アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の1~11の役が似合うと思う声優の名前と、その理由を教えて下さい。1~11の全てに回答していただかなくても構いません。

1.クールな少女または女性役とその理由
2.渋い男性役とその理由
3.明るい少女役とその理由
4.プライドの高い女性役とその理由
5.ヒーロー役とその理由
6.悪役とその理由
7.美形男性または美形少年役とその理由
8.美女役とその理由
9.元気な少年役とその理由
10.クールまたは知的な男性役とその理由
11.その他(他に、こういう役はこの声優、というのがあれば教えて下さい)

ちなみに私の場合は、下記の通りです。

1.まずは桑島法子さん。幅広い役を演じる桑島さんですが、私はクールな少女または女性役が一番有っていると思います。彼女の低音声は素敵です。
もう一人は田中敦子さん。先日初めてまともに声を聞いたのですが、あの凜とした声が良いですね。
7.緒方恵美さん。この人は欠かせないと思います。昔から大好きな声優の一人です。

A 回答 (4件)

1.クールな少女または女性役とその理由

これこそ緒方恵美さんだと思います。セーラーウラヌス役の時は緒方さんはこういう役どころでしたし、よかったと思っています。
2.渋い男性役とその理由
これは大槻規夫さんか中田譲二さん。大槻さんはあずまんがのちよ父役、中田さんはソルティレイのロイ役をやっています。どちらも大好きな声優さんです。独特の台詞のきり方が格好良い。
3.明るい少女役とその理由
明るいといっても色々あるでしょうが、私が好きなのは斉藤千和さんでしょうか。R.O.D.のアニタ役や、ケロロ軍曹の夏美役をしています。明るく振舞おうと言う心意気や強い意志を持っている印象を受けるところが魅力に感じます。
4.プライドの高い女性役とその理由
今ぱっと思いついたのは・・・根谷美智子さん?シャーマンキングのタオ潤とか。どうも声が頭から離れませんな。
5.ヒーロー役とその理由
これ声優じゃないんですけど、K2の勝俣がやると格好いい気がします。(笑)後は・・・。関智一さんぐらいですよね。Gガンダムの土門。今こういう声出せる方って言ったら。大きな声じゃ言えないけど最近の男性声優は元気ない気がするなァ。気のせいかな。
6.悪役とその理由
子安武人さん。この人は悪とは何かを知ってます。この人がやれば正しい悪役の仕方がわかります。これ以上は私の口からはいえません。
7.美形男性または美形少年役とその理由
草薙毅さんが、美形男性役。誠実な二枚目は彼が一番合っています。美形少年は、普通女性が上がると思うんですが、あえて男を上げるなら、甲殻機動隊で笑い男を演じた山寺宏一さん。あの年で(ぉぃぉぃ)上手いです。
8.美女役とその理由
美女も色々あると思いますが・・・。もう少しタイプわけの精度を上げていただかないと私のセンサーに何人も違うタイプの人間が引っかかるのですが(笑)。
浅川悠さんなんか好きです。あず漫画大王の榊さん役など。・・・良い役どころをもらってますなぁ。
9.元気な少年役とその理由
根が元気でできてそうなのは田中真弓さん。元気に振舞うのがけなげなのは朴璐美さん。多分あの方ならできます。正直男どもは駄目じゃ(笑)。格好いいほうに流れちゃうからね。山口勝平さんとかならできるかな。
10.クールまたは知的な男性役とその理由
杉山紀彰さん。NARUTOのサスケとか。これはふつうにIQ高そうな役。でも飄々とした知的(ルパンのような頭のよさ)なら山寺宏一さん。COWBOYBEBOPとか。独自の精神世界を持っているなら石田彰さん。エヴァンゲリオンより私はげんしけんの朽木って頭良くないか。お兄さんとしてほしいのは子安武人さん。世間や裏事情などに詳しそうなのは小杉十郎太さん・・・きりないのでこの辺でやめます。
11.その他(他に、こういう役はこの声優、というのがあれば教えて下さい)
桑島法子さんは自分も好きです。彼女は一芸に秀でていて男性ぶりの能力を発揮するけれど、その反動ゆえか情緒面が通常の女性より未熟でかわいい、と言う役を良くやってますね。珊瑚役なんか見ると見た目のクールさみたいなものが良く出ているなと感じました。
あとは、大原さやかさん、母親役とか。女性声優たくさん居るのに、母親役が上手い人って本当にいませんよね。なんでなんでしょ。
まだ話してぇですが、このへんで。また。
    • 0
この回答へのお礼

緒方恵美さんは少年役が多い(個人的な意見)ですが、女性役も素敵ですよね。以前たまたま観たアニメの女性役が印象に残っています。
山寺宏一さんは少年役に限らず、幅広い役柄を演じられていて、凄いと思います。
お答え、有り難う御座いました。

