こんばんは。私は33歳バツイチです。子供10歳女の子です。

結婚はしていませんが彼氏はいます。「事実婚」状態です。
(彼・単身赴任中で今は一緒に住んでいません)
実は私好きな人が。昔からの知り合いで元・ダンナと同じ会社に勤めていた人です
10年ぶりくらいで再会しました。その彼は35歳。←Aさんとします。
仕事は自分でパブを経営しています。彼に惹かれて行く自分がいるんです。
Aは子供が出来ない体質らしく、離婚歴ありです。今彼女もいるそうです。
でも何回か遊びに行ったり、電話がきたり。キスをされました。
老後は一緒に暮らそう。子供の義父として娘の結婚式に出たい。といいます。
冗談とも本気とも取れる言葉。私は大すきになっていくんです。
馬があうんです。私が友だちと飲みに行った時私だけ彼の店には行かず帰ろうと
歩いていると、寒い中上着も着ないで走ってくる彼。「捕まえた」と息を弾ませて
「強がりだけど、本当はかわいいんだよ。」子供をあやすように。
私が、自分の老後が心配って言うと「あんまり、考えるなよ。そんなに張り詰めて
生活するなよ。責任感強すぎるんだよ」といい気持ちを軽くしてくれます。
子供もいますし、責任もあります。軽はずみな行動はしたくない。考えて行動して
いますが、自分の気持ちにも嘘がつけなくなってきているのも事実。
どうしたらいいですか?解決法は?みなさん教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

悩む気持ち、よくわかります。

私も今、絶対に越えてはならない一線の目の前にいるから。自分がその渦中にいると、冷静な判断、出来ませんよね。つらさ、一緒だと思うんです。
ただ、自分のことを棚に上げて言わせていただくと、やっぱり今惹かれている男性、あまり良くない気がします。「キスされた」ということよりも、「子供の義父として」という言葉や「強がりだから」という言葉に、とっても不安を感じます。10歳のお子さんの成長した後のこと、今からそんなにはっきり言える人なんて、おかしいです。それに、この世の中、誰でも強がって生きているはずでしょう?弱々しさを表面に出している人なんて、いないと思います。aさんのその言葉、たしかに一番クラッと来る言葉ですよね。だからこそ気を付けてください。

自分にも言い聞かせているようで、胸が痛いです。でも、自分を守るのは、自分しかいません。お互い、最良の選択ができるように理性で冷静な判断しましょうね。偉そうに書きました。気分害されたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

止められない感情言葉では言い尽くせないものがあります。
ただ・・・私は「母」としての顔もあるので軽はずみな行動はできない!
といっつも自分に言い聞かせてます。たぶん・・・絶対に「一線」からは越えちゃ
いけないと思っています。
みなさんからのアドバイスで昨日より今日冷静さを取り戻しています。
つらいかも・・・でも理性と時間が解決してくれると思います。
ありがとうございました。
気分を害するなんてとんでもないです。だいじょうぶですよ・・・
verbenaさんも同じような境遇にいるようですね。お互い頑張りましょう!!

子供の事を、忘れないで下さいね。

彼女には、お母さんしかいないんですから。あなたも子供も、幸せな生活ができるベストな選択をして下さいね。…あなたと同じ様な母親の姿を見てきた、大学生の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
なんともいえない気持ちです。だいぶ冷静になってきています。
もう少し、自分で整理したいと思います。
彼に走りだしてしまいそうで、怖い自分もいましたが、maiyukさんのアドバイスで
目が覚める思いです。子供に寂しい思いは絶対にさせない!約束します。

こんにちわ

私もバツ1の女性(現在再婚)として回答させていただきますね。
事実婚の彼がいて、(相手にも彼女がいて)momomikoさんの彼についてはmomomikoさん自身、気持ちが新しいAさんにいってしまって申し訳ないとか悪いという気持ちはないのですか? もしそうなら、事実婚の彼は単身赴任だから、単にさみしいからAさんに魅力を感じてる(つまり浮気?)のような状態なのでしょうか?

