高校で体育大会(体育祭ともいうところもありますが。)を行うために体育大会実施要項を書くと思うのですが、どのように書いているのか教えていただきたいのです。学校で、実施要項の宿題が出ましてどのように書いたらいいのか分からないので参考程度に教えて下さい。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

jh」に関するQ&A: JHSって知ってますか?

A 回答 (1件)

こんなのではだめですか?



ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.ocec.ne.jp/masumi-jh/gyoji/taikutai.htm

この回答への補足

かなり、参考にはなったのですが、運営のための係り分けを書かなくてはならないのでその辺りを詳しく知りたいのですが・・。もし分かりましたら、教えて下さい。すみません。

補足日時:2002/01/15 01:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/01/20 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体育祭で使えそうなイラスト

こんにちはsometimespage1です。
今回私の学校である体育祭の表紙を担当している
のですがどうもいいイラストが見つかりません。
私としては、旗を持持っている応援団の絵が
ほしいのですが、とりあえずどんな絵でもそれを
見たら体育祭だとわかるような絵ありませんか?
とても急いでいるので早めにできれば教えて
もらいたいのですが無理でしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

応援団しかないです・・

参考URL:http://www.fat1.co.jp/gallery/goods/item/etc/ouendan.html

Q今度体育祭で・・・・・

今度体育祭でなぜか借り人競争にでる羽目になってしまいました・・・
自分はそんなに目立つ方でもないし同級生以外ほとんど
しゃべる人がいません もしそういう人を借りてくることになったら
どうすればよいでしょうか ほんとに不安でしかたありません 
どなたかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

実際に体育祭当日になれば、観客の皆さんも熱気で興奮しています。
ですから、借り人競争では、「お願いします」の一言でOKしてくれます。
お願いされた方も場を白けさすのはまずいと考えます。


こういう経験をして1歩ずつ人間は成長するのです。
当日まで考えずに「何とかなるさ」と気楽に!気楽に!

Q体育祭のエピソード

9月に入って地元の中高生は体育祭シーズンです。
私も体育祭は大好きな行事の一つでした。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、体育祭に関して何か特別に記憶に残っているエピソードってありますか?
こんな体験をした、恋が芽ばえた、散々だったエピソード等なんでも教えてください!

Aベストアンサー

他の競技はホントどうでもよかったんですが。
棒倒しと騎馬戦は燃えたなぁ。
特に棒倒し。
暴れまくってましたな。
ガチンコで行くメンバーは皆流血でしたよ。
あまりに過激で怪我人が続出し、取りやめになりかけたんですが。
おかしなもので、こんな時は普段仲の悪い者でも、仲間意識が芽生えまして(笑)。
大勢で頼み込み、正々堂々と戦う事を約束し、開催にこぎつけました。
そして正々堂々と流血の嵐(笑)。
歯を折ったヤツもいたりして。
いやあ。
楽しかったなぁ。
体育祭では一番の思い出になってます。

Q体育祭のダンス(フィールド)の曲について♪

うちの学校では、体育祭にフィールドというダンスをブロックに分かれて皆でします。

ペアダンス、個人、マスというのがあって、
ペアダンスは、男の子と女の子が一緒に踊る。
個人は、個人のダンス。今年は、カンフウにしようと思っています。(カッコいい感じに♪)
マスは、全員で綺麗な波やピラミッドをつくったりして、壮大な感じにします。

曲を今決めてるのですが、どんな曲がいいと思いますか?
毎年、マスはimageとかのCDからとってきています。
ペアダンスは、可愛い感じにしたいです。

長くなりましたが、案がありましたらよろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

#2で回答した者です。

ペア曲
<ワルツ!>ウルフルズ
<ミッキーマウスマーチ>パラパラバージョン
<Butterfly>Smile.DK  →ダンレボに入ってる曲
<タッチ> →アニメの主題歌

マス曲
<風になりたい>THE BOOM
<島唄>THE BOOM
<浪漫飛行>米米クラブ

こんなのもやりました。
どれもお勧め♪知らない曲は一度、視聴サイトなどで聴いて見てください。

何回もごめんなさい。自分も仕切る側にいて、曲決めにすごく困った思い出があるので。

Q体育祭 と文化祭

いよいよ文化祭 体育祭の時期でありますね。そこで皆様にアンケートとして質問させてください。
文化祭・体育祭どうですか?好きですか?嫌いですか?
自分は体育祭は大嫌いです。理由は体力がないとゆうか走りとか動くのが苦手だからです(汗)
逆に文化祭はたくさんの方がきて色々なものを買っていってくださったり普段の学校とは違う感じになるのが自分は好きですね。
そこで皆様ならどう感じているのかなぁって思って質問してみました。お時間のあるときにでもお聞かせいただけたら嬉しいです。また文化祭・体育祭でこんな出し物・競技が楽しかったなどあればお聞かせいただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体育祭大嫌いでした。
運動神経のない私には地獄の一日でした。
雨で流れればいいのにとてるてる坊主を逆さまにしたりしてお祈りしましたが、結局毎年晴天でした。
体育の授業だけでも苦痛なのに、祭りなんかやるんじゃねーよと言いたかったですね。

文化祭は楽しかったですね。ほとんど遊びに近かったし授業もなかったしで。。。
模擬店まわりも楽しかったです。
準備は大変でしたが、夜遅くまで学校に残っても怒られなかったので結構面白かったです。
私のクラスではお化け屋敷をやりました。評判は良かったです。

高校生の娘の文化祭が来週あたりにあるので、行ってみようと思っています。

Q高校体育祭の応援団の演技について

高校生です。

体育祭の応援団のパフォーマンスでなにか面白いことをやりたいと思っているのですが、知恵をお貸し願えませんか?

