No.2ベストアンサー
- 回答日時:
車種がわかりませんのであまり具体的ではありませんけど・・・
進角をまったくしていないのであれば、進角してみてください。
ヘッドのスキッシュ面の加工とか、空冷エンジンならばヘッドを水冷化するとかも手ですね
>ポートを今以上に大幅に広げて高回転仕様にしながら圧縮も下がり・・・
回転数だけをかせぎたいのであればそのような方法も考えられます
しかし、パワーバンドが極端に狭くなり、パワーバンド付近前後300とか500回転とかの極狭い領域しか使えなくなってしまう可能性大です
結果として使いにくいエンジンになりギヤも合わなくなってシフトアップするたびにパワーバンドを外してしまいます
スクーターならば、コーナーの立ち上がりで鈍くなったりしますよ
パワーバンドが狭くなるならまだしも、パワー感のまったくない回転数バカなエンジンが出来上がってしまいます
デトネーションを解決することだけを優先してしまうと結局ノーマルが一番 という逆もどりしてしまいますので、どのへんかで妥協しなくてはなりません
その妥協点がそのエンジンの限界なのです
この回答への補足
進角ですか。
多少速める感じですよね。よく車でレギュラー車にハイオク入れて進角させるのと同じですね。
水冷化はちょっと考えに無いです。
ポートを今以上に大幅に広げると、やっぱり中間以下で扱いにくくなりますよね~。
結局パワーを落としていく方法になりそうですね。
No.3
- 回答日時:
ご参考になるかわかりませんが、
考え方なのですが…
高圧縮は確かに加速を良くしますが、
高回転を犠牲にします。
また、圧縮を減らせば(ポート加工をすると)
高回転を生かせます。
そのうまいところを生かすのがセッティングです。
ある意味。デトはそのエンジン(圧縮)の限界かも
しれません。。。よね。
もし、現在の圧縮加速でデトを力技で抑えるなら
冷却効率を上げる。。。
ヘッド加工や水冷にするなどの対応で。
現状のエンジン(ヘッド)で調整するなら。。。
圧縮を下げる(ポート加工)高回転域を活用した
セッティング(駆動系なども)を施す方向で考える
のが良いのではないでしょうか?
うまいところ(セッティング)をとってゆくのは
難しいものです。よね(^^;
ポートも削りすぎたりすると走らなくなちゃいます。し。
そこが、腕の見せ所だと思いますよ。
あと、たぶん(点火時期)進角付けると高温異常燃焼を
促進させるのでデトには逆効果かもしれません。
No.1
- 回答日時:
濃い目にする
まぁ、濃くしたら濃くしたでそれもまた超高回転まで回らない原因にもなりますけどね
レギュレーションが許すならば、プロテクションリング(デトネリング)加工するとかが手っ取り早いですよ
この回答への補足
早々の回答ありがとうございます。
そ~なんですよね、濃くすればまったりとしてしまいますよね。
プロテクションリング加工か~、確認してみます。
ちょっと質問しながら思ったのですが、圧縮は下がりますけど、ポートを今以上に大幅に広げて高回転仕様にしながら圧縮も下がり、高回転までまわるだけの燃料を入れてやるってのはどうでしょう?
ダメダメですかね?
