プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 高校教師をしている友人(男35歳)が、3年生の担任をしており、このたび始めて卒業生を送り出すことになったそうです。

 そこで、何か生徒たちに記念になるものを贈りたいと考えているようで相談をされています。

 予算一人500~600円程度。記念になる物(今考えているのは写真立て、キーホルダー、ストラップ、花一輪等)もしくは何か作って(音楽をCDに焼き付けるとか、一言ずつ書いて贈るとか・・・)

 今までに何かもらったことのある人、もしくはこんなものをもらったらとかこんなことをしてくれたら嬉しい等々何かありましたらお教え下さい!
 
 私自身が高校生の時には部活の顧問から部員全員の住所録をまとめたものと顧問からの一言を書いた冊子をもらいました。が、今個人情報について厳しいのでそれは無理そうです。

 ちなみに私は、レターセットを贈ってたまにはメールだけではなく手紙を書こう!

 とか、担任自身の住所を書いた葉書を渡して、一度は近況報告をするように!

 とか・・・がいいかなとアドバイスしようと思っていますが、最近の高校生をあまり知らないため、どうなんだろう??と思っているところです。

A 回答 (6件)

私の隣の担任は


合唱を録音したCDを贈っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答ありがとうございます。合唱ですか。大会とかがあったのですかね。そういうのも良いですね。

お礼日時:2006/02/23 22:48

物を送るのもいいですが



一番の贈り物は、

「名簿を見ないで卒業式で呼名してあげて下さい。」
ということです。

私も、(高校の教員ですが)これが卒業してしまう生徒への担任としての最高の贈り物かなぁと感じています

卒業する子供たちから考えたら
「先生は私たちをそういう風に見ていてくれたんだ」
と思ってもらえると思います。

お金とか物の問題になさるのならお任せします。

その先生が、自分の生徒たちに何をしてあげればいいのかと、お話下さい。

物とかお金ならばそれでいいです。

ちなみに私は、卒業生の結婚式に呼ばれたときにそのことを言われました。
私の物には換えられない財産です。
では
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 素敵なお話ですね。何か金八先生の一場面が浮かんできます(笑)しかし友達の学校は一人一人の呼名はないそうです。残念。

 早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 22:52

十数年前ですが、担任の先生に、クラス全員の集合写真をプリントした


テレフォンカードを頂きました。 (時代を感じますね)
今でも免許証と一緒に免許証入れに入れて、大事にしています。
今はテレフォンカードって時代じゃないので、参考にならなかったら
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうそう、そういう時代ありましたよね(笑)今でもデザインできる何かしらのカードってあるんですかね。ちょっと調べてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/23 22:54

塾で働いて居た時はベタですが、「色紙を人数分買ってきて、クラス全員+担任の寄せ書き」をみんなに渡しましたがね。



寄せ書きどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 寄せ書きって定番だけど何かあとまで「あの子がこんなこと書いてた!」とかって記憶に残りますよね。是非アドバイスしてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/23 22:56

その友達の先生って何年も教師をされている方じゃないのですか?


その方が、人に相談するほど迷うって言うことは、よほど1年間生徒のことを見てこなかったのでしょうね。情けないです。生徒がかわいそうです。
悩むくらいなら、やめたほうがいいと思います。自分がこうしたい!とかこうしてあげたかったのに・・・というふうに生徒のことを1年間を振り返り最後にどんな小さなことでもいいんです。自分のクラス・クラスの各生徒たちに一言でもはなむけの言葉を送ってあげてください。それで十分です。自分の心を伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 長い間養護学校で講師をされており、数年前から高校で正式教諭として採用になり、今年始めて3年生を担任として送り出す・・・ということです。

 養護学校では色々と卒業生に作ったりあげたりしていたようで、今回も何かしたい・・・ということだそう。

 気持ちがこもったものが良いのでしょうが、それを形にしたり表現したりとなるとなかなか思い浮かばないもんですよ。

 回答者さんならどう表現するのかを聞かせていただきたかったです。  

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/02/23 23:05

3月に高校卒業する者です。


中学を卒業する時は、担任がクラス全員の卒業証書にメッセージカードを挟んでました。
あの時は担任と生徒の仲も良かったし、そういうクサイことしても可笑しくない担任だったけど
今の(高校の)担任に同じ事やられたらちょっと引きますね(笑)
生徒と担任の仲が良ければメッセージとか花とか贈っても別にいいと思いますけど。
別にそうでもないなら変に気持ちのこもったもの贈るより、
物を贈るならとりあえず使えるモノか、No2の方みたく名簿見ないで名前呼ぶみたいので良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 生徒さんからのアドバイス嬉しく思います♪

 友達自身は生徒との関係に自身を持っているようですが、生徒の方からどう思われてるかは分かりませんよね(笑)

 卒業証書にメッセージっていうのはいいですね。是非アドバイスしたいと思います。

 ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/23 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!