トム・クルーズやウーピー・ゴールドパークは、学習障害だった(特に読み書きが難しかった)と聞いたことがあります。トム・クルーズは、高校生まで特殊教育を受けていたと、何かで読んだこともあるのですが、そんな彼が一般社会で成功できた経過のようなものが知りたいのですが、ご存知のことがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。



学習障害についての専門的な知識はないのですが、検索したところによると・・。

彼が成功できた経過についてですが・・読み書きが出来ないのでスポーツに熱中したそうです。それが彼の自信につながるきっかけとなった、コンプレックスを乗り越える力となったのでは、と思います。(結局、スポーツ方面はけがのため断念して、芸能の道へ進んだそうですが)

もし英語がおわかりになれば、下記URL(日本語)からのリンクにてトム・クルーズからの直接のお話を聞けると思います。

いわゆる天才と言われている人が学習障害をもつというのは、神が一部のずば抜けた能力(非凡)を与えるために、ごく単純な一部の能力(平凡)を犠牲(?)にしたとしか思えないのは私だけでしょうか?

それに、あんなすごい人も欠点があるんだよ!努力なくして成功はないんだよ!という希望を与えてくれると思うのです。(話がずれました)

参考URL:http://www.todoplan.co.jp/LD/people/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keroppiさん、回答ありがとうございました。
コンピューターでもいろいろ検索したことがあったのですが、このURLは知りませんでした。とても参考になりました。残念ながら、英語は苦手で、トム・クルーズからのお話は聞けませんでしたが。
学習障害があるから成功する、ないから成功するというものではないということは、私もわかります。ただ、人間として生まれた以上、神様からもらったものを最大限生かして、幸せな人生を送るべきだと思っています。いかにして、最大限生かさせるか、ということが難しいです。
いろんな指導書のようなものを見ると、理想的に思える内容が書かれていますが、さて、親が他の事何もしないで、子どもの教育にだけかかっていればできるのかも、と私には思えてしまって。実際には仕事もあれば、他の兄弟もいて、なかなか努力が難しい現状です。
なんだか、人生相談のようになってしまって、最初の主旨とは違ってしまいました。あくまで「参考までに」知りたいですので、また何かあれば、お教えいただければうれしいです。

お礼日時:2002/01/15 14:40

No1で回答した者です。

余談ですが、エジソンやアインシュタインも学習障害だったと言われています。だから学習障害があるからと言ってどうこうという訳ではないと思います。
    • good
    • 0

私もちらっとしか聞いたことがないので、あまり自信ないのですが、映画俳優で学習障害を持っている方はいるようです。

ただし学習障害(LD)は全ての教科の理解が難しい、というものではなく、不得意なものはまったくできないが、得意なものはいたってふつうにできるというもののはずです。私の知っている学習障害の中三の女の子も、数学は小学レベルでさえも理解は困難ですが、国語系の能力(漢字の読み書き・文章力)はなかなかのものです。ですから、学習障害を持っている方が一般社会で成功したとしても、不思議はないのでは??参考にならないうえに、質問から少しずれてしまい申し訳ありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maedachshundさん、回答どうもありがとうございました。
この質問をする前に、いろんな本や資料を見て、学習障害を持っていたらしい(昔はそういう概念がなかったようなので「らしい」だと思いますが)人がいろいろな方面で成功したということも多少知りました。が、ほとんど「彼は障害があったが、努力とまわりの理解によって成功できた」という記述で、途中の具体的な経過が書かれていませんでした。それで、もし具体的なことがわかれば・・と質問しました。確かに、学習障害を持っている人は、他の分野で秀でていたりします。しかし、一般には劣った面を集中的に教育するのが、今の学習障害者に対する日本の教育方法なんだと思うのですが、例えば、困難な読み書きを他の人の2倍、3倍努力しても、せいぜい人並みになるかならないか、だと思うのです。勿論、結果のみ重要なのではなく、その努力の過程もとても大切なものだとは思いますが。秀でている面に関しては、例えば、地図が好きだったとすると、朝から晩まで地図を眺めていて、あっという間に、地名など全部記憶していたりします。好きな面、得意な面を伸ばしてあげるべきだとは思うのですが、兼ね合いが難しかったりすると思います。勿論、トム・クルーズが成功したからと言って、同じやり方で他の人も成功する、というはずはないので、あくまで参考までに知りたいと思っています。

