アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが起動できなくなりました。HDをセカンダリに接続して内部のデータの吸い上げをしようとしましたが、マイコンピュータ上に認識はあっても、開くことが出来ません。開こうとすると、
「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示がされます。
HDが破損して、データも全てクラッシュしている可能性があります。
しかし、大事な仕事のデータが入っており、なんとかして復元・レスキュー出来ないかと思っています。

こういった場合に有効な方法をご存知でしたら教えてください。

また、復元ソフトはどうだろうと考え下記のURLに行き着きましたが、こういった場合には、どれが一番効果があるのかわかりません。
http://pcweb.mycom.co.jp/utility/directory/rescu …

復元ソフトからのデータ復元についてもご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も今2台のHDDが「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」

の状態で、復旧に当たっています。
----------
質問者様のOSやHDDの接続方法、format等が不明ですので何とも言えませんが、
例えば、FATの場合ですと(MBR) ntfsの場合(MFT)等が読み出せない等の場合も有ります。修復コマンドはありますが…
---------------
単純に(FATやMFT)が読み出せないのか、その辺の判断方法は無いので試して見るより方法が無いのですが、壊れたHDDはいじれば、いじる程復旧が難しく成る為どれを実行するかは、自己責任です。
------------------
私の場合は「format」に「クイックformat」を選び、デスクの管理にて一応HDDの認識が認められるようにして(本当のformat)←をして仕舞うと、記録面もフォーマットされて仕舞います。

認識されたHDDを(FinalData)と言う復旧toolで復元しました。
300GBの検査に25時間掛りました。(全セクター)をcheckする為。(70パーセント取り戻せました)

復元したデーターで本当に必要な物は、自分が作っデーターのみですが、復元の為のcheckは(あらゆるsoft)類も全て洗い出す作業の為時間が掛かるようです。
--------
ご質問の中の、(R-Studio データレスキュー)は使った事が有りませんが、FAT版)の販売は終了して居るようです。
(キャノンシステム)が扱っているようですので、製品自体は確かな物だと思います。
------------
ただ、どんな優れた製品でも(HDDの内部が飛び々の記録)に記録されて居た場合、体裁としては、復元出来ても(ファイル名が復元出来ていても)実際には内容が読み出せない場合も少なく無いと思います。(softの良し悪しには関係無く)
    • good
    • 0

一寸気に成ったので再度書き込みます。


駄目に成ったHDDを「セカンダリー」に接続して、と書いて有りましたが、OSがXPの場合システムの復元を止めて無いと、セカンダリーとして接続したHDDに「System Volume Information」と言うフォルダーが作成され、時間が経てば経つほど書き込みが増えて行く(上書きされて仕舞う)ので確認してください。
System Volume Informationは(systemと言うアカウントが作成していますので)管理者権限ユーザーでは内容は疎か、使用サイズすら確認出来ません。←セキュリティタブにて、管理者権限ユーザーにて、アクセス許可を取得すれば、内容やサイズの確認は出来ますが、なるべく、駄目に成って居るHDDへは余分な手は加えない方が良いと思いますので「システムの復元」にて、すべてのドライブでシステムの復元を無効にする、へチェツクを入れるだけにして置いた方が無難だと思います。←(osがxpだった時の話です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切りが遅くなりまして、申し訳ありません。
皆様から頂いたアドバイスを参考にして、引き続きデータの復元を行いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 18:03

下記HP一度参考にさけては、


http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html

後データ救出方法として下記HP参考にしてください。ただしデータを書き込むHDD・FD・メモリースティクのフォーマットがFATじゃないと書き込めません。
http://homepage3.nifty.com/denshigai/linux-4.htm

別にNTFSにも書き込めるPE Builderもお勧めです。(フリーソフト)http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7507/win/win …
    • good
    • 0

>HDをセカンダリに接続して内部のデータの吸い上げをしようとしましたが、マイコンピュータ上に認識はあっても、開くことが出来ません。

開こうとすると、
「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示がされます。

読み込むPCと壊れたPCのOSによりますが、
例えば、読み込むPCのNTFSファイルシステムで壊れたPCがFATファイルシステムならその様なメッセージ出ます。(フォーマットしていないですよね?)
ファーマットするとデータ無くなりますので注意して下さいね

出来ることなら同じOSでHDD接続し読み込みして見て下さい

FAT形式なら
「Kunoppix」フリーソフト
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

kunoppixについて
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1547882

データの救出をクノーピクスで可能か?
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1612243

#「データ復元ソフト」は体験版有ると思いますので試して見て下さい。
救出出来るかわかりませんが・・・・
http://canon-sol.jp/supp/dr/wdrc0008.html
http://www.finaldata.jp/download/download.html#d …

「kunoppix」と「データ復元ソフト」は使った事無いので詳しく説明出来ませんが参考程度に

バックアップソフト「Acronis True Image」でも出来ますがCDからbootさせて「Acronis True Image」起動し、指示に従ってCD/外付けHDD/内蔵HDDなどにバックアップ出来ます。(内蔵CDに書き込み出来ない場合も有ります)
#完全にHDDが壊れている場合は、業者行きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!