SHARPのPC-BJ140Mを使っているのですがOSをMeに変えてディスプレイアダプタも変更したのですが256色以上にして再起動すると画面が荒れて見えません。
アダプタがわかりません。アダプタがどこにあるかわかりませんか?
教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ディスプレイアダプタを変更するからですよ!



PCを自作している立場でお話しします。
OSを変更しても、ディスプレイアダプタの変更は必要ありません。
PCの部品として、ビデオカード(グラフィックカードとも言います)があります。
これはディスプレイで表示させるための部品です。
そして、ビデオカードの部品だけでは動きません。
ビデオカード用のドライバーをインストールすることで始めてこの部品が動作をし、ディスプレイの正常な表示が可能になります。
通常はHDDを初期化することもありますので、PCに付属してCDがついてくる筈ですから、お手元にビデオカード用のドライバーが入ったCDがあるはずですので、探してインストールして下さい。
インストールは簡単です、インストール後に解像度等を調整すれば元に戻ります。
    • good
    • 0

ディスプレイアダプタというのはパソコンの内部の映像出力を担当する部位のことです。

デスクトップ型パソコンだと、この部分だけを市販してますので差し替えることで画像処理の性能を向上させることができます。ノート型の場合は独自規格だったり一体型だったりで、差し替えられる機種というのは聞いたことがありません。(私の見識不足かもしれませんが)
呼び方として他にグラフィックアクセラレータとかビデオカードとかグラフィックカードと言いますが、ほぼ同じ物を指してると考えて間違いありません。
多分ramboさんが言われてるのはドライバの事だと思います。
    • good
    • 0

ノートパソコンでディスプレイアダプタの変更と言うのがちょっと判りませんが・・



お使いの機種のグラフィックは「Trident Cyberblade i7」ですので、ドライバを入れ直してみてください。
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-BJ14 …

http://support.sharp.co.jp/mebius/winme/PC-BJ150 …
こちらにも特にディアスプレイアダプタに関する記述は無いので問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型or改良ウイルス?TROJ_AGENT.BJ

よろしくお願いします。
ウイルスバスターでTROJ_AGENT.BJというウイルスが検出されてしまいました。
一応隔離はされているのですが、どうにも不安で・・・
症状なのか解かりませんが、時折英語でバナーみたいのにメモリーに関する文がでてきます。英語解からないのでなんとも・・・
ウイルスのデータベース等でTROJ自体は検索ででるのですが、TROJ_AGENT.BJに関しては何の情報もありませんでした。
似たようなのはあるようですけど(JとかBKとか)しかしBJは乗ってませんでした。
これは新型かそれとも改良されたものなのでしょうか?
深夜に検出されたもんですから・・・・一応朝電話して問い合わせようと思うのですが、他にBJが検出された方とかいるのでしょうか?
長々とすみません対処法等ありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

新型ですね
TROJ_AGENT.BJの駆除方法が一番先にアップされるのは
以下URLだとおもいます
http://www.trendmicro.com/vinfo/

ME/XPではリストアに感染していたら復元機能を無効にして
おいてください
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7260

Windows Updateの重要な更新だけは取りあえずしておいて
以下に連絡をおっしゃるように朝ぐらいにしておいてください
ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

QWORM_ANTINNY.BJが作成した隠しファイルの観覧方法

家族共用のwindowsXPのパソコンなのですが、WORM_ANTINNY.BJというウイルスにかかりまして、調べた所、P2Pアプリケーションでアップロードするウイルスということは知りました。
そのアップフォルダは発見して削除できる過程までは行きましたが、
隠しファイルらしく、フォルダの中には何も見えなくても、プロペティでそのフォルダの詳細を見ると数十メガ近くのファイルがあるようでした。(しかし、該当のフォルダを開くと新規でフォルダを作った物と比べると中の表示が何か入ってるような、少し違う感じがします)
そこで本題です、実際どのようなファイルアップロードされる所だったか、削除する前に、もし何かのパスワードなどのファイルが入ってたら急遽変更する必要がある為事前に知りたいのですが、見る方法はないのでしょうか?アイコンを変えようとしても、そのアイコンすら見えません。自分の不注意で、このような結果になったことを反省します。ご指導よろしくお願いします

