三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミシュランガイドに出ています。



参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。
(お礼が遅くなりましたが)

お礼日時:2006/03/01 22:51

三ツ星獲得したレストランのシェフが日本に出店、というのはあるようです。



#1の回答の通りです。ミシュランはフランスのタイヤメーカです。タイヤメーカがなんで?と疑問に思いますが、元々は旅行者の便宜のために始めたものだそうです。ただし採点対象は「フランス料理」に限ります。星ひとつでもかなりの評価で、星3つは最高の栄誉とされます。三ツ星を得るためには味だけではダメで、設備や風格なども兼ね備える必要があります。

参考URL:http://nikkeibp.jp/style/biz/management/onservic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。#1の回答の参考URLでミシュランガイドを見てから、貴方の参考URLを見たら、三ツ星シェフの名が2人、どちらのURLにも名前が出ているシェフでした。そうした記事を読んで少しその世界がわかりました。
お礼が遅くなりましたが、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクスペディア等のサイトでホテル予約した事がある方に質問

エクスペディア等の格安予約サイトで予約した方に質問なのですが、
直接ホテルに予約したり、格安でないサイトで予約した場合と比べて、部屋はどうでしたか?


なんとなくですが自分の経験上、少し狭い部屋や日当たりの悪い部屋に成る可能性が
少しだけ高い気がするのです。(特にバーゲンになっている部屋など)

もちろんそういう違和感を感じないパターンが半分以上なのですが、
もしや格安の予約サイトにホテル側がそういう微妙な部屋を割り当てているのかな...
と少し疑問を持ちました。

エクスペディアやトリバゴなどのサイトを使い泊まった事がある方、体験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

国によりホテルのクラスによりではないかと思っています。
予約サイトでかなり安価で提供されているホテルの多くは世界的なホテルチェーン(Accorとか)に入っていない地場の新しく投資されたホテルであることが多いです。そういうホテルでは安価な部屋は若干条件が悪いことが多いです。中進国のタイでSea Viewルームと書いてあったのですが、海に面した部屋ではなく、首を窓から出せば海が見えるという部屋だったことがあり、少し現金加算してチェンジしたことがあります。それでも直に予約するより安かったですが。逆に先進国のシンガポールではこちらが子連れだったので価格そのままで同じクラスのより広い部屋に変えてくれたという経験もあります。

Q高級ホテルやレストランについて

閲覧ありがとうございます♪

なぜ高級ホテルやレストランには
ジーパンやサンダルを履いていっては
いけないのですか?

よろしくお願いします(^з^)-☆

Aベストアンサー

ホテルやレストランは原則的に西洋的なマナーがスタンダードです。

西洋的なマナーでは「プライベート空間とフォーマル(公共空間)を分ける」というのが原則になります。ですから、ホテルにチェックインするぐらいなら、ジーパンでもサンダルでもかまわないのですが、それ以上の場合は「ご遠慮ください」ということになります。

ホテルや高級レストランは、結婚式などセレモニーにも利用される「人が集う場所」=公共空間という認識です。私は単にくつろいで食事しているだけだが、となりでは結納の相談していたり、大口の取引をしていたりするかもしれません。そういう場所では、フォーマルを要求する、というのが西洋的なルールになります。

ではサンダルとジーンズがなぜダメかと言うと、ジーンズはアメリカ人の作業着であるからですし、サンダルも原則的にはビーチサンダルとそれに類するものがダメ、ということです。女性のミュールなどはサンダルであっても、普通は大丈夫です。

これは西洋的なルールが、もともとヨーロッパのマナーであり、アメリカ人はヨーロッパ人からマナーや教養に関しては一段低く見られている、という理由があります。
もともとヨーロッパは階級社会であり、格式の高いホテルやレストランには階級の低い人は利用しないのが普通ですから、マナーも知らず(というよりしきたりを知らないというほうがぴったり)ズカズカとやってくるアメリカ人を揶揄したのがジーパン禁止の実際的な理由です。
2000年以上の歴史があるヨーロッパ人からすれば、アメリカ人は幌馬車にのって銃を撃ちまくっている粗野な国民(ようするにヤンキー)というイメージがあるのです。

