方が通じます。[ガール・ルチエール]フランス語の R は [グ]に近い舌位置です。

(2)宿泊ホテル West-End ( 31 Promenade des Anglais )
たぶん、Meyerbeer [メイェベール] が一番近いでしょう。
一応前後の停留所を書くと
空港 →→ Grosse CUM - Gambetta - Meyerbeer - Gustave V →→ Gare Routiere

(1)長距離バス乗り場
→地球の歩き方「フランス」「南仏」ともに、ニースの地図に書いてありましたよ。
また、Google 地図 をニース付近まで拡大して "Gare Routiere de Nice" 検索
(Routiere の前の e に正しくアクサンを付けないと検索できません。)で表示
できます。メセナ広場から、東南東に2本の通りの間に公園か芝の緑が続いて
いて 500 m ほど行くとバスターミナルがあります。切符売り場があって往復も
買えるようです。また 泊まるホテルのフロント(か いればコンシエルジュ)に地図
(現地の地...続きを読む

Qルクソールの長距離バスターミナル

近くエジプトへ観光旅行する予定です。
空路を経てルクソールから入国。その後すぐ、長距離バスでアスワンへの移動しようと思います。

【質問】ルクソールの長距離バスターミナルの位置はどこでしょうか?

手元にあるガイドブックには「ルクソールの北東約8km」と記されているだけで、位置を示した地図がありません。
同じガイドブックに、空港は「北東約7km」と記されているので、空港から長距離バスターミナルまでは歩いても楽に移動できそうな感じはするのですが、実際どうなのでしょうか?

Googleマップでも探してみましたが、空港は見つかるものの、バスターミナルらしきものが見当たりません。

Aベストアンサー

私の持っているガイドブックには、長距離バスの項目に
「バス発着場があるのは、エル・ムハッタ通りの北端から左右に
広がるカルナック通り、ルクソール神殿のほぼ前にある。」
とあります。JTBワールドガイドエジプト(2004年発行)です。
地図にもあります。この本の通りなら、空港・バスターミナル間
は、歩くと1時間半以上かかります。

確認する方法は、大きな本屋さんで立ち読みでもして、何社か
見比べてみることです。

私の推理では、「北東約8km」は、おかしいです。
バスターミナルが8kmも離れているはずがない。ルクソール規模の
町なら、中心から3km以内です。実際鉄道駅もすぐ近くですし、
バスだけそこまで不便は変です。0.8kmのミスとか空港とか。

Qヨーロッパの長距離バス料金

ヨーロッパ旅行の計画中なのですが、

バルセロナ-マルセイユ間をユーロラインズのバスで移動したら、
所要時間はどれくらいで、料金はいくらくらいになるか教えてください!

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://www.eurolines-pass.com/index.php?id=68#122
8時間から11時間くらい見たいですね。

スペイン語なので、よく判らないのですが、36ユーロ~65ユーロの様です。
http://www.eurolines.es/portal/pdfs/francia.pdf(pdfが開きます。)

Qイタリアの長距離バスについて

今夏、イタリアを長距離バスで旅行するのですが、バスのサイトを見てもイタリア語の記載のみで読めません。
どなたか日本語か英語で表記されている長距離バスのサイトを知りませんか?ちなみに訪れる都市はミラノ→ヴェネチア→ローマ→ナポリです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語は参考情報はあるでしょうが、公式情報は無理なのでは。
(イタリアは知りませんがスペインはバスの日本語ページは無理です、日本人が作っている情報サイト以外は)

英語のイタリア旅行情報サイトから辿るのはどうでしょうか。
Italy Bus English
とか
Milan Bus long distance
とかでGoogleで検索してみる。
ただ、肝心なところがイタリア語になってしまう可能性はありますが(^^;

適当に検索してみただけなので目ぼしい情報があるかどうか不明ですが、例として。
http://www.italy-map.net/italy_bus/the_bus_station.php

土地勘がある人ならもっとうまく検索できると思います。
地方や州の名前など。
英語サイトを探したいときは地名も英語表記で。

Q4月中旬のパリの気候

4月中旬のパリは観光するにはまだまだ寒いですか?空港やホテルの暖房はガンガンについてますか?
かなり寒がりなんで。
でもこの月しかディスカウントマイルやってないんで。

Aベストアンサー

パリの4月の平均気温は7.3℃から15.6℃とあります。これが5月になると最高気温が19.6℃になります。しかしこれは、あくまで過去の記録なので今年がそうだとは言えません。私が、過去にフランスに行った時も、「季節外れの陽気」であったことは何度もあります。この数字は、あくまで過去のデータと割切って、渡仏直前のmeteoをご覧になって持参する洋服を決めればよいと思います。フランスでは、花が咲いて、良い季節なるのは5月からといわれていますので、観光するには4月は若干早いというのが一般的な見解でしょう。私は4月の中ごろに南仏を訪れたことがあります。花は咲いているが、花いっぱいという感じではありませんでした。

