アメリカの大学に留学したいと考えはじめているのですがそこでご質問です。

私は恥ずかしながら中学卒業(高校中退)までしか学歴がありません。
そこで海外の大学に入る場合は日本と同じく高校卒業の資格をもっていないと
ダメなのでしょうか?(大検含む)

また、どのような段階を踏んでいけばよろしいのでしょうか?
海外の大学に行かれた方がおりましたらお教え願えませんでしょうか。
参考URLのみなどでも結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

多くの留学生はカレッジと呼ばれる大学に入り、そのまま勉強を続けたければユニバーシティと呼ばれる大学にトランスファー(編入)します。

カレッジによって違うと思いますが、僕が見てきたカレッジは留学生は全て高校卒業の資格が必要でした。また、それにふまえ、TOIFL(トイフル)を何点以上取得していないと入学できない、という決まりもあります。
※カレッジは日本の短期大学に近いんですが、2年以上勉強したければすることも可能です。

日本に居る間、留学先のTOIFLの必要点数を取得した方は、渡米2,3ヶ月後(詳しい日数はわかりません)そのまま希望のカレッジに入り、その他の留学生は、最初は語学学校に通いながら、カレッジに入る為のTOIFLの勉強をします。
また、カレッジによってはカレッジに必要な教育レベルに達していると特別の試験で判断された場合、入学許可を貰える様です。

詳しい情報は本や留学生のサイトを検索してみてはどうでしょうか。
英語ではありますが、住みたい州や街がありましたら、検索エンジンなどで、その街にあるカレッジを調べ、そのサイトへ足を運び、留学生の情報を得ると良いと思います。(因みに「留学生」とは「international student(インターナショナル スチューデント」と言います)

僕の知り合いの子は、日本の高校を中退した後、父親の海外転勤につきアメリカの高校に再度通いだし、高校卒業資格を入手した様です。
高校を中退してもこれから先勉強出来る道はあります。
ただ、留学は思っているよりとても大変なものになると思います。
頑張ってください。
    • 0

#3のpochitamaです。

私も良く分からず気になったので(^^;)調べてみました。

http://www.jusec.org/j4/t1-college.html#4
上記URLで、日本の大検でも受けられる大学があると書かれていました(全てではないようなので学校に確認が必要との事です)。

http://www.4tests.com/exams/examdetail.asp?eid=38
また、こちらのページではGEDの模擬テストをオンラインで無料で出来るようなので(ちゃんと読んでませんが)一度試されてみてレベルを見られてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • 0

高校を中退してアメリカの大学へ(正規)留学するにはGEDというアメリカの大検のようなものを、多分受験する必要があると思います。

(日本の大検については分かりません、ごめんなさい)

若しくは、留学生に認められるのか分かりませんが、コミュニティカレッジ(2年制の州立大学)は現地の生徒ですと年齢さえ達していれば入学できて、高校レベルの授業を補習してクリアすれば正規のクラスを取れる、というシステムがある学校もあったと思います。

明言できる回答じゃなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

GEDですか。なるほど。調べてみます。
ちなみにこちらの高校と例えばアメリカの高校ではレベルは同等なのですかね。

#1についての補足です。

参考URLにLA近辺に絞られてはいますが、留学の仕方が日本語で分かり易く説明されているサイトを記入しておきます。
「学校について」は特に参考になると思います。

参考URL:http://japan.click2asia.com/channel/usa/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLじっくり見てみます。

私の語学力だとまだまだ勉強してからでないとダメだと痛感しました。