アメリカの大学に留学したいと考えはじめているのですがそこでご質問です。

私は恥ずかしながら中学卒業(高校中退)までしか学歴がありません。
そこで海外の大学に入る場合は日本と同じく高校卒業の資格をもっていないと
ダメなのでしょうか?(大検含む)

また、どのような段階を踏んでいけばよろしいのでしょうか?
海外の大学に行かれた方がおりましたらお教え願えませんでしょうか。
参考URLのみなどでも結構です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多くの留学生はカレッジと呼ばれる大学に入り、そのまま勉強を続けたければユニバーシティと呼ばれる大学にトランスファー(編入)します。


カレッジによって違うと思いますが、僕が見てきたカレッジは留学生は全て高校卒業の資格が必要でした。また、それにふまえ、TOIFL(トイフル)を何点以上取得していないと入学できない、という決まりもあります。
※カレッジは日本の短期大学に近いんですが、2年以上勉強したければすることも可能です。

日本に居る間、留学先のTOIFLの必要点数を取得した方は、渡米2,3ヶ月後(詳しい日数はわかりません)そのまま希望のカレッジに入り、その他の留学生は、最初は語学学校に通いながら、カレッジに入る為のTOIFLの勉強をします。
また、カレッジによってはカレッジに必要な教育レベルに達していると特別の試験で判断された場合、入学許可を貰える様です。

詳しい情報は本や留学生のサイトを検索してみてはどうでしょうか。
英語ではありますが、住みたい州や街がありましたら、検索エンジンなどで、その街にあるカレッジを調べ、そのサイトへ足を運び、留学生の情報を得ると良いと思います。(因みに「留学生」とは「international student(インターナショナル スチューデント」と言います)

僕の知り合いの子は、日本の高校を中退した後、父親の海外転勤につきアメリカの高校に再度通いだし、高校卒業資格を入手した様です。
高校を中退してもこれから先勉強出来る道はあります。
ただ、留学は思っているよりとても大変なものになると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

#3のpochitamaです。



私も良く分からず気になったので(^^;)調べてみました。

http://www.jusec.org/j4/t1-college.html#4
上記URLで、日本の大検でも受けられる大学があると書かれていました(全てではないようなので学校に確認が必要との事です)。

http://www.4tests.com/exams/examdetail.asp?eid=38
また、こちらのページではGEDの模擬テストをオンラインで無料で出来るようなので(ちゃんと読んでませんが)一度試されてみてレベルを見られてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

高校を中退してアメリカの大学へ(正規)留学するにはGEDというアメリカの大検のようなものを、多分受験する必要があると思います。

(日本の大検については分かりません、ごめんなさい)

若しくは、留学生に認められるのか分かりませんが、コミュニティカレッジ(2年制の州立大学)は現地の生徒ですと年齢さえ達していれば入学できて、高校レベルの授業を補習してクリアすれば正規のクラスを取れる、というシステムがある学校もあったと思います。

明言できる回答じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

GEDですか。なるほど。調べてみます。
ちなみにこちらの高校と例えばアメリカの高校ではレベルは同等なのですかね。

お礼日時:2002/01/16 11:26

#1についての補足です。


参考URLにLA近辺に絞られてはいますが、留学の仕方が日本語で分かり易く説明されているサイトを記入しておきます。
「学校について」は特に参考になると思います。

参考URL:http://japan.click2asia.com/channel/usa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLじっくり見てみます。

私の語学力だとまだまだ勉強してからでないとダメだと痛感しました。

お礼日時:2002/01/16 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外大学進学 将来オーストラリアなどに住みたいと思っています。 大学は海外大学に通いたく、日本で働く

海外大学進学
将来オーストラリアなどに住みたいと思っています。
大学は海外大学に通いたく、日本で働く気はありません。
親には日本の大学に行けと言われるのですが、私はどうしても海外大学に進学したいです。
こういう時は日本と海外、どちらの大学がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらがいいか悩む前に、それを悩む資格が自分にあるかどうか調べてみることをおすすめします。つまり、オーストラリアの大学に行くにはどんな手続きが必要か、どんな書類やテストが必要か、費用がいくらか、御自分で調べてみてください。

十中八九、そりゃ無理だと諦めることになると思います。もし、能力的には十分可能だが費用の問題や親の反対で諦めざるを得なかったとしたら、そのような人は日本の大学を出てからでも十分オーストラリアで仕事を探すことが可能です。

Q国公立大学の医学部を卒業して、医学部の基礎の研究者として大学教員になるには、どのようなステップを踏めばよいのでしょうか?

