実は甥っ子に相談されたんですが、プロ野球選手の出身地を調べているんだそうです。つまりどこの県の出身者が一番多いとか・・・・。いろいろサイトを自分なりに探したんですが、お手上げです!どなたか情報ありましたなら教えて下さい。ありそうなんですけどね・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こちらのサイトから、チーム名をクリックして「名鑑」を見ると、選手の出身校がわかります。

各選手名をクリックすると出身県なども表示されます。
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/cl/teams/

北海道・東北、関東、東海・北信越、関西、中国・四国、九州・沖縄 などの地域別ですが、
http://www.geocities.co.jp/Athlete/3970/tiiki.html

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/baseball/cl/teams/, http://www.geocities.co.jp/Athlete/3970/tiiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは簡単にわかりますね!
いやあ、大変参考になります。
あるもんですね、助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/15 17:59

以下のサイトで「野球」のところに選手名鑑があります。



でも、どの県が多いかまとめるのが大変ですね。(^^;
頑張って下さい。

参考URL:http://www.daily.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホホー、これもいいですね!
守備ごとに分かれてて、詳しい研究ができそうです。
ありがとうございました。

これで閉めたいと思います。皆様にポイント差し上げたいけど、辛いとこですね。悪く思わないで下さい。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/15 18:05

ここに2001年版があるから、


あとはこのデータをエクセルに貼り付けるなどして調べてください。

えっ、エクセルでの統計の作り方?そんなの質問しないでね。

以上エクセルを使いこなせないpfmでした。

参考URL:http://www.pockep.com/data/all/11/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、これはいけそう!
ありがとうございました。
その通り、エクセルの統計の作り方ですか?挑戦してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/15 17:55

mamacoさんのおっしゃる通り、各スポーツ紙などから発売されている「プロ野球選手写真名鑑」で調べることができます。

オープン戦が始まる頃には、数社から350円程度で発売されます。
また、サイトを探したとのことですが、各球団のサイトを見れば、調べることができるのではないでしょうか。
日本ハムファイターズのサイトを参考URLに載せておきます。
「2001年選手名鑑」をクリックしてください。全選手の出身地が一目で分かります。

参考URL:http://www.fighters.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、各球団ごとに調べればいいんですね!
参考にさせて戴きます。

お礼日時:2002/01/15 17:52

「週間ベースボール」等の野球雑誌や新聞などで、開幕前に選手名鑑のような物が載せられるはずで、出身地もそこに書いてあると思います。


しかし今知りたいとなるとこれではちょっと遅いですよね・・・(いつ出るかもあまりはっきりしません)。
一応参考程度ってことで。
P.S.週間ベースボールのものは、二軍選手まで載っていて内容も詳しく載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうなんですよ、今すぐ知りたいんです。
第一番目にありがとう!

お礼日時:2002/01/15 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『出身地』って何を指しますか?

よく、プロフィールなどで「出身地:○×」「○○出身」などとありますが、人の「出身地」とはどれを指して言うのですか?
産まれた地が「出身地」になると思ってたのですが違うのですか?
何をもって出身地というのですか?

なにげなく、あるタレントのプロフを見ていたら、「和歌山県生まれ、福岡県○×市出身(仮)」とあり、この疑問が湧きました。

Aベストアンサー

国土交通省によると、「15歳くらいまでで最も長く住んでいた場所」
ということですが、転居を繰り返して特定できない場合もあります。
その場合は、
「思春期までの人格形成の基礎(自分自身のルーツ)
となっている場所」
または、
「15歳までの期間で、もっとも思い出がある場所」
という感覚で良いと思います。

まとめると、
15歳までに一定以上の年数を過ごした場所の中で、
最も思い入れ(思い出)の強い場所

Qソフトバンクの、九州出身、九州の学校出身。

ソフトバンクの九州出身、九州の学校出身の選手は
全体の何割ぐらいなのでしょうか??
地域密着球団として成功している要因として地元出身が
多いことがあげれると思うのですが、実際はどの程度の
割合なのでしょうか??

