アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不正出血(茶色っぽいおりもののような)は前々からあったのですが、一度「心配はない」と医師に言われてから特に気にしていませんでした。

ここ10日ほど、鮮血色の出血が少量よりやや多い位続いて、再度別の婦人科に受診しました。
内診時、子宮内は問題ないと言われましたが、中に白い円状の影?があり、医師からは「膀胱のほうだから泌尿器科を受診したほうがいい」と言われ大学病院へ紹介状を書いていただきました。排尿痛などの違和感は一切ありません。

出血は排卵時のものである可能性もある、位で癌検診もやっていただき結果待ちです。

婦人科内診と膀胱付近のこの白い影、全く関連がわからないだけに不安です。ましてや大学病院なぞ紹介されると何か悪いものでもあるのでは??と病気に無縁の私には不安です。

このサイトで病気の診断が出来ないのは重々承知なのですが、もしこの関連性や疾患の可能性、または経験者の方おいででしたら少しでも教えていただけるとありがたいです。補足要求がありましたらまた答えさせていただきます。

A 回答 (3件)

 meimei-seepさん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 婦人科で「白い陰がある」と言われたそうですね。心配ですね。

 父の例で説明します。父の場合は激しい腰の痛みと言うことで整形外科を受診した所、膀胱ガンの疑いありと言う事で泌尿器科に回されました。泌尿器科で色々検査した結果、数値的に膀胱ガンの初期との事で薬の完治出来ると言われ一安心でした。但しレントゲンでもCTでも膀胱あたりに何かある陰が見られると言われました。泌尿器科の先生曰く数値的には膀胱ガンでこんな陰が写るハズが無い。レントゲンにしてもCTにしても、結果陰を写すものだから、もしかしたら膀胱の陰が何らかの状態で写ってしまったのかも。もしかしたら膀胱の周りに何かがあるのかも・・・。と言う判断でした。実際の事は開腹して膀胱周りを目で見ないと何とも言えないとの事で、開腹手術をして膀胱の周りを確認しました。結果としては、膀胱の外にピンポン玉大の脂の塊があり、切除しました。これがレントゲンやCTで写った陰だったんです。
 そしてその脂の塊が神経を圧迫させていたらしく、脂の塊を切除したら激しい腰の痛みが完治しました。

 以上の様に婦人科で見つけられた「白い円状の陰」が膀胱ガン等の膀胱の異常(例えばガンで無くいても膀胱内に出来たポリープ等)と父みたいな膀胱の周りの脂肪の塊と言う事があります。膀胱ガンでしたらポリープ状に膨らむガンと言う事になります。女性の場合は、膀胱の周りの脂肪の塊が出来る事が多々あるらしいです。この脂肪の塊は薬ではどう言う事も出来ず切除するしかないです。

 従って今の所詳しい事がハッキリしてなくて不安でしょうけど、まずは専門の泌尿器科で詳しい原因を突き詰めて(特に陰の部分を)頂いたらと思います。

 もしそれが膀胱内のポリープだったら、今は技術が進んでいて尿道から内視鏡で簡単に切除出来ます。膀胱ガンだったら程度問題ですが、内服薬と膀胱への抗がん剤注入で相当のガンが治ります。昔みたいに膀胱の切除そして人工膀胱と言う事は少ないです。父みたいに膀胱の周りの脂肪の塊の場合は開腹して切除しかないのですが・・・。
 以上色々な状況が考えられますから、まずは専門の泌尿器科での検査待ちでしょう。それからです。

 症状が激しくない事を祈ります。お大事に。

この回答への補足

同じ悩みを持つ方が今後現れたらと思い、ある程度のことがわかるまで締め切りはしないでおこうと思っていました。
本日紹介先の病院を受診し、膀胱鏡で見てもらったらやっぱり膀胱にぽこっとと何かが出来ていました。でも先生は「外から圧迫されてるように見えるけど・・・でもそこは子宮なんだよね~。子宮の外側に何か出来てるのかなぁ」とのこと。悪いものの可能性は低いというので少し安心しました。今後造影剤を使ったCTの後、診断結果を聞く予定です。まだ診断がついたわけではないですが、結果はまだ先になりそうなので、締め切りさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/03 19:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは! なんとなく目が覚めてしまってPCをチェックしたら、ご丁寧な回答が・・・本当にありがとうございます。

お父様の例参考になりました。そんなこともあるんですね。少し安心しました。お父様癌ではなく腰痛も治ったとのこと、本当に良かったですね。
開腹しなくてはならないとなると未婚の身には大問題ですけれど、脂肪の塊程度のことならまず一安心です。

泌尿器科というと、どうしても男性ばかり!?という感が拭えなくて・・・。(実際そんなことないのもわかっているのですが)とりあえず検査結果がはっきりするまではあれもこれもと悪いほうに考えるのはやめようと努めてみます。いろいろな可能性があることを学ぶだけでも泥沼にはまるだけでなく有効なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 03:03

#1です。


出血が婦人科領域からでないとすると、あとは泌尿器科になります。
膀胱炎は頻尿、血尿、排尿時の痛みなどが症状ですが、膀胱がんは血尿で気づくことが多いです。(他症状は無自覚のことが多い)
婦人科の先生はレントゲンの影などから、膀胱がんの疑いを除く為に、大学を紹介したのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
このところ一時にいろいろな科にかからざるを得ないことが続いて混乱ぎみです。
可能性を削除するための受診、ということもあるのですね。何もないことを祈るのみです。

お礼日時:2006/02/22 19:23

膀胱炎、または膀胱がんを疑って、泌尿器かを勧められたかと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>膀胱炎、または膀胱がんを疑って
影の所見以外に、そのような可能性がありますでしょうか。
尿はキレイだし、残尿感もないし・・・それでも上記の可能性があるのでしょうか。
度々申し訳ありませんが、ごらんいただけていたらぜひご回答お願い致します。

お礼日時:2006/02/22 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!