三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミシュランガイドに出ています。

参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。
(お礼が遅くなりましたが)

三ツ星獲得したレストランのシェフが日本に出店、というのはあるようです。

#1の回答の通りです。ミシュランはフランスのタイヤメーカです。タイヤメーカがなんで?と疑問に思いますが、元々は旅行者の便宜のために始めたものだそうです。ただし採点対象は「フランス料理」に限ります。星ひとつでもかなりの評価で、星3つは最高の栄誉とされます。三ツ星を得るためには味だけではダメで、設備や風格なども兼ね備える必要があります。

参考URL:http://nikkeibp.jp/style/biz/management/onservic …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。#1の回答の参考URLでミシュランガイドを見てから、貴方の参考URLを見たら、三ツ星シェフの名が2人、どちらのURLにも名前が出ているシェフでした。そうした記事を読んで少しその世界がわかりました。
お礼が遅くなりましたが、参考になりました、ありがとうございました。