それでも最近はアメリカ式がどこでもスタンダードになってきていますので、サンダルはともかくジーンズで拒否されることは少なくなってきましたね。

ホテルやレストランは原則的に西洋的なマナーがスタンダードです。

西洋的なマナーでは「プライベート空間とフォーマル(公共空間)を分ける」というのが原則になります。ですから、ホテルにチェックインするぐらいなら、ジーパンでもサンダルでもかまわないのですが、それ以上の場合は「ご遠慮ください」ということになります。

ホテルや高級レストランは、結婚式などセレモニーにも利用される「人が集う場所」=公共空間という認識です。私は単にくつろいで食事しているだけだが、となりでは結納の相談してい...続きを読む

Qトリバゴ(英: trivago)について

トリバゴ(英: trivago)のCM、金髪の美女お姉さんが出ていて、よく目にするのですが、最近、てるみくらぶの崩壊もあり、安全でしょうか?将来、京都などへの旅行の際、参考にしようと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

トリバゴ自体は別に何も保証していません。
彼らはあくまで各種旅行サイトを一括で比較できるサービスです。
掲載されたプランや価格がきちんと実施されるかどうかは、トリバゴには「関係ない」のです。

そこを理解して使いましょうね。

Q超高級ホテルのシーツ フレッテ

先月海外旅行したとき、結婚20年の記念にかなり無理をして一流ホテルに泊まりました。
シーツがとっても上質だったので、どこのものか主人に聞いてもらいました。
(私は英語が全くダメなので...)
フレッテというメーカーで、ホテルでも売ってるそうなので、値段を聞くと、なんと$700!
普通のベッドとおんなじぐらいの価格です。
シーツに$700はちょっとありえない金額だと思ったんですが、どのくらい有名なブランドなんでしょうか?
確かに物は相当良くて、普段は無頓着な主人も珍しくかなり気に入ってました。
主人の了解ももらったし、後からでも注文すれば送ってくれるそうなんですが、ちょっと迷ってます。いや、大分迷ってます。でも、庶民にはバチあたりな値段なんで正直恐ろしい。
詳しい方がいらっしゃれば是非色々教えてください。物が違うのは私のもわかったんですが、上質なものは長持ちしない場合もあるんじゃないかとか、色々心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

www.frette.jp で安く買えますよ。
シーツが1万円ちょっとなので、とりあえず1枚買ってみて、ご自分で試してみたらいかがでしょうか?
ちなみに、私はバスローブにはまりました。(笑)

参考URL:http://www.frette.jp

Q急いでます~ 新宿でお手頃価格のビジネスホテルを教えて下さい

今週日曜から火曜まで急な用事で東京に行くことになりました。新宿で用事があるので新宿で宿を取ろうと思います。新宿近辺でお値段安めのビジネスホテルを教えて下さい
予算は5000~10000円程度(やすければ安いほどよいです)、駅からは近くても近くなくてもいいし、近隣の別の駅でもいいです。部屋は狭くて良いのですが、あまり旅館とかカプセルホテルという感じではなくビジネスホテルを希望します。
以前泊まった時はワシントンに泊まりました。
他におすすめがあればいくつか教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ホテルリステル新宿
最寄り駅は新宿三丁目になりますが、料金は手頃です。

http://www.listel.co.jp/

Q超高級ホテルの朝食

私には一生縁はありませんが、1泊の料金が4万円以上する超高級ホテルの朝食はどのようなものなのでしょうか?

一般のホテルのようなビュッフェスタイルなのでしょうか?
それとも、一人ごとの料理がでる形式なのでしょうか?

