私はPowerMac8500/180を使っていますが他のマックのApple純正4G SCSIのHDを増設できますか?
またApple純正のHDはSCSI IDの変更が出来ますか?

A 回答 (2件)

SCSIといってもいろいろありますが、ピンの数で判別がつきます。



PCIMacはほとんどがナローSCSI50Pinではないかと思いますので
同じものであればそのまま取り付けて使用が可能です。
今の8500のハードディスクのコネクタ部分を見て確認して
もらえれば確実です。
不安点があるようであれば改造されていない限り
Quantum製のFireBallですのでハードディスクのモデル名から
メーカーのサイトで仕様を確認されれば大丈夫です。

SCSI IDの変更は小さなブリッジピンを刺すことで変更します。
これもハードディスクの表面に説明書きがあるか、メーカーの
サイトにて解説がのっていると思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/pm8500_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答有り難うございました。
参考にしてやってみます。
>SCSI IDの変更は小さなブリッジピンを刺すことで変更します。
ブリッジピンとはどういうものですか?
またどのように入手出来ますか?

お礼日時:2002/01/14 20:15

SCSI IDの重複にさえ気を付ければ、サードパーティーの


内蔵SCSI HDDと同様に使えるハズですよ。
逆に、SCSIコネクターのピン数なんかは、純正であれば
互換性はいいハズです(普通は50ピン)。
SCSI IDの変更方法については、一般的には、ジャンパー
ピン(2列に並んでる10~12本くらいのピンがHDのどこか
にあると思います)の設定で変更できますが、心配な場合
は、元々のHDを外して、増設するHD1台だけの状態にして
OSのCD-ROMで起動して、HDのIDを確認して、一旦電源
を切って、ジャンパーピンを挿し換えて、また起動して
IDを確認して・・・の繰り返しで、IDが重複しない番号に
なる様に設定すればオッケーです。多分、元のHDが0、
CD-ROMドライブが3、本体が7のハズなので、それ以外
のIDになる様にしてやって下さい。

下の方がおっしゃっているブリッジピンと言うのは、私が
言っているジャンパーピンの設定に使うヤツですね。
形としては、上から(?)見て□ □こんな感じで、穴が
2つ空いたプラスチックの小さなパーツです。穴の中には
金属の端子が入っています。パソコンショップで10円とか
で売ってたりします。が、サイズが何種類かある様なので
合うサイズを用意して下さいね。

ちなみに、以前使っていた8500にはHDを3つ入れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく解答して頂きありがとうございました
参考にさして頂きます

お礼日時:2002/01/14 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerMac 8500/180

8500/180を使ってたのですが、突然起動しなくなりました。システムのCDを入れても起動する様子もありません。突然の出来事で困ってます。知人は、内蔵電池が切れたのでは・・・と言います。また、同じ8500を使ってる知人も調子は悪い調子は悪いけど、何回か再起動をかければ調子良く立ち上げると言います。もしかしてもう、8500は寿命なのでしょうか?何か復活させる方法はあるのでしょうか?誰かわかる方がおられれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、他の解答にあるように内臓電池の消耗である可能性もありますね。
内臓電池を交換してみて様子をみるのも手かと。

後は増設していたメモリを外して出荷時状態にして起動してみたりしてみてください。(メモリは色々取り替えてテストもしてみて下さい)
もしこれで起動できたならメモリがダメってことになりますが……。


一度確かめて欲しいのは、電源を入れた時に電源部やHDなどから駆動音は出ているかどうか確認して欲しいんですよ。
これで音が出ていないならば電源ケーブルの断線や電源部の故障も考えられますが……。


もし、故障していたら同機種の買い換えよりもベージュG3かB&W G3の中古を探す方が結局安上がりです。
また8500のHDが生きていればベージュG3ならばロジックボード上の内部バス経由で認識させられます。
※B&Wは別にSCSIカードが必要になります。

Qpowermac8500/180の利用法教えて下さい。

 家にpowermac8500/180があるのですが、G4を使ってる為、全く使っていません。良い利用法、又は売った方がいい等の情報をお待ちしております。
 ちなみにそのパソコンは壊れてはいません。OSは漢字talk7.5です。

Aベストアンサー

G4を使っていて作業上問題がないならば、中古で売ってもいいかもしれませんね。
ただ、二台目以降のマシンがあると以下のような使用方法を考えることができますので、興味がある分野で使用されてはいかがでしょうか。

1.プリンタサーバにする。
 QickDrawのプリンタである程度の量と質を印刷しようとすると、案外時間がかかるものです。私もその間(3時間以上でした)コンピュータを使うことができなくて作業がうまく進みませんでした。バックグランドで作業をさせておくこともできますが、どうもレスポンスが悪くなるので好みません。
 こんなときに、プリンタ用のマックがあると、非常に楽なんですね。Windowsならばリソース共有なんて洒落たことができるのですが、ネットワークプリンタ以外、マックではそれが難しいものですから。

