四月に挙式予定なんですが披露宴は両親と兄弟のみ、人数は二十人弱です。
(うち5人は小学生の子供)少ない人数だからこそ楽しめるものにしたいのですが、何か良いアイデアお持ちの方、アドバイスお願いします。今のところ考えて
いるのは、私のピアノ演奏と子供たちのカラオケです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私たち夫婦も挙式・披露宴でトータル14名の小さい結婚式でした。



人数が少ないと、全員とゆっくり話ができていいですよ。
ピアノとカラオケ以外は、各席を回ってみられるのはいかがでしょう。もちろん来てもらってもいいですが。
出席者とカップルがゆっくり話をして宴席につく機会なんてそうそうありませんから、そういう歓談の時間を取られてはどうかと思います。
あと、お色直しの回数にもよりますが、総時間を短めにされてはいかがでしょうか?
二人も出席者も楽ですよ。
(うちは夕方スタートで、少し遠くからの出席者の方が日帰りされるということで、短めにしました。おかげで充実した時間になりました。もちろん食事時間はゆったりとる方がいいですけど。)
心温まる式になることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、披露宴で出席者全員とゆっくり話せるなんて
すごくアットホームな式になりますね。ぜひ参考にさせていただきます。
buranさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少人数の挙式と披露宴

来春、挙式&披露宴をあげることになりました。お互いの親族をあわせても10人、仲のいい友人を含めても全部で20人位になりそうです。でも20人位ではあまり披露宴というかんじにはならないですよね。でも単なる食事会になってしまうのもさみしいものがあるし、かといって、少人数で司会の方をお願いするのもどうかと思うんです。(司会をお願いするのに相場もよくわかりません。)少人数の場合、どのように進行すればいいんでしょうか?ゼクシィなんかを読んでも、招待客80名というのが大半であまり参考にならなくて・・・。少人数で挙式・披露宴をされた方、ぜひアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

昔、ブライダルプレイヤーのアルバイトをしていたことがあって、少人数の披露宴でお仕事させていただいたことがあります。

ホテルの宴会場ではなく、小さ目のレストランを貸切にして、司会者も入れて新婦さんのこだわりで生演奏のBGMを入れた、とても素敵な披露宴でしたよ。
お互いの親族からカラオケをお願いする、ということでその伴奏もさせていただきました。
お色直しもされていましたし、ラストは手作りのお菓子をラッピングしたものを引き出物に入れてましたね。

専門の司会の方を頼むのがどうかな...と思われるのでしたら、友人にちょっとお礼を包んでやってもらうのはいかがでしょうか?
大きな披露宴でも友人を司会者にされた方は結構いらっしゃいました。

想い出に残る披露宴にしてくださいね。

Q神社+披露宴で挙式費用はどのくらいかかりましたか?(少人数)

神社+披露宴(ホテルorレストラン他)で35~40名程度でされた方、皆様、条件により色々だと承知の上ですが、参考までにどの程度の費用だったか教えてもらえませんか?
(ちなみに衣装は白無垢+黒引き+白ドレスを予定です。)予算は150-200万程度ですが、何件かに200万を提示されました。多分50~万前後は、初期見積もりよりアップすると聞き、難しいのかなぁと不安になりました。

Aベストアンサー

九州在住です。私は料亭(式は料亭内にて神前式)で40名(大人30+子ども10)で来月式をあげます。招待客は親族のみです。

料亭なので衣装や撮影などはすべて別途持ち込みになりますが、それで大体80万弱(式の5万円含)。衣装(白色打掛+カクテルドレス+黒振袖/タキシード+袴)は35万。花は、(ホテルであげるのと異なり、テーブル上の花など必要なく簡単にメイン席に生けるだけなので)3万位。撮影がカメラのみで15万。引き出物は17万位。ほか、芸者さんを3人よぶので7.5万円も含まれていますが、全部で160万くらいです。

検討するときにいくつか見てまわったのですが、その際、エクセルで表をつくって比較みました。私の近くのホテルでは少人数のプランがなかったせいもあるのですが、ホテルだと「演出10万」「照明1万」「ミキサー1万」「会場使用料5万」「親族控え室5千円」「介添え8千円」「ケーキ」「キャンドル」「各テーブルの花」など、いろいろと料亭では必要ない経費がかさみ、料理の値段だけでみるとホテルより料亭が高かったのですが、全体でみると20万円くらいのひらきがありましたよ。

ちなみに神社であげるのも考えたのですが、神社であげると大体10万くらい、さらに親族の交通案内やらバスの手配など、めんどうそうだったので避けました。

私の場合は、県内屈指の料亭が会場で、和風の披露宴をあげることに憧れていたので、あこがれの場所で予算も適度な範囲内でできそうで満足しています。

himawaritoさんもいい場所、みつかるといいですね。がんばってください☆

九州在住です。私は料亭(式は料亭内にて神前式)で40名(大人30+子ども10)で来月式をあげます。招待客は親族のみです。

料亭なので衣装や撮影などはすべて別途持ち込みになりますが、それで大体80万弱(式の5万円含)。衣装(白色打掛+カクテルドレス+黒振袖/タキシード+袴)は35万。花は、(ホテルであげるのと異なり、テーブル上の花など必要なく簡単にメイン席に生けるだけなので)3万位。撮影がカメラのみで15万。引き出物は17万位。ほか、芸者さんを3人よぶので7.5万円も含まれていますが、全部で1...続きを読む

