プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔すごく好きだった人がいました。
それ人を話せるだけで幸せになり、毎日がすごく楽しくて仕方ありませんでした。

“生きていて良かった”

心からそう思いました。
(っと言うのも、その前にノイローゼ状態になっていた時期があったからなのですが。。。)

ある日彼に自分の気持ちを伝えると、
“今は忙しいから付き合う事は考えられない”と言われました。そして、今まで仲が良かったのも嘘かと思うくらい、険悪な雰囲気になってしまい、そのままもう会う事も無くなりました。

それからずっと人を好きになるのが怖かったです。
また、好きになって、振られる・・そう思うと、好きになれませんでした。

そして、ちょっと前に彼氏が出来ました。
猛烈なアタックを受け、自分では越えれなかった壁を無理矢理越えた感じです(^^;

でも、、、やはり自分の中で前の人の事が忘れれません。。。「今は無理」と言われたら、じゃあ、今度なら良いの?!っとの思いが消えません。
もう、彼とは会う事は無いと思います。
今はどうしているのかも知りませんし、連絡先も知りません。
なんて、しつこい女だとお思いになるかと思います。。

今のままじゃ今の彼にすごく悪い事をしています。
最低な事です。。
今の彼も好きです。でも、それよりも前の人が忘れれないんです。。もう5年も経っているのに・・。

私は今の彼を心から愛する事が出来るようになるのか本当に心配です。。

どうしたら、踏ん切りがつくのでしょうか・・?

「自分で考えろ」というお気持ちを持たれた方もいらっしゃると思います。
何でも結構です!!!私を助けて下さい。

A 回答 (9件)

 深刻になることはありませんよ。

誰かの言葉に、失恋から本当の意味で立ち直るには、その相手にかけた月日と同じ同じ分の時間が必要とのことです。まあ、その言葉どおりなら、もう立ち直っても不思議ではないですが。また、相手の欠点が見えないうちに死別されたりすると、あとは尼にでもなるしかないかもしれませんが、でもあなたはすでに、その男の欠点を十分に知り抜いているはず。だから気にすることはありません。あなたは彼が忘れられないのではなく、むしろ失恋する恐怖から回復しきっていないだけでは? それにきっと恋愛OKのオーラがあなたから出ていたから、新しい相手があなたの前に現れたのです。

 ちなみのこの文は 加藤宗哉『愛の錯覚 恋の誤り』グラフ社 を参考にしています。失恋に効くかどうかわかりませんが。よろしければ御一読を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼が忘れられないのではなく、むしろ失恋する恐怖から回復しきっていないだけでは?

これは初めてのご意見です。なんだか、、、そうなのかもしれない。。。という感じがします。
誰でもそうなのかもしれませんが、失恋するのは本当に怖いです。この人もいつかは私の前から居なくなるんだろうなぁっと思ってしまう時があります。それだったら、あまり深く愛さない方が。。。
poccuru5さんのおっしゃる通り、前の人が忘れれないのではなく、、、、怖いだけなのかな、、、、。。。

お礼日時:2006/02/23 16:07

誰にも過去は有るし、棄てられない思い出なんて有ります。


いろいろな経験、いろいろな思い出を抱えて今のあなたがあるんです。
その思いをもった今のあなたを今の彼は好きになってくれたはず。
何も悪いことなんてないと思いますよ。

これからその彼と一緒の時間が増えて
その前の彼の思い出よりも今の彼との思い出が増えて
そうやってやっと過去の思い出は心の奥にしまうことが出来るのではないかって思いますよ。

私もいつかそう出来たらいいなって思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね!!!

今の彼との思い出を沢山作って、
心の奥にしまえるようにしたいです。

ご回答者様も一緒に今を大切に過ごしましょう。
(やっとそう思える様になった気がします。)

お礼日時:2006/02/23 10:44

まだ、彼のことが忘れられないんですね。


精神的にも辛かったのもあるだろし、
思い出は自分の都合いいようになるものです。
あれ程好きになれる人はもういないけど、本当に幸せな時間
だったと思い出にできるまで忘れなくていいんです。
人を好きになるというのは自然なことですから
今の彼を好きになれないのなら
それも仕方ないことだと思います。

でも逃げていてはこの先も何も変わりません。
彼はもう戻ってこないんだということを
ちゃんと認めて、それを受け入れること。
今は忙しいから付き合う事は考えられないと言ったのは
その人のやさしさであって真実ではありません。

皆、多少違えども同じような気持ちを経験しています。
でも辛い別れがあっても、人はまた誰かを好きになれるんです。
彼は前の彼とは違うんですよ。
言い方は悪いですが今の彼と巡り会えたのはあなたが変われる
いい機会なのかもしれません。
目の前にいる彼をちゃんと見つめてみてください。
あとは、あなたの気持ちのままでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>辛い別れがあっても、人はまた誰かを好きになれるんです。

この言葉を信じたいです。私も誰かを愛する事が出来るんだと・・・。

>彼は前の彼とは違うんですよ。

その通りですね。私は心のどこかでいつも前の彼と比べてしまっていたかもしれません。だから、いつも今の彼の欠点ばかり見えてしまい、“私はこの人の事を心から愛せてない”と思ってしまっているのかもしれません。今、やっと何かに気づけた気がします!
前の彼は彼。今の彼は今の彼、なんですよね。
全く違う人なんですよね。
前の彼にはない、今の彼の良い所をもう一度、見直してみたいと思います!