あ、分かりにくい書き方でした。すいません。
圧縮は下がりますが、現在そこそこ広げてあるポートを今以上に大幅に広げて(上にも広げる)さらに高回転仕様にして高回転までまわるだけの燃料を入れてやるってのはどうでしょう?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 画像編集・動画編集・音楽編集 「逆コンプレッサー」といった感じのものはないですか 2 2023/05/25 01:10
- その他(悩み相談・人生相談) 不安による回避行動について 2 2022/11/11 19:07
- 国産バイク 117クーペのアイドリング 4 2022/04/01 22:38
- 哲学 いろいろな現実逃避があると思います。 文字通り嫌な現実から逃げること 趣味、ギャンブル、お酒、薬物 3 2022/09/14 10:18
- iPhone(アイフォーン) iphone7の起動方法について質問します。 3 2022/09/29 22:22
- 車検・修理・メンテナンス ガソリンスタンド選びについて 6 2023/02/09 17:19
- 国産車 車のクーラーの効率アップについて 8 2022/08/04 05:51
- その他(法律) 自動車の点灯義務について 6 2023/02/24 15:01
- その他(車) レギュラーガソリンへの切り替えについて 8 2022/06/28 12:12
- 糖尿病・高血圧・成人病 スクワットで血糖値を下げるには… 糖質を消費する最適な方法として 7秒スクワットを5秒かけてゆっくり 6 2023/07/28 16:11
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
外出時に「待たせる妻」vs イライラする「待つ夫」は日本だけ?見習いたい海外事情
夫の家事参加に積極的なイメージのある海外でも、同様の事例はあるのか。結婚カウンセラーの佐竹悦子さんに伺ってみた。
-
2ストで薄い症状と焼きつきについて
輸入バイク
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
カスタマイズ(バイク)
-
ヤマハ2ストエンジン 異音
国産バイク
-
-
4
【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状
輸入バイク
-
5
2サイクルの圧縮比について
バイクローン・バイク保険
-
6
2ストオイルとプラグの焼け
国産バイク
-
7
2ストエンジン ポートタイミング変更 圧縮低下はなぜ?
輸入バイク
-
8
2サイクル プラグの焼け色について
中古バイク
-
9
2stバイクの抱きつきについて
国産バイク
-
10
2スト原付エンジンの圧縮について
輸入バイク
-
11
原付(2ストレプリカ)のエンジン圧縮圧力について
輸入バイク
-
12
停車時エンジン回転数が異常に上がってしまう原因
輸入バイク
-
13
走行→アイドリングの回転の落ちが悪い
輸入バイク
-
14
バイクにのってると、チリカタチリカタチリリチリカタチリチリと音がします
国産バイク
-
15
回転数の下がるスピードが遅いです。
国産バイク
-
16
RZ50-2不具合の件
輸入バイク
-
17
(キャブ)薄くすると回転数が上がるのはナゼですか?
輸入バイク
-
18
エンジンを分解しなくてもキレイに出来る方法
国産バイク
-
19
2ストのオートバイのプラグについて
輸入バイク
-
20
2ストのバイクに乗っています 先日プラグの番数を9から8に下げてみました 走ってみると途中でオーバー
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【キャブ調整】アクセルを開け...
-
2ストで薄い症状と焼きつきに...
-
SR400 ハイカム ヨシムラST-1
-
カブのボアアップ、キャブはノー...
-
抜けのよさと回転落ちの関係
-
2スト原付エンジンの圧縮について
-
KDX125SR エンジンの息つき
-
パワーの出方がおかしいです
-
デトネーションの回避方法
-
2スト用キャブと4スト用キャブ...
-
キャブの種類 フラットバルブ...
-
モンキー88cc 12000回転以上回...
-
キャブのセッティングでエンジ...
-
最適なキャブレターセッティン...
-
4000回転から回転が上がり...
-
カブ ボアアップ後のパーツ
-
キャブレターセッティング
-
吸気ポートとマニホールドの内...
-
NSR50 ハイギアで高回転までま...
-
キャブ車のスロットル開度セン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
【キャブ調整】アクセルを開け...
-
2ストで薄い症状と焼きつきに...
-
カブのボアアップ、キャブはノー...
-
抜けのよさと回転落ちの関係
-
モンキー88cc 12000回転以上回...
-
2スト、キャブ調整に詳しい方ア...
-
SR400 ハイカム ヨシムラST-1
-
2スト原付エンジンの圧縮について
-
ミニバイク(kSR80)を速くしたい...
-
バイクの同調が取れてないとど...
-
カブ ボアアップ後のパーツ
-
2スト用キャブと4スト用キャブ...
-
スクーターの中速がバラツキます
-
ハイカムにすると高回転型にな...
-
キャブレター燃調に関する質問です
-
キャブ車のスロットル開度セン...
-
NS-1 速くするには?
-
キャブレターセッティング
-
FCRですが冬になると調子が悪く...
-
SUZUKI GF250 ですが この車輌...
おすすめ情報