アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビショッピングを見ていて思うのですが、
たまにありえない位安いものがありますよね。
「9800円が今なら5800円!」
とか、利益出るのかよソレ!とツッコミいれたくなってしまいます。
本当は5800円なのに、安くしたとみせかけるために
定価9800円とウソをついているのでしょうか?

家事関連のグッズだとか、ダイエット関連とか、
個人的に欲しいと思うものが結構多く紹介されていたりします。
お金が無いので買いませんが、お金に余裕があれば買ってみたいと思います。
しかしなんていうか、テレビショッピングのヒトたちに
まんまとだまされている感もあります。
良いところばっかり説明しておいて
悪いところは1つも説明されていないので。
本当に買っていいのかなと不安になります。
その安さの裏には耐久性がとても悪いという爆弾を
抱えているのでは無いかと疑ってしまいます。

1:テレビショッピング利用したことありますか?
  利用しようと思いますか?
2:テレビショッピングに関する意見や体験談が聞きたいのでお願いします。

A 回答 (9件)

あくまで定価ですから、市場価格で調べるとテレビショッピングとあまり変わらないです。


安さの秘密は大量仕入れですね。
よくありますが、「今ならもう1個同じ物を付けます」っていうのがありますよね。あれは在庫処分です。それなら1個分でいいからもっと安くしろ!と思います(笑)
    • good
    • 0

>良いところばっかり説明しておいて


>悪いところは1つも説明されていないので

これを実践したコメディ通販が過去にありました。
土田がやってましたね。。

悪いところを説明したその商品を買う気になりますか?
メリットが多くあるから大々的に
売り買う人も居るんじゃないですか?
テレビでやっていた時、正直ウザかったです。
買わせたいのか買わせたくないのか分からずに見る気さえ
なくなりました。人間心理の裏をついて製作されてるわけですから
買いたいなぁ。。と思うのは当然ですが商品に対して疑うなら
それだけ買わなければいい話ですよね。
基本的に通販をテレビでまでやってる会社は
かなりの社会的信用を持っていると思います。

>その安さの裏には耐久性がとても悪いという爆弾を
抱えているのでは無いかと疑ってしまいます。

今は、安くて悪いものはすぐ見分けがつくようになり
少し高くても買う人は多くなっているので
安い=悪いという概念はなくした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

1:ありません。

利用したくありません。
2:
TVショッピングといえどもCMですから悪いことは言わないでしょう。
深夜のTVショッピングが欲しくなくても欲しくなってしまうので怖いです。昼間のはかわいい方ですね。
個人的には青玉Vが、ドコドコ追加されてなんだかなーと思います。
あと、家族が買ったアブシリーズの類似品が押し入れに眠っています(笑)
    • good
    • 0

 たとえば・・・「天然ダイヤ高級腕時計」の場合。



 信頼性の国産クオーツムーブメント(機械)を使用・・・腕時計クオーツムーブメントは日本製(CITIZEN製)が主流。
 スイスの名門○○社製・・・スイスで作っている訳ではない、ほとんどが中国製。
 天然ダイヤ・・・天然と言ってもピンからキリまで・・・。
 ダイヤの品質鑑定書付・・・クズダイヤとのお墨付き。
 
 今、商品に「定価」はほとんどありません。一般に「定価」と言われるのは「メーカー希望小売り価格」です。たとえば原価100円の商品にメーカー希望小売り価格100万円と付けても問題ないのです。ただし、メーカー希望小売り価格100万円の商品を99%OFF 1万円と表示すると問題があります。
    • good
    • 0

利用した事はありません。

(多分、今後も)

私も質問者さんと同じで疑問だらけですね。
安い価格でも利益はでるんでしょうが、「それなら最初の値段は何?ボッタクるつもりだったの?」と思ってしまいます。

それから、まくし立てるような話し方は引きます。

出演者のコメントもわざとらしいものが多い気がしますし、商品のPRも「何でそれがPRになるの?」と思う事があります。

例えばパソコンの紹介で、「DVDも観れます!」なんてPRしてるのを見た事ありますが、今時当たり前の機能ですよね。知識の無い人をカモにしよう、という魂胆みえみえです。

私は「売りつけられる感」があると警戒してしまいます。
    • good
    • 0

1:買い物した事は無いです。

するつもりも多分無いです。たまに見てはいます。

2:物を売るという事に関して多くの示唆を与えてくれます。こんな言い方をされると買いたくなるよな、とか今のコピーはぐっと来るなあとか細かなシステムがいちいち優れていて(特にQVCとか)感心します。
商品がいいものかどうかではなく、商品をよりよく見せるにはどうすればいいかという点を追求していった結果、実際の品質以上に期待させてしまいがっかりという事もあるのかな、とは思います。
    • good
    • 0

質問1


利用経験はありませんし、おそらく今後も利用しないと思います。

質問2
健康食品なんて「薬事法」スレスレみたいなヤツ多いですよね。
あとは「マイナスイオン」なんて未だに言っている商品があったり。
「コラーゲンなんて食べたあと体内でコラーゲンになるとは限らないのにね。」など、
TV番組の「あるある●●」よりも突っ込みどころ満載で、娯楽番組として楽しんでます。
    • good
    • 0

1.ありません。


2.音楽や落語のCDなどは買うかもしれません。好きなものなら。

目玉商品を売るのは、顧客データを集めるのが目的だと思います。
お客さんに次の商品を買って欲しいのですね。

それにしても、女性向け商品、健康関連商品は、ウェストが15センチ細くなるとか、10歳若返るとか、嘘っぽいですね。

スタジオに視聴者ふうの人たちを連れてきて、ギャラリーに仕立てて、「ウワーッ」「すごーい!」と歓声をあげさせるやりかたはいかにも見え見えです。

お金のありそうな有名タレントが「普通では買えないパールネックレスが5万円なら私も是非欲しいわ!」と言っているのも噴飯ものです。

一般的に女性はこういう宣伝に簡単にひっかかるから、この手の番組がはやるのだろうと思っていたところ、皆様の回答を見て感心いたしました。賢い方たちばかりですね!!!!!
    • good
    • 0

1:利用したことはありません。

利用しようと思いません。

2:以前、TVショッピングの電話受付をやっていたことがあります。商品の問い合わせも多いので、それなりの商品知識はありました。で、実際にTVショッピングで売られている商品郡を見た感想は、、、モノは悪くないと思いました。ただ、それにしてもやっぱ高い!! 「悪い商品じゃないけど、これでこの値段かよ…。(プロレタリアの)私なら絶対買わないね…」と思う商品が多かったです。
近くにお店がある地域にお住まいの方は、やはりお店で直に買われた方がいいと思います。
同じVTRを何回も何回も放送し、ある意味視聴者を洗脳させることで購買意欲に結び付けようとしていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!