ご回答頂き、本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/02/23 10:40

こんばんは。



お気持ち、よーくわかります。
私も、ずっと忘れられない人って、今でもたまに夢にまで出てきてびっくりします(@@)

でも、私が回答を書くまでに何人かの方が同じ思いをされている回答をくださっているように、誰でもそういう「忘れられない人」って多分いると思うんですよ。
もしかしたら、質問者様が今お付き合いしている彼だって、そういう人がいるかもしれないじゃないですか。
お互い、人生二ケタ生きてるんだから、そういう思いのひとつやふたつはしてると思いますよ。
男の人のほうが、好きだった人のこと引きずる期間は長いし。
私の周りでも、女の子は結構すぐに次にいけるのに、男の人なんか4~5年引きずって誰とも付き合えないなんてざらですよ。

でも、そういう思いを今の彼に対しての「罪悪感」として持っているときっと相手も雰囲気として感じとっちゃいますよ。
そうやって感じ取られてしまうほうが相手に悪い気がするんですが。
今の彼と自分が立場が逆だったら・・嫌じゃないですか?

「忘れられない人」がいるって、悪いことじゃない。
それだけ、自分が夢中になれる恋愛ができたって、誇りを持っていいような気もします。
逆に「忘れられない人」がいないほうが、その場限りの恋愛しかできてないような気がして寂しいと思うんですけどね・・

大丈夫。年月を重ねて色々な恋愛をすると、「忘れられない人」のことも自然といい思い出になりますよ。
無理して忘れたりすることはありません。
それより、今の彼を大事にして、今を幸せに生きてください。
彼がいて、恋愛できるって、幸せなことですよ。

頑張ってくださいね(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「忘れられない人」がいても、次に人を好きになる事はできるのでしょうか・・・。
ただ、単に私は自分が本当に好きだと思える人と出会ってないだけで、また、人を心から好きだっと思える日が来るのか・・・すごく不安なんです。

お礼日時:2006/02/23 10:32

昔の好きな人との思い出は、質問者様にとってあまりにも大切で忘れがたいのでしょう。


やはり病気が完治した後だからも、あると思います。

もう気づいてらっしゃると思いますが、その方の
<今は忙しいから付き合う事は考えられない
これは一時しのぎの口実です。
だから質問者様の前にいられなかったのです。
避けるようにして、なるべく質問者様と会うことの無いようになっていったと思います。

今、目の前にいる彼に悪いと思いますか?
でも生きていて良かったとまで思えた大切な記憶です。
それは質問者様が質問者様たる記憶なのです。
忘れる必要も、捨て去ることも無いです。

だれかを好きになる。素晴らしいことです。
毎日が楽しくて、目に入るものが全て輝いて、この時間、この場所、大好きな人に出会えた全てに感謝できます。
付き合うことになったら、また素敵な思い出でしょうが、実を結ばなくても質問者様が「大好きな人」に出会えた事実は変えようが無いです。
10年先も思い出すでしょうし、お母さんになっても思い出しますし、おばあちゃんになっても思い出すでしょう。
心の宝物ではないですか。

時間は流れていきます。
過去の宝物は質問者様の心に飾っておいて、これからは目の前にいる彼と新しい宝物のような時間を過ごす日々が待っています。
最初の彼と比べたりもあるかもしれません。
でも、それは仕方のないことです。
好きになった人が昔の彼しかいないのですから。
今の彼と一緒の時間を沢山持つことで、ある日質問者様はふと思います。
「昔の彼のこと、今日は一回も思い出さなくなっちゃった。」

今生きているのですから、今を大切に、そして目の前にいる人も大切にしてください。

偉そうなことを書きました。的外れでしたら、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを頂き、誠にありがとうございます!

>今、目の前にいる彼に悪いと思いますか?