知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブッフェ形式もが選べる所もありますし、アラカルト中心の所もあります。また、和食なども選べるのが普通です。いずれも材料はよいものを使っていますから、高いけれど価値はありますね。

個人的には洋食のアラカルトの方が好きですね。目玉焼きの焼きかたやベーコンの焼き加減など細かく指定できますから。

Qこんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。

こんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。
つきましては以下の中ですと、どこがオススメですか?
■桜木町方面
横浜ロイヤルパークホテル 
パンパシフィック横浜ベイホテル東急
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
横浜桜木町ワシントンホテル
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
ホテルニューグランド
ブリーズベイホテル・リゾート&スパ
ナビオス横浜
■関内&中華街方面
ダイワロイネットホテル横浜公園
リッチモンドホテル横浜馬車道
ローズ ホテル 横浜
ホテルJALシティ関内 横浜
コンフォートホテル横浜関内
セントラルイン横浜
ホテルモントレ横浜
横浜伊勢佐木町ワシントンホテル
スターホテル横浜
ホテルマイステイズ横浜

Aベストアンサー

ホテルニューグランド

イチオシです。
元横浜在住者より。

参考URL:http://www.hotel-newgrand.co.jp/

Q某超1流プロ野球選手が現役だった頃に、深夜に超高級クラブのホステスらし

某超1流プロ野球選手が現役だった頃に、深夜に超高級クラブのホステスらしき女性をを8人くらい連れて某超高級シティーホテルの周辺を歩いていたと聞きました。
超高級クラブのホステスを8人も連れて歩ける財力も凄いと思いますが、そういう超1流のプロ野球選手に超高級クラブのホステスと超高級ホテルの組み合わせって、どんな世界なんですか?どんな遊びが待っているのですか?
超高級クラブの接待はどんなものなのですか?

Aベストアンサー

超一流の遊びと言っても、「その料金を除けば」普通の人々の遊びと大差ないと推測します。つまり、お酒を飲んで会話して、あとは肉体的サービスを受けるか受けないか。

ホステスは、美人度や会話力に長けていると思います。普通の人々は、日本語がカタコトの女のコと、意味のない会話をして、オールドの水割りを呑むくらいです・・・。

Q函館のホテル

函館に友人と旅行に行こうと計画中です。
でもホテルが決まらなくて困ってます。
交通費宿泊費込みのパックを選ぼうと思うのでどれも値段はそんなに変わりません。
以下のホテルについてご意見を頂きたいです。
行ってみて良かったホテル、おすすめのホテル、観光し安場所にある、内装がキレイだった、料理が美味しかった、などなんでも良いので宜しくお願いします。

フィットネスホテル330函館
函館国際ホテル
ホテルJALシティ函館
ホテル第2オーシャン
ホテル函館ロイヤル
ホテルニューオーテ
ホテル法華クラブ函館
アクアガーデンホテル
ホテル函館山
函館ハーバービューホテル
 
の10個です。

Aベストアンサー

昨冬、函館に新婚旅行で宿泊しました。
ホテルは迷った末に、「ホテル シーボーン」にしました。
このホテルは、mietsさんが挙げておられるホテルに比べて小規模なホテルですが、それだけに団体客もおらず、個人旅行の我々はゆったりと過ごすことができました。
ウェルカムドリンクとクッキーのルームサービスがあったり、朝食もゆったり食べられたり、大きな観光ホテルにはないサービスに満足しました。
お部屋がひとつひとつ素敵な家具や調度品で整えられているので、特に女性には嬉しいのではないでしょうか。

駅や函館朝市に近いホテルはアクセス面では魅力的ですが、逆に言えば騒々しさもあるのではないでしょうか。
このホテルシーボーンは倉庫群の並びにあるため、夜、ライトアップされた倉庫を見に行ったりするのにはとても便利でしたよ。
なお、路面電車の「十字街」駅も近いので、交通も不便ではなかったです。