2.ファイルサーバにする。
 ファイルサーバといっても、事務所で何台もつないであるのと違いますから、マルチユーザーによる共有というわけではありません。ファイルのバックアップ用、保存用、という位置付けです。尤も、動画のファイルは重いですから、ネットワークを通して転送するのは些か非現実的かもしれませんが。

3.インターネットの専用端末として使う。
 OSのアップデートが必要ですが(漢字Talk7.5ではちょっと、ね)、インターネット専用にしてしまうという手があります。ウィルス対策にもなるし。他のOSを使って勉強する実験台にもできますねー。

4.いざトラブルが起きたときの代替機としてスタンバイさせておく。
 一台しかないと、トラブル発生のとき次の手が打てません。インターネットで質問したり連絡しようとしても、それもできなくなります。急ぎの仕事もタイムアップしてしまいます。こんなときに、比較的パワーがなくても、同系OS機があるとなんとかできることがあります。その為に、常に使える状態にしておくと良いのではないでしょうか。

上の4つ全部まとめてやることもできます。サブ機はあって邪魔にはならないと思います。

蛇足ながら、ネットワークを組むときには、イーサネットのハブ(¥3000から売ってます)を使った方がよいです。リバースケーブル1本使ってP2
P(ピア トゥ ピア、一対一の接続)もできますが、片方の電源が落ちていると、ネットワーク接続(AppleTalk)で勝手にポートを切り替えられてしまったりしてトラブル事がありますので。レガシーポートを持っているマックのシリアル周りは何かとトラブります。

以上です。ありがとうございました

G4を使っていて作業上問題がないならば、中古で売ってもいいかもしれませんね。
ただ、二台目以降のマシンがあると以下のような使用方法を考えることができますので、興味がある分野で使用されてはいかがでしょうか。

1.プリンタサーバにする。
 QickDrawのプリンタである程度の量と質を印刷しようとすると、案外時間がかかるものです。私もその間(3時間以上でした)コンピュータを使うことができなくて作業がうまく進みませんでした。バックグランドで作業をさせておくこともできますが、どうもレスポン...続きを読む

QHDの増設を考えていますが保証のない(純正じゃない)HDでも大丈夫ですか?

現在、HDの増設を考えています。
Seagateの(Barracuda ATA ?)ST-360021Aという80GBの7200rpmのウルトラATA/100対応のHDを購入予定で、パワーMAC G4 733(旧)に取り付けようと思うのですが、初めてなので保証のない(純正じゃない)HDでもちゃんと「初期化」して普通に使用できるか不安です。店の人に聴いても「保証はありません」だの(だったらうるんじゃねーよ!)曖昧な事しか言ってくれません。このHDにはユーティリティーディスクは付属していないので多分MAC OSの「ドライブ設定」で初期化しなければならないと思うのですが、ちゃんと出来ますか?出来ればこの組み合わせ(機種)で試した事のある方、叉はこの事に詳しい方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

おこんないで下さいね…。

お店の人の言う通りです。保証が欲しければそれなりの金額を払って、純正なり、サードパーティーでも対応を明記してある物を買うべきです。保証外の物を自分で増設することは「ユーザーによる改造」にあたります。自己責任です。壊れても誰も責任取ってくれません。現在、MacやPCのパーツやOSを含むソフト組み合わせは膨大な数に及び、相性の問題を含めるととても検証できない量です。そのため保証するための動作検証に多大なコストがかかってしまうと言うのが現状です。

回答の選択項目に「自信あり」とはあっても「責任持ちます」とはかいてありません。ですから、
>大丈夫ですか?
と聞かれて、「大丈夫です」と書いてあってもそれは
「(たぶん)大丈夫です(責任は持ちませんが)。」
と言う意味です。みなさんあくまで一般論と経験則で、善意で答えてくれてると言うことを忘れないようにしてください。

ということで、質問に「大丈夫ですか?」と聞かれるととても答えづらいです。ですが…
回答・「大丈夫です」
参考URLを書きたいのですが、そこがリンクを禁止しているためにちょっと判断に困りました。そのため、下記キーワードを用いて、「http://google.com」で日本語のページを検索してください。きっとためになります。
それから念のため。ATA100のHDDはATA66のインターフェースにつないでも動作します。ATA66の速度しか出ませんが。

