紺色の靴下をいつも履いていて洗ってるうちにだんだんと紺色の
靴下が色あせてしまうんです。なにか良い方法はないでしょうか??
お願いしま~す!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手洗いするとだいぶちがいますよ。

    • good
    • 0

色の濃いものを洗う時はなるべく蛍光剤の入っていない洗剤を使うと色あせが押さえられます。


普通のア○ックとかだと蛍光剤がはいっているので
白い物はいいのですが,ジーパンなども白くなってしまいます。
液体のア○ックなど蛍光剤の入ってないものを一度お試しください。
あと干す時にはあまり直射日光の当たらないようにされればなおよろしいかと思います。

私のおすすめの洗剤はちとお高いのですが
アメリカの洗剤の「TIDE」というものです
香りがいい上に蛍光剤は入っておらず、排水は自然に
帰るのです。
    • good
    • 0

こんにちは。


黒・紺系色は、たしかに数回洗濯すると色落ちしやすいですね。

ちょっと、リサイクル的な回答ですが・・・。

その靴下に色違いの刺繍、ライン等はありませんか?
もしなければ紺色の染色をしてあげれば元に戻りますよ!
(注:色違いの刺繍、ライン等があれば一緒に染まってしまいます)

手芸店にいけば売っていますので、一度お試しください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴下を履かせず小学校に

とにかく靴下が大嫌いな小学生の男の子。
朝、学校へ行く時は、なんとか靴下を履かせても、
学校に着くと、すぐに靴下を脱ぎ、
脱いだ靴下は、いつも学校に忘れ、
いくら注意しても、やっぱり脱ぐ、忘れる…。
でも、学校で靴下履かないくらいたいした問題じゃない?
こんな子は、靴下を履かせずに学校に通わせるべき?
小学生に靴下を履かせずに、学校に通わせている方はいますか?

Aベストアンサー

うちの子も靴下嫌いで、家では玄関で出かける直前に履き帰宅したら玄関で靴と一緒に脱いでいます。

家以外では我慢して履いているようです。

お友達に一年中半袖素足の女の子がいましたが、サンダルならいいでしょうがスニーカーや上履きを履くので、やっぱりとにかく臭いんですよ強烈に・・・足が。

それでお友達の家に遊びに行ったりもするもんですからよくは思われてなかったですよ。

自分は臭くないのか?親があのニオイに気づかないのか?家中あのニオイ?などとひそひそ話す結果となっていました。

「臭いから靴下履いて」とは、誰も言えなかったんでしょうね・・・

そんなことがありましたよ。

Q色のあせたジーンズを染めることってできますか

息子からジーンズのお下がりをもらいました。
型崩れはしてないのでなだ十分使えますが、色があせてしまってます。
家庭でジーンズを元のブルーに染めることってできますか。

Aベストアンサー

染めることはできますよ。ただし,材質によって染められないものがあります。
その材質に応じた染料は売っています。手芸品店とか,ロフト,ハンズ,デパ-トの手芸品売り場など、材質綿100%の染料と綿とポリエステルの混ざっているものと染料が違いますので,両方染められるものを求めてください。材質は綿でも糸がポリエステルの場合がありますので、綿の材質は染まってもポリエステルの糸が染まらないことがあります。ご自分でなさるときはむらになりやすいですが。ジ-ンズですから、ムラあってもいいのではないでしょうか。まあムラにならないように大きなたらいでしてください。

Q靴下はいて寝ると風邪をひく?

先日、靴下はいて寝たら靴下を脱がされて靴下はいて寝たら風邪をひくぞ!と言われました。
しかし、父が出張に行っていた一週間、靴下をはいて寝たら風邪はひく様子も風邪のかの字もありませんでした。
本当に靴下をはいて寝ると風邪をひくのでしょうか?
それとも私のように風邪はひかないのでしょうか?
みなさまの経験を教えてください。

Aベストアンサー

靴下をはいて寝たら風邪をひく・・・はい! ひきます!

それは、女性より男性に多い気がします。

私も今年になり初めて靴下をはいて寝たのですが・・・風邪をひきました。
その原因は、普段 靴下を履いて寝ていない人が靴下を履いて寝るからだと思います。

普段そのような習慣が無かったので 靴下をはいて寝ると 寝てから足元が熱いのですよ
熱いから ついつい本能でかけ布団を蹴飛ばしてしまう・・・

寒さで気が付くまで 布団も掛けない状態で寝ているから 朝起きたら「風邪」をひいていました。
私の場合は、今年2回目です。
靴下を履くから「風邪」をひくのではなく 寝ている時に足元の熱さから 布団を蹴飛ばすのが原因だと思います。
 

Q靴を洗うとき、どこで洗うといいですか?