お礼日時:2002/01/15 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習障害について

それほどひどい学習障害ではないのですが・・・
学習障害には治療薬というものは存在しないのでしょうか?
また学習障害と生まれ持った知的障害(軽度)の違いはなんでしょうか?
知的障害についても治療薬はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

学習障害は,基本的には知的発達に遅れがありません。
定義はいくつかありますが、一般には
 聞く,話す,読む,書く,計算,推論する能力のうちどれかについて、使用or習得に著しい困難を示す状態 
 という解釈でいいと思います。
原因が医学的にはっきりと解明できていないため、治療薬はおそらくないと思われます。
 LDが何なのか、またどのように改善していくかが載っているので、参考URLを紹介しておきますね。

参考URL:http://www.mdd-forum.net/ld.html

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q学習障害でしょうか?

文章を書いたり読んだりするのが難しい等の人たちを学習障害というらしいです。
僕も中2ごろから読み書きが困難になりました。それまでは勉強に関しては何の困難もなくできていました。
これって学習障害なんでしょうか?学習障害って青年期とか思春期からでも発症するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

学習障害は、生来のものです。小学校に入学した時点から「学習」が始まりますが、生まれつき能力的に偏りがあるために、文字の学習や文章の読み取り、または計算能力など、ある一定の分野の学習について困難を示す障害のことです。

青年期や思春期になって発症するものではありません。子供のころ能力的な偏りに気づかれずにきて、後年何らかのきっかけで学習障害を指摘されることはありえます。

あなたの問題は、学習障害にはあてはまらないようですね。思春期になってからの問題のようですので、むしろ、精神科に通われる原因になったこととの関連で起こってきたのではないかと思います。

Qゆとり教育の授業時間・学習内容の削減について

教職のレポートをまとめているのですが、いろいろ調べてみても、学校週5日制にともない、授業時間2割、学習内容3割の削減について、具体的にはどう減ったかについてはわかりませんでした。
ご存知でしたら教えてください。
また、参考になるようなURLがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こういうのは、教科書会社のWebが一番正確で、しかも具体的です。例えば

​http://www.osaka-shoseki.co.jp/kyoiku_zenpan/contents.html

教科書会社によって、教科書を出している教科と出していない教科があるので、全部を網羅したければ、いくつかの教科書会社のWebを当たって下さい。
新旧対応表が必ず載っています。

Q私には学習障害があります。勉強ができないけどやりたいんです。学習障害にいい勉強法ありませんか。

私には学習障害があります。勉強ができないけどやりたいんです。学習障害にいい勉強法ありませんか。

Aベストアンサー

多分アナタは、学習障害を持っていない僕より頭良いですよ。
僕は勉強しなかったから頭が悪いけど、アナタは学習障害があるにも関わらず勉強をしたいと思う。あなたならこの先有望な存在です!٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!

Q漢字の読み書き

漢字(読み・書き)が上手く思えられないのですが..
何かよい勉強方法が有りましたら教えていただけないでしょうか?お願い致します。m(__)m 

Aベストアンサー

私も漢字が苦手でした。
書きについては、ひたすら練習して覚えました。
練習する時に、読みも覚えるような感じで。
あと私の場合、単に覚えるのでは、はかどらなかったので目標をたてました。
漢字検定なのですが。
受ける漢字検定の級にでてくる漢字を一通り覚えてから、漢字検定用の問題集を何回か繰り返しすることによって、自然に覚えることができましたよ。(間違ったものについては印をつけたりして)
目標の級に受かる頃には、結構読み書きができるようになったし、漢字を覚えるのが楽しくなり、次の級にも挑戦したくなりましたよ。
頑張って漢字を覚えてください。

