プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試の後期日程で面接試験を受けることになりました。
愛媛大学 工学部 電気電子工学科 です。
面接に向けて準備する事、よく質問される内容等に詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医療系の推薦入試でしたので参考になるかどうかわかりませんが…。

・多々ある大学の中で、なぜこの大学を志望したか
・この学部で何を学び、将来どのような職に就きたいか
・その職種に就くためにどのような努力をしていきたいか

これを聞かれました。
良い結果になる事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。この時期とても不安なのでmikiko3110さんのような経験を交えたご意見はとても励みになります。ありがとうございました、参考にさせていただきます。

私は私立大学(家政学)なので、ご参考までに・・・

・ 志望動機
・ 高校時代に得たもの、学んだもの
・ 親元を離れるにあたって(郷里を離れての受験だった為)
・ 自分の長所と短所

5人1組位での面接だったので、前の人とかぶらない様 気をつけました。
あまり緊張することのないよう、自然に会話をされれば大丈夫だと思います。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、志望動機はよく聞かれるようですね。
偏差値で大学を決定したのでまだあまり考えていません。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私は去年の11月に某国立大学薬学部の推薦入試で面接を受けて合格したものです。

まず、よく聞かれる質問については
下の方々もおっしゃっていますがいくつか挙げてみます。
・志願理由
これは100%聞かれますね。
「他の大学にも同じ学部学科があるのに、なぜあえて愛媛大学を選んだか」ということが言えると良いですね。
意地悪な大学は普通に工学部に行きたい理由を言うと、「他にも工学部があるのに、なぜあえて愛媛大学を選んだかをまじえてもう1回志願理由をお願いします。」というように言われることが多々ありますから。
私の場合、「なぜうちの大学を選んだかをふまえて志願理由を」と言われました。
対策をしては、パンフレットやHPを見て調べて、興味のある研究室や先生の名前を出してみると良いかもしれないです。

・関心のあるニュース、出来事
これもよく聞かれます。。
できれば、工学部に関するニュースが良いとは思いますが、基本的にはなんでも良い気もします。
そのニュースから何を感じ、どう思ったか言えるようにしましょう。

・高校生活について(印象に残っていることなど)
・将来について
・自己PR
この辺りもよく聞かれるので考えておいた方がいいと思います。

あと、過去の面接の内容は河合塾の運営しているKei-Netというサイトで調べることができます。
ただし会員登録(無料)が必要です。
参考URL→会員ページ→お役立ちデータ→面接入試実施状況
から見れます。
愛媛大を調べてみましたが、工学部のは載ってなかったですね。
面接は今年からなんですかね。
でも、他の大学の工学部の面接の内容とかも見ておくと参考になるかもしれませんから、見ておいて損はないと思います。

緊張するとは思いますが、良い結果になることを祈っています。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/
    • 0
この回答へのお礼

過去の面接の内容を河合塾のサイトで調べることができるのをはじめて知りました。さっそく見てみます。
たくさんの例をありがとうございました。答えられるようにして面接を受けてきます。回答ありがとうございました。