私はワンルームのユニットバスなのですが
靴を洗うとき、どこで洗うといいですか?

浴槽の中だと抵抗があるし、
ユニットバスの風呂とトイレの間の手を洗うところだと狭いので、
トイレ下の部分(トイレをしてる時に足を置く場所)がベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

タライを買うといいです洗った後の始末も簡単ですよ

Q靴下がすぐにボロボロ

新品の靴下を履いてその日に、お風呂を入り、足を見ると靴下のくず(布?糸?毛玉?生地?)が多く付いています。
その靴下一足だけでなく、他の靴下も同様です。
いつも履いているのは某有名な4足990円で売っている衣料品店の黒色の靴下です。

靴下の材質が悪いのか、足の皮等の表面が粗いのかわかりません。
もし、足の表面が悪い場合、こういったことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

足の角質がガサガサだと靴下の生地が角質にひっかかってしまい、靴下がボロボロになりやすいです。足の裏を見て、足の角質がガサガサになっていないかチェックしてみて下さい。

ウチの旦那が角質のせいで靴下がすぐにボロボロになっていましたが、角質ケアしてからは足の裏に靴下クズがつかなくなりました。

Q食洗機:食器の汚れをどの位落してから食洗機にかけますか?

皆さんは食洗機にかける前、使用済みの食器をどの位綺麗にしてからかけますか?残飯は勿論取除きますが、私はその後はさっと水で流す程度、こびり付いているような物は少しつけ置きしています。

でも出来れば残飯だけ除いてそのまま機械にかけられたらいいのにな~なんて思ってしまいます。皆さんはどのように使われていますか?

Aベストアンサー

 御飯つぶや粘り気の強いモノは、時々汚れが落ちないこともありますので、そんなときは水でサッと流してから、食洗機に入れます。

 食物残渣が残っていると、結局、後で食洗機を掃除するときに面倒になりがちなので…。

 No.1さんが仰っているとおり、油汚れにはけっこう強いですけどね~。あとは、コップについた茶渋も(当日中ならば)しっかり汚れが落ちます。
 
 何だかんだいって、便利は便利なので、1日1~3回(平均2回)は使っています。

Q披露宴に出席 黒の礼服、白のネクタイ、靴下はクロ?

先日披露宴に出席した際に、靴下論争になりました。
クロの礼服にクロの靴下が当然だと思っていましたが、違うと言い張るおばさんがいました。
ネクタイが白だから靴下は白に決まっているとのことです。確かに着物には黒足袋でなく白足袋ですね、しかし実際にはほとんどの人が黒の靴下をはいていたように見受けられました。
白の靴下を履く習慣のところはありますか?

Aベストアンサー

#1の方と同意見です。
(違う回答がしたかったのですが(笑))
…と頷くだけでは何ですので検索してみました。

【披露宴当日の服装は?】
http://itp.ne.jp/contents/business/chishiki/kekkon.html

【結婚式・披露宴に出席するときの服装】
http://www.live-st.co.jp/bridal00/br-manner.html

【披露宴に招待された時の最低限のマナー】
http://kisskiss.chu.jp/merry_me/dic/5.htm

ここに書いてある事が“正しい”かはおいておいて、
『白』は絶対“嫌”です…って事でm(__)m

Qシンク掃除したスポンジで食器を洗って使ってしまった

健康被害はないでしょうか。
夫が私が実家に帰ってる間にシンクを洗ってくれたようですが、そのスポンジが普通に置いてあるのでさっき普通に使いました。いつもシンクを洗った後はスポンジを捨てますが旦那が捨て忘れたようです。信じられません。
一番気になるのはそれで洗ったすりおろし器でしょうがをすってお刺身につけて食べてしまいました。お湯で洗っても熱湯ではないので雑菌やカビが体の中に入ってしまいましたか?
潔癖なので気になって仕方ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、潔癖症と書いてあるのに、
シンク洗浄用のスポンジと、
食器洗い専用スポンジが分けていないという事が今回の悲劇をうみましたね。
毎回洗ってはスポンジを捨てているのでしょうか?
それともシンクはそんなに頻繁に洗浄していないのでしょうか?


