今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつもありがとうございます。
先日妹に「リクルートって映画のDVD借りてきて見たんだけど、何度見ても最後がよくわかんない」と言われ、
「お姉ちゃんが見ればきっとわかるから見て」と解析を頼まれました。(笑)
それで早速見たんですが…
最後の方3回見てもよくわからないんです。 (・ε・`)
結局バークはCIAをやめさせられた人間だったのですか?
バークに操られて、ジェームズやレイラはバークの作った偽任務をしてたってことですか?
最後に包囲されるけどあれはCIAの人たち?
最初はジェームズが殺されそうになってたけど、
レイラの横にいた人が「どうなってんだ?」とか言い出して、いきなり赤い光がバークに向かったのもよくわかりません。。
ジェームズはいつバークが悪者だと気づいたのか。
ジェームズのお父さんはCIAの人間で、任務を遂行している時に亡くなったってコトでしょうか?

質問ばかりでゴメンナサイ。
ネットでも調べてみたんですが、「この映画はネタバレ厳禁」と書いてあるばかりで…
おバカな私が理解できる結末の解説をどなたかお願いできませんでしょうか?
妹に「お姉ちゃんもわからなかったよ」とDVDを返すのも姉としてちょっと恥ずかしくて…
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

リクルートは、面白いですね。

ご質問の通り、確かにジェイムズが本当にCIAに入ったのか、やめさせられて、バークに利用されていただけなのか分かりにくいですね。

■■■以下ネタバレ

●ジェイムズはCIAをやめさせられたのか?

最後で事情を聞きたいからと、CIAの捜査官の車に乗りましたが、その車の中の台詞で、「次の任務は、彼女(レイラ)と組ませるか」と言っているので、ジェイムズはCIAの捜査官だと言うことが分かります。

●バークに操られて、ジェームズやレイラはバークの作った偽任務をしてたってことですか?

バークが撃たれる前に、全部しゃべってますが、真面目に働いてきたのに、現場からはずされ、山奥(特別訓練基地ファーム)に転勤させられたことに不満を感じ、CIAを裏切り一人で計画を練りました。レイラは微妙でしたが、バークに操られてプログラム(アイス9)を盗んだのではなく、CIAの訓練の一環だと思います。結局、プログラムは偽物だったので。

●最後に包囲されるけどあれはCIAの人たち?

そうですね。レイラも一緒にいました。CIAは、レイラの通報を受けて、ジェイムスを追いかけてきました。なぜ居所が分かったかと言えば、携帯電話の電源を切らなかったので、信号をキャッチして分かったのですね。

●赤い光がバークに向かったのもよくわかりません

CIAの狙撃銃から赤いレーザー光線が出ていたのです。照準を正確に当てるために。最初は、CIAは、ジェイムズを追いかけてきたので、レーザーはジェイムズに向けられていました。このときは、CIAもバークが裏切り者だとは気づいていないようでした。しかし、バークは、ジェイムズのパソコンを通して、何もかもばれてしまったと思い、べらべらしゃべってしまいます。それを聞いたCIAが実は、バークが犯人だと気づき、赤いレーザーを向けたのです。

●ジェームズはいつバークが悪者だと気づいたのか。

これは難しいですね。おそらく、レイラが接触している人物がザック(ジェイムズが殺した人)だと分かり、何かがおかしいと思ったのでしょう。そして、車の中で、バークに銃口を向け、本当は何がどうなっているか聞こうとした。しかし、反撃されてしまったので、このとき、バークが仕組んだと言うことに気づいたと思います。

●ジェームズのお父さんはCIAの人間で、任務を遂行している時に亡くなったってコトでしょうか?

これも、よく分からないですね。。。でもCIAのロビーにあった「国家に命をささげた職員たち」という★マークがありましたが、これは、監督かな?ツアーで見学したときに見たそうで、かなり忠実に作られているそうです。なので、1990★は、多分ジェームズのお父さんはなくなったのではないかと思われます。

私は、こんな風に思いましたが、違うところもあるかもしれません。
    • 5
この回答へのお礼

Piazzollaサン、
本当にありがとうございます!!
あたしの質問全部に親切に答えてくださって。。・゜・(ノД`)
感動しました。
そうだったのか!と納得できました。
バークが最後に「山奥に飛ばされて」みたいなコト言ってたけど、
それはファームのことを指していたんですね。
その他のご説明ももうすべて納得です。
最後のジェームズのお父さんは、
もしかしたらバークはお父さんがCIAだったなんてウソに決まってるじゃんみたいな言い方してたけど、
本当はバークが知らなかっただけで、
本当はCIAの人間だったよって言うのあの墓のシーンが最後に入ってたのかもしれませんね。
車の中で「血は争えないな」みたいなコトをCIAの人間が意味深に言ってるし。。

これで妹に説明できそうです。(反則かな^^)
本当にありがとうございました!