僕の通う高校では体育祭のときに各軍から有志の応援団を募りパフォーマンスをします。
(4分間の持ち時間が各軍に与えられて、応援合戦を行い来賓の方々が得点をつけて審査する形式です。)
ですが、最近少しマンネリ化というか、ワンパターン化している気がします。

というのも、どの軍も流行の曲にあわせて男だけ→女だけ→男女ペアでダンスをするというテンプレにはまっていて、かつ内輪受けしてしまっている感じがあります。男女ペアダンスも正直応援が目的というより・・・って気がします。

そこで、次に自分達の代が中心となるのですが、なにか現状を打破できるような面白いことをしたいと考えています。
(制服制帽に高下駄でバンカラスタイル!というような極端に古いものだけを指しているわけではないです。ただ、声と太鼓で応援するのはかっこいいと思います。)
男女ペアのダンスは廃止してもいいとすら思っているので、なにか面白いアイデアをお持ちの方はぜひ教えてください。

また、自分の高校時代はこんなことをやっていたというような体験談でもかまいません。
よろしくお願いします。

高校生です。

体育祭の応援団のパフォーマンスでなにか面白いことをやりたいと思っているのですが、知恵をお貸し願えませんか?

僕の通う高校では体育祭のときに各軍から有志の応援団を募りパフォーマンスをします。
(4分間の持ち時間が各軍に与えられて、応援合戦を行い来賓の方々が得点をつけて審査する形式です。)
ですが、最近少しマンネリ化というか、ワンパターン化している気がします。

というのも、どの軍も流行の曲にあわせて男だけ→女だけ→男女ペアでダンスをするというテンプレにはまっていて、か...続きを読む

Aベストアンサー

高校時代に、強制されて行ったのですが・・。


 〇「人間絵」による、応援(学年統合:東西戦)

  PL学園の甲子園大会の時に、よく実施されている。
  某国で、何かと実施されている。

     応援席の全員で、色カードの両面を使って「絵柄」や「文字」を作る。
          
     私の場合は・・。
     最前列が地面 →やや中腰 → 中腰 → やや伸び姿勢 → 完全伸び姿勢
     残りは 踏み台昇降台で2段(合計:7段編成)
      例:虎の目・必勝・ファイトなど、太鼓に合わせて。
        次々に、変化させて行く応援。
 
 〇「集団行動」

  日本体育大学が行う事で有名な、集団で、色んな図形編隊をする応援。
  (ミニュチア版でしたが・・。結構、拍手を頂戴しました)
  最後に、ファイトポーズで締め括りました。

Q高校の時、言い方は運動会でしたか?体育祭でしたか?

私が小・中学校の時は、運動会という言い方でした。
ですが高校になったら、なぜか体育祭という言い方だったような気がします。

皆さんはどうでしたか?
高校のいわゆる運動会は、「運動会」「大運動会」という言い方でしたか?
それとも、「体育祭」「大体育祭」という言い方でしたか?

なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の出た高校では「大運動会」でした。
記録をとるような種目はひとつもなく、臨時応援団による応援合戦・二人三脚・クラス対抗仮装行列・騎馬戦などなど、一種のお祭りです。
卒業してから40数年経ちますが、今も毎年の伝統行事として続いています。
それとは別に「マラソン大会・陸上記録会・各種球技大会・水泳大会・スキー大会」がありましたが、「体育」とか「祭」は使っていませんでしたね。
「学校祭(〇高祭)」は、また別でしたが・・・。
ちょっと少数派だったかもしれません。

かえって中学校のときが「運動会」とは言わずに「体育大会(クラス対抗の陸上競技会)」でした。
また別に、マラソン大会・各種球技大会・スキー大会などがありました。

>なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね?
上記の経験から、私も疑問ではあるのですが、年齢的に少し大人びてくるせいかもしれませんね。
格好を付けているのかな??

Q体育祭の応援団のネタについて・・・

9月の終わりに体育祭(高校)があります。

その際に、応援合戦(パフォーマンスのようなもの)を行います。
前回の体育祭は、ゴリエのダンスを10人前後で行っていました。
今回も15人前後で何かを演じることになると思います。
そろそろ準備を開始するのですがその際に演じるいいネタは無いでしょうか?
大まかな内容はダンスを含めたパフォーマンスで行こうと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

体育祭,楽しそうですね。
あまりにもメジャーかもしれませんが,
みんなでマツケンサンバIIはどうですか?
踊りはオリジナルでもいいし,
応援歌を中にまぜて替え歌にしちゃったり。
私は小学校に勤めていて今年もう運動会は
終わっちゃいましたけど,
応援団担当で,マツケン採用しました。
パフォーマンスは小学校なのであまり難しいのは無理だと思い,
お笑いの簡単なネタをやらせました。
今はやっているおもしろい芸人さんの動きを
入れてもいいと思いますよ。
ピンマイクなどをいくつか用意してもらって,
短いコメントやコントが中に入ると
ものすごくうけます!
まだ時間があるから,台本を練ってみてくださいね。
がんばってください!!
お役に立てたら嬉しいです。

Q体育祭あるんですけど嫌で嫌で、何と言っても係が嫌です学校行きたく無いなぁー皆さんは体育祭好きですか?