もちろん、飲みにいくなともいわないし、子供がいる前にあなたは一人の女性なのだから、好きにしていいとも思います。辛口なことをいうようでごめんなさい。
でも、この質問をみてると、フラフラ夜飲みにいってるなんかわからない女性として見えてしまうのです。

Aさんとつきあうのもいい、その前に今のあなたの彼と別れてすっきりしてからのほうがいいと思いますよ。

次から次へときもちがゆれているあなたを子供は見ています。子供は親の背中を見ています。

まずは御自身の気持ちを整理してください。
あなたが幸せになることが子供にとっても一番うれしいはずですから
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夜のみに行くってこと自体7~8年ぶりくらいで子供が生まれてきてから
夜遊び自体していませんでした。昔から知ってるとはいえ彼に惹かれた自分も
とっても不思議・・・・・だいぶ冷静さを取り戻しました。
きちんと、整理したいと思います。

お子様がいらっしゃるんですよね?やはり、自分より母として子供の為にどうしたら良いのかを考えて下さい。

孤独な子供には絶対にしないであげて下さい。何故結婚なさらないか存じませんが、子供は純粋に大人を見ている事があります。子供が選んだ人を選ぶのが私なりの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の気持ちの中では「母」を最優先。
もちろん子供に寂しい思いはさせてないつもりで居ます。
・・・が知らず知らずにそんな風に思わせてしまっているかも・・・
育児・仕事にと自分なりにいっぱい、いっぱいなところがあったので
ちょっと若い頃の「恋」を思い出して舞い上がったのかもしれません。
昨日より今日、今日より明日と「冷静」さを取り戻していけそうです。

整理します。

momomikoさんは独身だけど、単身赴任中の彼がいる。
(ただし、結婚していないんだから、単身赴任って言葉は適切じゃないですね?)
パブ経営の離婚歴ありの人にアプローチされている。
で、その彼には彼女がいると。

どうして単身赴任中の彼とは結婚(籍を入れる)しないんですか?
老後が不安なのは、そのせいでは?
離婚歴ありの彼となら、不安が解消できそうですか?
彼女がいるのに、アプローチしてくる人ですよ?
10歳の娘さんの感情は?事実婚の彼になついているのでは?
・・・ただ、寂しいだけだとか、そんなことはないですか?

思い切って、単身赴任の彼のところで一緒に生活なさったら
いかがでしょうか。そのうえで、やはり離婚歴ありの彼の方がいいなら、
きっぱりそう宣言すればいいこと。
あっちこっちフラフラするからややこしくなるのではと思います。

この回答への補足

短期での赴任なので私達は同行しませんでした。
ご指摘の通りなのかもしれません。正直に言いますと単身赴任の彼と上手く行ってないのも事実です。
今の彼とはいざ入籍となりましたら、ある女性の存在が・・自殺未遂、私への脅迫(結婚披露の後)
結局、第三者を入れて元のさやに収めたのです。忘れる努力もしました。
でも、この女性の存在がわかる前までの信頼関係は戻っていません。
子供は私の姓で学校に行っています。子供の父親は子供が4ヶ月のころに蒸発しました。1年後元・ダンナを見つけだし離婚。娘は実父の顔を知りません。
娘は単身赴任中の彼になついては居ますが「父」とまでは行かないようです。
今好きな彼と恋人言うよりたまに会ってごはんを食べるくらいの関係がいいなぁ~
と思うのも事実。自分自身あやふやなのも事実です。

• 0

相手の人に彼女いるんですよね?

なのにmomomikoさんにキスしたりするのってどうかと思います。
彼が単身赴任で寂しくて、優しい言葉に甘えてるのでは?
自分の気持ちに嘘がつけないのもわかりますけど、
彼、彼女がいるならもっとよく考えるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少し舞い上がってしまってる自分に気がつきもっと冷静さをと思っています。
補足にも書いたのですが私も苦いおもいでがあります。そんな思いを好きな彼の彼女にさせることになりますよね。
冷静に冷静にもう一度考えますね。

あなたも彼も独身なんでしょう。

ならば、お好きなように行動して問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分でどんなふうにしたいのかも見えてないのかもしれません・・・
もう少し自分自身を見つめ直したいと思います。