姉が今、妊娠4ヶ月なのですが、腸が弱く、よく下痢をします。普段は、正露丸を服用していたのですが、妊娠中も飲んでよいのでしょうか。女性、26歳、152センチ、36、5キロです。ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正露丸のことは書いてありませんが、妊娠中の薬の服用について記載されたウェブページを紹介します。


http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo14.h …
直接関係無いかも知れませんが、参考になると思います。

正露丸には似たような名前の類似薬がけっこうありますが、大幸薬品の正露丸の主成分はクレオソートです。これに生薬成分が配合されています。

googleなどの検索ページで正露丸を検索するとたくさんのページがhitし、中には正露丸の有効性や安全性に疑問を唱えるページもあるようです。
http://www.yakugai.gr.jp/seirogan.html 等)

一方、大幸薬品のHP(http://www.seirogan.co.jp/)には「主成分の日局クレオソート(木クレオソート)の効果については科学的に証明されています。」とあります。

いろいろ議論があるようです。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo14.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

ご親切に教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 20:05

こんばんわ。

四ヶ月でしたら、まだ安定期には入ってませんね。
毎月、検診には行ってるのですよね。その時にお医者さんに直接聞いた方がいいですよ。そうすれば、正露丸は大丈夫だよと言われるか、別な薬を処方してくれるかでしょう。その方が安心じゃないですか?妊娠中は風邪薬も、下痢の薬も、花粉症なので鼻炎薬も、便秘の薬も、すべて、産婦人科でもらってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが・・・
今現在せっぱつまっているみたいなんです・・・。

でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹の調子が悪い

お腹の調子が悪い
ここ3日ほど胃と腸の調子が良くありません。ちょっとした痛みと気持ち悪さがあります。お通じは普通です。正露丸を飲んだのですがあまり効果がありませんでした。何かいい治療法はないでしょうか。

Aベストアンサー

「調子」の状態によりますが、痛みと気持ち悪さ…ということで胃酸過多,もしくは胃もたれの可能性が考えられると思います。
胃炎などの原因になりますので、その場合は胃酸を抑えるお薬を病院で処方してもらってください。

3日ほど前ということなので、その時に過食きみであったりはしていませんか?
原因によって薬の処方は変わりますが、正露丸は効果がありません。
正露丸が万能薬というのは都市伝説です。

とりあえず、胃腸に負担のかからない食事を心掛けてください。
・油っこいものは控える
・柔らかいものを選んで食べる
・野菜などはよく煮るなど…


精神的なものも影響しやすい臓器ですから、あまり心配せずに好きなことをしてのんびり過ごしてください。
それで2~3日様子を見て改善しない場合は病院へ。
胃炎が悪化して胃潰瘍になると2~3月は治りません。
私がそうです。

Q妊娠26週、子宮勁管3センチ

先週、検診を受けた時に先生から、子宮勁管が3.1センチしかないから、安静にしてるよぉに。と言われました。
現在26週、baby850グラムまだまだ出てきてもらうわけにはいかない!
けど、安静って...?どの程度??
1人目が、2才になったばかり。私1人で寝てるわけにもいかず。
とりあえず、腹帯でお腹を支えて下がらないよぉに...。
寝るときも腹巻き型の腹帯で下がらないよぉに...。
...と、思ってるのですが、
無意味でしょうか??
むしろ、寝るときは締め付けない方がイイのかなぁ...。と、心配になってきています。


張り止めの薬は、とりあえず3日分出して貰ったので飲んでいて、また1週間後に来てと言われています。

Aベストアンサー

すみません。腹帯についてですが、私は入院中でトイレと洗面しか歩けないので腹帯は不要だと思いつけていませんが、自宅にいるときは、寝るとき以外はつけてました。
先生は必要ないって言ってましたが、やっぱりあった方がお腹は楽なような気がします。とこちゃんベルトが切迫にいいとは聞きますが、私は試してないので先生に相談されてもいいかと思いますよ。
ウテメリン3日分は少ない気がしますが張ったら飲んでと言われましたか?
病院によって頸菅の長さで入院するかしないかは変わるようです。ほとんどの産院は20から25ミリかと思います。30ミリは確かにまだある方だと思いますが維持できるように安静生活を頑張って下さい!!

Qただでさえ分が悪いってどういう意味ですか?

