プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試の後期日程で面接試験を受けることになりました。
愛媛大学 工学部 電気電子工学科 です。
面接に向けて準備する事、よく質問される内容等に詳しい方、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は去年の11月に某国立大学薬学部の推薦入試で面接を受けて合格したものです。



まず、よく聞かれる質問については
下の方々もおっしゃっていますがいくつか挙げてみます。
・志願理由
これは100%聞かれますね。
「他の大学にも同じ学部学科があるのに、なぜあえて愛媛大学を選んだか」ということが言えると良いですね。
意地悪な大学は普通に工学部に行きたい理由を言うと、「他にも工学部があるのに、なぜあえて愛媛大学を選んだかをまじえてもう1回志願理由をお願いします。」というように言われることが多々ありますから。
私の場合、「なぜうちの大学を選んだかをふまえて志願理由を」と言われました。
対策をしては、パンフレットやHPを見て調べて、興味のある研究室や先生の名前を出してみると良いかもしれないです。

・関心のあるニュース、出来事
これもよく聞かれます。。
できれば、工学部に関するニュースが良いとは思いますが、基本的にはなんでも良い気もします。
そのニュースから何を感じ、どう思ったか言えるようにしましょう。

・高校生活について(印象に残っていることなど)
・将来について
・自己PR
この辺りもよく聞かれるので考えておいた方がいいと思います。

あと、過去の面接の内容は河合塾の運営しているKei-Netというサイトで調べることができます。
ただし会員登録(無料)が必要です。
参考URL→会員ページ→お役立ちデータ→面接入試実施状況
から見れます。
愛媛大を調べてみましたが、工学部のは載ってなかったですね。
面接は今年からなんですかね。
でも、他の大学の工学部の面接の内容とかも見ておくと参考になるかもしれませんから、見ておいて損はないと思います。

緊張するとは思いますが、良い結果になることを祈っています。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の面接の内容を河合塾のサイトで調べることができるのをはじめて知りました。さっそく見てみます。
たくさんの例をありがとうございました。答えられるようにして面接を受けてきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 16:25

私は私立大学(家政学)なので、ご参考までに・・・



・ 志望動機
・ 高校時代に得たもの、学んだもの
・ 親元を離れるにあたって(郷里を離れての受験だった為)
・ 自分の長所と短所

5人1組位での面接だったので、前の人とかぶらない様 気をつけました。
あまり緊張することのないよう、自然に会話をされれば大丈夫だと思います。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、志望動機はよく聞かれるようですね。
偏差値で大学を決定したのでまだあまり考えていません。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/22 12:11

医療系の推薦入試でしたので参考になるかどうかわかりませんが…。



・多々ある大学の中で、なぜこの大学を志望したか
・この学部で何を学び、将来どのような職に就きたいか
・その職種に就くためにどのような努力をしていきたいか

これを聞かれました。
良い結果になる事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。この時期とても不安なのでmikiko3110さんのような経験を交えたご意見はとても励みになります。ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/22 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和洋女子大学の入試について

今年和洋女子大学をすべりどめで受けようと考えているのですが、家政学郡の健康栄養学類のところに『自己PR』と書いてありました。
この自己PRの詳細(時間だとか、どのような状況でやるのかとか・・・)をどなたか知ってる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

昨年のものを載せておきます。

面接形式…個人1人:試験官1人
面接時間…5分~10分程度
面接内容…
・筆記試験はどうだったか
・調査書の内容に関する質問
・部活動はどうだったか
・志望理由(大学、学部)
・将来の職業について

Q愛媛大学 推薦入試について

子どもが愛媛大学農学部を受験する事になりました。
面接・口頭諮問・ペーパーテストとあるようですが、どんな内容だったかお分かりいただける方、アドバイスお願い致します。
★昨日愛媛大学を一家で見に行ってきました。車で往復567Kでした。 町も人も大学にも好感を持ちました。

Aベストアンサー

楽しみと不安の日々ですね。

下記サイトが参考になります。

http://juken.agr.ehime-u.ac.jp/

http://vsign.jp/ehime/voice/experience_juken

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=%E6%84%9B%E5%AA%9B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E8%BE%B2%E5%AD%A6%E9%83%A8

Q合格最低点と合格平均点

国公立大学の合格最低点と合格平均点を見ていると
センター試験の点数が基準ボーダー(基準80%なら75%やそれ以下)より低くても合格してる人が居るのですが
センターの割合が極端に高くてほぼセンターで決まる(地方国立大など)、2次試験の割合が高い(旧帝など)以外で確実に受かるには合格最低点より合格平均点を目指したほうが良いのでしょうか?
それともその間くらいの点数を目指すべきでしょうか?

Aベストアンサー

センター・二次の配点が半々の国立大の者です。

ご質問の答えですが、「得意不得意科目の点数分布と二次の科目による」としか言えません…。
ご質問者さんが、全体的に良し悪しの差が少ない成績を取られるタイプならば、合格平均点を目指すべきでしょう。

私はまさに、センターでボーダーのはるか下、2次で取り返して合格したタイプです。

そんな事ができた理由は、センターでは死ぬほど苦手な数学(と、緊張で予想外に点数を落とした世界史)があった反面、
二次では数学の配点が低く 且つ得意な英語と記述国語の配点が高かったからです。

ちなみに私のセンターの得点を一部公開しますと、
数I 78点・数II 37点(笑)・世界史56点・英語 200点でした。その他は普通くらい。

英語の満点ではカバーしきれない数Ⅱと世界史の打撃…。
二次の英語と国語で9割以上得点して、ようやく巻き返しました。

センターボーダーの合格最低点で滑り込むのは、こういう極端人間です(笑)
お恥ずかしい限りですが、少しでも参考になればと思い、リアルな数字を書かせていただきました。

もしご質問者さんが私レベルの極端人間でないのならば、絶対に平均点を目指して頑張ってください!!

センター・二次の配点が半々の国立大の者です。

ご質問の答えですが、「得意不得意科目の点数分布と二次の科目による」としか言えません…。
ご質問者さんが、全体的に良し悪しの差が少ない成績を取られるタイプならば、合格平均点を目指すべきでしょう。

私はまさに、センターでボーダーのはるか下、2次で取り返して合格したタイプです。

そんな事ができた理由は、センターでは死ぬほど苦手な数学(と、緊張で予想外に点数を落とした世界史)があった反面、
二次では数学の配点が低く 且つ得意な英語と記...続きを読む


人気Q&Aランキング