私はダイヤルアップで学校のアカウントを使用しているのですが、昨日、メールを受信しようと
したところ、「メールを配信できませんでした。十分なメモリとハードディスクの空き容量を確認し
てくだ さい。または、メッセージストアのアクセス権があるかどうか確認してください」というエラ
ーメッ セージが出て、メールが受信できなくなりました。送信はできます(ちゃんと届いているよ
うです)。 自分のPCはメモリもハードの空き容量もあります。
いったいどうなっているのでしょうか?今までできていたのに突然そのようになってしまいました。

私は2つのアカウントを持っていて、片方はあまり使っていないので、そちらに来たメールはもう
一つのよく使うほうに転送するように設定しています。そのあまり使ってない方では、長い間メール
を削除していないので、そちらの方が容量がいっぱいになったから、エラーが出るのでしょうか?
でも、よく使うほうに来たメールも受信できないんです。どうすれば直るのでしょうか?
ちなみに、メールソフトはMicrosoft Exchangeを使っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

えと、hiropiroさんはどこかのプロバイダーとかではなく、

学校のアカウントを利用しているとの事ですが、
一番早いと思われる解決法(?)は学校の担当者に聞いてみることです。
私は学校のアカウントを使ったことはないので、
それが普通のプロバイダの様な形式(?)を取っているのか、
もしくはヤフーやgooなどのフリーメール形式(?)なのか分らないので・・・
もしフリーメール形式(?)なら決められた総受信容量を超えたら
受信できなくなるという事が起きるかもしれません。
(ヤフーやグーは確かそうだったと思います。)
ですのでやはり担当者に聞いたほうが良いかと・・・
なんの解決法にもなってませんね、スイマセン・・・m(__)m
パソコンのメモリやHDDは十分にあるみたいですから、
多分学校側の問題(hiropiroさんに割り当てられた容量オーバーとか・・・)だと
思うので・・・
では頑張って下さい、・・・失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
私の勘違いでした!
どうやら私のPCのハードの空き容量が足りなかったみたいです。
今の状況で十分な空きがあると思ってたんですが、空きを増やすと問題が改善
されました。
わざわざ回答して頂いたのに。。。
ごめんなさい!
お詫びに20点!

どうもありがとうございました。