今困っています、助けてください~~~

Aベストアンサー

「元々、不利なのに」というような意味で、「もっと不利になる」と続く場合が多いと思います。

どういう状況で使われていますか?

例えば、強い相手と試合をする前に怪我をしてしまったような状況で、
「ただでさえ分が悪いのに、さらに勝ちが遠のいてしまった。」
というように使います。

Qデパケンなどを服用しています。同じような薬を服用して妊娠した方など教えてください。

デパケンR錠400mgを朝と夕食後
ボルタレン25mg・エビリファイ6mgジェイゾロフト50mgを
夕食後に飲んでいます。
結婚をしてうつがひどくなったりでいろいろと薬が変わりました。
最近、赤ちゃんが欲しいと思うようになり、
てんかんの人でも妊娠して出産したというのはこのサイトでも
見たのですが、デパケンはあまりよくないと書いてあります。
でも薬を変えるのには不安があります。

けいれん発作があり中学の頃てんかんだと診断されてから
抗てんかん薬をいろいろと服用してきました。
5年ほど前から脳波にてんかん波はないと言われますが
発作はあります。
先生を何度か変わって、その度に薬が変わったのですが、
最近、発作も少なくなり、うつもだいぶよくなりました。

赤ちゃんが欲しいのですが、やはり妊娠する為には
デパケンを飲んでいてはいけないのでしょうか?
デパケンだけではなく他の薬も飲んでいる場合はどうでしょうか?
薬を飲んでの妊娠はやはり胎児に影響が出てしまうのでしょうか?
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

直接お役に立てる回答でなくすみません、
私もいま赤ちゃんを望んでおりますが、
パニック障害があり、抗てんかん薬(クロナゼパム)を代用薬として
飲んでいます。
心療内科の先生からは、妊娠に問題はない…と言われておりますが
とても不安です。

下記のサイトに、いろいろ詳しく情報がのっています。
アドレスをのせておきました。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-00.html

Q「騙すのが悪い」「騙されるのが悪い」はどっちが正論?

日本に限らず諸外国でもありますよね。こういう意見。
知識がなかったため丸め込まれ騙された、とは詐欺での犯罪で
よく聞く言葉です。この場合はどうでしょう。皆さんはどちらが正しい、もしくうなずけますか?

Aベストアンサー

詐欺は騙される人がいなければできない犯罪ですが、「犯罪を防止するための心がけ」と、「犯罪を行った責任」は厳に区別するべきです。

「悪い」というあいまいな言葉で両者を混同してはいけません。

Q妊娠8ヶ月。体重が妊娠前より+9キロに…

 妊娠前の体重は、測ってなかったのでたぶん…166センチで49キロだったと思う…という感じで大体で記入しておいたのですが、今8ヶ月に入って、本当に49キロだったのか?とわからなくなってきました。妊娠して出産するまで+7~10キロが理想なのに…
 今まで、つわりも無く、仕事もフルタイムで続けていて、生活はなんら変わらずです。
 産婦人科の先生には、「今までどおり、お菓子とか果物とか、ご飯もお腹いっぱい食べてたらどんどん増えて難産や中毒症になるよ!」と注意を受けてかなりへこんでます。
 仕事が2交代で、17時に終わるときと20時に終わるときが週の半分ずつで、20時に終わってからご飯食べたりしているので、毎日規則正しくっというわけにいかず…仕事終わった開放感で、自分に甘く食べ過ぎてしまってます。
 あと2ヵ月半くらいで、さらに増えると思いますが、今のところ運動も歩いているくらいで、難産、帝王切開、などが、本当に心配です。今まで深く考えずにきてしまったつけが帰ってきました。
 これ以上増やさないようには?体重が増えすぎても普通分娩で、安産された方など、いらっしゃいますか?