私は、国公立大学の医学部の基礎の研究者(常勤)になりたいと思っています。それは、医学の基礎研究に興味があることはもちろんですが、研究者は身分が不安定な職業という実感があり、臨床もできる医師は生計を立てながら研究できる可能性もあると思っているからです。そのためには、医学部を卒業したら、研修医を経て、大学院で博士課程を修了することになると思います。その後なのですが、出身大学(あるいは別の国公立大学)の医学部の基礎の教官(常勤)には、医学部出身ということで確実に(または、どれくらいの割合で)なれるのでしょうか?また、希望する専門の研究室にも行くことが可能なんでしょうか?あるいは、基礎の医学部の研究室では、他学部出身の教官も多いようなので、他学部の研究室と同じように、ポスドクとしてどこかの研究室で研究する期間を経た後、業績によってなれるかどうかが決定されるのでしょうか?医学部の基礎の教官(常勤)になる条件が、他学部の教官(常勤)になる場合と同じ条件になってしまうのであれば、医学部は難関なので、他の学部も検討しようと思っています。

Aベストアンサー

基礎研究もしている呼吸器内科医です。私も他の皆さんと概ね同じ意見です。

質問者様の過去の質問も検索して見てきたのですが、もうすでに研究歴があるんですよね。そういった状況であれば、医学部に再入学するよりは現状のまま業績を積んで、ポストを探す方が現実味があると思います。他の方も回答されていますが、医学部卒であることは若干有利に働きますが、それは業績が同等の場合です。基礎研究には医師免許は全く必要ありませんから、まずは業績が重要です。医学部に再入学すると、6年間+初期研修で2年間のロスになります。それならその8年間でたくさん論文を出した方が圧倒的に有利です。

また医師としてのアルバイトについても触れられてますが、医師免許をとっただけでできる程、医師の仕事は甘くありませんよ。生活を安定させるのであれば、企業の研究職につくことをお勧めします。もちろんこちらも安定した成果を出さないと、居場所がなくなるでしょうが…。

私は、医学部を卒業後に一般病院で5年間の臨床研修をして、大学院に進学して医学博士を取得後、現在はポスドクとして留学しています。私の研究スタイルは、既知の内容を自分の専門の疾患(私の場合は気管支喘息)に応用するという手法です。臨床医出身の研究者の多くはこのスタイルです。質問者様が、Nature、Science、Cellなどを目指しているのであれば、あえて医師免許を取得するために医学部に再入学することはお勧めしません。
参考になれば幸いです。

基礎研究もしている呼吸器内科医です。私も他の皆さんと概ね同じ意見です。

質問者様の過去の質問も検索して見てきたのですが、もうすでに研究歴があるんですよね。そういった状況であれば、医学部に再入学するよりは現状のまま業績を積んで、ポストを探す方が現実味があると思います。他の方も回答されていますが、医学部卒であることは若干有利に働きますが、それは業績が同等の場合です。基礎研究には医師免許は全く必要ありませんから、まずは業績が重要です。医学部に再入学すると、6年間+初期研修で2年...続きを読む

Q大検から大学受験予備校か独学か

高校中退、それから何年か引きこもっていて5年くらいまったく勉強をしていなかったのですが、バイトをしながら1ヵ月半くらいの勉強で今年11月の大検に合格しました。でも、受かったからってその分の実力はまったくついてませんどうして合格できたのか不思議です。12月から予備校に通うことにしたのですが時期が悪かったのか、来年受験する人向けの授業でまったくわかりません。私は再来年の受験なんですがちゃんと1から教えて欲しいです。あと、友達が完全に1人もいないので、予備校で友達できるかもと期待していました。けど、周りのみんなはほとんどがみんな男女誰とでも仲良く話しているのに、私だけ孤独ですごくいずらいです。先生にも自分から話しかけれないし、わからないことも何も聞けません。次はどこの教室に行けばいいかも誰にも聞けなくていつも自分で考えて周りの様子をうかがってそういうのをさとられないようにしてる自分がすごくつらいです。予備校に通うとなるとバイトもしないといけないし、通学にかなり時間がかかるし、交通費も月3万かかります。授業もまったくわからないので、結局自分でいろいろ参考書を探しまくっててもう30冊くらい買って5万くらい使ってます。それなら、家で独学でやったほうがお金も通学時間もかからないし、独学なら今までためたバイト代で1年くらいもつので、バイトもしなくていいので、勉強時間が多く取れると思います。けど、最初の入学金、施設費、12~3月までの授業料などの45万くらいをローンにしてしまいました。もし今月でやめてもその45万は戻ってこないでしょうか?やめたいと言いずらいし、4月から新たに始まるらしくもしかしたらいつか友達もできるかもしれないし、このままあきらめて続けたほうがいいですか?もし独学ならどんな勉強をすればいいですか?でもこんなんじゃ大学行ったって友達もできないしやってけないです。

高校中退、それから何年か引きこもっていて5年くらいまったく勉強をしていなかったのですが、バイトをしながら1ヵ月半くらいの勉強で今年11月の大検に合格しました。でも、受かったからってその分の実力はまったくついてませんどうして合格できたのか不思議です。12月から予備校に通うことにしたのですが時期が悪かったのか、来年受験する人向けの授業でまったくわかりません。私は再来年の受験なんですがちゃんと1から教えて欲しいです。あと、友達が完全に1人もいないので、予備校で友達できるかもと期...続きを読む

