ロック、ボサノバ、ポップス、演歌、ジャズなど音楽には色々なジャンルがありますが、ジャンル分けをする音楽的な基準という物があるのでしょうか?できればサイトなどで詳しく説明や紹介をしているところを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前別の質問の回答でも紹介しましたが、


ロックやその他洋楽のジャンルについては↓のサイトが
詳しいです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/SBF/dic-rock.htm
    • good
    • 0

直ぐに回答を!とおっしゃっているわりには返答がないのが気になるのですが...もう一言



これが問題になるのは隣接したジャンルだと思います。例にあげてある「ロック、ボサノバ、ポップス、演歌、ジャズ」などはどの曲がどのジャンルに入るかはともかく、各ジャンルに明確な違いがあります。(ロックとポップスの境界線は不明ですが)。これが隣接したジャンルの「R&Bとソウル」「ハード・ロックとヘヴィ・メタル」「パンクとニュー・ウェイブ」等は万人を納得される定義はないはずです。ちなみにこれらは時間軸の問題があります。これが「サンバとボサノバ」のように表面上は違うように見えても、間に「サンバ・カンソーン(歌謡サンバ)」を入れると境界は曖昧になります。

特に当事者以外がジャンルの命名者になる場合には基準は不明確です。たとえばボサノバは創始者たるジョアン・ジルベルトが曲の中で「これがボサノバなんだ、自然なんだ」と歌っています。この場合にはその方法論を継承したものと考えればいいので考え方は楽ですね。

リズムが基準になることも多いのですが、ゴスペルやカリプソのように歌詞が重要視されるものもあります。

以上が明確な基準をあげることは不可能だという根拠です。
    • good
    • 0

リズムパターンとベースラインがポイントだとは思いますが、多くの人は対象となる楽曲を、これまでに聞いてきた音楽の類型にあてはめてジャンルを決めていると思います。

つまり経験則が主流だと思います。

いろんなひとが異なるジャンル分けをする場合も多々みかけますが、そうした場合は、アーティスト…つまり作り手の意識の問題になると思います。

周りが「ポップス」と呼んでいても、作り手が「ロックだ!」って言い張ってたり、フュージョンかと思ってたら「俺たちはプログレだぜ」って言ってたり。演歌と歌謡曲も聞いた感じはどちらともつかないものも多いですが、「演歌歌手」が歌えば演歌になったりするものです。またオリジナリティを追求するアーティストにいたっては、こうしたジャンルわけを嫌う傾向すらあります。


ジャンル分けの基準は音楽的な要素で定められるものではなく、アーティストのリスペクトや生き様などの精神的なものだと思います。
    • good
    • 0

あえて言えばリズムの違いが大きいんじゃないでしょうか。


ロックなら基本的にエイトビート、ジャズならスィングしてる4ビート、などなど。

キーボードとかでリズム音をいろいろ変えられるやつがありますよね、あれって意外と参考になるかなと思います。時々笑っちゃうようなジャンルわけのもありますが、それなりに理に叶ってるかなと。

他には大抵どのジャンルにも何かしら”お約束”みたいなものがあって、それをしてるからそのジャンルである、と言えます、、と、思います。
    • good
    • 0

明確な基準をあげることは不可能だと思います。



ただ日本の場合に(洋楽の場合は)CDの帯にジャンルが必ずつきますので、レコード会社の人の裁量が大きいと思います。

ただ演歌などはレコード会社の中でも、きちんとセクションに分かれているようです。つまり演歌歌手が歌えばどんな曲も演歌です。

アメリカでもゴスペルといえばサウンドではなく歌詞で決まります。つまり神様のことを歌えばゴスペルということです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽のジャンル分けについて

ロック、ハードロック、ハードコア、メロコア、スカコア、パンク、スカ、ミクスチャー、ポップ、クラシックetc いろいろありますがどのジャンルがどんな音楽なのかよくわかりません。教えてください。特にコア、ミクスチャーあたりを

Aベストアンサー

全部語ると非常に長くなるので、いくつか答えましょう。
まず、コアというのはラウドなギターとボーカルが一番の特徴かと思います。メロコアはメロディックコアの名の通り、コアのメロディーラインがはっきり強調されたものです。スカというのは・・聞いてもらうのが一番です。ギターが曲の後ろで「ンチャンチャ」って鳴ってます。ミクスチャーと言うのは、これも名の通り、二種類以上の音楽のイイところをミックスしたものです。世間でミクスチャーと呼ばれている曲には、コア×HIPHOPのミクスチャーが多いです。こんなもんでいかがでしょう?