Aベストアンサー

単に隠し属性が付加されたファイルが見えない、というだけの場合は、隠し属性のファイルも表示出来るようにコントロールパネル内の『フォルダオプション』から設定を変更すればOKです。

『表示』タブをクリックして画面を切り替え、次の項目について設定を行うと良いでしょう。

・『ファイルとフォルダの表示』のところ、『全てのファイルとフォルダを表示する』にチェック。
・『登録されているファイルの拡張子は表示しない』のチェックを外す。
・『保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない』のチェックを外す。

この作業を行っても何も見えない場合は、次のページで紹介されているソフトを使い、検出されたものをリネームしてみると見えるようになるかも知れません。
http://www.higaitaisaku.com/blacklight.html

Q256MBメモリのパソコンのウイルス対策&古いウイルスソフト

パソコンが壊れてしまい、臨時で古いパソコンを使っています。
256MBメモリのパソコンを使っています。
256MBだとウイルス対策ソフトが入らないと思います。
このような場合はウイルス対策はどうしたらよいでしょうか?

それとネットショッピングで古いウイルス対策ソフトが売られています
(2008年版だと思います)
このような古いウイルス対策ソフトのメリットは「安い」だと思います
ではデメリットは何でしょうか?(たとえば新しいウイルスに対応してないとかですかね?)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問する前にはネチケットをよく読んで、必要な情報を書くようにしましょう。
質問者さんのPCのことは質問を読むものには見えません。
必要な情報をきちんと書くことで、より適切なアドバイスが受けられると私は考えます。

さて、古いPCのOSは何が入っているのでしょうか。
Windows98やMeであればMSのサポートが終了していますので、
無料のAvast!やAVG 7.5を入れても、気休め程度のセキュリティ対策にしかなりません。
今や市販ソフトのほとんどが98やMeに対応していないのは、
どんなに優れたセキュリティソフトでも屋台骨(OS)の補強がされていなければ、
安全を保証することができないからなんですね。

さて、OSがWindows2000以降のNT系であれば、
Avira AntiVirのフリー版が軽量且つ高検出力で、256MBでも十分使えます。
私のPCの1台はCPU 300MHz・メモリ192MBですが、
メモリ負荷も比較的少なく、まずまず使えています。
参考まで申し上げますと、スパイウェア対策にはSpybot S&D、
ファイアウォールにはOutpost Firewallをインストールしてあります。

ご質問の後半部分についてはすでに回答が出ていますので、
私は触れないことにいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問する前にはネチケットをよく読んで、必要な情報を書くようにしましょう。
質問者さんのPCのことは質問を読むものには見えません。
必要な情報をきちんと書くことで、より適切なアドバイスが受けられると私は考えます。

さて、古いPCのOSは何が入っているのでしょうか。
Windows98やMeであればMSのサポートが終了していますので、
無料のAvast!やAVG 7.5を入れても、気休め程度のセキュリティ対策にしかなりません。
今や市販ソフトのほとんどが98やMeに対応していないのは、
どんなに優れたセキュリ...続きを読む

Q256MBメモリ10年落ちPCのセキュなし問題点?

基本、セキュリティ・ファイアーウォール・スパイウェア対策が必要と思っている者です。
貧乏な知人がタイトルのような古いPCを手に入れました。
スペックはhttp://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/WE3100xp_SPEC.htm
です。メモリ増設は、古いゆえに流通量が少なくて高価。買った価格以上になるので考えてません。

このPCに最も軽いとされるセキュソフトで対策を施したところ、ブラウザが固まって動きません(涙)。
泣く泣く、セキュなしの徒手空拳PCに戻し、素人の私で考え付く安全対策をしました。
1.メールソフト抜く
2.OFFICEも抜く
3.XPの炎壁のみON。winupは自動更新。
4.週1でノートンオンラインチェックしろ。