Q「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。

なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。
二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。

◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。

◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。

今、考えているのは上記の2プランです。
皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか?
差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。
もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。
結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での式と会食の少人数プランで、38万ほどでした。
その他、花を置くかどうか、あるいはオプションで選んだティアラやベールなど、最低限、親族に失礼が無いような形で揃えていくと、式場へ払うお金は43万ほどでした。

後は、別に引き出物や招待状などを用意しなくてはいけなかったのですが、引き出物や招待状は世帯に1つで良いので、数としては少なくてすみました。引き出物は、親族だけなので、形式にこだわらずに本当に心が落ち着くものということで、紅茶とお菓子のセットを用意し、手紙を添えて渡すことにしましたので、全部で1万円くらいでした。招待状はネットで注文し、全部で2100円ほどでした。

これくらいですね^^

こじんまりとしてはいましたが、祝福してくれた親戚の方たちからは、「温かく優しい気持ちの伝わる、アットホームないい式だった。」「変な気も使わなくて、本当に良かった」と言ってくださいましたよ。

規模や形式などにこだわらずに、自分たちの身の丈に合った最大限の気持ちを伝えること・・・これが一番大切なのだと感じています。

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での...続きを読む

Q挙式後ディナーの費用は誰が払う? 来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。 挙式後

挙式後ディナーの費用は誰が払う?
来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。

挙式後は挙式場に隣接してある会場でパーティを行う事になっております。そこでの費用はプラン内に含まれているのでその流れで私達が支払います。

パーティ終了後、ホテルにいったん戻ってからワイキキ周辺にて親戚一同でディナーを予定しており、その支払いで頭を悩ませております。
この場合の費用も私達が支払うべきなのでしょうか?
予算は1人1万円程を目安にしております。
親戚一同合わせまして9名になりますので、
結構な出費になります。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本のどこの出身かでかなり異なってきます。

私の出身地では、どんなに遠くから結婚式にきてくださっても、車代も泊まり代もなし、です。挙式後のパーティ、これは披露宴ですから、招待者の参加費はなし。その後のデイナーは、どちらかの親が支払いです。

これが当たり前だと思っていたのに、ここでの質問なんかで、遠方からの招待者へには、お車代とか、宿泊代などの質問があり、驚いてしまいました。本当にお祝いしたければ、どんなに遠くとも、自腹で行くものだと、幼少の時よりしつけられていましたので。ものすごくお世話になった人で、家計が貧迫されている人には、必ず来てほしいので、招待状に必要交通費の倍額、宿泊場所も予約で前払いもしますが。

私の娘はスペインで結婚式、40人以上がヒコー機で15時間ほどかけて参列していただきましたが、費用負担をしたのは一人だけです。

Q身内のみの挙式の人数について

挙式を考えてはいなかったのですが、
新婦側の親族の意見もあり、急遽挙式をする事になりました。

挙式~食事会を親・兄弟・祖父母までの身内だけでと考えていたのですが、新婦側のご両親が親戚を呼びたいと言っています。
それは良いのですが、私と彼女の親族の出席人数のバランスが合いません。新郎側10名に対して、新婦側25名です。

3つの案を考えましたが、どのようにすれば新婦側の親族に
失礼がないでしょうか?
(1)人数が合わないけれども挙式を行ってしまう。
(2)新郎側の親族ではありませんが、2人の親しい友人を呼んで見た目の人数を新婦側に合わせる。
(3)新婦側の人数を減らし、新郎側の出席人数になるべくあわせてもらう
(補足)
挙式場をお互いの家の中間地点で行うというふうに考えましたが、
もともと私の家のほうは親戚付き合いがほとんどなく、式に人数もたいして呼べない事から、挙式を現在住んでいる東京で行うことになりました。

新婦側は親戚付き合いがとても頻繁にあるので、出席人数を減らすのは出来ないようです。また、出席人数についても新婦側の親族は遠方であっても結婚式には来るのが当たり前の事だと思っている親族もいるようです。私のほうは、遠隔地であり親戚づきあいもないので、見たことも会ったこともない親族を呼ぶ事はさずがに出来ません。

上記にあげた案ではなくもっと良い案があればご回答して頂ければと思います。

挙式を考えてはいなかったのですが、
新婦側の親族の意見もあり、急遽挙式をする事になりました。

挙式~食事会を親・兄弟・祖父母までの身内だけでと考えていたのですが、新婦側のご両親が親戚を呼びたいと言っています。
それは良いのですが、私と彼女の親族の出席人数のバランスが合いません。新郎側10名に対して、新婦側25名です。

3つの案を考えましたが、どのようにすれば新婦側の親族に
失礼がないでしょうか?
(1)人数が合わないけれども挙式を行ってしまう。
(2)新郎側の親族ではありません...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。
「無理なくみんな幸せに」がいいと思います。
それぞれの家に事情があります。兄弟の多い家、少ない家。遠くても懇意にしている親戚、遠いから疎遠な親戚。
これからのことを考えるとこのようなつながりは無視できません。
確かに数のバランスは一つの考慮要因ですが数合わせのために懇意な親戚を削ったり、無理に疎遠な親戚を呼んだりするのは馬鹿げていると思いませんか。
何より、それがしこりになって後々残るのは更に嫌ですね。

私も今まで人数バランスの悪い式を主催したり出席したりしましたがそれほど気にはなりませんでした。

お幸せに!。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報