Q演歌とポップス

下記の質問を見て気になりました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245175

石原裕次郎は演歌だったんですね
演歌とポップスの線引きってあるんですか?

Aベストアンサー

演歌とポップスを分けるのはメロディーとリズムの違いであると思われます。
三部形式は演歌の特徴というより高度成長期以降の歌謡曲全般の特徴といったほうがよいかもしれないと思います。
おそらくカラオケの普及が絡んでいるだろうと思われます。
 
 

Qジャズ、ボサノバ風

本格的なジャズ、ボサノバではなくて、
ジャズやボサノバの雰囲気のある音楽を教えてください。

Aベストアンサー

私自身絶対の自信を持ってお勧め出来るわけではありませんが(^^;)、取り敢えずバーシア(Basia)は結構条件に叶っていると思います。
只、全体的に派手目ですのでこの条件ですとファーストアルバムが良いのではと思います。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921938113&clink=dmmu-ks.new-1/basia

それと検索では出てきませんが(^^;)、VIKTOR LAZLOのアルバム「SHE」(1985)はかなり良い気がします。

あとSWING OUT SISTERも、意外とこのアルバム「Kaleidoscope World」は、この手の良質の曲が結構あります。私的には3,5,8,9曲目辺りがお勧めです。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921342681&clink=dmmu-ks.new-1/SWING_OUT_SISTER

それと、かなり条件には外れる気がしまし(^^;)、キワモノ的ですが「気だるい」と言うことでSTINA NORDENSTAMなんかもどうでしょうか?
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921158816&clink=dmmu-ks.new-1/stina_nordenstam

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921938113&clink=dmmu-ks.new-1/basia

私自身絶対の自信を持ってお勧め出来るわけではありませんが(^^;)、取り敢えずバーシア(Basia)は結構条件に叶っていると思います。
只、全体的に派手目ですのでこの条件ですとファーストアルバムが良いのではと思います。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921938113&clink=dmmu-ks.new-1/basia

それと検索では出てきませんが(^^;)、VIKTOR LAZLOのアルバム「SHE」(1985)はかなり良い気がします。

あとSWING OUT SISTERも、意外とこのアルバム「Kaleidoscope World」は、この手の良質の...続きを読む

Qジャズっぽいポップス

こんにちは。
ジャズっぽい、あくまでポップスの曲が大好きです。
今持っているのは、アルバムでは
「球体の奏でる音楽」小沢健二

シングルやアルバムの中の曲としてぱらぱら、
「ミルクホールでお会いしましょう」渡辺美里
「セブンデイズセブンナイト」宮沢和文
「いつも二人で」宮本浩次
「ドールハウス」谷山浩子

こんなもんです。
同様に、普段はポップスかロックを歌っている人が、ふとアルバムの中でジャズ調の曲をやっているのを知っている方、教えてください。
とにかくこの手の曲たちに目がないのです。

失礼ながらわりと長めに質問を開けておいて、多くの情報が落とされるのをまとうかと思っています。

Aベストアンサー

>普段はポップスかロックを歌っている人が、ふとアルバムの中でジャズ調の曲をやっている

のとはちょっと違いますが、EGO-WRAPPIN'とか小島麻由美はどうでしょうか。ジャズやロック、ポップスを融合した音楽です。

Q音楽のジャンルについて(パンクなど)

こんばんは!
今音楽のジャンルで気になってる事があるんですが…ロックのほかにパンクってあるじゃないですか?俺が気になってるのはそのパンクのことでパンクって激しいって聞くけどメタル(ハードロック)とどっちが激しいんですか?俺的にはハードロックとかのほうが激しいと思うんだけど・・・やっぱりこの感じ方は人それぞれ何ですか?皆さんはどっちが激しいと思いますか?

Aベストアンサー

音楽のジャンルは現在は音の質?で判断されていますが、パンクというジャンルは元々労働者階級の白人による政治的反抗のための手段のようなものでした。
なので、パンクの激しさは音楽性よりもライブや音楽でいかに奇抜なことをして社会に対して抗うか、といった内容かと考えています。

現在の音楽のパンクとメタル等を比べるなら、パンクは簡単な曲でカッコイイを目指すイメージで曲的な激しさよりもライブパフォーマンス的な意味での激しさかと思います。メタル等は曲からの激しさを表していると感じます。

こういった内容は個人差もありますが、私は激しさの種類の違いだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報