プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳3ヶ月の娘の奥歯の溝に茶色い影がありました。特に奥歯は気をつけて磨いていたつもりなのですが、おととい発見してしまいました・・・。もちろんポチッとあるくらいなんですが、やっぱり虫歯ですよね・・・。
実は今、主人の仕事の都合でイギリスにいます。長期出張についてきた感じで、4月の下旬に日本に帰ります。
こちらでは、もちろん歯医者にかかったことはないですし、主人は英語が話せますが私は話せないし、こちらの医療制度は特殊なため、「今日歯医者行ってみよう」という感じではないようなのです。
できれば、日本に帰ってから行きたいのですが、子供の虫歯は進行が早いとも聞きますし悩んでいます。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

3歳検診の時に奥歯がぽつっと茶色になっていて

先生に虫歯と言われ
すぐに歯医者に検診に行きました。
そしたら、虫歯ではないと言われましたが、ケアはしっかりとの事でした。
毎日、フッ素を塗る事をおすすめします。
虫歯であっても、進行をおそくする事ができます。

っというか、3歳ではなかなか虫歯の治療も難しいですよね。
ちなみに、最初はとりあえず、歯医者にいってみる。
口を開けるところまでいきませんでした。
数日後に、口を開けるところまでいってみる。
数日後に、また口をあけるところまでいってみる。
(でもできなかったら、すぐに終わりでかえってきます)
とにかく、歯医者はこわくないところっという事を覚えさせます。
そのうち、歯ブラシで、磨くところまでいけるようになり
機械をつかうところまで、いくようになります。
かなり治療までに時間がかかります。

ちなみに、今は3歳6ヶ月になりましたが
この前の検診は、ひとりでイスに座れるようになり
立派になったもんだと関心しました。
結局最初に虫歯だと診断されたところも、治療はせず
そのままです。(ちょっと茶色いのはあります)
    • 0

子どもの歯磨きって難しいですよね。

なかなか仕上げ磨きをさせてくれなくて、困っています。
私の街では、健診の時、希望者には、子どもの初期虫歯にサホライド塗布をするようです。
サホライド塗布・・・初期の虫歯の進行を抑え、その部分の歯の質を強くします。サホライドを塗ると、その部分は黒くなりますが、虫歯の進行を止めるのに役立ちます。

イギリスで行われているかどうかはわからないですが、帰国されたら、歯医者に行くとしてくれるかもしれませんね。

また、3o-clockさんがおっしゃるように、フッ化物塗布で歯を強くすることもいいようです。
歯科検診で行う塗布は4~6ヶ月ごとに塗ると効果的なようですが、とりあえず、フッ素の入った歯磨きを使われたらいかがでしょうか。
    • 0