Q大人の学習障害、勉強の仕方について

計算が駄目な学習障害を持っています。
まだ学生ですがもういちよう大人と言われる
年齢になっています。

計算が全然駄目で今小学校の勉強を
ドリルを買って一人でしているのですが
全く分からずパニックになり、
大泣きしながら小学生1年生用の問題を
やっていますが どうも難しくて中々
理解する事ができません。

大人の学習障害で勉強を楽しくできる
方法がありましたら教えて頂けないで
しょうか?検索しても障害児の事ばかりで

大人の学習障害についての勉強の記事が
無いので困っています。

「学習障害児勉強の教えかた、親の悩み」
とかならいっぱい検索ヒットしますが、
学習障害である本人についてのページが
本当になくて…。

すみません 勉強方法教えて下さい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

失礼な書き方になったらごめんなさい。

>計算が駄目な学習障害を持っています。

とのことですが、どういったことが分かり、どういったことが難しいのでしょう?

1、数の概念は、ありますか?

2、計算は加減乗除ならば、どれが難しいですか?

3、「加減乗除はできるけど、文章題が苦手」と言うことですか?

1ならば「小学生1年生用の問題」ではなく「小学生1年生用教科書の指導書」の方を読んだ方がいいかもしれません。ただし、言語面での学習障害がないという前提です。

2ならば、「繰り上がり・繰り下がり」が難しいのか、「九九が覚えられない」のかに分かれるかと…

これは一番ややこしく「大人のドリル」などがありますが、ひたすら「慣れるしかない」ので、苦行でしょうね。その場合、電卓の操作に慣れる方や、パソコンのEXCELの関数に慣れるほうが早いかも…

http://www.rakugakukobo.com/

このようなサイトはいくつもあるので、のぞかれてはいかがでしょう?

3ならば、「数学の決まり文句」を覚えるしかありません。ただし、この場合は、社会に出ればほとんど出会わないかと…

社会で必要な「数学の決まり文句」は「切り上げ」「切り捨て」「四捨五入」「未満」「以上」「以下」「~まで」「~より」などくらいでしょうか。

ご参考までに。

支援学校教員です。

失礼な書き方になったらごめんなさい。

>計算が駄目な学習障害を持っています。

とのことですが、どういったことが分かり、どういったことが難しいのでしょう?

1、数の概念は、ありますか?

2、計算は加減乗除ならば、どれが難しいですか?

3、「加減乗除はできるけど、文章題が苦手」と言うことですか?

1ならば「小学生1年生用の問題」ではなく「小学生1年生用教科書の指導書」の方を読んだ方がいいかもしれません。ただし、言語面での学習障害がないという前提です。

2ならば...続きを読む

Q読み書きの早期教育

読み書きの早期教育
こんにちは。どこかの記事(ニュースか何かの報告)で、子供に幼児期早くに読み書きを教えても、その後の学力の伸び(高低)にはあまり関係なかった、というような記事を読んだ気がするのですが、元記事がありません。どなたか、そのような記事を読んだ覚えのある方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

AERA・4月26日号に、「早期教育効果は小学生で消える」なる記事がある。
今なら、ネット上でも記事が読めるようなので、参考URLに挙げておく。

ググったら、すぐ出てきたのだが・・・。

参考URL:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100426-00000001-aera-soci

Q洋裁は学習障害児に向きますか?

私の知り合いが学習障害児のお子さんがいて、洋裁をする私に相談してきました。
学習障害のある人が、生きるための仕事として洋裁は出来るのでしょうか。
私は頭が悪いですが、学習障害はないため、即答は出来ませんでした。
皆さん教えて下さい。
返答をしなくてはなりません。

Aベストアンサー

学習障害にもいろいろあります。

知的には障害がないけど、足し算など算数ができないとか
文字を読むのに困難があるとか。

たとえば、書類を読むのは難しそうだから
手に職をつけたいとか
作業所では刺し子やパッチワーク、巾着やシュシュなどのミシンの小物など
障碍者向けの施設で作っている場合も確かにあります。

