アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの退院時&お宮参り用に
母にセレモニードレスを買ってもらいました。

…ですが、!!
1度は水に通した方が良いと思い 1枚で洗ったのですが
何故か襟首の所がほんのり少しピンク色になってしまいました(泪)
物凄く目立つ訳では無いので着れない事は無いですが
お宮参りの後で写真を撮るつもりなので
後に残る事を考えると、
「買い直した方が良いかな?」
「でもせっかく母が買ってくれたから何とかならないかな…」
と思い、こちらで何か良いアドバイスを頂けたらと思って
書かせて頂きました。 
自分的には「白い可愛いケープで誤魔化す…」程度しか思いつきません。
何か良い案を教えて下さい。お願いします。

ちなみに赤ちゃんは男の子です。

A 回答 (4件)

初めまして。


和装でお宮参りの写真を撮るときには「よだれかけ」をします。
ドレスでの撮影の場合でも白い、レースがついているようなよだれかけを使う場合があります。
写真館さんによってはよだれかけを貸してくれるところもあります。だた、和装用のよだれかけの場合もあるので、借りるのでしたら一度確認された方がいいと思います。

たまたま見かけた通販のホームページです。写真があるので参考にしてください。

参考URL:http://baby-netshop.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くのベビー服店でも探してみますね。

お礼日時:2006/02/27 14:36

赤ちゃん用洗剤で洗いませんでしたか?


私も布おむつを赤ちゃん用で洗っていたときは
白いおむつがピンク色になりました。
今では大人と同じ洗剤で洗っていて
すかっり白くなりました。
他の方の回答にあるように
大人が使うブリーチで
付け置きしてみたら
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ!少しだけ赤ちゃん用の洗剤を入れました!!
ブリーチは成分が心配なので
大人用の洗剤で1度洗ってみようか考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 17:36

白い衣服、それもせっかくのドレスに色がついてしまうとガッカリしますよね。


白生地だけにちょっとした色でも目立ってしまうんですよね…。
襟首の所だけみたいですので、部分漂白剤などを使ってみてはいかかですか。
今の洗剤(漂白剤)は思った以上にきれいに落ちますよ!
ただ…何かの色落ちがドレスに移ってしまったのなら(糸や糊なども考えられます)余計に広がってしまったり、
また洗濯を繰り返すことでドレスが縮んでしまったり型崩れがおこってしまうので気を付けて下さいね。

どうしても色が消えなかったら、襟首のところにレースを取り付けたりしてカバーするのも手です。
レースは手芸店でたくさんの種類がありますので1mぐらいあればOKかと。
生地にあったレースを選ぶことも大事ですが、せっかくお母様から頂いたドレスなので、レースの部分がド派手にならないように。

それから、ドレスにはエプロンは付属されていませんでしたか?(帽子と)
エプロンがあれば写真を撮るときも襟首部分が隠れますので大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エプロンはついていませんでした。
エプロンのみで販売していたら良いのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 17:33

真っ白ならば花王のハイドロハイターをお使いになってはどうでしょう?


使い方も簡単ですし、よく落ちます。
私も白いTシャツやYシャツなどに使います。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/haiter/index.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
赤ちゃんにも使用可能か調べてから使いますね^^

お礼日時:2006/02/22 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!