正直思っています。
相手は私の事を好きでいてくれているのに、
私は心から好きになってないなんて・・・最低な事じゃないですか。。
今の彼との時間はとても楽しいです。(前の人と比べてしまって欠点ばかり見えてしまい、辛くなる時はありますが・・)

>今生きているのですから、今を大切に、そして目の>前にいる人も大切にしてください。
本当にその通りですね。早く良い思い出として、自分の中で受け止め、今の彼と幸せになれるように頑張りたいと思います。

本当にご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/23 10:28

辛いですね。



私は30歳男です。結婚もしています。
ちょうど22歳の頃、wanttobehappyさんと同じような経験をしています。
とっても好きな人がいました。サークルの後輩です。幸いなことにお付き合いすることが出来ました。1年間夢の様な時間をすごしました。しかしながら、私の不徳の致すところ(浮気とかではないですが)で、別れる事になってしまいました。

辛かった。何もかも面白く無かったですし、他の人とお付合いをしても彼女と比べてしまって。。すごく悪いことだと思っていてもどうしようもなかったですね。忘れられなかったんです。

そんな私でも踏ん切りをつけることが出来ました。今wanttobehappyさんは昔の彼のことを忘れようと、悪者にしようと思ってはいませんか?私は昔の彼女のことを「素敵な時間をすごしてくれてありがとう。」と思うことにしました。ちょうど仕事で彼女の故郷を旅し、こんな素晴らしい町で育った素晴らしい人と過ごすことがどんなに私にとって幸運であったかと思えました。そうしたらすーっと楽になりました。

その時に、そばにいたのが今の嫁さんです。忘れようではなく、思い出にしようと思えたら、素敵ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「素敵な時間をすごしてくれてありがとう。」

そう思えるようになったら、本当に素敵ですね。
早く思い出に出来るようになれば良いなぁ。

アドバイスありがとうございます!!!

お礼日時:2006/02/23 10:13

前の彼が忘れられないと言いますが


忘れる事は一生出来ませんよ。思い出ですから。
何年経ってもお付き合いした人は忘れませんし、だから人間なのではありませんか?
前の彼とは別れる運命だったのでしょう。
そういうふうに、頭も心も切り替えて今の彼とお付き合いしたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出・・・ですか、、、。
そうですね。その通りですね。
いろんな事があった中の一つの出来事でしかないんですよね。。

ご尤もなアドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2006/02/23 09:53

お気持ちわかります。


私もずっと昔そんな相手がいました。
ずっと忘れられなかったけど、
相手は私に興味がなく、途中から連絡先も
わからなくなりそれっきりです。

今はつきあえない、っていうのは
ただ、言ってるだけで、今つきあえないものは
あと10年経ってもつきあえません。
男性って断るときそういう言い方します。
「今は無理」とか。
でもそんなのは言い訳にすぎません。

そういう自分も、嫌な男性に言い寄られたら
「今はつきあえません」
って断っていたので、結局断るときは
皆同じですね・・

断られたし相手は一生自分に興味もつことはない
と思って、すっぱり考えないようにすることですね。
そこまではっきり断っている相手と仮に
また会ったとしても、うまくいかないし傷つきます。
自分のことを好いていない人とつきあっても
幸せにはなれません。

今の彼がどれだけ自分を大事にしているか
感謝の気持ちを忘れずに。
前の人のことは考えないように。
そうすることで、自然と忘れられます。
人より時間かかるかもしれませんが、
あるとき、ぱっと忘れる瞬間がきますよ。
大丈夫。
人間はどんなにつらいことでも時間がたてば
忘れていくものです。(覚えていてもつらいとは
思わなくなる)

私も経験者ですが、すきな人ができたら
すっかり忘れてしまいました!
今は縁がなかった人だと割り切っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の彼がどれだけ自分を大事にしているか
>感謝の気持ちを忘れずに。

本当にその通りです。
愛してもらっているだけ、すごく幸せだと思わないといけないですね。

>私も経験者ですが、すきな人ができたら
>すっかり忘れてしまいました!

すごく好きだ!と言える人が出来ないんです。。。だからきっと忘れれないのかもしれません。
今の彼も嫌いではありません。好きです。
でも、、、心の底から好き!とはきっと言えない気がするんです。。。

お礼日時:2006/02/23 09:50

こんにちは


忘れられない昔の人っていますよね
まだ「1人に1つ、携帯電話」以前の事だったので、気軽に電話番号とか聞けなかったんです

私が踏ん切りをつけた時は、昔の人のことを電話帳やネットで探しまくりました
住所も○○駅を利用する、くらいしか知らなかったので、正確なものが分からない為、番号案内にも聞けなかったんです
つてがありそうな友達にも、事ある毎に、「○○さんのことを今でも思い出すんだよね」と書いたりしてました

でも何をしても手がかりが掴めなかったです
もし彼と会える運命なら、どこかに手がかりがあったはずなのに、これだけ探して分からないのだから縁が無かったんだなぁ・・・と思いました
そういう意味では、踏ん切りというより、諦めだったんですね
残念・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます。

私も彼と運命の出会いがあるかもしれないといつも思ってしまいます。。でも、無いんですよね。。
現実を受け入れなくてはいけないんですよね。。

私も頑張って諦めなきゃいけないですね!!!

お礼日時:2006/02/22 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています