なんか、シャンプー、リンス、洗顔、歯磨き粉などどれも体に悪いと利いて、石鹸がいいと聞いたんですけど
牛乳石鹸で髪を洗っても大丈夫なんですか?
それとも特別な石鹸なんですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

石鹸は大ブームですが、「石鹸成分が高い」無添加の石鹸だと思います。
「シャボン玉石鹸」が今一番世間では有名な感じがします。
石鹸成分が99%の無添加の石鹸です。(中には80%台の石鹸もあります。)
特別な石鹸ではないですよ。
シャボン玉石鹸は流通が限られていて、一般の小売店ではハンズなど
特定な所でしか販売していません。
今は無添加石鹸はいろんなところから出ています。
普通のスーパーなどでも売っていますし、生協には3個パックのものが
お手ごろ価格で売っています。
玉の肌(みよし石鹸)、松山油脂、地の塩社などが有名です。
こういった石鹸成分99%のものは、アトピーの人でも
比較的トラブルが起こしにくく、安全第一の石鹸です。

牛乳石鹸とは、昔からある香料が入った化粧石鹸ですよね?
もちろん汚れは落ちますが、いろんな合成のものが入っているので
無添加のものよりは刺激はあります。
でも、それは人によってなので、全く問題なく使える人もいます。
普段からお肌にトラブルが起こらない人なら大丈夫だと思いますよ。

石鹸でシャンプーをした後、きしみが気になるようでしたら洗面器に
「酢」を1、2滴たらして頭に馴染ませます。
石鹸で髪を洗うと、アルカリ性になり、キューティクルが開くのですが
それをもと状態に戻すために「酸性」の御酢を使うのです。

下のサイトは石鹸について、詳しく説明してありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.live-science.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
石鹸にもいろいろあるんですね。
今日、洗ってみましたがきしみまくってました。
でも、耳の裏や首の周りなど体を洗うついでのところは普通に洗えたんで、結構大丈夫っぽいです。
HPもありがとうございました。

わたしは 家で石鹸作りをしています。

オリーブ油のものですよ。
 ホホバ油をまぜたり、髪用には他の
 オイルをいれたりして作っています。

自分はこれで乾燥肌(体)もなおりました。
 化粧水も手製のものですが、ただ、
 確かに体にはいいですが、こだわりだすと
 すべてがだめに感じてこわいですよ。
 だから、あまり悪いとこだわらないようには
 しています。もちろん
 防腐剤のはいっていないものは
 なんでも 消費期限もありますしね。
 最近はそういった化粧品もメーカーさんはだしていますが。。。
 牛乳石鹸はいいでしょうが、石鹸でも アルカリの
 強いものがおおいと(石鹸成分)無添加でも、
 かえって 普通のSHAMPOOのほうがいいと
 いうこともありますよ。

ちなみに、市販品でしたら、アレッポの石鹸
 というものが 体にはいいですよ。
 石鹸というものは 洗浄はすぐれていますので
 わたしは、SHAMPOOには 手作りのものは
 つかいません。もちろん いいのでしょうが、
 好みでしょうね。

オリーブ油72パーセントに対して(油)
 水28が 理想とされていますが、
 そのような石鹸はいまはあちこちにうっています。
 ただ、作ったほうが安いですが。

そういう本はでてきていますよ。

では!
    • 0
この回答へのお礼

本を立ち読みして、今度の日曜日に作ってみます。
お勧め石鹸も試してみます。

こんばんは♪

私も石鹸大好きです。
体と髪、歯磨き、台所用洗剤、洗濯用洗剤、などみな石鹸使っていまして。
これらすべて生協で購入しています。

牛乳石鹸ですが合成界面活性剤の普通のシャンプーで洗うよりは、ずっといいのではないかと思います。

でもどうせならNO.1のmaron-chocolaさんもおっしゃるように無添加の石鹸で
髪も体も洗うのがいいですね。

私の場合ある本を参考にしてリンスは食酢を6倍程度に薄めて使用しています。
maron-chocolaさんとは希釈度がちょっと違いますけど。好きな程度でよろしいかと
思います。
よく濯いでも酢の匂いが髪に残るのがいまいちですけど、男なので気にはしていません。

あと石鹸についてのサイト私も紹介しようと思いましたがmaron-chocolaさんと同じサイトだったです(*^^*) ァハ

でわ~
    • 0
この回答へのお礼

石鹸大好きなんですか(笑)
歯磨きも大丈夫なんですね。
石鹸いろいろと探してみます。