 妊娠前の体重は、測ってなかったのでたぶん…166センチで49キロだったと思う…という感じで大体で記入しておいたのですが、今8ヶ月に入って、本当に49キロだったのか?とわからなくなってきました。妊娠して出産するまで+7~10キロが理想なのに…
 今まで、つわりも無く、仕事もフルタイムで続けていて、生活はなんら変わらずです。
 産婦人科の先生には、「今までどおり、お菓子とか果物とか、ご飯もお腹いっぱい食べてたらどんどん増えて難産や中毒症になるよ!」と注意を受けてかなりへこんでます。
 仕...続きを読む

Aベストアンサー

は~~~い!
私は一人目のとき+12kg、二人目+15kgでした。
ですが二人とも予定日より(一人目14日、二人目9日)早く生まれました。
体重も2800~2900でしたし。
病院に着いてから30~45分で生まれましたよ。

妊娠中は、検診のとき母子手帳に何度か体重のところに赤線を引かれて「体重管理」なんて赤いはんこをバ~ンと押されました。

ちなみに、現在の体重ですが、一人目妊娠前よりマイナス2kgくらいです。
(不思議ですね~。)
一人目出産後、妊娠前より(質問者さんと同じく正確には計ってませんでしたが)約マイナス3kgになりました。
1年以上かかりましたけど。(母乳100%でした)

二人目も、その直後妊娠して臨月の体重は一人目と同じか少し越えるくらいになりました。
(身長171cm、70kgを超えました。ひえ~~!)
ですが、もうすぐ二人目妊娠前の体重に戻りそうです。

確かに後期に太りすぎると難産になる可能性が高くなるようですが。
急に太りすぎると妊娠線ができやすいでしょうしね。
(私は2回ともまったく妊娠線は出ませんでした。ホッ。)

知人は+5kgとか+3kgとか言っていて、カナリあせりましたね。
(「私は太りすぎやわ。」と。)

産休に入ってから、散歩をするなどすると、体重増加も押さえられますが、早く生まれるようですよ。
出産後はなかなかできないので、「年末の大掃除」くらいなきもちで部屋中を掃除するのもいいかもですね。
でも無理しないでくださいね。

産後も、無理は禁物ですが赤ちゃんと楽しみながらダイエットできますよ!
産後6ヶ月で元の体重に…なんてムリです。(私はね。)
母乳をあげている間は、やはりムリしたらいけませんし。
子供が少し大きくなって、走り回るころ(1歳~)になれば、自然と運動させられるようになります。(-_-;)
これはこれでタイヘンなんですが。

私がこれほどやせたのは、多分そのせい…いやいや、その「おかげ」です。

がんばってかわいい赤ちゃんを生んでくださいね。

は~~~い!
私は一人目のとき+12kg、二人目+15kgでした。
ですが二人とも予定日より(一人目14日、二人目9日)早く生まれました。
体重も2800~2900でしたし。
病院に着いてから30~45分で生まれましたよ。

妊娠中は、検診のとき母子手帳に何度か体重のところに赤線を引かれて「体重管理」なんて赤いはんこをバ~ンと押されました。

ちなみに、現在の体重ですが、一人目妊娠前よりマイナス2kgくらいです。
(不思議ですね~。)
一人目出産後、妊娠前より(質問者さんと同じく正確には計って...続きを読む

QBS・110度デジタル放送の映像が悪い。

3年前にスカパーに入会しCBD-045STのアンテナをベランダに付けました。当時は画像もよく雨の日ぐらいに画像が少し乱れる程度でしたがここ最近18時ごろになるとBSとスカパー110度画像が乱れて見れません。午前中は多少乱れますが見れます。原因はアンテナでしょうか?NHKは見ないので料金を払っていないので遮断されているのでしょうか?

Aベストアンサー

1)アンテナの向きが悪い
2)ケーブルやコネクタが悪い
3)受信機が悪い
大きく分けるとこんなもんですね

>~当時は画像もよく雨の日ぐらいに画像が少し乱れる程度でしたが~
と言うことですので、アンテナの向きが悪い可能性があります
むしろ天候が悪いときにアンテナの向きを調整するとバッチリなんですけど…
…そんなときにアンテナの向きなんて変えたくありませんよね

3年経過しているので、ケーブルのコネクタが悪くなっているのかもしれません
コネクタの再接続を何度か繰り返しても回復しないのであれば、ケーブルごと交換することをお奨めします

受信機はそうそう壊れるものではありませんから、質問の内容だけでは判断できません
可能性があるということに留めさせていただきます


NHK-BSは関係ないですね
こんなもんでしょうか

Q妊娠中の咳止め フスタゾールは妊娠中期に服用しても安心でしょうか?

妊娠中の咳止め フスタゾールは妊娠中期に服用しても安心でしょうか?