Aベストアンサー

手元の「2008年プロ野球選手名鑑」で調べたところ、
ざっとですが71人中11人ほどが九州出身かつ九州の学校出身でした。
(学校名だけでは九州かどうか判別できなかったものを除く。沖縄含む)
けっこう割合高いんだなーと思いました。

高校生からプロ入りする場合、ドラフトで競合したらくじ引きになったりしますから、必ずしも希望通りいかない中で、の結果ですからやはり多いと思います。

Qav女優の一戸のぞみ(綾乃梓)は、出身地がプロフィールにより神奈川、栃木、宮城と違いますが、本当の出

av女優の一戸のぞみ(綾乃梓)は、出身地がプロフィールにより神奈川、栃木、宮城と違いますが、本当の出身地はどれですか?

Aベストアンサー

彼女の出身地は国家機密で、本人さえ知らない。

Q野球留学はなぜ、関東出身より関西出身(特に大阪)の選手が多いのですか?

野球留学というと、激戦地である大阪府から東北や四国、山陰の高校に行く例が多いですが、大阪や兵庫(関西)だけでなく、東京都や神奈川県などの関東地方も同様に激戦地であるはずです。
なのになぜ、関東地方出身の野球留学生は少なく、関西地方出身の野球留学生は多いのか理由を教えてください。
一つの理由として考えられるのは、関東より関西の方が野球のレベルが高いということですが、これも確実にそう言い切れるかはわかりません。

Aベストアンサー

他県へ行く球児が大阪に多い理由は二つあります。

1.甲子園がすぐ近く(大阪に近い兵庫)にあるため甲子園に関心が高く、高校野球のレベルが高い。

2.桑田清原がいたPL学園の全盛期に於いて、大阪の才能がある球児が甲子園に出られなくなり、他県から甲子園に出る傾向が強まってそれが今でも続いている。

Q大相撲・寺尾関の出身地

 大相撲の寺尾関の出身地は、番付では「鹿児島」と表記され、場内アナウンスでも「鹿児島県姶良郡・加治木町出身」と呼ばれています。
 これは父親の先代・井筒親方(元・鶴ヶ嶺)の出身地のはずで、寺尾関自身は、生まれも育ちも(たぶん本籍地も)「東京都墨田区」のはずだと思います。
 同じ二世力士でも、小城錦・栃東・貴乃花(若乃花も)といった関取は、父親の出身地ではなく、自分の生まれ育った場所(たぶん本籍地)にしています。
 寺尾関が、この出身地にしているのは、何か特別な理由があるのでしょうか?ご存知の方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うろおぼえですので「自信なし」にしときます。

2世力士の場合、後援会・タニマチを確保するために親父が築いた「地盤」を流用可能にするために親父の出身地を名乗ることが多いというのを聞いたことがあります。(たしか20年近く前、まさに寺尾関のことを取り上げた週刊誌で読んだような・・・)

なるべく多くの後ろ盾を得るためですね。この場合、鹿児島の人にしてみれば「鹿児島出身の力士が東京で名を挙げた。東京で生まれた子供も力士になった。なんと出身も鹿児島を名乗っている。親思いの立派な子だ。応援しよう」ってな感じですかね。

Q高校野球について、疑問があるんですけど・・・・??

こんにちは、qzpmgです。
春の高校野球が始まりましたね。
そこで、高校野球の試合を見ると、
疑問に思うことがあるんですけど、
高校野球で審判の誤審があっても、
選手、又は監督が抗議しないですよね。
なぜですか?
凄く疑問に思います。
プロ野球で誤審した場合は、選手又は監督が、
抗議するのに、高校野球で抗議がないのは、
なぜなんでしょうね。
高校野球でも普通に審判の誤審ありますけどね。
分かる人いたら教えてください。
前から疑問に思ってました。
では、

Aベストアンサー

本来、スポーツは審判に対してルール解釈以外の抗議や異議申し立てはできないんですよ。
高校野球はその原則にのっとっている、ということでしょうね。


プロ野球でも抗議してきた選手や監督を退場させる措置はたまに見ますよね。
日本はそれほど厳しくありませんが、メジャーリーグ何かでは見逃してスタライクをコールされた打者が「え?」と審判の顔を振り返っただけで退場食らったりすることがあります。

野球以外でも、試合後にレフェリーに抗議の暴言吐いてファイトマネー没取された格闘家なんかもいます。

どうしてそういう罰則があるのかと言えば、審判に抗議してはいけないという大原則があるからです。
その大原則の運用については審判の判断に任される部分は大きいですけどね。

Q出身地

皆さんは、出身地を何処で区別していますか?

