電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
質問どおりなのですが、喪服は一度着ただけでもクリーニングに出したほうがよいでしょうか。
身内の葬儀での使用や焼香のにおいがついた場合はもちろんクリーングには出しています。
今回、通夜に参列し焼香をしたのですがにおいもなく、汚れもありません。。が、やはり喪服ということで皆さんはクリーニングに出されるのかな~?と。。

A 回答 (6件)

身内の葬儀やお手伝い役等で、数日もしくは長い時間着用した場合は出しますが、大抵は通夜焼香のみの短い時間が多いですよね。

その場合は、私は出しません。
汚れを点検し、一日風通しをしそのままクローゼットに戻します。
それで、カビが生えたり臭いが付いたりの失敗もありませんでしたから、大丈夫だと思います。
ただ、通夜参列のみでも何度か繰り返したときは、自分の判断でクリーニングに出すようにしています。
私くらいの年齢になると、回数も多くなってきますが、お若い方ですとそうそう重なる物ではないので、気になるようならお出しにになったほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
においがなければクリーニングに出さないのですね。
今回は、焼香のにおいというよりも、葬儀の後に行った食事の際の周りのタバコのにおいがかなりついていたので出すことにしました。
家計的に考えて、風通しだけしてしまっておく、という選択にしました。。。

私は1時間にも満たないような「お焼香のみ」という場合には出していません。

行き帰りも普通の格好で、途中で着替えてしまうので、本当にお焼香の間くらいしか着ないので。

ただし、帰って来てからやはり風通しします。
あと、私の場合は袖が透けてしまうので半袖の下着が着られないため、帰ったら脇の内側をおしぼりで軽く拭いています。
それから、数ヶ月ごとに出して、やはり風通しします。
ほかの方もおっしゃるように、使うときは突然やって来るので、その時に慌てないように。

さすがに1年くらい着ていないと、「そろそろ出しておくかな~」、って出します。
以前、久しぶりに出したら一面にカビが生えていて、5時間特急クリーニングに出したことがあります。
それだけは避けたいですよね~
    • 0
この回答へのお礼

今回は、焼香のにおいというよりも、葬儀の後に行った食事の際の周りのタバコのにおいがかなりついていたので出すことにしました。
家計的に考えて、風通しだけしてしまっておく、という選択にしました。。。
カビの件、数ヶ月ごとに確認はしないといけないようですね。。

私は今の時期なら干して一月くらいおいておきます。

その間に使うことがあれば、そのまま着用。着ることがなければクリーニングです。
夏場なら、即クリーニングです。
長く着る物ですし、次にいつ着るかもわからないので、綺麗にしておきたいです。
人それぞれだとは思いますが、万一汚れてたりすると、虫にやられていたり、しみがあったりなどもあります。
私は喪服でないのですが、一度しか着ていないし、まぁいいかということで、陰干ししてしまって置いたら、数年後うっすらと変色していました。
    • 0
この回答へのお礼

夏以外は干しておくのですね。

こんにちは。

私は出しますね。
もったいない感じしますけど、次いつ着るかわからないのでそのままの状態でおいておくことができません。
だいたい喪服がいるときって突然だったりするので、いつでもきれいな状態にしておきたいと思っています。

この回答への補足

お礼の部分で、「出さないのですね」と書いてしまいました。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

家計的に考えると、「大丈夫」と判断できれば風通しのみにしようと思います。
結婚式などではなく、突然なので、極力きれいな状態にしておきたいですね。

はい!私はクリーニング出します。

一見汚れ臭いが無くても出します。
気持ちの問題かもしれませんが、そのままだとなんだか良い気分にはなりません・・・。
もったいない気持ちもわかりますが、やはりクリーニングをお勧めします。

参考URL:http://www.artfv.com/music/instruments/stringed/

この回答への補足

お礼の部分、前の方の部分が重なっていて、申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

「気持ちの問題」はよく分かります。分かるからこそ、悩んでしまっていまして。。。
私は当然出すと考えていたのですが、旦那さんから「出すの?汚れてないのに?」と聞かれて、こちらで質問しました。。
家計的に考えて、風通しだけしてしまっておく、という選択にしました。。。でも内心はクリーニングに出したいのですが。

こんにちは

私は出しませんねぇ。
匂いだけで言えば 風通しをすればにおいはなくなるし
汚れもそう汚れるものでもないし・・・で
私は風通しをしてしまってます。
そうそうクリーニングにだしませんねぇ
    • 0
この回答へのお礼

これからは風通しだけしてしまっておこうかと思います。