プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年くらい前から、突然の吐き気・冷や汗があり、受診したところ、
パニック障害と診断された20代女です。

パニック障害をインターネットで見るとよく、「死んでしまいそうな感じ」「自分が自分でない感じ」「広場恐怖」というのを見かけるのですが、私はそこまで思うことはありません。

ただ、外にでると、気持ち悪くないのに吐き気がして少し胃がムカムカし、何分かすれば治るというのを毎日繰り返しています。
家ではあまりならないのですが、食事中になることがあります。
実際にえずいたり、吐いたりしたことは1度もありません。

でも外に出るのが少し不安だったりするので、セルシンを頓服しています。最近ではのまないで出ると不安です。
セルシンは毎日飲んだりしないほうがいいのでしょうか?

自分ではそこまで重いパニック障害だと思わないのですが、
慢性的に吐き気だけ続いています。これは一体なんなんでしょうか?

以前医師に、パキシルを処方されたのですが、副作用やのみ続けなければならないということもあり、飲みませんでしたが、薬を飲まなければ治らないものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

僕はうつパニ併発ですが、パニックは質問者様と同じ程度でしたよ。

ただ、一度発作(過呼吸とか)をおこすとなんでも怖くなってしまうので気をつけてくださいね。実際僕がそうですので。
パキシルは副作用は怖いですが、効く人が多いですよ。セルシンはたしか一時的な頓服的なききめだったと思いますが・・・(ちがったらごめんなさい)パキは長く効く、抑える効果があるので試してみてもいいかもですよ。
パニは心理的なものからくるようなので、薬無しでも治る可能性もありますが、薬によって抑えることで心理的にも大丈夫と思い込み解消していく手助けをする・・・と僕は考えています。ようは慣れですね。
そうやって徐々に行動範囲、慣れを増やしていくことで徐々に解消していけると信じて、薬に頼りっきりにはならない心で治していきたいと思っています。ただうつ併発なのが辛いです(TT)
お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ併発ですか。つらいですよね。
>薬によって抑えることで心理的にも大丈夫と思い込み解消していく手助けをする・・・
今セルシンを頓服しててそれで安心感につなげるようにしています。
この気持ちは私も大事だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 01:10

パニック障害歴17年です。

以前は病名すらなかったので大変でした。今はほとんど発作等はありません。

頓服セルシン服用はあくまで頓服ですので治すための
薬ではなく、緊張を和らげる薬です。私はお守りみたいに常時持参してますが実際はめったに服用してません(服用が悪いというわけではありません)

私はパキシルとメイラックスで安定しています。
治すための薬を医師に相談しながら服用することを
お勧めします。

私もそうでしたが、パニック障害関連では患者の方が
結構HPを作成されてます。
克服のためのいろんなアイデアや近所のお医者さん
などの情報交換も私には役に立ちました。

私は飛行機や乗り物が苦手でしたが 会ったこともない同じPD患者さんからメールや電話で励ましを受けながら出張できた貴重な経験を致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬のこと、医師と相談したのですが、結局は自分が飲むか飲まないか
決めることになってしまって、飲まないでやっていこうと決めました。
質問者様は薬をどのくらい飲んで症状がほとんどなくなったのですか?
質問してしまってすみません(^^;)

お礼日時:2006/02/26 01:16

質問者さまとほぼ同じ症状でパニック障害10数年の者です。


病院から処方される薬は、担当医に従って飲むようにしてくださいね。

また、パキシルは人によっては副作用が強く出ます。
全くない場合もありますが(私がそうですが)依存傾向が強い薬みたいです。
また、その副作用止めに胃薬を処方される場合もありますが、ない場合もあります。
副作用らしい症状(病気とは違う)などが出たら医師に話してください。

あれこれいうと余計な不安を抱かれると思うので嘔吐恐怖専門のサイトを参考に出しておきますね。

参考URL:http://babybebe.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイト見ました。
全くこれにあてはまります。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 01:12

私もパニック障害です。


薬は出来るだけ飲んでくださいね。

ただ、昔この病気にかかられた方達は、薬を飲まずに治されていました。

薬が嫌なら、磯谷療法はいかがでしょうか?
パニック障害の方が、水泳と、磯谷療法で、フルマラソンを完走されましたよ。

又この病気には、全国規模の患者の会がありますので、そのURLも載せておきますね。

広場恐怖のないパニック障害もありますよ。
呼吸法・自律訓練法を日常的に続けてください。
運動は、有酸素運動です。ヨガ・水泳・水中歩行・エアロビクスなどが有効です。

http://www.jpdc.or.jp/
http://www.ispot.jp/report/R1015/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動、最近ジムにいこうと思っています。自分を鍛えなくてはと思って。呼吸法もかなりやっています。
薬は出来るだけのんだほうがいいんですか。
また医師に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 01:06

こんにちは、はじめまして。


わたしも「うつ」「パニック」「不眠」と診断されて早三年。

お薬は大量に飲んでいます。
私の場合、物の多い場所ドン○ホーテとか、広い電気屋さんとか圧迫かんのある場所に長時間居ると、冷や汗、動機、手が震える、家では過呼吸とか色んな症状が出てきます。人によって症状が色々らしいですよ!

でも、そういう場所を避けないで、5分でも居れるように、そして10分居れるように、慣れていきたいと頑張っています。

お薬は、先生には気休め程度、あとは自分で改善しなさいと言われました。

あと、見た事あるかもしれませんが、パニックのHPです。ご参考までに。

参考URL:http://www.traumasos.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧迫感のある場所は私も苦手です。
定番ですが満員電車はつらいですね。
HPみたことありました^-^ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/26 01:03

軽度か重度か わかりませんが


私の場合は呼吸できないような感じになり
死にそうになっていました。(実際には死に至ることはないようです)

人それぞれ症状が違うのでしょうか?
私は外に出るのは苦ではありませんでした。
パニック発作を起こすのが決まって家だったからかもしれませんが。

その後、軽い鬱状態になり、最終的には
ボーダー(境界性人格障害)と診断されました。

軽めの安定剤や眠剤は飲んでいましたよ。
少しでも楽に過ごせるようになるといいですね。
どうか ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家で発作をおこすというのもつらいですね。
rie-suke様もお大事にしてください。

お礼日時:2006/02/26 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!