1 桑島法子さん

やっぱり桑島さんの低音声は素敵ですね。
「ちょびっツ」のミノルくんから連想しました。
この声でクールな女の子役ができそうです。

2 野沢那智さん
なんとなくです。(すみません)

3 丹下桜さん
カードキャプターさくらの木之本桜のイメージです。
#1さんと同じです。
大谷育江さんなんかも吹き替えですが「ステファニー」のような声を思い出すと似合いそうです。

4 ゆかなさん
カードキャプターさくらの苺鈴ちゃんや
ミカ「天使のしっぽ」などプライドの高い役を演じているので。
ちょびっツの琴子ちゃんもそんな感じ(?)だし
ゆかなさんを連想しました。

5 檜山修之さん
「勇者王ガオガイガー」の獅子王凱から連想。
ヒーロー役は似合いそうな気がします。

6 若本規夫さん
悪役を多く務めているからです。
青野武さんも昔は悪役が多かったような気がするので
似合いそうです。

7 緒方恵美さん
やっぱりこの方だと思いました。
女の方で考えたらこの方が真っ先に浮かびました。

8 増山江威子さん
キューティハニーとか不二子ちゃんが美女なので
そのイメージで
似合うと思いました。
矢島晶子さんも演技力があるので
演じれば似合いそうです。
「ガラスの仮面」では姫川亜弓役ですし。

9 くまいもとこさん
メルへヴンの虎水ギンタ役やカードキャプターさくらの李小狼、メジャーの本田吾郎から連想しました。
女の子役(すももとか・・・)もすごく可愛いけど、やっぱり元気な少年役のイメージがあるので。
竹内順子さん、藤田淑子さん、小原乃梨子さんも浮かびました。

10 小西克幸さん
確か先生役とかも演じていて、声が知的な感じがするからです。

あんまり理由が書けなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

桑島さんを挙げる方が多く、桑島さんが好きな私としては嬉しい限りです。
藤田淑子さんは少年役の声と女性役の声を聞いたことがあるのですが、同じ人とは思えませんでした。
同じとは思えないと言えば、小西克幸さんは低音声の方を聞くことが多いですが、現在放送されているあるアニメではお調子者を演じられていましたね。確かに知的な感じのする声ですね。

こんにちは。

2と10で重なってしまうのですが、

・露口茂さん
   TVドラマの「シャーロック・ホームズ」のホームズ役の声。
   ホームズ役の俳優ジェレミー・フレッドの雰囲気にすごく合っていました。

・池田秀一さん(ガンダムのシャア役)
   ちがう役でも声を聞くと、すぐシャアを思い出しそうなくらい印象が強いです。

です。
    • 0
この回答へのお礼

露口茂さんは初めて知りました。
池田秀一さんは私も「機動戦士ガンダム」のシャアの印象が強いですね。

私の場合、どうしても過去の役から連想してしまいますので、

理由=以前に演じた役の印象になります(^^;

1.クールな少女または女性役

篠原恵美さん

水野蓉子(マリア様がみてる)より連想。

2.渋い男性役

若本規夫さんor山寺宏一さん

若本さんはロイエンタール(銀英伝)、
山寺さんは加持(エヴァ)、スパイク(カウボーイ・ビバップ)から連想

3.明るい少女役

丹下桜さん。木之本さくら(カードキャプターさくら)、
佐久間すず(マーマレードボーイ)から連想。
引退してしまったのが残念…。
現役なら、菅原祥子さん(ときめきメモリアル、虹野沙希役より)。

4.プライドの高い女性役

榊原良子さん

ハマーン・カーン(機動戦士Zガンダム等)より連想。

5.ヒーロー役

神谷明さん

問答無用!(爆)

6.悪役

銀河万丈さん

ギレン(機動戦士ガンダム)が悪役かは意見の分かれるところですが(笑)

7.美形男性または美形少年役

堀川りょうさん

ラインハルト(銀英伝)から連想。

8.美女役

潘恵子さん

問答無用その2(爆)

※麻上洋子さん(野上冴子役。シティハンター)も捨てがたい…

9.元気な少年役

野沢雅子さん

孫悟空(ドラゴンボール)より連想

10.クールまたは知的な男性役

速水奨さん

マックス(超時空要塞マクロス)より連想
    • 0
この回答へのお礼

丹下さんの声は、先日見たあるアニメ(「カードキャプターさくら」ではありません)の再放送で聞いたのですが、確かにすごく可愛い声でした。久しく聞かないと思っていたのですが、引退されていたんですね。残念です。
神谷明さんは「北斗の拳」「シティーハンター」等数々の作品で主人公を演じられていますから、納得です。
榊原良子さんや菅原祥子さんは名前は知っているのですが、声は聞いたことがないので、機会が有れば聞いてみたいと思います。
iserloneさんが挙げて下さった他の声優の方たちも、納得する方ばかりですね。