知人がすることは、ネットサーフィンでwikiやニュースをひたすら読むのみ。それ以外一切しません。
メールも、キーボードでのフォーマットへの文字入力・文書作成など、一切行ないません。
メールソフトも除去しましたし。
基本的に、何にも、ネットの履歴以外、なーんにも情報が入っていないPCです。

ウイルス感染した場合、トロイ仕込まれても盗れる情報は、ネット履歴のみですし、
ブラクラが起こる程度で済むのではないかな、と・・・。
メールソフト自体、入ってないので、SPAM拡散の踏み台にはならないかと思うのですが・・・。


Q1、以上のPCを使うことによって、考えられる外部への被害拡散はあるのでしょうか?
Q2、家庭内LANでつながっている家族のPC(セキュリティ完璧)に被害が及びますか?

基本、セキュリティ・ファイアーウォール・スパイウェア対策が必要と思っている者です。
貧乏な知人がタイトルのような古いPCを手に入れました。
スペックはhttp://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/WE3100xp_SPEC.htm
です。メモリ増設は、古いゆえに流通量が少なくて高価。買った価格以上になるので考えてません。

このPCに最も軽いとされるセキュソフトで対策を施したところ、ブラウザが固まって動きません(涙)。
泣く泣く、セキュなしの徒手空拳PCに戻し、素人の私で考え付く安全対策を...続きを読む

Aベストアンサー

>今搭載している256MBのと全く同一製品を足すか、256MBの同一メーカー品を2枚買うしかないと
恐らくデュアルチャネルを意識しているのだと思いますが、830MGはデュアルチャネル未対応なので同一メモリ等に気を使う必要はありません。
容量も256M+512M等異なっても問題無しです。

>前者は流通がなくて1枚でも4~7千円、後者だと2枚セットで2~3千円するんですね。
PC133の512Mを2枚で3000円前後+送料+振込手数料で4000円程。
PC133の512Mを1枚で1500円前後+送料+振込手数料で2500円程
PC133の256Mを1枚で500円前後+送料+振込手数料で1500円程。
送料はじゃんぱらでの525円を想定。

個人的には最低でも256Mを1枚、出来れば512Mを1枚増設した方が良いと思います。
知人にPC133のノート用メモリーを持っている人が居れば、安く譲って貰うのも手です。
※恐らく余らせている人も居るハズ

参考(じゃんぱら(ノート用メモリー)):
http://www.janpara.co.jp/sale/search/shoplist/?CLSCODE=8&GRPCODE=62
※830MGであれば512Mbitまで対応するので、256Mbitの256M(少し安い)でも大丈夫です

参考(BUFFALO(WE3100xpの対応メモリー)):
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=40604&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true
※ウチの830MGノートはメモリスロット1個なので、スロット2個で最大1GまでOKというのは(用途が広がるので)羨ましい限りです

>今搭載している256MBのと全く同一製品を足すか、256MBの同一メーカー品を2枚買うしかないと
恐らくデュアルチャネルを意識しているのだと思いますが、830MGはデュアルチャネル未対応なので同一メモリ等に気を使う必要はありません。
容量も256M+512M等異なっても問題無しです。

>前者は流通がなくて1枚でも4~7千円、後者だと2枚セットで2~3千円するんですね。
PC133の512Mを2枚で3000円前後+送料+振込手数料で4000円程。
PC133の512Mを1枚で1500円前後+送料+振込手数料で2500円程
PC133の...続きを読む

Qもう古いVAIOなのですが、メモリが256MB、DISK20GBと陳腐

もう古いVAIOなのですが、メモリが256MB、DISK20GBと陳腐化しています。
ウイルス対策ソフトを搭載したいのですが、重くて動きません。
フリーで軽い、このスペックにあうソフトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

軽いものを試してだめなら諦め

Clamwin(フリー)
http://www.clamwin.com/



ウィルスチェーサー(有料)
http://www.viruschaser.jp/products/product_vc.html
 ■CPUおよびメモリ:
  Intel Pentium133MHz以上のIBM PC/AT互換機
  RAM 16MB以上

ファイアウォールも考えると、セキュリティルーターをかましたり、それなりに苦労すると思うから、上記を入れてみてだめだったらパソコンを買い換える。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報