Aベストアンサー

独学の方が効率いいと思います。
教科書類買って問題解き続けるのがやはりいいんじゃないですかね。
ただし、社会性を身に付けるために予備校に行くのも手ですよ。
社会性が無いと、社会に出ても人間関係で辛い目にあいますから、克服する方が望ましいですね。

Q大学中退者が大学卒業資格を取る方法

わたしは大学に3年半在学して124単位を取得しましたが、大学の卒業要件に定められたものと
取得単位の内容が合わないために卒業と認定されず
事情あって退学しなければなりませんでした。

このようなケースでは124単位取得して
大学卒業と認定してくれる機関や認定される方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

おなじようなケースで、大学評価・学位授与機構から学士を取得しました。私の場合は、約110単位くらいしかとれていませんでしたので、申請を思い立ってから他大学に科目等履修生として在籍し、15単位くらいを取得して申請要件をみたしてからになりました。

学位授与機構による、一番詳しいガイダンスは↓です。
http://www.niad.ac.jp/sub_gakui/siryo/new/new_gakushiH16.pdf
大学が設定する要件ほどではありませんが、ここでの学位授与を申請するにあたっての要件がそれなりにありますのでご確認ください。大学で取得された科目について、学位授与機構での区分に当てはめてみて確認をしてみてください。

質問者さんのケースは、入学してから満4年を経た上で学位授与機構への申請が可能になります。短大・高専の専攻科の在籍者は見込み申請ができますが、大学中退者には見込み申請がありませんので(そんなことしたら大学卒業の価値が...)、4月に卒業された方なら来年の4月がこれから一番近い申請時期ですね。

申請に必要なのは、正式なのは正式なものをみていただくとして、大まかに以下の3つです。
 1)実際に大学で取得した単位の一覧表(成績証明書)
 2)申請する学士号に応じて、学位授与機構が定める
  区分にどのように対応させるかを様式に沿って記入したもの
 3)その学士号を取得するに値するだけの学修成果

申請後、書類審査に合格すれば、筆記または面接に呼ばれます。最終的に8月ごろに学士がもらえます。


なお。
ちょっと厳密ないいかたなんですが、この方法を利用して得ることができるのは「学士号の取得」です。大学卒業とほぼ同等ではありますが、たとえば資格取得や採用試験の際に大卒以上と書かれていた場合には該当しないケースがあります。

もっとも、飛び級と同じく最近できた制度なので、採用側が単にまだ知らなかっただけという場合のほうが多いのですが、あくまで
(大学卒業+大学から学位授与)≧(学位授与機構から学士授与)
であるのでご承知おきください。

参考URL:http://www.niad.ac.jp/sub_gakui/siryo/new/new_gakushiH16.pdf

おなじようなケースで、大学評価・学位授与機構から学士を取得しました。私の場合は、約110単位くらいしかとれていませんでしたので、申請を思い立ってから他大学に科目等履修生として在籍し、15単位くらいを取得して申請要件をみたしてからになりました。

学位授与機構による、一番詳しいガイダンスは↓です。
http://www.niad.ac.jp/sub_gakui/siryo/new/new_gakushiH16.pdf
大学が設定する要件ほどではありませんが、ここでの学位授与を申請するにあたっての要件がそれなりにありますのでご確認ください。...続きを読む

Q短期大学校卒業か中退して大学再受験

職業能力開発短期大学校系の学校に通っている者です。現在1年ですが、2年次に九州の国立大学(工学部)を受験しようと思っています。  卒業してそのまま円滑に(浪人することなく)大学に入学したいと思いますが勉強するにしても学校の勉強の合間に独学で受験勉強するしかなく合格するのはとても難しいのではと思います(どちらも中途半端になりそうな気がします)。  1年次で中退して予備校に行った方がいいのでしょうか? しかし中退は履歴書であまり良い印象を与えないと思います。 できれば中退は回避する方向で考えているのですが・・・ とにかく再来年の受験で合格するようにするためにはどちらを選択するべきでしょうか? 御回答お願いします。  

Aベストアンサー

中退は回避したいのであれば、その方針でいくのがいいと思います。
あとはあなたの学力ややる気次第です。今の勉強と入試対策を分けて考えると、別々のものをやるという感じになりますが、今の勉強の量が増えたと思えばまた違った感じになると思います。

それと、お金の都合もあると思います。間をあけずに(浪人せずに)という目的・理由にもよると思います。

いまの学校を2年で卒業して3年次編入するという方法もあります。
行きたい大学で、短期大学からの編入が出来るようであれば、短期「大学校」から編入できるか確認してみてください。(大学と大学校は違うものなので、はっきり「できる」とは言い切れない。)専修学校等からの編入と同じように扱ってくれたりすれば、現在の単位も認定してもらえるかもしれません。2年次編入もあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報