アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーキャンの口座を先日申し込みました。
今から初めて9月の試験で一発合格というのは
難しい話でしょうか??
ユーキャンでFP2級取ったことがある方、
どれくらいの期間で合格できたか教えてください。
私は全くの初心者で、実務経験などもありませんし、
将来役に立てばな~なんて軽い気持ちで申し込んだのですが、
なんだか2級はけっこう難しいらしいみたいで不安になってきてしまいました。

A 回答 (1件)

私は3級FPの勉強をしていますが、ユーキャンの教材を使用しているわけではありませんし、資格取得にも至っていません。

そんな私のコメントで良ければお読みください。

結論から言うと、9月2級合格は可能です。

確か、いきなり2級は受験は、2年以上の実務経験がないと無理なはずです… 
まずはセオリー通り3級をパスしてから2級の勉強をしたほうが良いと思います。5月にある3級の試験をクリアすることが、9月に2級を合格する必須条件です。
その人の要領の良さや、1日に確保できる勉強時間によって異なるので一概には言えませんが、3級なら約1ヶ月詰めてやれば十分合格可能です。
2級は約3ヶ月あれば合格可能です。

全くの初心者ということですが、一度でも試験範囲に目を通したことはありますか?恐らく思っている以上の範囲の広さだと思いますよ。
どこの講座でも覚える気があるのなら大丈夫です!不安になることはありません。ただ、実技試験対策としてできる限り問題演習をこなすことをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ユーキャンの口座はFP協会認定講座なので、講座が終了すれば2級兼AFP試験が受験可能なのです。質問の仕方が悪くてすみません。FP技能士2級ではなく、AFP試験のことだったので・・・