プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっております。

バイトホルダーのスローアウェイチップの互換性につきまして質問させてください。

バイトのチップをオークションで購入しようと考えています。
(安く大量に購入できるので。。)
三角形のチップの一辺の長さが9mm、11mm、16mmなどありますが、
メーカーは違っても互換性はあるものなのでしょうか?

下記に使用しているバイトを記載いたしました。

ご存じの方いらっしゃいまいたら、アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

バイトの寸法は、10φ*120Lです。
メーカーはニューストロングで、型番はS10K-STFPR-09Sです。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

内径10ぐらいのボーリングバイトは、どこの工具メーカーでもありますよ。


チップは、TPGP08□□□□などが使用できるものです。
例を挙げると,京セラの「S-STUP」タイプ
値段は5000円はしないと思います。
チップは、K01種(超硬の種類です、三菱はHti10、住友H1、など)はアルミ用です。
ただ・・・10丸でアルミだと、周速が100m程必要ですから、回転数が、3000RPMぐらいになりますが、そこまで回転させることができる主軸の仕様になってますか?
    • good
    • 0

完全円形ってことは、旋盤用じゃないですね。


フライス盤などで、ボーリングする時に使うホルダーでしょうね。旋盤用は横でボルトで止めるのが普通ですから。
もちろん、チャック形式のホルダーで掴めば、旋盤でも使えます。
ただ、ニューストロング販売のHPで切削工具見てもこの手はないんで、もう生産打ち切りか、どこかへOEMで作らせていたのを販売してたか・・・。昔のカタログがあれば載っているんでしょうが。
こうなると、実際のチップをはめ込んで確かめるしかないわけですが、工場ならともかく、普通はいろいろなチップがあわるけじゃないし・・・
困ったですね・・・
穴付きで、穴のボルトが違うのがあるんで、こうなると、実物見て工具屋で探すしかないような気がします。
このバイトは中ぐり用ですが、中ぐりされますか?
外径旋削には使えませんが・・・

この回答への補足

ここまで丁寧にしていただいて、本当に嬉しいです。。
これは旋盤用ではないのですか。。

私は卓上旋盤を使用して、フラッシュライトを作っています。
ライトの大きさは、20φ*50L程度から、25φ*100L程度の小型の物です。
どうしても自分で作ってみたく、右も左も分からないまま卓上旋盤を購入しました。
機種は寿貿易の「FL260E」です。
そのような中で、本やネットで色々と調べながら試してみて、
半年経ち、やっとそれなりの形が作れるようになりました。

そこで中繰りのバイトは姿バイトよりも、
チップ型の方が使いやすいかな?と感じ、
(外径はスローアウェイを使っています。)

スローアウェイの中ぐりバイトを探していました。

最小内径加工は、10mm程度です。
深さは90mm程度で十分だと思います。
そのぐらいのサイズのスローアウェイバイトをもう一度探してみますが、
何かおすすめの物はありますでしょうか?
自分でも探してみます。
加工物は、アルミか真鍮を使っています。

もしよろしければ、何か一つ紹介していただくことは可能でしょうか?
お時間がありましたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/02/25 08:34
    • good
    • 0

現在のバイトですが、人から譲ってもらった物で、


チップが最初から付いていませんでした

形式は丸を4方取りした平面に刻印してありますよね?
その前にマークが書いてませんか?
○のHなら日立ですし、タンガロイはTの横棒が長く、ANGAROYは筆記体です。
ニューストロングは楕円のなかに、アルファベットだったような記憶が・・・。
その記号書いてもらえば、メーカーのカタログから、合うチップを探すことができますよ。

この回答への補足

こんばんは、お世話になります。

バイトですが、
掴みの部分は完全に円形です。
そこにアルファベットで、NewStrongと記載してあり、
その右側にS10K-STFPR-09Sとあります。

もしかしたら現在は制作されていない方なのかもしれませんね。。

未使用品であり、そんなに古くは見えないのですが。。
数年前の型だとしても、チップに互換性はあると考えてよろしいのでしょうか?

補足日時:2006/02/24 21:02
    • good
    • 0

#3ですが、このバイトはニューストロングですか?


検索しても出て来ません。
東芝タンガロイのS10K-STFPR11というのはありましたが、11は大きさ示しているんで、09タイプだと思われますが、タンガロイにもこの09Sは存在しません。
このバイトは、内径の中ぐりバイトで、正三角形の穴付きチップ仕様です。
このチップは、真中のネジを締めて使いますが、このネジの種類がいろいろあるんです。全く同じ形式じゃないと取り付かないか、取り付いても締めると割れる可能性があります。
現在のチップの番号を示してもらえませんか?

参考URL:http://www.tungaloy.co.jp/ttj/catalog/index.html

この回答への補足

非常に的確なアドバイスをありがとうございます。
まだ初心者に近いので、とても助かります。

現在のバイトですが、人から譲ってもらった物で、
チップが最初から付いていませんでした。

補足日時:2006/02/24 17:31
    • good
    • 0

#2さんの解説でOKです。


バイトのカタログがあれば、それに対応するチップの形式が載っているはずので、その形状が合えばOKです。
つまり、STKN 16 03 08 -H1
ならば、STKと1608が合えば使えます。
H1が材質でです。これはチップメーカーで変わります。
ただ、一字違いでえらい違いになりますし、鉄削るのに、アルミ用だと、欠けて削れません。
逆に鉄用でアルミを削ると、仕上げが汚くなりすぎます。
一般的に、スローアウェーチップは、超硬で10個8000~10000円です。サーメット(鉄用)はやや安め。チタンコーティングしてあるのは高目です。

ただ、大量に使うとのことですが、そんなに刃先は趣味程度じゃいかれませんよ。
一般的に刃の寿命は、切削時間で表しますが、10~30時間です。これは純切削時間ですから、工場などで自動で動いてる機械ならともかく、素人が趣味で削るなら、1個あれば1年はもつはずなんですけどね。
すぐにいかれるのは他に原因があります。
周速(回転数rpmXワークの外径mm÷1000=○m/分)が超硬で鉄を削る時は10~30m/分ぐらい、アルミで100ですよ。それ以上にすると、対数比で寿命が縮みます(周速を倍上げると寿命は10分の1になる)
周速が早すぎませんか?
    • good
    • 0

ある程度の互換性はあると思います。



実際、僕も卓上旋盤でサンドビッグのホルダーに
他社のチップを使ったりしています。

チップの品番によって区別がつきます。
品番のアルファベットと数字の配列です。
1.(アルファベット)→形状
2.(アルファベット)→逃げ角
3.(アルファベット)→精度
4.(アルファベット)→溝・穴
5.(数字)→切れ刃長さ又は内接円
6.(数字)→厚さ
7.(数字)→コーナー
などによって構成され、更にサーメットや超鋼などの
材種によるメーカー毎の品番が並びます。

詳しく調べたければ各メーカーにチップのカタログを
送ってもらえばサイズ及び形形状がわかりますので
使えるかの判断がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。

数字の配列と言うのは、
7桁の数字があって、左から順に上記に当てはまると言うことでしょうか?

お時間のあるときにお返事いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/22 16:57

元機械工具卸勤務です。


チップは詳しくはないので自信が100%ありませんが、互換性はあります。

選ぶのはみなさんメーカー、値段、切れ味など好みで選ぶ人も多いし新製品がでればそっちにすぐ乗り換えたりもしていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング