現在98です。ノートです。
HDD換装するつもりですが、その前にWindows2000が入れられるかどうか試そうと思っています。
コンパックの直販の非常にマイナーな機種なので、2000用のドライバのサポートがなく、とにかくやってみるしかないといわれています。
現在の環境の上にバージョンupインストールしたいのですが、この場合、周辺機器はつないだままでいいのでしょうか。
ちなみにプリンタとLANカードでADSLモデムをつないでいる状態です。
これでうまく行けば、改めてHDDを換装、Cドライブにこれまで使っていた98のオリジナルリカバリCDを用意したので、これ使っていれて、つぎに2000をDドライブにいれたらいいのかな、と思ってます。
このときにはDドライブに2000を新規インストールすればいいのでしょうか。
それともDドライブも一度98を入れてからでないとダメなんでしょうか。
2000「プロダクトアップグレードパッケージ」を用意しましたが、このアップグレードというのに引っかかってしまいます。新規インストールできないのかな・・・と。
質問が二つになりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

98→2000とのことですが、自分がやった事を書いておきますので


あくまで参考にしてください。
ebidasさんとの違いはアップグレードパッケージではなく、新規インストール用ですから、同じにはいかないかも?
とりあえず、私がやった方法を書いておきます。
まず、98の起動ディスクを用意します。(これはわかりますよね?)
起動ディスク1を入れPCを起動させます。画面の指示に従って起動ディスク2を入れPCが立ち上がったら再度起動ディスク1を挿入します。
コマンドプロンプトから「FDISK」とタイプします。
拡張DOS領域を削除し、次に基本DOS領域を削除した後、
再度、基本DOS領域を作成します。
再度同じ方法でPCを再起動し、次にHDDをフォーマットします。
そうするとHDDが1つにまとまります。
次に2000のディスクを入れ、再起動します。
すると2000のインストールが始まります。
あとは画面の指示に従って下さい。
アップグレードパッケージで新規インストールが出来ない場合は
リカバリソフトでPCを初期状態に戻し、アップグレードCDを入れ
再起動すれば、インストールが始まると思います。
注意点としては2000にした場合
1、アナログモデムは認識されません。(必要なければOK)
2、イージーアクセスボタンは使えません。
3、プリンタ、その他の接続機器は2000用ドライバが必要です。
4、メモリは最低でも128MBはあったほうが良いです。
とりあえずはこんなところです。
参考までに、今使っているPCのVAIOノート(ソニー)は
95モデルから2000をクリーンインストールしてあります。
プレサリオノートは98モデルから2000をクリーンインストールです。
デスクトップのプレサリオは98から2000をクリーンインストールです。
ただ、2000のせいなのか、PCのせいなのかはわかりませんが
デスクトップのプレサリオはインストール時に
「ファイルがコピーできません」のメッセージが数回でて、
5回ほどインストールをやりなおしました。

この回答への補足

ご報告します。
上にも書き込みましたが、どだばたやって何とかできました。
やはりクリーンインストールが問題ないのですね。
タッチパッドの変わりにマウスを外付けでつないでとりあえずは使えます。
丁寧に説明していただきましてありがとうございました。

補足日時:2002/01/23 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
買うときにもっと調べるべきでした。
モデムは使わないのでいいです。
イージーアクセスボタンも使いませんしね。
メモリは128あります。
まず98を入れて、別のドライブに又98を入れられるんですかね?これが気がかりです。
入れられさえすればあとに入れた98をアップグレードすればいいと単純に思ってるんですが。

お礼日時:2002/01/15 02:13

こんばんは。

私の経験をご紹介いたします。
私の場合、98SEから2000proにアップグレードしようとして、ディスプレイ、マウス、キーボード以外の周辺機器は全て外し、インストール自体は成功しそうに見えました。
ところが、本体についてきたモデムとUSBをとうとう認識できず、使用を断念した経緯があります。他は異常なかったにもかかわらず。
マシンはプロトンのオリジナルモデルです。USBは納得できなかったです。モデムはメーカーのサイトなど尋ねてみましたが、対応ドライバも提供されておらず、困り果てました。
ですから、使用しようとしている周辺機器について、ドライバの有無を予めご確認することをお薦めいたします。

この回答への補足

補足というか、ご報告します。
アップグレードインストールではうまくいかなかったののですが(電源が自動で落ちない・タッチパッドを認識しない)クリーンインストールを試しました。
リカバリCDではだめでWindows98が必要だということでしたが、途中で要求されることもなく難なく進行できました。結果、タッチパッドは認識されないままですがその他は問題なくできました。

補足日時:2002/01/23 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイクロソフトのサイトで確認しようとしましたが、モニタ以外は対象ナシ、で出来ませんでした。その当たりのことをハードのサポートに問い合わせた結果、「とにかくやってみてもらうしかない。運良く出来るようにも思う」といわれてます。
ほとんどダメもと気分でいます。
とりあえずモニタとサウンドが生きれば、ばとは思いますが。サポートの話では問題は電源管理が一番のネック、といってました。

お礼日時:2002/01/15 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブ、Dドライブ

パソコンの初心者なのですが、
CドライブとかDドライブってなんですか?
あと違いはなんでしょうか??