ただ、「図形」や「線」を認識するのにゆがみや苦手さがある子の場合は
もしかしたら、洋裁をするのにはちょっと困難になるかもしれません。

ワーキングメモリーといって一度に複数のことを頭の中で処理するのが苦手な子だと
工程の多い作業の場合、指示を受けたり図を見ながらひとつずつということはできても
自分で段取りをしながら、次の作業を考えながらというのは
難しい場合もあるかもしれません。

ただ、こういったことはやってみないとわからないですよね
その子がどういうことが得意かは周りで見ている親や
訓練、指導にあたっている人が一番分かると思います。

もくもくと集中するのが得意で
算数や漢字は苦手でも、案外、他の感覚的なところは鋭いかもしれませんし
下請け的に工場でミシンがけをするとかは得意かもしれません。

でもリフォームの仕事とかだと、注文の伝票を読み違えてしまったりすると大変かもしれませんし。

左右が苦手、計算が苦手、整理整頓が苦手、な場合
複数のパーツを管理したり、取り扱うのが苦手かもしれません。
これとこれを中表にして、脇を縫ってこっちは右でこっちが左で…みたいな部分で困難だったり。

と、いう感じで学習障害というのはいろんな症状があるので
その子が何が得意で何が苦手か、というのが分かりません。
障害枠や施設でそういった枠が期待できるのでやらせたいのか
普通に一般枠で生きていくうえで手に職をつけたいのか。

洋裁でも、刺し子、刺繍、ミシンソーイング、などいろいろあるので
その子に合うものであれば、伸びるのではないか、とは思います。

質問者さんとしては
「学習障害がどういうものかわからないからなんともいえないが
洋裁のことで作業の特徴など具体的に聞いてもらえれば説明できるかも」
と答えておいたらどうでしょう。

学習障害にもいろいろあります。

知的には障害がないけど、足し算など算数ができないとか
文字を読むのに困難があるとか。

たとえば、書類を読むのは難しそうだから
手に職をつけたいとか
作業所では刺し子やパッチワーク、巾着やシュシュなどのミシンの小物など
障碍者向けの施設で作っている場合も確かにあります。

ただ、「図形」や「線」を認識するのにゆがみや苦手さがある子の場合は
もしかしたら、洋裁をするのにはちょっと困難になるかもしれません。

ワーキングメモリーといって一度に複数のことを頭...続きを読む

Q大人が読み書きできるように・・・

私の父は小さい時から家計を助けるため、奉公などに出され、ろくに学校に行かせてもらませんでした。
そのため、読み書きが出来ません。
ひらがなは大丈夫ですが、漢字は全くと言っていいほど解りません。
やっと今になって字を覚えたいと思い始めたようなので、協力してやりたい思っているのですが、一体どこから手を付けていいか分かりません。

出来れば、学校みたいなのに通わせるのが一番いいのかなって思っています。通信教育みたいなのでも構いません。
もちろん書店で売ってるドリルみたいなのでもいいです。
いい方法がありましたなら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 奉公・・に出された経験がおありなのでしたら、相当な高齢の父上様だと思います。自宅で勉強するなら、小学一年生(各学年ある)のパソコンソフトなら、書き順がつーっと動いて、動画で見ることが出来、意外と扱いも簡単だと思います。書店のドリルはつまらないかしら・・。もし、お教室ならば、公文式の国語がお勧めですよ、自分のペースで出来ますし、レベルも、自分に必要なところから始められます。教室でやらなくても、プリントを受け渡しするだけで、自宅で勉強する方もいらっしゃいます。大人の受講者も意外と多いと聞きました。漢字はただ書けるだけでは駄目、使って初めて身につく事も多いですから、そういう意味でただ、書くだけ・覚えるだけ、の練習にならないので公文式はお勧めです。本人が無理なく・楽しく・勉強できるのが一番ですよね。いいのがみつかりますように!

参考URL:http://www.gakugei.co.jp/products/rando/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報