潔癖症ではなくとも、
シンクは常に清潔にしておくのが普通です。
毎日洗っているならスポンジがあって当然だと思うのですが・・・。


そして潔癖症だという割に、
食器用スポンジをシンクにそのまま置いているのが不思議でたまりません。
食器用スポンジには常に雑菌だらけです。
煮沸消毒もしないで常に利用されているのですか?
普通なら、煮沸消毒をして、更にカラカラに乾かした状態で次洗う時に使用すると思うのですが・・・・。


それさえもいつもしていない。
という状態なら、今回全く同じ状況です。
洗剤で洗ったのでしょうし、今現在腹痛・吐き気・微熱がでていなければ健康被害はありません。



今後は潔癖症なら、食器用スポンジは使用後は必ず煮沸消毒。
ピンチハンガーに干し、カラカラに乾かして次回から使用すること。
シンクまわりは毎回使用後にシンク用スポンジを使用し使う。
そして使用後はまた同じように煮沸消毒をしてピンチハンガーに干す。
という具合になされては?
そして家族にもわかるようにスポンジの種類を変える。
以後はこの方法で。

まず、潔癖症と書いてあるのに、
シンク洗浄用のスポンジと、
食器洗い専用スポンジが分けていないという事が今回の悲劇をうみましたね。
毎回洗ってはスポンジを捨てているのでしょうか?
それともシンクはそんなに頻繁に洗浄していないのでしょうか?


潔癖症ではなくとも、
シンクは常に清潔にしておくのが普通です。
毎日洗っているならスポンジがあって当然だと思うのですが・・・。


そして潔癖症だという割に、
食器用スポンジをシンクにそのまま置いているのが不思議でたまりません。
食器用スポンジには...続きを読む

Q娘の靴下で、なにかよいブランドの物を教えて下さい。

娘は、現在小学校6年生なのですが、足の大きさが23cmになりました。今までは、主としてミキハウスの靴下を履かせていたのですが、ミキハウスも21cm製品までしか、つくっていません。(以前、3足100円の靴下を購入したら、わずか3ヶ月で、靴下の裏が薄くなったり、靴下の親指の先の部分に穴が開いたりしたので、あまり、安い品は購入したくありません。)23cmといえば、もう、大人の靴下を買って、履かなければなりません。どこか、お薦めのブランドはありませんか?(ちなみに、ミキハウスの靴下は3年はもちました。)靴下に関して、私は、やはり値段は嘘をつかないなあと、感じています。

Aベストアンサー

 3足100円なんて靴下が売ってるのですね、、、知らなかったです。
 ミキハウスの靴下もユニクロの靴下も品質で言えば同じ物ですので、ユニクロの3足1000円くらいのものしてはいかがでしょうか?
 デザインが気に入らないようであれば「靴下屋」ならいろいろ揃っていると思います。

 それでも安いものではなく、もっと高級なものが、、、とお望みのようでしたら、デパートの靴下売り場に行けば、バーバリーやラルフローレン、ヴィヴィアンウェストウッドなどいろんな靴下がたくさん選べると思いますよ。23cmならもうすでに大人と同じサイズですからね。
 
 小学生ならばエンジェルブルーなどのブランドも人気があるみたいで、靴下も1足1500円くらいのがあるみたいです。ターゲットも身長が160cmまで対応しているので大丈夫かと、、、。

 お好みでどうぞ。

参考URL:http://www.viva-group.jp/kutu/

Q私は電車の中でただ突っ立っているとだんだん具合が悪くなっていきます。

私は電車の中でただ突っ立っているとだんだん具合が悪くなっていきます。
なので、若いのに座席に座りたいと考えてしまいます。

しかし、軽く足踏みをしたりかかとを交互に上げ下げしたり等動きをつけると具合が悪くならないことに気づきました。
普段から落ち着きがなく、ボールペンをノックし続けたりしてしまうのが関係しているのでしょうか?

原因が分かる方や同じ状態の方がいたら教えていただきたいです。

周りの人は平気な顔でじっとしているのに・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

どの程度立っていると、具合が悪くなるのかがわからないので何とも言えませんが、
足を動かすことで、血流が良くなり、貧血の症状が和らいで具合が良くなっているのかも知れませんね。
私も、30分ほど立ちっぱなしだと、時々具合が悪くなりますが、
そういうときは、少し頭を下げてみたりすると、いくらか気分が良くなります。

落ち着きがないのとは、あまり関係がないのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング