win98SEを使っているのですが先日パソコンが起動しなくなってしまったので、
上書きでwin98SEをインストールしたところ、データがすべてなくなってしまいました。
しかし、再インストール前のディレクトリ構造だけは残っていて、その中に入っていたはずのデータだけ消えている状況でした。そしてwindows000というフォルダが新しくできていて、そのなかにシステムが入っていました。
また、win上もしくはDOSでハードディスクの使用領域を見るとクリーンインストールした程度しか使用していないように表示されていました。
しかしfdiskで領域情報をみると、パソコンがおかしくなる前に使用していた使用率がちゃんと表示されます。具体的にCドライブ10G中25%使用、Dドライブ30G中75%使用という表示でした。
このような状況で、ハードディスクからデータのバックアップをとることはできるのでしょうか?
また、なぜこのように矛盾した使用領域の表示となっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足をみました。



■使用領域について

使用領域についてですがkazunoshinさんの勘違いだと思います。

kazunoshinさんのPCで表示されているfdiskの意味は次のようになると思います。

Cドライブは、40GBのハードディスクの25%使用し10GB
Dドライブは、40GBのハードディスクの75%使用し30GB

確認する場合には、ディスクサイズの作成、修正、削除の画面を見て下さい。
表示で出ていた「使用」と同じ数字が出ていて変更出来るはずですよ。
(今、変更したらシステムが動かなくなるので出来ませんが)

つまり、各ドライブにどのくらいのサイズを使用するか定義する為の物です。

■windows.000について

上書きインストールする時に、インストール先にwindows.000を選んでしまったと思います。
インストーラーは、既にwindowsのディレクトリがある場合には、前にあるディレクトリを消さないようにインストール場所の初期値として「windows.000」を表示します。
kazunoshinさんは、「windows.000」となっているのに気づかずにそのままインストールしてしまったと思います。

■Dドライブについて

先ほどの回答には書いて無かったのですがDドライブのデータも消えてしまったのでしょうか。
だとすると、フォーマットを行い消してしまっている可能性も考えられます。

■ファイルの調べ方について

マイコンピュータの上でマウスを右クリックして検索を選んで下さい。
ここで、検索するファイル名に、調べたいファイルをワイルドカード指定で記入してください。(例 *.LZH, *.jpg, *.bmp, *.lzh, ...)
サブフォルダも探すのチェックは必ずいれて下さい。
この検索で見つからなければどこにも無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、fdiskの使用領域%の意味はそういうことでしたか。
使っていた量とだいたい同じくらいの数字がかかれていたので勘違いしました。

どうやらデータはあきらめることになりそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 22:13

こんにちは



質問の意味がわかりません。
もう少し状況を教えてもらえませんか。

>上書きでwin98SEをインストールしたところ、データがすべてなくなってしまいました。

無くなったデータとはどんな種類のデータですか?
どうして無くなったと判断していますか?
Cドライブにありましたか?Dドライブに有りましたか?

>再インストール前のディレクトリ構造だけは残っていて、その中に入っていたはずのデータだけ消えている状況でした。

自分で作成したディレクトリですか?
Windowsディレクトリの中に作ってありましたか?

>具体的にCドライブ10G中25%使用、Dドライブ30G中75%使用という表示でした。

fdiskでは、どのくらいハードディスクの中にユーザがファイルを入れたかを見る事は出来ないはずです。

ハードディスクをどうゆう構成で定義したかがわかるだけです。

但し、上書きインストールをしたとしたらCドライブしか書き込みには行っていないはずなので、Dドライブのデータは全て残っていると思いますが有りませんか?

>このような状況で、ハードディスクからデータのバックアップをとることはできるのでしょうか?

今の状態がまだよくわかっていません。

※自分は、コンピュータ関連の仕事を10年以上行っていますがトラブルのサポートと言う訳ではないので一般人にしておきます。

この回答への補足

自分でインストールしたり作ったfileは全て、exefileからテキストfileもMP3も映像ファイルも画像ファイルもなにからなにまで無い状況です。しかし自分で作成したディレクトリ構造は残っていたのです。
たとえばCドライブに作っていた、c:\toolというディレクトリがあったのですが、この中には数十個の圧縮ファイルなどがが入っていましたが、OSの上書きインストール後は、ディレクトリは残っていましたがそこに入っていたはずのfileがなくなっていました。

無くなったと判断したのは、隠しファイルとシステムファイルを表示する状態にしてもあったはずの場所にファイルがなかったためです。

fdiskのコマンドを入れて、大容量ディスクのサポートを使用可能とするかどうかの選択の後、出てくる4つの項目の内4番目に領域情報を表示とあります。これを選択するとドライブの使用率が見れます。

またDドライブに関してもCドライブと同じ状況で、ディレクトリはあるがデータはないという状況でした。

補足日時:2002/01/14 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVNC接続(win98se=win98se)がうまくいかない。

質問:win98se=win98se をクロスケーブルで接続してファイルとプリンタの共有はできています。ディスプレイが1台しかないのでVNCで他方のPCを操作したいのですが接続がうまくいきません。IPアドレスは192.168.x.xです。
win98seでもポート解放が必要なのでしょうか?
ループバックで自分自身への接続は2台とも確認済みです。

Aベストアンサー

VNCで使用するポートが開いているか、確認した方がよいです。
お互いのPCで
telnet [相手のIPアドレス] [VNCのポート番号]
とやって、セッションを保持せずにNGなら、ポートレベルでの疎通ができてい
ません。空いている他のポートをアサインしたらうまくいきませんか。

QWin98seの不具合で別のWin98Seをリインストールしたところプロダクトキー無効でループ状態となり困窮

Windows98SE(CD-KEY=A)搭載のNECノート型PC(LaVieC)のフリーズ状態が多くなっていたのでOSの再インストールをしようとしたところ、元のOS(CD-ROM)が見当たらず、結果的に別のWindows98SE(MSDN1999/Aug.CD-KEY=B)をリインストールした。
インストールの最後にユーザー情報の設定画面となりWindowsプロダクトキーの設定画面に元のプロダクトキー25桁(A)が表示されているので、そのまま進めるとプロダクトキー無効となり再起動できない。
プロダクトキーをBとして設定しても同様となり、このループ状態をぬけるためにキャンセルすると「システムを起動できません」となり、シャットダウンする。

再度起動するとユーザー情報の設定画面となり、ループ状態をさいげんし、どうにもならない。
こんな例は今までに無いと思いますが、回避方法がわかる方、いらっしゃいませんか?とても困ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

※Lavie Cなので多分、NXでしょう。

さて、98SEですが、MSDN版のキーと、製品(市販)版のキーは、まったくの別物(非互換)ではなかったでしょうか?
MSDN版で再インストールするか、リカバリからの入れなおしになると思います。

とりあえず、現状復帰が先決。というわけで、
MSDN版はCDキーが勝手に入っていますが、それを変更できるようなら、変更してみてください。

 MSDN記載のキー ⇒ 今まで使っていた98のキー
 今まで使っていた98のキー ⇒ MSDN記載のキー

入力不可になってましたっけ??

※とりあえずこれで起動したら、データをバックアップして、クリーンインストールする事をお勧めします。

でわでわ

Qwin98se → win98

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセットアップを始まり再起動するまでに
「ファイルを残すのどうのこうの~」がありましたので
それをいくつか記しておきます。

・Win98システムのバックアップファイルはDドライブに残してある。
・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。


DOSから立ち上げてAUTOEXEC.BAT等を書き換えするのだと思います。

よろしくお願いします。

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセッ...続きを読む

Aベストアンサー

セットアップ起動FD(2枚)を使ってWindows98の製品版CD-ROMからOSのインストールを実行してください。

>・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。
起動ディスクとセットアップ起動ディスクは別物です。

ダメ元ならば起動FDで立ち上げてDドライブに退避してあるWindows配下のフォルダをXCOPYでCのWindowsのフォルダに上書きする。
上手くいけばいいけど失敗すると目も当てられない結果です。
自己責任でお願いします。

Qwin98からwin98seのアップについて

現在win98です。win98seのプロダクトキーを手に入れましたので切り替えようとおもいます。しかしCD-ROM
はありません。またPCは、最初からリカバリーを考えています。どうしたらwin98seにセットできるでしょうか。

Aベストアンサー

Windows98から98SEへのアップデートは、
・アップデートCDを使用する(プロダクトキー付き)
・98SEを新規に入手する(プロダクトキー付き)
のいずれかの方法しかありません。

アップデートCDは、当時有償で配布されていましたが、現在は入手できません。(オークションとかで売られていますが、ライセンス的には問題があるようです)

98SEも、パッケージ版は販売終了しています。OEM版なら入手できる可能性がありますが、ライセンス的には使用上の制限がありますので、ご注意下さい(ハードウェアとのセットのみでしか購入・使用できません)

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm

QWin98からWin98SEへの更新について

現在、Win98で正常に動作しているPCをWin98SEに更新したいのですが、手順を教えて下さい。
手元にあるのはM社製品のWin98SEのCD(製品版)のみ、PCのマニュアル等保有していません。
できれば、現在のプリンター、LAN等動作環境を維持したいですが?

Aベストアンサー

Win98SEのアップグレードCDがお手元にあるのなら、それを、
OSを更新したいコンピュータのCDドライブに挿入してください。
そうすれば自動的にアップグレードが始まるかと思います。後は
画面の指示どおりにすればよいと思います。プリンタや
ネットワークの環境はセカンドエディションにアップグレード
されても、そのまま維持されるかと思います。

もちろん、ハードディスクに保存されているご自分のデータなどは
まずもってバックアップを取っておくべきですね。それと、おっしゃる
ところのプリンタやネットワークの環境なども、コントロールパネル
からそれぞれの内容を読み取り、念のためメモしておくことに越した
ことはありません。


おすすめ情報