体育祭あるんですけど嫌で嫌で、何と言っても係が嫌です学校行きたく無いなぁー皆さんは体育祭好きですか?嫌いですか?

Aベストアンサー

学生にしかできない事だと思うので、思いっきりやりきっちゃいましょ!私は後1回しかできないので、寂しいような...私は体育祭すきですよ

Q体育祭等で 浴衣を着て盆踊りをする学校ってありますか?? 給食エプロンについても ?

浴衣を買うのも大変なお宅もあるでしょうに
これも教師の出世の為だったのかなあと 今頃気付く・・

子らの小学校では 給食エプロンも買えない人達もいる? ということで
自前は禁止だったり
私の時代は自前で楽しんでいましたが
学校のエプロンを 順に自宅で一々別洗いアイロンも大変だし 気持ち悪かったです

本当に買えない人がいるのであれば 貸し出し用を作れば良かったのでは?
忘れた子ら用にとしても
お宅の学校では どうでしたか?

Aベストアンサー

まず、私の子供の頃ね。
ちょうどバブルの頃に小学生やってたんだけど、うちの小学校とかでは、体育祭なんかの集団でやる踊り?とかに、衣装ってのがほとんど無かったんだよね。
基本は体操服。
んで手に持つボンボンっての?(ビニールのテープみたいなの束ねて引き裂いたやつ)とか、サランラップの芯を色紙巻いて端っこにヒラヒラの飾りつけたのとか持って踊る程度だった。
バブルまっただ中だったんだけど、地元はけっこう貧富の差が激しかったんだよね。
でも、みんな各家庭でボンボンとか作ってきて踊ってたかな。

で、給食当番の時は、専用の割烹着と帽子が袋に入っていて、それを着用。
んでもって金曜日に持ち帰って選択して次の給食当番に渡すって感じ。


次にうちの子供らの場合。
現役小学生2人。
体育祭の衣装は、各家庭で作ってこいと言われる。
これがけっこうメンドイのもあって、裁縫得意なうちの嫁なんかは、得意じゃ無いお母さん連中に教えながら作ってる。
材料費はそんなに高くないけど、お父さんいらっしゃらないお宅や共働きのお宅なんかだと、金銭面でも多少困るみたいだけど、何より作製の時間をとるのが大変みたい。
その救済策なのか、学校のバザーで卒業生が使わなくなった衣装を安く販売してる。
毎年学年毎にやる踊りとかが決まっているからできる芸当だよね。

給食当番の衣装については、私が小学生の頃と同じ。
どうやら以前は自前エプロンと三角巾の時期もあったみたいなんだけど、盗まれただとか、子供らがデザインとか色とか競って高いのやらなんやら持って来て色々と悶着があったから、全て学校貸出になったみたいよ。


>浴衣を買うのも大変なお宅もあるでしょうに
いろんな事情の家庭がありますからね。
私は部活で経験しましたよ。
セレブの家の提案で、お揃いのTシャツとジャージを作ろう!みたいになったんよ。
んで、わざわざ作るわけだから、ちょっと高いの。
当然家計上そうそう出せないお宅もあるんだけど、自分の子だけ持ってないってのも可哀想じゃん?
浮くじゃん?
幸いうちは親父がたまたまパチンコで大勝ちしたから「そんくらいお父さんが出してやるぜ!」ってなってたけど、親友の家がけっこうお金無くて困っていたから、他のメンバーに根回しして「んなダセーもんいらねーよ」って意見にして、その計画自体を無くした。

>これも教師の出世の為だったのかなあと 今頃気付く・・
教師の出世とか見栄に関係あるのかどうかは知らないんだけど、そうなん?
子供もつ親としてはさ、やっぱ子供に必要なもんだったら多少無理してでも買ってあげたいけど、その先に教師の出世とかがあるんなら、なんかすごくモヤッとするね。

まず、私の子供の頃ね。
ちょうどバブルの頃に小学生やってたんだけど、うちの小学校とかでは、体育祭なんかの集団でやる踊り?とかに、衣装ってのがほとんど無かったんだよね。
基本は体操服。
んで手に持つボンボンっての?(ビニールのテープみたいなの束ねて引き裂いたやつ)とか、サランラップの芯を色紙巻いて端っこにヒラヒラの飾りつけたのとか持って踊る程度だった。
バブルまっただ中だったんだけど、地元はけっこう貧富の差が激しかったんだよね。
でも、みんな各家庭でボンボンとか作ってきて踊ってた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報