私はダイヤルアップで学校のアカウントを使用しているのですが、昨日、メールを受信しようと
したところ、「メールを配信できませんでした。十分なメモリとハードディスクの空き容量を確認し
てくだ さい。または、メッセージストアのアクセス権があるかどうか確認してください」というエラ
ーメッ セージが出て、メールが受信できなくなりました。送信はできます(ちゃんと届いているよ
うです)。 自分のPCはメモリもハードの空き容量もあります。
いったいどうなっているのでしょうか?今までできていたのに突然そのようになってしまいました。

私は2つのアカウントを持っていて、片方はあまり使っていないので、そちらに来たメールはもう
一つのよく使うほうに転送するように設定しています。そのあまり使ってない方では、長い間メール
を削除していないので、そちらの方が容量がいっぱいになったから、エラーが出るのでしょうか?
でも、よく使うほうに来たメールも受信できないんです。どうすれば直るのでしょうか?
ちなみに、メールソフトはMicrosoft Exchangeを使っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

えと、hiropiroさんはどこかのプロバイダーとかではなく、


学校のアカウントを利用しているとの事ですが、
一番早いと思われる解決法(?)は学校の担当者に聞いてみることです。
私は学校のアカウントを使ったことはないので、
それが普通のプロバイダの様な形式(?)を取っているのか、
もしくはヤフーやgooなどのフリーメール形式(?)なのか分らないので・・・
もしフリーメール形式(?)なら決められた総受信容量を超えたら
受信できなくなるという事が起きるかもしれません。
(ヤフーやグーは確かそうだったと思います。)
ですのでやはり担当者に聞いたほうが良いかと・・・
なんの解決法にもなってませんね、スイマセン・・・m(__)m
パソコンのメモリやHDDは十分にあるみたいですから、
多分学校側の問題(hiropiroさんに割り当てられた容量オーバーとか・・・)だと
思うので・・・
では頑張って下さい、・・・失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
私の勘違いでした!
どうやら私のPCのハードの空き容量が足りなかったみたいです。
今の状況で十分な空きがあると思ってたんですが、空きを増やすと問題が改善
されました。
わざわざ回答して頂いたのに。。。
ごめんなさい!
お詫びに20点!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qアンドロイドでヤフーメールのアカウントを追加したら、他アカウント宛のメールも受信してしまう

タイトル通りの状態になってしまい、原因が分からず困っています。
アンドロイドの設定アプリからヤフーのメールアカウントを追加したところ、他アカウント宛のメールを大量に受信しました。
他アカウント宛で受信しているのは迷惑メールばかりです。
なお、同様の手順で追加したホットメールではこのような事象は発生していません。
iphoneかxperiaに乗り換えたばかりで勝手もよく分からず戸惑っている状態です。
原因と対策が分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

あり得ないような話ですが、実際に起こっている問題。
一度、yahooのメールアカウントを削除することですね。
削除してから、新たにメールアカウントを追加してみてください。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QBeckyを使って複数のメールアカウントを一つの受信トレイで管理

現在メールソフトにBeckyを使っているのですがThunderbirdのように複数のメールアカウントをひとつの受信トレイで管理することはできないでしょうか?

Aベストアンサー

Thunderbirdについては使用したことはありませんので、同様かどうかは判断でき
ませんが、Beckyでの複数のメールアカウントを1つのメールボックスで利用する
ことは可能です。

メニューの「ツール」-「メールボックスの設定」をクリック。
下の方にある「プロファイル」のところの「新規」をクリック。
メールアドレスなどの設定をして「OK」をクリック。

「他のプロファイルのPOP3サーバーも含めて受信」にチェックを入れておけば
受信操作で複数のメールアカウントから同時に受信ができるはずです。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q受信する中に、容量の大きいものがあります。それだけ削除して、他のメールを受信する方法

よろしくお願いします。

OE5.5を使っていて、会社から転送されたメールが全部で52通あります。
その中にサイズが大きいメールがあるようで何度受信しても
9通目で受信失敗になってしまいます。
そのメールだけ削除して、他のメールを受信する方法ってありますか?

その他に、受信の方法がありましたら、アドバイスください。

Aベストアンサー

 ↓ 下記参考URLのフリーソフトを使えば、それが可能となりますよ ! (^_^)v 

※ なお、このソフトを使うと 使っているメールサーバーからダウンロードしないでもメール内容がプレビューチェック出来るので メールサーバーからダウンロード受信する前にメールを削除したり、ダウンロードしないように出来るので迷惑メールなど怪しいメールを事前にチェック出来ます。

 ↓1度お試しあれ~ (^_-) ↓

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078663.html

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QYahooメールでぷららのメールを外部受信すると最新メールだけの受信ができません

ぷららのメールをYahooメールで外部受信するようにしてますが、Yahooメールの設定画面で「最新のメールだけ受信する」にチェック入れても、毎回全部(400件くらい)受信してしまいます。
プロバイダがLASTコマンドに対応していないと、この状態になってしまうということらしいですが、ぷららが対応していないとも思えないし・・・
どなたか同様のことをしてるけど、最新のだけ受信できるよという方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ぷららはLASTLコマンドには対応していないようです。
http://mpw2.plala.or.jp/faq/setsuzoku/e-mail/kihon/qa_1-7-1-8.html#q2

Yahooメールの外部メール機能の仕様なので、仕方ないかと思います。回避策としては、ぷららサーバーにメールを溜めないようにするしかないような。。
・メーラーを使用しているなら、受信時にぷららのサーバーにコピーを残さない設定にする
あるいは
・Yahooメールの外部メール設定で「サーバーに残す」のチェックを外す

ところで、ぷららにもWebメール(メールぴょん、メールぴょんHyper)がありますが・・Yahooメールでまとめてチェックしたいということでしょうか・・?

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q新規メールアカウントに古い受信メールサーバー名が消えずに残る

Outlook Expressにてメールアカウントにエラーが起こったため一旦削除し、新しいメールアカウントを作成しました。しかし、次の日新たに立ち上げると、削除したはずの古いメールアカウントの受信メールサーバー名が残っていて、「接続中」「認証中」のあと、必ずパスワード確認のボックスが出ます。受信メールサーバー名が合致していないためです。
このため、立ち上げるたびに「ツール」「アカウント」でインターネットアカウントを参照し、「メール」タブの「プロパティー」欄にしかるべき受信メールサーバー名を入力しないと接続されません。
新しいサーバー名設定がきちんと保存・適用されないのは何が悪いのでしょう?どうしたらよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

Outlook Expressでメールアカウントを削除しても、復活するようなこともあるんですかね…。
McAfee Spam Killer などを使っていないでしょうか?
使っている場合は、Spam Killerに設定されたアカウントを削除する事で回避できるかもしれません。


人気Q&Aランキング