私は近畿日本ツーリストで宿泊予約しましたので、旅行会社のパックでも組み込まれているものがあるのではないでしょうか。
よろしければ候補に加えてくださいね。

参考URL:http://www.dish.ne.jp/seaborne/

昨冬、函館に新婚旅行で宿泊しました。
ホテルは迷った末に、「ホテル シーボーン」にしました。
このホテルは、mietsさんが挙げておられるホテルに比べて小規模なホテルですが、それだけに団体客もおらず、個人旅行の我々はゆったりと過ごすことができました。
ウェルカムドリンクとクッキーのルームサービスがあったり、朝食もゆったり食べられたり、大きな観光ホテルにはないサービスに満足しました。
お部屋がひとつひとつ素敵な家具や調度品で整えられているので、特に女性には嬉しいのではないでしょう...続きを読む

Qブランドものとか高級品とか要りますか?

使いやすくて、丈夫で長持ち、デザインもまともで値段が安い。
仮にそういったものがあったとしても、そちらをこう購入せずに
社会的な定評のある高級品を買う人って多いですよね。

私には、高級腕時計や靴に数十万円以上支払ったり、ブランド
スーツに百万以上のお金を払う人の価値観が分かりません。

たんに「すごいですね」ってうらやましがって欲しいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ブランドものとか高級品とか要りますか?
→そうですね…
 買う人にも色々なタイプが居ると思うのですが
 私が理解できる(共感できる)タイプのブランド好きを
 説明しようと思います。

 私が理解できるタイプのブランド好きは
 『コレクター気質である』ことです。

 『コレクター気質』のブランド好きは持ってることに自己満足して
 そこに、人からの羨望を受けたいという思いは全くないです。

 例えば下着を例に取ると
 下着なんて見えないし、上下1000円とかのものでも問題なく着れるよね
 (上下5万なんて馬鹿馬鹿しい)
 なんてのはよく聞く話ですが、それは下着そのものについてこだわりの無い人の意見です。

 『なぜこだわるの?』と聞かれたら『それが好みで、興味があるから』としか答えようがないです。

 そして、好きだから『1000円だけじゃない他にも色んなもの(メーカー)があるはずだ』
  ↓
 興味がある故に調べる
  ↓
 興味がとまらないから他のメーカーも試したくなる
  ↓
 一通り試したらもう自分はそれについては人よりずっと詳しくなっており
 その状態がさらに興味を加速させる
  ↓
 中級レベル、もっと上級レベルの物も調べてそれも集めたい
  ↓
 実際に集め始め慣れると、スーパーレベルには目もくれなくなる
 (機能を重視してるのではなく、もっと自分の心に感動を与えてくれる
  好きなものを見つけようとしてるから)
  ↓
 実際に高い5万円くらいの物を買って最高の物を買ったという自己満足に浸る
  ↓
 高いものに手を付けるレベルになると好みのメーカーは大体決まってくる
 (それだけ調べまくるから)
  ↓
 『お!好きなブランドが新しく新作を出すそうだ!
  なになに?下着セット15万?
  これはコレクターとしてすぐに予約購入しなくては!』

 こんな感じでのめりこんでしまいます。
 (あくまで私が理解できるブランド好きについてですが…)


 そういう気質の人から言わしていただくと
 その商品になんの感動や興味も与えられなかったのに
 値段だけで選ぶという人は
 『もったいないな…商品についてどこまで知って、
  どういう理由でそれだけの対価を支払ったんだろう…
  感動を与えられないものに高いお金を支払うなら
  安い機能的な物を買うほうが選択として合ってる気がする…』
 と、言いはしませんが心の中で思います。

>ブランドものとか高級品とか要りますか?
→そうですね…
 買う人にも色々なタイプが居ると思うのですが
 私が理解できる(共感できる)タイプのブランド好きを
 説明しようと思います。

 私が理解できるタイプのブランド好きは
 『コレクター気質である』ことです。

 『コレクター気質』のブランド好きは持ってることに自己満足して
 そこに、人からの羨望を受けたいという思いは全くないです。

 例えば下着を例に取ると
 下着なんて見えないし、上下1000円とかのものでも問題なく着れるよね
 (上...続きを読む


人気Q&Aランキング