明日に原付きの試験を受けに行くのですが、
試験をうけるためには住民票が必要なのです。
住民表が去年の三月に発効されたものしか手元にないの
です。たぶん、住民票には半年以内のものでないと
使用できないと思うので
今、住民表を手にいれるにはどうしたらよいのでしょう。
なんか、コンビニで発効できるみたいなことを聞いたようなきがしますが、コンビニではダメですか?
困ってます。助けになってください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

某市民課職員です。



住民票の発行に関しては自治事務ですので各市区町村によって異なるのが実情です。
しかし、原則として非常にプライバシー性の高いものですので職員不在で発行することは通常あり得ません。
話題に出ていました千葉県市川市ですが、今は分かりませんがサービス開始当初は自治省から「望ましくない」と言われていたはずです。
よって、通常は時間外に住民票の発行を得ることは困難です。

例外として、突発的な事故発生によりどうしても住民票が必要である場合には、役所の方でも便宜を図りますが(例えば、親がテロに巻き込まれ、早急に住民票と戸籍を元にパスポートを作成する必要がある・・・等)原付免許に必要というレベルでは「事前に用意しなかったのが悪い」で終わってしまいます。

別の方法からの解決案として、
古い住民票をさしあたって持参して、「その日のうちに新しい住民票を持参する」ことを約束して受験するということが考えられます。
この方法は比較的現実味のある解決法と思うのですが。
当たった担当者により左右されそうですね。
    • good
    • 0

千葉県市川市では、住民票をコンビニで受け取れるシステムがあるようですね。


http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/siminsei/s …

他の都市で同じシステムがあったとしても、受付時間が過ぎていますし、明日の午前中申し込んだとしても、明日の4時以降でないと受け取れません。

原付試験を受けるには、6ヶ月以内に発行された住民票の写しが必要です。

明日役所に行き住民票を受け取ったとしても、間に合わないと思うのですが・・・。(役所と試験場が近ければ、間に合うかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、ありがとうございます。
残念ですがRikosさんの仰ることが現実ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 22:14

運転免許試験場のサイトをいくつか見てみましたが、



原付免許受験に必要な書類に
「本籍地記載のある住民票」とありますが、期限などの記載があるものは見つかりません。
写真は6ヶ月以内に撮影のものとの制限があります。

受験される予定の運転免許試験場のサイトを検索してみたらいかがでしょう?(参考URL)

コンビニで受け取れると言っても、即時に届くわけではありません。
日中、役所へ行けない、あるいは、役所が遠い場合、役所に電話で申し込むとあとでコンビニに届けてくれるというのがほとんどのようです。
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/siminsei/s …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%8C%B4%95t%96%C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住民表は6ヶ月以内でないと
だめなようです・・・。
試験キャンセル料がタダで済めばいいのですが・・・。
ありがとううございます。参考になりました。

お礼日時:2002/01/14 22:19

役所の方には聞いてみたでしょうか?



役所にはたいてい守衛さんなど、誰かが残っているはずです。
できるかどうかはわかりませんが、電話するか直接出向くなりして尋ねてみてはいかがでしょうか?
よく、夜中0時に婚姻届を出す人とかいて受理されているので、おそらく大丈夫ではとおもうのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-toさん、ありがとうございます。
問い合わせましたが、機会が止まっていて駄目でした。
せっかくの心使いなのにすみません。

お礼日時:2002/01/14 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急です。 住民票についてです 函館はコンビニの行政サービスできますか? 住民票の方です 出来る

至急です。 住民票についてです


函館はコンビニの行政サービスできますか?
住民票の方です
出来るなら コンビニどこですか?

Aベストアンサー

函館市ではコンビニでの取得は不可のようです。
(北海道では江別市と音更町のみ)
http://www.sej.co.jp/services/public.html

平日の昼間に取りに行けないのでしたら、電話予約しておいて
夜間や土日祝日に取りに行くとよいそうですよ。
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/faq/docs/2014011800465/
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014012400428/

Q住民票 変更 運転免許筆記試験は住民票の県のみ?

運転免許の筆記試験を祖父母の家(他県)で受けたいです。
他県で受けるには住民票を変更する以外方法はないですか?

変更するとしたら手数料いくらかかりますか?
また、住民票の変更は回数と期間に制限がありますか?
住民票を変更したら親族に通知などいきますか?扶養家族から抜けて親の給料が変わったりしますか?

Aベストアンサー

>他県で受けるには住民票を変更する以外方法はないですか?

無いと思います。


>変更するとしたら手数料いくらかかりますか?

変更にかかわる手数料はありませんが
住民票の発行に手数料がかかります。

今住んでいる自治体に転出届を出し
祖父母の住んでいる自治体に転入届を出さなければなりませんので

その交通費はかかりますね。

本人以外でも出せますが委任状が必要になりますので
祖父母に頼めば親にわかると思います

後々他府県の住所だと更新のたびに
免許証記載の都道府県の免許センター、警察に出向かなければ更新できません。

あまり頻繁に転入転出繰り返しているとその自治体で要注意人物になるかもしれません。

Q「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の違い

「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いは?

住民基本台帳法を読んでも、「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いがよくわかりません。

自分では、下記のように理解したのですが、この考えで正しいのでしょうか?