教えていただきたいです~

Aベストアンサー

一般的にはHDD(ハードディスク)のことです。

物理的にCドライブ、Dドライブと、2つのHDDを搭載する場合もありますが、メーカー製パソコンの場合、1つのCドライブを2つに分けてCドライブ、Dドライブとあたかも2つのHDDが存在するかのようにしてある場合が多いです。
これをパーティションといいます。英語で「仕切り」のことで、1つの大部屋をふすまで2つの部屋に区切るような感じですね。
パーティションを切ってなくて、かつHDDをひとつしか搭載していない場合、DドライブはDVDドライブといった光学メディアドライブに割り当てられることになります。
なので、私のDドライブとあなたのパソコンのDドライブは必ずしも一致はしません。

余談ですが、なぜC、D、E・・・と、Cからスタートなのか?AドライブやBドライブは?というと、昔のパソコンでは必需品だったFDD(フロッピードライブ)がAドライブだったからです。
昔は1つのパソコンにフロッピードライブ2基搭載+HDD1台搭載というのが一般的だったため、AドライブBドライブはそれぞれFDD、CドライブはHDDという常識ができあがり、フロッピーが使われなくなった現在でもその慣習が続いているのです。

それと、WindowsのようなOSは普通、Cドライブにインストールされることが多いです。

一般的にはHDD(ハードディスク)のことです。

物理的にCドライブ、Dドライブと、2つのHDDを搭載する場合もありますが、メーカー製パソコンの場合、1つのCドライブを2つに分けてCドライブ、Dドライブとあたかも2つのHDDが存在するかのようにしてある場合が多いです。
これをパーティションといいます。英語で「仕切り」のことで、1つの大部屋をふすまで2つの部屋に区切るような感じですね。
パーティションを切ってなくて、かつHDDをひとつしか搭載していない場合、DドライブはDVDドライブといった光学メディア...続きを読む

QソフトをCドライブからDドライブに移動するには

よろしくおねがいします。いまビートジャムをCドライブにいれています。曲がたまって10Gぐらいになったので、ビートジャム、曲ごとDドライブに移動したいのですが、どうすればいいのでしょうか?曲だけDドライブにいれたらビートジャム起動して曲を聴くときに面倒なのでしょうか?よくわかりません。お教えください

Aベストアンサー

 こんにちは。

 もうご存知かもしれませんが,下記で↓質問者様のバージョンを調べて,サポートに問い合わせるのはどうでしょうか。

http://support.justsystem.co.jp/faq/support.asp?apl=beatjamo

http://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp?genre=audio&SC=17&UID=20000113f7ce87ad

 最新版のサポートはこちら↓。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0369&SC=17

 BeatJam 2006 SEのサポートはこちら↓。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0329&SC=12

 その他は,ここhttp://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp?genre=audio&PID=0329&UID=20000113f7ce87ad&SC=12をクリックすることで,調べることができます。

 何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

 もうご存知かもしれませんが,下記で↓質問者様のバージョンを調べて,サポートに問い合わせるのはどうでしょうか。

http://support.justsystem.co.jp/faq/support.asp?apl=beatjamo

http://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp?genre=audio&SC=17&UID=20000113f7ce87ad

 最新版のサポートはこちら↓。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0369&SC=17

 BeatJam 2006 SEのサポートはこちら↓。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?...続きを読む

QCドライブやDドライブにパーティションを分ける意味

CドライブやDドライブにパーティションを分ける意味を教えてください。
ここでは
システム(C);NTFS論理フォーマット
ボリューム(D):NTFS論理フォーマット
として話を進めます。

通常(C)にはwindows(システム)やプログラムを保存しますが
Excelや音楽や動画や画像など各種データそのものは(D)などのデータ保存専用のパーティションに保存する人が多いですが
これらを(C)に保存すべきでないという理由はありますか?

1.パーティション等を分ける理由は単にデータ保存専用領域として視覚的にわかりやすく整理しやすいから。

2.(C)にデータを保存すると、システムが不安的になりやすいから。
  →もしそうであれば、マイドキュメントやマイピクチャには保存するべきではない。という考え

3.再セットアップ時に(C)だけをリカバリできるので(D)には影響を与えない。

データ復旧のためパーティションを分けるという理由の方を多々見かけますが、
HDD自体が物理的に破損してしまっては(C)と(D)に分けようが、どちらのパーティションからも取り出せなくなりますよね?
では本来、パーティションを分けて使う意味はなんなのでしょうか?
3.の考えの方がほとんどなのでしょうか?
もし3.の考えでパーティションを分けるとするならば、データは(C)に保存すべきではないですよね?
(マイドキュメント等にはデータを入れない:(C)をリカバリをすれば基本消えてしまうので)
ちなみにiTunesなどはデフォルトでマイミュージックにデータが作られてしまいます。(D)に変更すべきでしょうか?

CドライブやDドライブにパーティションを分ける意味を教えてください。
ここでは
システム(C);NTFS論理フォーマット
ボリューム(D):NTFS論理フォーマット
として話を進めます。

通常(C)にはwindows(システム)やプログラムを保存しますが
Excelや音楽や動画や画像など各種データそのものは(D)などのデータ保存専用のパーティションに保存する人が多いですが
これらを(C)に保存すべきでないという理由はありますか?

1.パーティション等を分ける理由は単にデータ保存専用領域として視覚的にわかりやすく整理...続きを読む

Aベストアンサー

boteboteni さん、こんばんわ。

私の場合、大した意味はありません。質問者様がおっしゃったとおり、2および、3が理由になります。


データ復旧のためパーティションを分けるという理由の方を多々見かけますが、
HDD自体が物理的に破損してしまっては(C)と(D)に分けようが、どちらのパーティションからも取り出せなくなりますよね?


だから、バックアップ用に私は外付けHDDを購入し、PCに接続して自分の重要データを保存しています。


(マイドキュメント等にはデータを入れない:(C)をリカバリをすれば基本消えてしまうので)
ちなみにiTunesなどはデフォルトでマイミュージックにデータが作られてしまいます。(D)に変更すべきでしょうか?

Dドライブに変更すべきです。CドライブはOSやアプリケーションソフトプログラム、更新プログラム以外のものは基本的に入れないほうがよろしいでしょう。

Qwindows98? 2000?

すごく初歩的な質問ですみません。
パソコンを4年前くらいに購入しましたが、自分のパソコンがWindows98なのか、2000なのかわからないんです。
あと、その他の容量とかも。。。
説明書をみてもイマイチわかりません。どこでそれがわかるんでしょうか?
パソコン初心者なんでわかりやすい説明をしていただけるとありがたいです。。。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「スタート」ボタンから「ヘルプ」選んでみてください。現れた画面の右の窓に「Windows98」という文字が書いてあったら「Windows98」です。

QWindows98SEとWindows2000

Windows98SEとWindows2000の違いについて教えてください。

Aベストアンサー

違いですか簡単には
Windows2000はWindowsNT4,0の後継でNTコアを継承した9xとは全く異なるOSです。Windows98SecondEditionはWindows98のマイナーアップデートです。9x系OSとなります。

コアバージョンはWindows2000がWindowsNT5,00で、NTはNewTechnologyの略。全く新しいアーキテクチャから開発された新型OS技術マイクロカーネルアーキテクチャを使い完全な32ビットコアで構成されます。安定性が高く、現在PC市場を占める32ビットプロセッサの能力を最大限発揮できます。これから、本格的にWindowsNT系が主流になります。現在XPが2000の後継のNT5,1として登場済み。

98はWindows4,10(Windows4,x)となります。98はWindows3,xとMS-DOSの16ビットOSを継承しています。その上に32ビットコアが覆い被さっている形となり、安定性に限界がある。既にWindowsMeを最後に開発は完了済み。(バグfixと一部ソフトのアップグレードサポートは継続中)
一番の違いはこれでしょうね。
この違いの影響で98対応ソフトで2000上では動作しないアプリケーションソフトもかなりありますからね。

機能的な違いは、
Windows2000がユーザー管理機能としてインテリミラー、グループポリシ、アカウント管理の高度なユーザーシステム管理機能やアクセス制限機能を搭載していること。
また、ディスクマネージメントと同クウォーター、NTFSサポートなどなどのディスク管理機能と堅牢性が高いこと。
ドメインアカウントやダイヤルアップログインなどのネットワーク、LANなどの参加機能が搭載されていること。
マルチプロセッサ対応。他言語サポートがあることとWindows2000はネットワークや管理機能が強く、オフィスやSOHOなどで使うのに優れた能力と堅牢性が発揮できるように作られているのに対してWindows98SEにはこの手の機能がないことがありますね。

Windows98SEはそのかわり、煩雑なセキュリティ機能や管理機能がないため、扱いやすいこと。16ビットコアカーネルを搭載しているため、ゲームソフトなどの動作互換性が高いことなどがありますね。「遊べるWindows」であるWindowsMeの前世ですからね。違いはこれぐらいですかね。

違いですか簡単には
Windows2000はWindowsNT4,0の後継でNTコアを継承した9xとは全く異なるOSです。Windows98SecondEditionはWindows98のマイナーアップデートです。9x系OSとなります。

コアバージョンはWindows2000がWindowsNT5,00で、NTはNewTechnologyの略。全く新しいアーキテクチャから開発された新型OS技術マイクロカーネルアーキテクチャを使い完全な32ビットコアで構成されます。安定性が高く、現在PC市場を占める32ビットプロセッサの能力を最大限発揮できます。これから、本格的にWindow...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報