生まれてからずっと、定位置に住んでいた場合は、その地区が出身地となりますけど、そうでない場合。
生まれた病院はA市 でも退院して両親の住むB市から、成人する迄同じB市は 出身地は、B市?
とか…
それぞれ定義が違うので色々な意見を聞かせて頂きたいです。
御自身の体験談でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出身地は大まかには育った所です。必ずしも生まれたところでは無いです。出生地は生まれた所です。出身地は出生地の事を言う時も兼ねています。一般にこの様に使い分けてるようなので私もこの認識です。

Q野球中毒の方いますか? 自分がまさにそうなんですが 野球のことが気になっていつもネット検索や、SNS

野球中毒の方いますか? 自分がまさにそうなんですが
野球のことが気になっていつもネット検索や、SNS、掲示板を見て相当時間を無駄にしてるんですが
今無職なんできついです
仕事ちゃんとやってればいいんですけどね

Aベストアンサー

居ますよ私の親戚と会社の近所に
居ます。
それは悪名名高い阪神タイガースファンです。
それはもううるさいうるさい!

新庄がどうやとか藤田が首位打者に
届かないとか
小林が良い球を投げたとか
うるさいうるさいです。

Q出身地とは

出身地とは何歳のときにすごした場所ですか?
生まれた場所ですか?
0才~小2
小2~小6
中1~現在(中3)
この場合どの時期すんでた所が出身地になりますか?

Aベストアンサー

出生地となれば、字の通りに生まれた場所になります。

出身地となると生まれた場所とは限りません。
A,単に生まれた場所
→出産の為に母親が帰省し実家の近所の産婦人科で生まれた場合に出身地と言えるのかと言う問題があります。
→たまにニュースにもなる飛行機の中で産気づき生まれた場合、出身地は飛行機の飛んでる場所の下の都道府県でいいのでしょうか。
→転勤族のため生まれてすぐ引っ越した場合(私はこれです)

B、義務教育期間+高校など成長過程を過ごした場所
→義務教育期間の間に引越しをしている場合どうするのか。質問者の方もこれにあてはまりますよね。(私も小中で2回引越し3箇所に住んでました)

C、本籍地
→別にどこに本籍地をおいても良いので、皇居とかにしてしまってる場合、おかしな話になってしまいます。
→親の出身地であっても本籍に住んでいたことのない人も多い。
→結婚して相手方の本籍地にした場合は、出身地とは言えない。

D、自身のルーツ
家系がはっきりしている人の場合であれば、先祖の属していた藩の存在していた都道府県。例えば先祖が尾張藩出身であれば、愛知県。

他にも色々解釈があるのですが、私は一番長く(中学の途中から高校卒業まで)住んでいて現在実家のある県を出身地としています。
また好きな野球チームのことを聞かれた場合には、生まれた県を出身地としてあげてそこの県のチームだからと言っています。
引越しが多いと出身地はよくわからないんですよね。

質問者さんの状況であれば、私であれば小2~小6と答えます。
(私の場合、中学のとき出身地を聞かれたら小学校を過ごした県を答えていましたが、大学に入ってから社会に出て今に至るまでは中・高を過ごした県を出身地としてます)

出生地となれば、字の通りに生まれた場所になります。

出身地となると生まれた場所とは限りません。
A,単に生まれた場所
→出産の為に母親が帰省し実家の近所の産婦人科で生まれた場合に出身地と言えるのかと言う問題があります。
→たまにニュースにもなる飛行機の中で産気づき生まれた場合、出身地は飛行機の飛んでる場所の下の都道府県でいいのでしょうか。
→転勤族のため生まれてすぐ引っ越した場合(私はこれです)

B、義務教育期間+高校など成長過程を過ごした場所
→義務教育期間の間に引越しをし...続きを読む

Q日本ハムの大谷翔平選手の怪我の調子はどうなんでしょう?いつ復帰できそうですか?

タイトルの通りです。復帰できそうですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今日のニュースによると、怪我をした部分の内出血は引いてきているとのことです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000025-spnannex-base
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-01817695-nksports-base

4月末には打撃練習にも出ていますし、明後日にはランニングを開始できるそうですから
そこから2~3週間で実戦復帰、その後1軍に合流というところでしょう。
最初に出た復帰スケジュール通り順調に進んでいるようですね。
5月下旬をお楽しみに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報