「住民票の写し」=基礎証明事項全てを表示する(氏名、生年月日、性別、住民となった年月日、住所などを必ず表示)

「住民票記載事項証明書」=基礎証明事項の全てを表示しなくてもよい(例:氏名、住所のみ表示する)

 ※基礎証明事項(住民基本台帳法第七条第一号から第三号まで及び第六号から第八号までに掲げる事項)

Aベストアンサー

住民票発行事務をしていました。

住民票
氏名(ふりがな)
出生年月日
男女の別
住所
世帯主、続柄、前住所
本籍
住民となった日(転入年月日)

記載事項証明書は上記のうち本籍と住民となった日がないものです。
なおいずれも、世帯主以下は表示しないことが可能です。

このため、住民票申請者から「本籍と住民となった日は不要(表示しないで下さい)。」との申し出があれば、「それなら記載事項証明書といたします。」と言っています。

発行手数料は同額であり、運転免許証取得等で本籍地記載が必要でなければ、大抵の場合記載事項証明書で足りる場合がほとんどです。

Q家族との続柄を証明するために、住民票の写しを取得しなければならないのですが、兄弟の1人が住民票を移し

家族との続柄を証明するために、住民票の写しを取得しなければならないのですが、兄弟の1人が住民票を移しており、世帯が別になっています。
この場合、住民票の写しを発行してもらっても、その世帯が別になっている兄弟と私との続柄は記載されないのでしょうか。
世帯が別だとどうなるのか、分かる方教えてください。

Aベストアンサー

住民票は,その世帯の中心となる世帯主と,その世帯主と同じところに住む構成員(必ずしも世帯主と氏を同じくする親族に限定されない)で編成されます。

たとえばAさんと,その妻であるBさん,AB夫妻の子(娘)Cさんと,Cさんの夫Dさん,Aさんの母Eさんがいるとします。

この全員が同じ家に住んでいる場合,Aさんを世帯主とし,Bさん・Cさん・Dさん・Eさんを世帯構成員として住民届(転入・転居届等)をすることができます。AさんとCさんDさんの氏(苗字)が違っていても可能です。
この状態で世帯全員の住民票の写しの交付を受けると,その住民票には,世帯主Aさんを筆頭に,その「妻」Bさん,その「子」Cさん,「子の夫」Dさん,世帯主の「母」Eさんの5人が記載されます(注:「」内が世帯主との続柄)。

ところが同じ場所に住んでいるにもかかわらず,Aさんを世帯主,BさんとEさんをその構成員とする世帯と,Dさんを世帯主,Cさんをその構成員とする世帯と,2つに分けて住民届をすることも可能です(住所が同じだから同一世帯になるというわけではありません)。
この状態で住民票の写しの交付を受けると,Aさん世帯の住民票の写しに記載されるのは世帯主Aさん,「妻」Bさん,「母」Dさんの3人だけで,Dさん世帯の住民票の写しには世帯主Dさんと「妻」Cさんの2人だけが記載されます。Aさん世帯とDさん世帯では世帯が別ですから,別世帯の人が住民票に入り込んでくることはありません。

また,同一世帯であれば住所は一緒ですが,住所が違うのであれば別世帯です。別世帯であれば,住民票も当然に別になります。
ということでご質問のケースでは,質問者とご兄弟とでは世帯が別ですから,住民票の写しの交付を受けてもその兄弟が記載されることはありません。ただ,ご兄弟の住民票の移動の時期によっては,消除事項(現在は効力のない事項)として載せてもらえる場合があります。

ところで住民票の写しが必要なのは教育ローンの申請のためとのことですが,その別世帯のご兄弟は,そのローンに関わっているのでしょうか? 関わっていなければ住民票の写しの要求なんてされないはずですし(必要のない個人情報の収集になる),もしも保証人になるのだとしたら,要求されるのは印鑑証明書ではないかと思うのです(仮に保証人適格確認のためだとしても,住民票では別世帯の人との続柄なんてわかりえないので無意味です)。確認されたほうがよろしいかと思います。

住民票は,その世帯の中心となる世帯主と,その世帯主と同じところに住む構成員(必ずしも世帯主と氏を同じくする親族に限定されない)で編成されます。

たとえばAさんと,その妻であるBさん,AB夫妻の子(娘)Cさんと,Cさんの夫Dさん,Aさんの母Eさんがいるとします。

この全員が同じ家に住んでいる場合,Aさんを世帯主とし,Bさん・Cさん・Dさん・Eさんを世帯構成員として住民届(転入・転居届等)をすることができます。AさんとCさんDさんの氏(苗字)が違っていても可能です。
この状態で...続きを読む

Q「住民票」と「戸籍の附表」の本籍表示や住所表示

どこの役所のどこの課に電話をすればよいのか分からないので、ここで質問させてください。

「住民票」と「戸籍の附表」に記載されている本籍や現住所は一字一句同じですか?

例)住民票:  ニューヨーク市1丁目2番3号 101号
 戸籍の附表: ニューヨーク市1丁目2-3 101号

といった具合に違う場合もあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には住民票記載の住所がそのまま記載されます。
したがって、例のような街区符号と呼ばれる「番」住居番号と呼ばれる「号」がつく地域について、それが省略されることはありません。
なお、海外の場合には一般的に国名のみです。

原則は一緒ということをご理解いただいたうえで、例外についても少し。
本町一丁目などの○○丁目などについて、正しくは「一丁目」と漢字で記載します。
しかし住民票においては数字で記載しても差し支えないという国の回答があり、これを採用している自治体もあるため、
附票では漢字だけど、住民票では数字という違いは生じる可能性があります。

また、住民票は住所地、附票は本籍地で管理します。
住所や本籍の異動があった場合には、その都度管轄の自治体へその旨連絡が行きますが、
通知書の未着や誤記等により、住民票と附票の内容に差異が生じることもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報