キーワード mac g3 hd 増設 初期化 (まとめてAND検索)
もしくは
キーワード IDEドライブの増設交換

おこんないで下さいね…。

お店の人の言う通りです。保証が欲しければそれなりの金額を払って、純正なり、サードパーティーでも対応を明記してある物を買うべきです。保証外の物を自分で増設することは「ユーザーによる改造」にあたります。自己責任です。壊れても誰も責任取ってくれません。現在、MacやPCのパーツやOSを含むソフト組み合わせは膨大な数に及び、相性の問題を含めるととても検証できない量です。そのため保証するための動作検証に多大なコストがかかってしまうと言うのが現状です。

回答の選...続きを読む

Q20周年記念マックにSCSIの外付HDを取り付けたい

マックに詳しい方、教えてください。
知人が20周年記念マックなるものを持っているんですが、これにiTuneをインストールして、mp3再生専用マシンにしたいと言うんです。
そのためにCPUをG3カードに変えて、OS9にバージョンアップしました。
ただこのマシンはHDが2Gしかないので、多くの曲をストックすることはできません。
しかし、このマシンにはSCSIがありますので外付HDをSCSIでつけようと思うんですが、、、
取り付けられる外付HDの容量ってあるんでしょうか?
Winの場合、SCSIだったら容量の壁は無いと聞いたことあるんですが。
少なくても10G付けられたら、、、、と思っています。
あと。SCSIの外付HDなんて今でも売っているんでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スパルタカスですか…うらやましい(笑)

G3カードを入れるスキルをお持ちであれば
3.5インチの内蔵HDD交換した方が安上がりですよ。
ATA33/66/100/133の内蔵用ドライブがそのまま使用できます。
IDE規格なので転送スピードは出ませんが、元のディスクよりも性能はあがっているので快適に使用できるようになるかと。
ただし、120GB以下でちょっと古めのHDDがよろしいかと。
メーカーはHGST(IBM),Maxtor,Seagate,WesternDigital製であればほとんど大丈夫です。
40GBや80GBクラスであれば数千円で買えるはずです。
中古の数GBクラスであれば1000円も出せば買えるんじゃないですかね。

またはPCIスロットにIEEE1394a(FireWire400)のカードを入れて、そっち経由でHDDに接続するという選択肢もありますよ。
多分その方がSCSIのHDDより安いんじゃないかな?

QAppleのMacでApple IDが、iCloudとAppストアで違う理由

まず最初に、Macを購入、登録した時のApple IDで、iCloudにもログインできるパスワードがあります。
しかし、現在、これをAppストアでインストール時に入れると、同じmacパソコンにもかかわらず、「のAppleIDは使用されたことがない」という感じでエラーが出ます。
そのため、なぜか、もう一つあるパスワードを入れれば通ります。
これはなぜなのでしょうか?また、このような場合、どうするのが良いのでしょうか?さらには、一本化出来るのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Apple IDは通常は1つ有れば良いものです。
1つのApple IDでiTunesもiCloudも使うのがアップルの推奨する使い方です。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT202659
どうしても、必要な場合はiTunesとiCloudに別のApple IDを使う事も出来ます。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT4895
2つのApple IDが存在するのか調べる方法
→https://support.apple.com/ja-jp/HT201354

上記を踏まえて、多分、MACを購入時にApple IDを新規作成してしまい、また、iCloudログイン時にもApple IDを新規作成してしまった。
という事では有りませんか?
仮に2つ有るのなら、2つを合わせる事は出来ませんから、購入したものの有るiTunesのApple IDを選んで1本化(iTunesとiCloudにサインイン)して下さい。
購入したものを調べるにはiTunesでサインインしてアカウントを表示させて見て下さい。
購入履歴が見られます。

>同じmacパソコンにもかかわらず、「のAppleIDは使用されたことがない」という感じでエラーが出ます。

これは、このMACで、このApple IDを使い、買い物をしていない。
という事だけで、初めて使うApple IDで買い物する時は必ず出るダイアログですので、気にしないで下さい。
ソフトウェアアップデート内のMACソフトのAppStoreはiCloudの管轄でiTunesStoreとは別です。
iTunesStoreは音楽とios端末の為(iBookなどコンテンツはMACで使えますが)のソフトです。
どちらにせよ、Apple IDを2つ作成した場合は1つに決めてそれを使ってサインインして下さい。

Apple IDは通常は1つ有れば良いものです。
1つのApple IDでiTunesもiCloudも使うのがアップルの推奨する使い方です。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT202659
どうしても、必要な場合はiTunesとiCloudに別のApple IDを使う事も出来ます。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT4895
2つのApple IDが存在するのか調べる方法
→https://support.apple.com/ja-jp/HT201354

上記を踏まえて、多分、MACを購入時にApple IDを新規作成してしまい、また、iCloudログイン時にもApple IDを新規作成してしま...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報