姉が今、妊娠4ヶ月なのですが、腸が弱く、よく下痢をします。普段は、正露丸を服用していたのですが、妊娠中も飲んでよいのでしょうか。女性、26歳、152センチ、36、5キロです。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正露丸のことは書いてありませんが、妊娠中の薬の服用について記載されたウェブページを紹介します。

http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo14.h …
直接関係無いかも知れませんが、参考になると思います。

正露丸には似たような名前の類似薬がけっこうありますが、大幸薬品の正露丸の主成分はクレオソートです。これに生薬成分が配合されています。

googleなどの検索ページで正露丸を検索するとたくさんのページがhitし、中には正露丸の有効性や安全性に疑問を唱えるページもあるようです。
http://www.yakugai.gr.jp/seirogan.html 等)

一方、大幸薬品のHP(http://www.seirogan.co.jp/)には「主成分の日局クレオソート(木クレオソート)の効果については科学的に証明されています。」とあります。

いろいろ議論があるようです。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo14.h …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

ご親切に教えていただきどうもありがとうございました。

こんばんわ。

四ヶ月でしたら、まだ安定期には入ってませんね。
毎月、検診には行ってるのですよね。その時にお医者さんに直接聞いた方がいいですよ。そうすれば、正露丸は大丈夫だよと言われるか、別な薬を処方してくれるかでしょう。その方が安心じゃないですか?妊娠中は風邪薬も、下痢の薬も、花粉症なので鼻炎薬も、便秘の薬も、すべて、産婦人科でもらってました。
    • 0
この回答へのお礼

それが・・・
今現在せっぱつまっているみたいなんです・・・。

でも、どうもありがとうございました。