Q関西←→新居浜の長距離バス

 出張で関西から新居浜へ参ります。
 大阪、神戸と往復する長距離バスはありますか。

Aベストアンサー

阪神電鉄と瀬戸内運輸が共同運航する大阪・神戸~今治の高速バスが新居浜にも寄りますね。

瀬戸内運輸
http://202.229.54.225/03kosoku/ko_osaka.htm
阪神電鉄
http://www.hanshin.co.jp/bus/salad/index_kawanoe.html

Qイタリア3月中旬の気候とブランド品について

3月の中旬にローマとフィレンツェに行きます。ガイドブックによって3月中旬の気候は10度以上あったりなかったり、いろいろで、どんな服装が良いのかよくわかりません。昼と夜とでもかなり差があるのでしょうか?ローマとフィレンツェでも違うのでしょうか?大体でいいのですがどんな服を用意していったら良いのかアドバイス下さい。
それと、話は変わりますが、若い女の子用にそんなに高くないお手ごろなブランド品(アクセサリー等)を買って帰りたいのですが、ブランドに疎く、大そうなものしか知りません。何かお勧めのものがあれば教えて下さい。出来れば売っている場所もお願い致します。

Aベストアンサー

ローマ・フィレンツェとも関東の気候とそう変わらないですよ。
フィレンツェの方が朝晩の冷え込みがきついかもしれませんが。

ただ、3月と言うと日本でも着るものに困る季節ですよね。
以前、3月のイタリアで昼間は半そでTシャツ、夜はセーターなんてこともありましたから、油断はできません。

やはり着まわしのきく服が良いでしょう。もしお持ちならライナーの取り外しのできる上着。セーター(もしhuitさんが女性ならアンサンブルが便利ですよ)。半そでとか7分袖のシャツ。首に巻くもの(スカーフとか薄手のマフラーなど)。

直前にネットで現地の天気や気候を検索しておくと尚、安心だと思います。

お土産にできるようなお手ごろブランド品、と言うのは私もあまり得意ではないのですが、アクセサリーでしたらフィレンツェに沢山ありますよ。ただブティックを一軒一軒のぞく時間があまりないようでしたら、リナシェンテ(デパート・ローマ、フィレンツェにあります)のアクセサリーコーナーに手ごろなものがあると思います。

あと、バックのブランドですがフルラなどにも可愛いアクセサリーやキーホルダーなどあります。フルラもローマ、フィレンツェにもありますし、多分空港にもあると思います。

ローマ・フィレンツェとも関東の気候とそう変わらないですよ。
フィレンツェの方が朝晩の冷え込みがきついかもしれませんが。

ただ、3月と言うと日本でも着るものに困る季節ですよね。
以前、3月のイタリアで昼間は半そでTシャツ、夜はセーターなんてこともありましたから、油断はできません。

やはり着まわしのきく服が良いでしょう。もしお持ちならライナーの取り外しのできる上着。セーター(もしhuitさんが女性ならアンサンブルが便利ですよ)。半そでとか7分袖のシャツ。首に巻くもの(スカーフとか...続きを読む

Q東京~大阪間の長距離バス

以前、テレビで東京~大阪間の長距離バスで飛行機のファーストクラスの

ような座席のバスを観たのですが、あれはどこの会社が運行している何と

いうタイプのバスなのでしょうか?

Aベストアンサー

ひょっとしてVIPライナーのグランシアファースト?
http://vipliner.biz/bus_list/grancia_first/index.php

「コクーン」と「ドリーム号プレミアムシート」には乗ったことがあるんですけどね。こいつはまだです。

大阪-東京は高速バスの激戦区ですから、各種サービスが百花繚乱です。計算してみると、平日でも毎日1000人近くが高速バスで移動しているような・・・。ま、新幹線1編成分ですけどね。

Qドイツからトルコへのバスでの移動について

現在ドイツのベルリンいます。 数日後にベルリンを発ってイスタンブールに向かう予定です。
移動手段としては飛行機が、要する時間を考えると割安で適切であることは承知しております。
しかし、もし費用がそれほど高くならないのなら陸路での移動も考慮してます。

 イスタンブールへの直行バスはあるでしょうか? もしないとして、どこかで乗り継ぎが必要ならばどこの国での乗り継ぎになるでしょうか? 所要時間(日数)、料金等について教えて下さい。 ある情報によると、トルコ人が運営していると思われる、半ば非合法(無許可)のミニバスが格安で運行されているとの事ですが詳細は分かりません。 ホテルの受付で聞いてみましたが、「そんなの知らん」とあしらわれました。 また、明日は別件でツーリストインフォメーションに行くのですが、そこで訊いたとしても何も得られないように思えます。

 どなたか詳しい方からの御助言を賜りたく思います。

Aベストアンサー

ユーロラインズのバスが、ドイツの他都市からイスタンブールまで出ているようです。
他に考えられる手段はブルガリア経由でしょうか。
詳細は自分で確認してください。
http://www.touring.de/

トルコ行きの情報なら、クロイツベルクあたりの旅行会社にでも聞くのがよいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報