妊娠26週の妊婦です。昨日から風邪気味で、喉がイガイガし、少し咳が出てきました。痰がからむような感じもあります。まだ、「辛い症状」、という程までは行かないのですが、昨日よりは咳が増えてきています。かかりつけの産科を受診したところ、PL顆粒という総合感冒薬とフスタゾール糖衣錠という咳止めが処方されました。もちろん妊婦に安心な薬ということで出してくれているのですが、私のようにまだ辛い症状とまで行かない場合は、薬の服用はもう少し様子を見てからにした方がよいのか、酷くなる前にさっさと薬を飲んで直してしまったほうがよいのか悩んでいます。

これらのお薬はなんら心配せずに服用してしまって大丈夫なものでしょうか?
それとも、まだ症状が酷くなく、薬に頼らずにしのげそうなうちは、なるべく控えておいたほうが安心なものでしょうか?

かかりつけの産科医ですので、もちろん妊娠週数等考慮のうえ、処方してくださっていますし、先生がおっしゃるに、すぐに効くような強い薬じゃないから大丈夫、とのことでした。

ちなみに、今のところ熱は無く、食欲もあり、水分も取れています。

妊娠中の薬の服用については、みなさんいろいろなお考えがあると思いますので、お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

妊娠中の咳止め フスタゾールは妊娠中期に服用しても安心でしょうか?

妊娠26週の妊婦です。昨日から風邪気味で、喉がイガイガし、少し咳が出てきました。痰がからむような感じもあります。まだ、「辛い症状」、という程までは行かないのですが、昨日よりは咳が増えてきています。かかりつけの産科を受診したところ、PL顆粒という総合感冒薬とフスタゾール糖衣錠という咳止めが処方されました。もちろん妊婦に安心な薬ということで出してくれているのですが、私のようにまだ辛い症状とまで行かない場合は、薬の服...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

中期で産科医が出すお薬ですから、大丈夫ですよ。
さほど効き目はないので早めにしっかり飲んで置いてください。
貴女がしんどいと赤ちゃんはもっとしんどいのです。
早く治してあげて下さいね。

Q運が悪い

どうも昔から運が悪く、たまに転がり込むチャンスにも気づきません。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ぼやきのマージャンに勝ちはありません。
運が悪い、運が悪いと思っていると、貧乏神を呼び込みます。
「人間万事、塞翁が馬」「人の禍福はあざなえる縄のごとし」
毎日、出がけに鏡の前で”笑顔”を作ってから出かけましょう。

Q妊娠初期です  半日続く腸の痛み?!

最近妊娠しました
まだ検診にはいっておらず
明後日いくのですが
つわりが本格的になってきたここ数日間
夕方から寝る前まで、オヘソの左右辺りがぐぐぐっと押される感じで
痛みます(痛いというか腹痛みたいな感じで)
二人目ですが、一人目はそんなことはなかったので
半日気分は憂鬱になります

過去の検索ですとガスがたまっているとか^^;
便通は2日に一度なので今は 特に気にするほど便秘は感じませんが
多分、食べ物を食べて数十分後にも腸?が痛み出します
それはずーと続き、特に和らぐことはありません
その間にも空腹が襲ってくるので、3食以外に
寝る前ならりんご・日中ならパンやバナナを食べています
でもそうするとまた 腸が・・・・

やっぱりガスでしょうか?
食べ物でガスを排出するようなものありますか?
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私も2人目で陣痛の押し出される感覚のない痛みで、冷や汗たらたら意識をとばすほど痛かったことがあり、病院でみてもらったところ、子宮も卵巣も問題がなく、
「腸炎ですね」
とさっくりいわれ、ビオフェルミンをのんだところ、よくなりました。
消化のいいものお腹をあたためるものを取るようにして、冷たいものはとらないようにと言われました。
痛いようならば、病院で確認してみるのもいいですし、
とりあえずお腹を暖めて、温かい飲み物で数日過ごしてみるのもおすすめです。
フルーツは、お腹が冷えますのでちょっと様子みで、パンとかもたべるときは食べ方に気をつけて、ゆっくりお腹にいれてみてください。

私は、あまりにも痛みが怖くて、一日スープとおかゆで乗り切って、翌日も煮込んだ野菜とかにしていたきがします。ミネストローネ風とか今の季節ならいいかもしれませんよ^-^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報